• ベストアンサー

ショスタコーヴィチ森の歌みたいな曲を教えてください

今月に15日以降に東京に買出しにいくので、 ショスタコーヴィチの「森の歌」見たいな社会主義リアリズムのおすすめの曲を教えてください。 社会主義リアリズムの曲で聞いたことがあるのは、 「ベルリン陥落」「わが祖国に太陽は輝く」「忘れがたき1919年」  プロコフィエフ「平和の守り」 あとシェバーリン劇的交響曲「レーニン」を聞いたことがある人はどのような曲か教えてください。

• g-17
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyyoh
回答No.1

g-17さんがご指摘の時期はやりきれない歴史の1ページであり、誤った政治によって芸術までもが歪められた作曲家にとっては苦難の時代だったと思います。 青年ショスタコーヴィッチもかつてはソビエト政府の意向に沿って、志を持っていたものの「ムツェンスク郡のマクベス夫人」が批判されて以降、反体制に切り替わっていくんですよね。 その後の彼の作品を考えると結果的にはそれが「正しい選択だった」と言えると思いますが。だいたい、交響曲第3番までが「社会主義リアリズム」に寄る作品と言われてますよね。 私も単なるイチ「クラシック音楽好き」なので、専門的な知識はないですが、あの徒競争でよく流れる曲(「道化師」ギャロップ)を作曲したカバレフスキーは「ソビエト政府御用達作曲家」と言われてますね。(彼の交響曲第3番はレーニンを追悼したレクイエムだそうです。) また、ポポフという作曲家は、政府批判を受け、ガラッと作風を「わかりやすい」ものに改めたという経緯があります。 ポーランドの作曲家でスクロヴァチェフスキ氏やブーレーズが取り上げて話題となったルトスワフスキも初期の交響曲は、このリアリズムに沿ったものとされているそうです。 >>シェバーリン劇的交響曲「レーニン」を聞いたことがある人はどのような曲か教えてください。 初めて聞く作曲家です。もしCDが手に入ればぜひ購入したいです。もともとこうした曲の録音は限られているようですね。(「誰が聴くんだよ!」っていうツッコミが入りそうですし…) この他にCD化されているのは、クニッぺルという作曲家の交響曲第4番があるようです。 さて、おススメの作曲家ということですが、g-17さんのご要望にストライクかどうかわかりませんが、ロシアのNorthern Flowersというレーベルがが出している「Wartime Music」というシリーズがあるのですが、参考にならないでしょうか? 自分はこの中で唯一モロソフの交響曲(vol.9)だけ購入しました。(内容は期待通りの曲でした!) こんなマニアックなシリーズを出すなんてテーマ性といい、聞いたこともない作曲家といい、もう、たまらないですね!(すみません。勝手に盛り上がりまして(^^ゞ ) もうすでに馴染みの店があるかもしれませんが、CDの品揃えでは渋谷のタワレコか秋葉原の石丸電器3号館がおススメです。両方行けるようでしたらぜひ立ち寄ってみて下さい。 (移動が煩わしいかもしれませんが) 「ここなら必ず手に入る」というわけではありませんが、普通だったら見かけないCDが置いてあることは確かなので期待は出来ますよ。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nflowers.ru/engl/cds.html
g-17
質問者

お礼

色々教えてくれてありがとうございます。 また東欧の好きな作曲家が増えそうです。 カバレフスキー「交響曲第3番」を探してみようと思います。 あと石丸電器3号館は石丸ソフト本店に吸収され閉店しました。 石丸ソフト本店では1フロアしかスペースがありません。 品揃えも石丸電器3号館と比べて悪いです規模が大きいCDの店よりは全然いいですけど。 もしよければお礼にこれをどうぞ http://freeclassicmusicmp3.blog23.fc2.com/blog-entry-313.html 日本語 http://www.intoclassics.net/ ロシア語だけどロシアの作曲家などの変わり者の曲がたくさんある http://musicmp3.spb.ru/allsongs/petr_iljich_chaikovskii_petr_tchaikovsky.html ロシア語と英語 ニコライ・ゴロヴァノフ指揮 チャイコフスキー「交響曲第6番悲愴」 チャイコフスキー「1812年シェバーリン版」 ラフマニノフ「交響曲第2番」 (注意:暴走気味、録音が悪い、特に金管楽器ほかの楽器も含めうるさい) チャイコフスキーの悲愴とラフマニノフの交響曲2番を聞いた後はほかの演奏では 物足りなくなるかもしれません。