妊娠の可能性についての質問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠疑惑があるため、基礎体温を計測しましたが、体温の変動から高温期かどうかわかりません。
  • 基礎体温は季節によって変動する可能性がありますが、一回だけの計測では判断が難しいです。
  • 生理が遅れている場合、基礎体温が下がることがありますが、数値だけで生理予測は難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性

妊娠疑惑があるので、 ここ3日間基礎体温をはかってみました。 1.36.6 2.36.8 3.36.5 この体温は高温期といえるのでしょうか? 生理が5日遅れています…。 普段基礎体温ははかっていないのですが、 数ヶ月前に一回だけはかったことがあります。 その時は、生理前で37.2ありました。 ちなみに夏です。 季節で基礎体温は変わりますか? 変わらないのならいまの基礎体温は 高温期には含まれないと思いますが…。 もし、気温で変わるのなら いまの基礎体温は高温期ですかね? あと生理がくる場合、 どのくらい基礎体温が下がるのでしょうか。 36.8から36.5は生理がくるといえますか? 回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.1

こんにちわ! おそらく、これだけの情報ではわからないと思います。 手っ取り早く結果を知りたければ妊娠検査薬を使うことですよ~。 生理予定日から5日たってるってことは、妊娠していればどの検査薬でも反応が出ると思います。

その他の回答 (2)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

気になったのですが、婦人用基礎体温計で測っていますか? 小数点第二位まで出るタイプです。 高温期と低温期の差は0.3度です。 2日目の36.8度と、3日目の36.5度では、0.3度の差があるように見えますが、 36.75度と36.54度だった場合は、その差は0.21度となってしまい、 正確な数値が測れない事になります。

butapy
質問者

お礼

デジタルではなくて めもりタイプです。 そんなに細かくは見にくいです。 回答ありがとうございます。 今日の朝、下がってることを祈ります。

回答No.2

基礎体温は、継続して測ることに意味があります。 布団から起き出す前の決まった時間に(活動を開始する前の)体温を測り記録し続けることが 大事です。 たった三日のデータでは、まったく役に立ちません。 季節や気温が影響することは多少あるようですが・・・。 検査薬を使って下さい。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性はありますか?

    無排卵で治療をしている23歳です。 6月28日から7月2日まで生理がありました。7月2日から5日間クロミッドを2錠ずつ服用しました。前回は服用しても排卵がなく基礎体温も高温期にはいりませんでした・・・今回も無理なのかなってあきらめてたんですが、ちょっと今月はいつものグラフと違うんです。 6月28日 36.22   29日 36.25 7月1日 36.40    2 36.34    3 36.28    4 36.42    5 36.22    6 36.55    7 36.63    8 36.55    9 36.65    10 36.30 11 36.25 12 36.55 13 36.74 14 36.60 15 37.05 16 36.95 17 37.02 18 36.98 19 36.93 20 37.02 21 36.97 わかりづらいですが・・・こんな感じです・・・(すいません) 今まで2月から基礎体温は付けてましたが今まで1度も高温期になったことがなく体温も36.7以上になったことがないため少し戸惑ってます。平熱もひくく、7度を超えることなどほとんどありません。これはただの風邪か?それとも最近気温が高いからかとも思ってます。高温期になるには少し早いのではないかとも思ってます。 これは高温期で無事に排卵した可能性はあるのでしょうか?もし、高温期に入ったとすれば妊娠の可能性はあるのでしょうか?クロッミッドを服用すると着床の確立が下がるともよく聞きます。 仲良くした日は7月9日と7月11日です。 あと、妊娠の兆候というものがあればそれも教えていただきたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠している可能性はありますか?

    無排卵で治療をしている23歳です。 6月28日から7月2日まで生理がありました。7月2日から5日間クロミッドを2錠ずつ服用しました。前回は服用しても排卵がなく基礎体温も高温期にはいりませんでした・・・今回も無理なのかなってあきらめてたんですが、ちょっと今月はいつものグラフと違うんです。 6月28日 36.22   29日 36.25 7月1日 36.40    2 36.34    3 36.28    4 36.42    5 36.22    6 36.55    7 36.63    8 36.55    9 36.65    10 36.30 11 36.25 12 36.55 13 36.74 14 36.60 15 37.05 16 36.95 わかりづらいですが・・・こんな感じです・・・(すいません) 今まで2月から基礎体温は付けてましたが今まで1度も高温期になったことがなく体温も36.7以上になったことがないため少し戸惑ってます。平熱もひくく、風邪をひいて7度を超えると結構具合悪いのですが、今回はちょっとの立ちくらみと眠たいだけで結構元気なんです。これはただの風邪か?それとも最近気温が高いからかとも思ってます。高温期になるには少し早いのではないかとも思ってます。 これは高温期で無事に排卵した可能性はあるのでしょうか?もし、高温期に入ったとすれば妊娠の可能性はあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 妊娠初期症状??

    はじめまして。  今、生理9日前なのですが、一昨日位から生理前症候群の症状+ムカムカ、腰痛、だるさなどがあります。 去年の秋に子宮外妊娠をしているので、それからずっと基礎体温をつけています。 高温期に上がるときに2,3日かけて上がるのと、高温期中に1日平均体温スレスレぐらいまで下がることがあります。  先月は22日から29日までの7日間生理があり、12月3日にガクッと下がったのでその日が排卵日だったのかなと思っています。 12月2日と9日に仲良くしました。まだ高温期9日目なのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか?またこんなに早く妊娠初期症状がでることってあるんでしょうか??

  • 基礎体温と妊娠の可能性

    妊娠希望で半年経ち、産婦人科でタイミングを見てもらっています。 基礎体温は、4~5年つけています(ここ1年は電子婦人体温計)。 高温期は前回周期以外は14日間あります(半年以上)。 ・前々々回周期:28日間・・・高温期14日間 ・前々回周期:32日間・・・高温期14日間 ・前回周期:24日間・・・高温期10日間 2/4~2/8 生理(5日間) (6) 2/9 36.05 (7) 2/10 36.09 (8) 2/11 35.95 (9) 2/12 36.46 (10) 2/13 36.10 (11) 2/14 36.05 トライ (12) 2/15 36.05 卵胞チェック(18mm) (13) 2/16 36.07 (14) 2/17 36.04 トライ (15) 2/18 36.00 排卵痛 (16) 2/19 36.35 トライ (17) 2/20 36.13 (18) 2/21 36.34 (19) 2/22 36.24 (20) 2/23 36.42 (21) 2/24 36.24 (22) 2/25 36.56 (23) 2/26 36.78 (24) 2/27 36.56 (25) 2/28 36.72 (26) 3/1 36.66 産婦人科で妊娠検査薬(陰性) (27) 3/2 36.56 (28) 3/3 36.53 胸の張り (29) 3/4 36.77 (30) 3/5 36.59 Q1. 生理が来なければ、3/8に再度病院で調べる予定が、 仕事都合で行けません。 生理が来なければ、3/8に市販検査薬でチェックすると 反応するものでしょうか。 早期妊娠検査薬でないと、反応しないのでしょうか。 Q2. 胸の張りは生理前に必ずあるので、他に変わった兆候もありません。 高温期の始め頃の基礎体温が低く、今回はあきらめていたのですが、 妊娠の可能性はあるのでしょうか。 1回目のタイミングですぐにできるはずない、と 自分自身に言い聞かせているのですが、気になってしまうので・・・。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠希望です。 前回生理が12/21~12/26 周期はばらつきがあり30~36日 1/5~1/7まで排卵検査薬で陽性 1/10から高温期(36.6~36.8) 高温期12日目 36.58に下がり茶おり 高温期13日目 36.77に上がり茶おり 高温期14日目 36.78 茶おりなし 今までの基礎体温を見ても高温期11~12日間で生理がくるので、妊娠検査薬Ρチェックを試した所真っ白、、、 約30分後に見るとうっすらピンクの線! でも30分も経ってるし、、と思いながら期待してしまいますね、、 また明日試してみようと思い 15日目 体温が36.52に、、 検査してみましたが昨日よりうすーく線があるようなないような、、、 これは妊娠の可能性はないでしょうか?

  • 妊娠?病気?

    基礎体温について質問させてください。 現在、高温期18日目(自己判断)です。 前回の生理は12月30日~です。 基礎体温は途中からになってしまいますが・・・ 1/7 36.08(なかよし) 1/8 36.16 1/9 36.08 1/10 36.57(高温期1日目?)(なかよし) 1/11 36.38 1/12 36.50 1/13 36.44 1/14 1/15 1/16 36.39 1/17 36.43 1/18 36.09 1/19 1/20 1/21 1/22 1/23 36.07 1/24 36.36 1/25 36.24 1/26 36.34 1/27 36.49 途中計測してない日も多く、病気や妊娠など分からないかもしれませんが・・ 18日と23日に、低温期並みに体温が下がってしまっています。 そして、10日からが高温期1日目と考えると、現在高温期18日目にあたるので、妊娠の可能性もあるのかなぁ~と考えております。 去年の夏、不正出血が続き基礎体温表を持参し婦人科に行きました。 その際は「イボがあるけど、心配すること無い。排卵もしてるし、妊娠出来るよ。」 と言われ、漢方を貰って帰りました。 夏に行ったばかりなので、また行くのも気が引けて・・・。 もっと基礎体温をつけて、今後もこういうことが続くようなら病院へ行くべきなのか、 今すぐでも病院へ行くべきなのか悩んでおります。 良かったらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠していると思いますか?

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけていますが、10月29日にがくっと体温が下がり、 低温期から高温期に変わりました。 11月6日、高温期の8日目くらいなのですが、少量の出血がありました。 鮮血です。 朝の基礎体温では高温期のままでした。 また、11月3日辺りから基礎体温が高温期より、 さらに高い体温になっています。 生理周期は30日です。 色々と妊娠初期の症状を調べてみて、妊娠している可能性が高いような気がするのですが、 高温期8日で生理が来てしまうことってあるのでしょうか。 後1週間待てばわかることなのですが、 少し希望を持ちたいのです。 いかが思われますか?

  • 妊娠希望です

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけ始めて3ヶ月になりますが、3ヶ月とも高温期に移る時にだらだらと4、5日かけて上がります。完璧な高温期は8日間位しかありません。(だらだら上がり続けてるのを含めると12,3日あります) 生理の周期が24~26日と短いのも関係していますか? ちなみに高温期と低温期の差は0.3以上あります。 また、排卵検査薬(アメリカ製)を初めて使ってみたのですが、2日間濃い線にはなったのですが、2日間共このサイトの10/18・10AM位の濃さでした。 http://www.k3.dion.ne.jp/~konotori/sub5.html 排卵しているのでしょうか? 今まで生理不順や生理痛も全くなく、健康体なので改めて基礎体温を付けて不安になってきてしまいました。 質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性

    生理周期30日。 排卵済み確認2日後から高温期に入り今日で19日目です。4日前から少し体温下がり生理くるかな?と思いながらナカナカきません。生理予定日からも9日過ぎました。 基礎体温が36,74~36,69代で低めなので生理が来るのか思案してて検査薬を買うか迷ってます。 今までの妊娠では体温は37℃超えてましたので、今回の低めの高温期では妊娠の可能性はあると思いますか?

  • 想像妊娠と基礎体温

    基礎体温を測り始めて5周期目のpentaxです。 妊娠を望んでいます。 今回以前に比べて高温期の体温が違うので相談します。 今までは大体高温期10日めぐらいで最高体温になり、 生理まで徐々に下がっていくというものでしたが、 今回は38.5度近辺を5日間うろうろとしています。 今日が高温期14日目で、明日には生理が始まるはずなのですが。 正直、こんなに高温で高温期を迎えたことがなかったので、とまどっています。 妊娠検査薬はまだ試していません。 想像妊娠で、体温が上がったままというのはありうるのでしょうか??? もしかしたら他の病気じゃないのかという心配もあります。

専門家に質問してみよう