• 締切済み

宗教画って一体・・・

学校の授業で宗教画を取り扱っていて、 それに関するレポート課題がでました キリスト教の宗教画が 聖書の内容を説明するためだった、一般の人に聖書を理解させるためだった ということはわかったのですが もう少し宗教画についての歴史が知りたいです どのように始まって、どのように変化していったかなどなど 人がどのように受け入れて 芸術家はどのように描いていったのかなどなど 教えてください!

noname#121191
noname#121191
  • 美術

みんなの回答

• wy1
回答No.2

ちゃんと調べる方法をご自分で探すべきです。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

とりあえずウィキペディアの記事でも読んでみたらよいのではありませんか。正しいかどうかは他の記事と照らし合わせて確認したほうがいいですが。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E7%BE%8E%E8%A1%93&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=&redir_esc=&ei=utDaTMvGA43cvQObjsWaCg 学校や地域の図書館があるようでしたら、本を探してみるのも良いでしょう。 西洋美術の歴史を見ればそれがそのままキリスト教美術の歴史みたいなものです。 (その前にギリシャ・ローマもあるし、途中からルネッサンスとかになりますけれども) ロマネスク(私これが好きです)、ゴシック・・・・ 16世紀頃の宗教改革になると新教徒は華美なものを避け、時には破壊しましたが(ステンドグラスなども割られた)、カトリックは絵画や彫刻が多いです。 無原罪の御宿り、受胎告知、聖家族、キリストの洗礼、最後の晩餐、ゲッセマネ、磔刑図、ピエタ・・・・・などなどお決まりのテーマがあります。受胎告知や最後の晩餐は数多くの画家が描き、時には同じ画家が何枚も描いたテーマです。 「マグダラのマリア」など周辺人物や、諸聖人、殉教者などもよく見られる題材です。 東方正教会(ロシア正教、ギリシャ正教ほか)は、イコン(聖像)が有名です。 私は専門家ではないシロートなので体系だった説明ができませんが、手がかりの1つに。