• ベストアンサー

ショスタコーヴィチ森の歌みたいな曲を教えてください

今月に15日以降に東京に買出しにいくので、 ショスタコーヴィチの「森の歌」見たいな社会主義リアリズムのおすすめの曲を教えてください。 社会主義リアリズムの曲で聞いたことがあるのは、 「ベルリン陥落」「わが祖国に太陽は輝く」「忘れがたき1919年」  プロコフィエフ「平和の守り」 あとシェバーリン劇的交響曲「レーニン」を聞いたことがある人はどのような曲か教えてください。

  • g-17
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keyyoh
  • ベストアンサー率57% (40/69)
回答No.1

g-17さんがご指摘の時期はやりきれない歴史の1ページであり、誤った政治によって芸術までもが歪められた作曲家にとっては苦難の時代だったと思います。 青年ショスタコーヴィッチもかつてはソビエト政府の意向に沿って、志を持っていたものの「ムツェンスク郡のマクベス夫人」が批判されて以降、反体制に切り替わっていくんですよね。 その後の彼の作品を考えると結果的にはそれが「正しい選択だった」と言えると思いますが。だいたい、交響曲第3番までが「社会主義リアリズム」に寄る作品と言われてますよね。 私も単なるイチ「クラシック音楽好き」なので、専門的な知識はないですが、あの徒競争でよく流れる曲(「道化師」ギャロップ)を作曲したカバレフスキーは「ソビエト政府御用達作曲家」と言われてますね。(彼の交響曲第3番はレーニンを追悼したレクイエムだそうです。) また、ポポフという作曲家は、政府批判を受け、ガラッと作風を「わかりやすい」ものに改めたという経緯があります。 ポーランドの作曲家でスクロヴァチェフスキ氏やブーレーズが取り上げて話題となったルトスワフスキも初期の交響曲は、このリアリズムに沿ったものとされているそうです。 >>シェバーリン劇的交響曲「レーニン」を聞いたことがある人はどのような曲か教えてください。 初めて聞く作曲家です。もしCDが手に入ればぜひ購入したいです。もともとこうした曲の録音は限られているようですね。(「誰が聴くんだよ!」っていうツッコミが入りそうですし…) この他にCD化されているのは、クニッぺルという作曲家の交響曲第4番があるようです。 さて、おススメの作曲家ということですが、g-17さんのご要望にストライクかどうかわかりませんが、ロシアのNorthern Flowersというレーベルがが出している「Wartime Music」というシリーズがあるのですが、参考にならないでしょうか? 自分はこの中で唯一モロソフの交響曲(vol.9)だけ購入しました。(内容は期待通りの曲でした!) こんなマニアックなシリーズを出すなんてテーマ性といい、聞いたこともない作曲家といい、もう、たまらないですね!(すみません。勝手に盛り上がりまして(^^ゞ ) もうすでに馴染みの店があるかもしれませんが、CDの品揃えでは渋谷のタワレコか秋葉原の石丸電器3号館がおススメです。両方行けるようでしたらぜひ立ち寄ってみて下さい。 (移動が煩わしいかもしれませんが) 「ここなら必ず手に入る」というわけではありませんが、普通だったら見かけないCDが置いてあることは確かなので期待は出来ますよ。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nflowers.ru/engl/cds.html
g-17
質問者

お礼

色々教えてくれてありがとうございます。 また東欧の好きな作曲家が増えそうです。 カバレフスキー「交響曲第3番」を探してみようと思います。 あと石丸電器3号館は石丸ソフト本店に吸収され閉店しました。 石丸ソフト本店では1フロアしかスペースがありません。 品揃えも石丸電器3号館と比べて悪いです規模が大きいCDの店よりは全然いいですけど。 もしよければお礼にこれをどうぞ http://freeclassicmusicmp3.blog23.fc2.com/blog-entry-313.html 日本語 http://www.intoclassics.net/ ロシア語だけどロシアの作曲家などの変わり者の曲がたくさんある http://musicmp3.spb.ru/allsongs/petr_iljich_chaikovskii_petr_tchaikovsky.html ロシア語と英語 ニコライ・ゴロヴァノフ指揮 チャイコフスキー「交響曲第6番悲愴」 チャイコフスキー「1812年シェバーリン版」 ラフマニノフ「交響曲第2番」 (注意:暴走気味、録音が悪い、特に金管楽器ほかの楽器も含めうるさい) チャイコフスキーの悲愴とラフマニノフの交響曲2番を聞いた後はほかの演奏では 物足りなくなるかもしれません。

関連するQ&A

  • 聴かず嫌い,苦手としていた曲が好きになった方

    ありましたら その曲と演奏者 そのきっかけ(逸話?)を教えていただけたらと思います 長くなりますが  私ですと 代表的なものは ▼バッハ 全般 :リヒテル  バッハの曲=夏休み計算ドリルの宿題、苦手な数学の解説   ある夏休み たまたまNHKFMで リヒテルの奏でる平均律を聴いて  その スバラシさといったら・・・  バッハの美しさと その完璧さに(立体的 建築美?)愕然とし   それ以降、声楽にも興味を持ちました ▼ベートーヴェン ヴァルトシュタイン:グルダ  ベートーヴェンの曲は嫌いではりません が   「ヴァルトシュタイン」の 良さがわからず単にテンポが速い退屈な曲!!と。  グルダのCD(ソナタと協奏曲が入っているもの)を購入  ヴァルトシュタイン これも3楽章の軽やかさと快さいったら・・・・。 ▼プロコフィエフ 全般:ホロヴィッツ 如何せん、出会いが悪かった・・・ 幼稚園の時にたまたま聴いたトッカータ 不協和音と独特なリズムがとてもイヤで なんと22歳まで 避けていました プロコフィエフって言いにくいしって(←私がアホなだけですが) 甘いもの好きの子供が ちょっと 変わった酒のつまみ(酒盗とかブルーチーズ)を食らってしまったって ところだったんでしょうか 転機は 「展覧会の絵 byホロヴィッツ」のCDを中古屋で購入 入っていた戦争ソナタで 毎回この曲飛ばして聴いていましたが 油断してかけたままで 聴いたその衝撃・・・・ 彼独特のたまらない特徴(ツボ)を感じ取って以来はまりました。 それ以来、交響曲2番,3番, ピアノ協奏曲2番なども はまってます。 ▼ショスタコーヴィッチ 交響曲:ハイティンク(5、8)ムラヴィンスキー(8) 中1のときに ムラヴィンの5番を聴きました 嫌いではないけど(特に3楽章(涙)) 私なんぞが真正面から聴いてはならん トラウマになりそうな曲と避けました。 30を超えて 色々あって苦しい時に  なぜか上記2名様の演奏 その音が入り込んでしまい はまりました(マゾ?) 色々聴いた結果、ショスタコーヴィチは 上記2名の演奏が好きです 以上ですが  他にもありますが 一方的に長くなるので割愛しました  ○作曲家や曲がもともと好きな方、一部とても失礼なコメントをお許しください  ○私ですが ピアノは多少 弾ける程度です 

  • ショスタコーヴィチ「森の歌」テキスト探しています。

    ショスタコーヴィチ「森の歌」のロシア語のキリル(ロシアの)文字のテキストを探しています。 できれば、1949年と1962年両方のテキストを教えてください。

  • 平和主義という名の臆病民族 日本人

    平和主義という名の臆病民族 日本人 アメリカに負けるまでの日本は勇ましかった。 欧米列強の植民地支配からアジアを解放したのはほんの数十年前のことだ。 世界最強のバルチック艦隊を破ったこともあった。 プリンス・オブ・ウェールズを撃沈しシンガポールを陥落させた。 アジアその他の植民地世界は日本の快進撃に熱狂した。 白人以外でも白人に対抗できる民族がいると。 日本人だ。 日本人は戦争を恐れない。 己の正義を通す民族。 大国を敵に回しても臆することが無い。 しかし今やこの同じ国にいる日本人モドキは戦争を恐れ平和主義が大切だと左翼や在日勢力に洗脳されてしまった。 レアアースや数十万人の観光客のために領土を手放した。 祖国のために命を捧げた兵士は犬死か。 日本の輝かしい歴史は今はほこりをかぶった骨董品だ。 世界中から冷笑されているのが分かる。 イギリス、フランス、イスラエル、イランなど日本から見ればはるかに国力が劣るのに非常にしたたかな外交力がある。 日本はおまぬけの政治家しか出てこないから働いても働いても外国に金をむしりとられて借金まみれだ。 このみじめな国がまともな独立国になるにはどうすればよいのでしょうか?

  • 共産主義失敗の原因は何だったのか?

    ベルリンの壁崩壊1989年から思えばもう20年も経つんだあ。いったい、共産主義って何だったんだろう。今でも共産主義者を自称する人は共産主義「失敗」の原因は何だったか?きちんと分析・評価・総括すべきだろう。その総括もせずに共産主義者を名乗るのは知的思想的怠惰以外の何物でも無い。そこで俺がなり代わってエラソーに分析することにする。以下、失敗原因と思われるものを経済・政治・思想・組織の4分野別に考える。 (1)経済原理:統制経済の失敗 かつてのソ連経済に典型的に現れたように、国家に経済を統制できる能力は無かった。アダム・スミスは依然として正しく、市場経済=見えざる手に委ねるのが経済合理性・効率性実現の唯一の道なのだ。 もっとも、社会的共通資本まで神の手に委ねるのは現実的でない。特に、食糧・エネルギー・水・環境。石油資源の枯渇や世界的貧困(食糧問題)を思うと国家乃至国家連合更には世界政府による政策的介入無しでは人類存続も危ぶまれる。 (2)政治原理:一党(プロレタリア)独裁の失敗 これは(1)より小さな原因に見える。なぜなら、ソ連は経済より政治の自由化を急いで崩壊したのに対し中国は政治の独裁体制を維持したままで経済自由化でなんとか存続しているからだ。要するに、人民にとっては政治より経済。食えてるうちは多少の独裁でも文句を言わないからだ。 封建体制が長かったり民度が低い国の近代化にあたって開発独裁はある程度必須だ。明治維新日本も言うならば天皇制開発独裁だった。そして、敗戦後「民主主義」日本もバブル崩壊までは自民党利権開発独裁に政治的合理性があったと言える。自社55年体制崩壊後の政治的混迷は開発独裁に代わる政治原理を発見できていないということかもしれない。 (3)思想原理:マルクスレーニン真理一元主義の失敗 我が敬愛するショスタコーヴィチの音楽まで統制、弾圧するなんてソ連はサイテーの文化国家だった。政治原理は開発独裁であっても思想言論文化は自由市場というスタイルもあり得たかもしれない(原理的には矛盾だけれど)。経済、文化は自由化、政治は国家崩壊による争乱を免れるべく多極化をソフトに排除するというのが、中国共産党が採るべき賢明な道である(その道を目指しているだろう多分、無理だろうけど)。 ちなみに、マルクスレーニン真理一元主義は西洋近代プラトニズムの必然的な行き着く先だった。最早、一元主義に未来は無い。時代は多元主義を要請している(「真理より道理、実在より現象」参照)。 (4)組織の問題:権力は必然的に腐敗する 権力に腐敗は必然。中国共産党が上記の賢明な道を歩めたとしても、汚職腐敗による権力の内部崩壊の可能性は残る。日本の開発独裁の最後の砦=官僚制、公的部門の改革が必要な理由もここにある。キャリアシステム及び天下りから手をつけよ。 以上を整理すると、ソ連共産主義の失敗は(1)~(4)の全てが原因、とりわけ(3)思想原理:マルクスレーニン真理一元主義の失敗が大きい。この点、実事求是、百家争鳴の経験がある中国共産党(結構、プラグマティズム、功利主義)は一見しぶとそうだが、(4)組織の問題:権力は必然的に腐敗するが弱点で、思想言論文化の自由市場をつくれなくていずれ倒壊する。 そして、日本は、公的部門改革と多元主義文化構築及び人口減少を経て世界のトップを走る中規模経済・文化大国になるだろう(と思いたい)。日本の未来は(1)反帝国主義(2)自由主義(3)多元主義(4)社会的共通資本の重視と共にあるのである。

  • ショスタコーヴィチ

    この作曲家の「ジャズ組曲第2番」のピアノの楽譜を探しています。 オーケストラの曲なので、ピアノのための楽譜をまだ 見つけられていません。 どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • ショスタコーヴィチ

    ショスタコーヴィチで交響曲第5番のような激しく壮大な曲って他にありますか?

  • ショスタコーヴィチ 

    ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第2番のピアノとオーケストラの楽譜が見つかりません!

  • ショスタコーヴィチのよさがちっともわかりません

    何を聴いても同じに聞こえるし、それになんの「美的」な要素を感じられません。なにか、政治的な音楽っていうのはそもそも考え方に無理がありませんか。音楽は音楽で美しくあるためには、とりあえず、政治は関係ないファクターではないでしょうか?それとも、彼の音楽を信奉する人は、音楽の純粋な美的要素(音の連なりとか動きによって催される美的感覚)と言うものを重視していないのでしょうか?

  • 韓国のどこが左翼国家なのですか?意味がわかりません

    最近ネット上で一部の勢力が左翼国家中韓とか喚いていますが、どういう理由なのですか? まあ中国は旧ソ連と同じく社会労働党左派を建国の祖とする共産党独裁国家ですから、左翼国家と考えてよろしいでしょう。しかし韓国には共産党はありますがごく小さい勢力であり、日本と同じ共和制を礎とする西側資本自由主義国家ですよ。 北朝鮮の間違いではありませんか?北朝鮮は間違いなく共産党一党独裁の左翼国家ですね。 そもそも左翼国家という表現が確立したのは、歴史的に考えれば100年ほど前にレーニン率いるボルシェビキがロシア革命でソビエト連邦を建国し社会労働党左派つまり共産党政権を確立した時点だと思いますよ。 その共産党の勢力を当時の西側諸国は毛嫌いし、日本はシベリアに大量の軍隊を出兵させ共産党勢力の阻止をしましたし、ナチスドイツでさえ共産党の祖国進入阻止に必死に取り組みました。 さて韓国なのですが、朝鮮戦争での悲惨な体験もあり、韓国はかつて西側諸国がソ連共産党を嫌った以上に共産主義を嫌い北朝鮮とは長らく敵対関係であり、しかも自由資本主義国家郡と共産主義国家郡とを隔てる最前線国家になるのですよ。 韓国のどこが左翼国家なのでしょうかね? 強いてあげれば日本と韓国の関係では同じ自由資本主義国家同士でほぼ同じ工業製品を生産輸出し完成品が競合する事情で様々な軋轢や行き違いがあるのは事実でしょうが、双方の国の成り立ちや進む方向性は間違いなく自由主義陣営の仲間であり、世界最先端の先進工業国家でもあります。

  • 労働組合についての疑問

    NO.794619に続いて素朴な質問をさせて下さい。労働組合についてなんですが、私自身も会社員として勤務していますので、賃金アップやその他労働条件の改善を会社側に認めてほしいと思うのは当然のことであり、そのため組織を組んで団体で経営者と交渉することは確かに有効な方法だと思います。ここまではいいのですが、それから先が疑問なのですが、待遇改善のための組合活動がなぜ社会主義や共産主義に直結するのでしょうか。たとえば国内の米軍基地に米空母が寄港する時などは必ずといっていいほど労組メンバーが赤旗を振って反対運動を行なっています。また、自衛隊のイラク派遣の時も(国会議事堂前ではなく)北海道内の基地の前で、労組メンバーが派遣反対の運動を行なっていましたね。組合活動がなぜ反米運動に変化するのでしょうか。また、数年前まで長年組合活動を続けた幹部は、その恩賞として特に高い政治理念をもたなくても最後は社会党の国会議員になった人も多くいると聞きます。組合イコール社会党という事になるのでしょうか。確かに社会主義・共産主義では企業経営者や株主は労働者の生血をすう吸血鬼のような存在として扱われると言います。その意味では労働者の権利を守る思想と言えるかもしれませんが、女工哀史や野麦峠の時代の約百年前の発想で、時代や現実に合わなくなった面もあろうかと考えます。また、広島・長崎の惨劇を再び起こさないという誓いをする、本来政治とは無関係であるはずの純粋な運動がなぜか政党別の原水禁や原水協といった組織に分裂しているのはなぜか。また反戦平和という普遍の願いがなぜマルクスレーニン主義になり、当時のソ連や中国ではなくアメリカを敵対視する運動になったのか、どこかで欺瞞があるように思えてなりません。私は反共でも反米でありません。ただ真実が知りたいのです。

専門家に質問してみよう