• ベストアンサー

指切断された場合の保証金は?

先日も掲載しましたが、児童館で館内のドアに挟まれ、子供が指を切断してしまいました。区や児童館にはたらきかけ、賠償保障制度を適用してもらおうと思うのですが、無理なのでしょうか? また具体的にどれくらいの額の保障を受けられるのでしょうか? 仕事柄、無料相談などに行けず困っています。どうか良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 賠償保障制度が既にあるのであれば、適用はしてくれると思います。ない場合に、後遺症による障害が残る場合は、一般的には交通事故の後遺障害等級表が用いられます。この等級に当てはめて、金額を出し、将来、労働能力も減少するようだと、この表の喪失率(死亡の場合を100とした)によって計算します。この金額と治療費を加算したものですが、過失相殺の適用はあります。  下以外に  http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koshu.html 参照

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2afteref.html
babu-tatsutaka
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。現在通院中なので、傷がどの程度の結果になってしまうのか見守りつつ、事の大きさを計りたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#160975
noname#160975
回答No.2

ドアにはさまれた情況というのは、人為的ミスなのでしょうか(誰かの不注意でそうなったとか他の子供の過失によるとか)それともお子さんの単独事故なのでしょうか?それによって情況は変わると思いますよ。 しかしここで出来うる相談というのは内容が限られている文面ですので、こういう深刻な場合はやはり法律の専門家に任せるのが一番でしょう。厳しい言い方かもしれませんが、子供の一大事に仕事柄行けないという理由は納得行きません。私個人の意見では子供が第一優先ですので子供の危機に親が一生懸命しなくてどうするという持論の元で生活しておりますので、できることは仕事投げ打ってでもやってあげましょうよ。

babu-tatsutaka
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。一緒に遊んでいた子供に閉められた様なのですが、目撃者もいない為、特定出来ません。子供では立証件がない為、責める事も出来ません。 おっしゃる通り第一優先は子供なのですが、雇用されている立場で会社経営も厳しく休暇利用出来ず、リストラの心配さえあります。夜にネットで調べているのですが・・。

関連するQ&A

  • 施設での事故で指切断!

    先日子供を連れて児童館で遊ばせていたら、長男6歳が館内のドアに挟まれ右手薬指第一間接切断という事故にあってしまいました。館内にはドアが3つぐらいあり、いずれもドアを開けると地下通路に通じるらせん階段になっていて、暗闇の通路を子供達は探検ごっこ・迷路ごっこをして何度も出入りしていたのですが、息子が入った瞬間に誰かがドアを閉め、今回の事故となってしまいました。 事故後、3人ぐらいの子供が「僕が閉めたかも知れない」と発言がありましたが、明確でなく、目撃者もなく、直接事故に繋がる時にドアを閉めたか特定できません。事故として今回のケースをどう対処していいか迷っています。 親としての責任を十分感じていますが、それだけを責められても耐えられません。泣き寝入りになってしまうんでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 公共施設で指切断事故!

    先日子供を連れて児童館で遊ばせていたら、長男6歳が館内のドアに挟まれ右手薬指第一間接切断という事故にあってしまいました。館内にはドアが3つぐらいあり、いずれもドアを開けると地下通路に通じるらせん階段になっていて、暗闇の通路を子供達は探検ごっこ・迷路ごっこをして何度も出入りしていたのですが、息子が入った瞬間に誰かがドアを閉め、今回の事故となってしまいました。 事故後、3人ぐらいの子供が「僕が閉めたかも知れない」と発言がありましたが、明確でなく、目撃者もなく、直接事故に繋がる時にドアを閉めたか特定できません。事故として今回のケースをどう対処していいか迷っています。 親としての責任を十分感じていますが、それだけを責められても耐えられません。泣き寝入りになってしまうんでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 以前、労災にて指を切断してしまったのですが

    以前、労災にて指を切断してしまったのですが この場合に請求できる補助などがよくわからず、 詳しい方にお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 まずは加入している保険会社に連絡を入れ、保障の手続きを行ったの ですが、その他にも申請できるものはあるのでしょうか? 障害手帳の申請など… 出来る場合、どこにどの様な申請をすればいいのでしょうか? また、その保障額はどれほどでしょうか? 怪我の状況は人挿し指と中指の2本を受傷しました。 中指に関しては皮1枚でつながっており、処置も早く、 なんとか元の形には戻ったのですが、第一、第二間接が ほとんど動きません。(指の付け根部は動きます) 人指し指については根元部から切断となってしまいました。 現在、中指のみリハビリを行いつつ、今後、癒着剥離手術を予定している状態です。 人指し指は切断であった為、もう治療はしていません。 簡単な説明ですが、ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 車のドアを閉める際に、他人の指を挟んで怪我

    もしも、停止させたマイカーのドアを閉める際に、他人の指を挟んで怪我を負わせたら、何の保険が適用されるのでしょうか? ドアを閉めた者に100%の過失がある場合です。 運転者が閉めたら、自賠責? 搭乗者が閉めたら、個人賠償責任保険? 運転者も搭乗者も全員が同居の親族だと、誰も誰に対しても賠償責任がありませんが、その場合は各自の傷害保険? 自動車の任意保険は、人身傷害も含め適用されない?

  • 将来溶接の仕事をしたいのだが、身体障害者になったら?

    将来は溶接の仕事をしたいと考えています。しかし、溶接は鉄を切断、結合するような、危険も伴います。もし、まちがって目をやられたり、指を切断してしまったりしたときは国はどのような保障、(生活援助)するような制度があるのでしょうか?安全のために知っている皆様に相談お願い致します。

  • 痴漢冤罪で身柄拘束された場合

    虚偽の供述をした女性を民事の不法行為で訴えることとします。 身柄を拘束されたことに対する損害賠償額の根拠をどう考えたら良いでしょうか? (1)交通事故での入院と同等? (2)国に請求する刑事補償と同等? (3)その両方? (4)それ以外(具体的に) ご意見をお聞かせください。 現実的では無いと思いますが、不法行為で拘束されたことだけに絞って、損害賠償額算定の根拠をどう解釈するか?ということです。 それは無理とか否定的ではなく、頭の体操でご回答頂けたら幸いです。 ちなみに、この手の訴えが認められていないことは知っています。(私の知る限りで)

  • 被害を受けた事故後

    先日も質問しましたが、児童館で子供が指を挟まれ右手第一関節薬指を切断しました。 皆さんのご意見を参考にさせていただいた結果、区の方から賠償が受けられそうです。・・・・最近になって、身辺で「ドアを閉めた子(加害者)はあの子かも知れない」という意見が出はじめ、気持ちの迷いが隠せません。 もちろん事故直後の話では、その子から事故を認める口調はなかったし、その親も自分達には関係ない・・という様に伺えました。 せめて事故を認めてくれて、「ごめんね」の一言で、どんなに救われるか・・。 事故を認めない相手に直接責める事も出来ませんが、何か意思表示だけでもしたほうがいいでしょうか? それとも忘れるべきでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61023 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61370 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63076 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63086

  • 同乗者が死亡した場合の保険について

    下記の事例について、詳しい方のご意見を聞かせてください。 【事故詳細】  交差点での衝突事故。  運転者双方は軽傷。片方の搭乗者が死亡。死亡者は友人。  過失割合は、当方(同乗者死亡)6:4(相手)。  死亡者:女性、27歳独身、子1名有、パート勤務 【当方(同乗者死亡)の保険内容】  人身傷害:無  搭乗者傷害:一人あたり1000万円  対人補償:無制限 この様な事故での死亡した方への補償なのですが、 同乗させていた当方の補償額及び保険請求額について、 人身傷害の部分が適用になっていないため、 賠償額を全額保険で保障されない可能性があるでしょうか?

  • 失業直後から児童手当はもらえますか?

    児童手当について教えてください。 失業し失業給付金をもらっている状況です。会社都合の退職なので7ヶ月程支給されますが、住宅ローン等もあり十分ではありません。 児童手当を申請したいのですが、受給条件である所得制限限度額は、前年度の所得が適用されるのでしょうか? 前年は所得がありましたが、現在は所得が激減したので現所得で考慮してもらえることはできないのでしょうか? その他、良い制度があればアドバイスをお願いします。

  • 損保に詳しい方、教えてください><

    損保(火災保険、地震保険)について詳しい方、教えてください。 先日、家の玄関ドアを開けたとき、強風で勢い良く開いてしまい車庫(ビルトイン)に停めてあった車にぶつかって、ドアと車に傷が ついてしまいました。 また別件で、今回の地震で大きな花瓶が倒れて、勝手口のドアも損傷してしまいました。 何とか保険適用で直したいと思っているのですが、何か良いアドバイス等あれば教えていただきたいのですが・・・ 具体的な適用事例等あれば、参考までに教えてください。 ちなみに、加入している保険は、 あいおい損保 マイホーム総合保険 住宅総合保険の保障プランワイド、地震保険付き です。 宜しくお願いします。