• 締切済み

私は中学生です。笑うと歯茎がすごいでてしまいます。小学生の時から気にし

私は中学生です。笑うと歯茎がすごいでてしまいます。小学生の時から気にしています。 最近友達に○○って笑うと歯茎でるよねとか、歯の大きさは普通なのに○○って歯ちっちゃいよねって言われて、そうかな?っていったら歯茎のわりにちっちゃいよっていわれました。すごい気にしてるのに言われておもいっきり笑えません。男の子にも笑顔きたないっていわれました。男の子に言われたことでもっと気になりました。歯茎は0.7ミリくらいです だけど骨をけずるとかは嫌なんです。ほかに治す方法知ってる方いたら教えて下さい。できればかかるお金なども。 長くなってすみません。

• jibda
  • お礼率55% (10/18)

みんなの回答

noname#151428
noname#151428
回答No.3

若いうちは言いたがるんですよ(笑) 少しでも他人より優れていたい、優越感と言います。 中学生で、よく歯茎なんていう言葉が分かりますね。頭がいいわ^^ そのまま内面を磨きましょうよ。 若いうちは、見かけが全てだと思いがちですが 社会に出ると、判断基準も変わります。 それでもどうしても気になるなら、 お金がかからない方法を知っています。 笑顔を工夫するんです。 鏡で練習するといいです。 どれくらい笑うと、歯茎が見えてしまうのか どれくらいの笑顔がいいのか・・・ 笑顔の練習! 自分なりの素敵な笑顔を見つけて下さいね。

• tokking
回答No.2

ああ、私と同じだわ!って、、、ごめんね、貴女のお母さんより年上なはずのオバチャンです。 うん、歯茎ごと出っ歯になってるって状況じゃないのでしょ。 笑うと歯茎が丸見えってだけのことでしょ、おそらく。 あんまり気にして、笑う時に不自然になっってしまったりの癖をつけないようにしておいて、ね。 ‘矯正歯科’を専門にしてる歯科では、歯茎の色を薄いピンクにするレーザー治療というのがあります。 歯並びの悪い人だけでなく、例えば歯を白くするために‘ホワイトニング’なんかも今は当り前のように してたりもします。 これは‘美容整形’とはちょっと違う、と私は捉えています。 そう、私&口元が似てる私の妹は‘審美歯科’で歯茎の色を‘薄いピンク色’にしてしまいました。 これだと大口開けて笑って歯茎丸出しでも、ほとんど気にならない。 お笑いのとんねるずの石橋サン、知ってますか? あの方も歯茎がスゴイでしょ? でもレーザー治療で 歯茎の色を薄くしちゃってからはガラリと変わっちゃってます。 タレントさんやモデルさん、だけでなく一般の私達みたいな人達だって、今は割とごく普通に気軽にやってるって多いよ。 もうちょっと大人になってから、そういうことするのって簡単ですよ。保険適用外ですが(保険証が使えないから 自費になって高くなる) そんな何十万もかかるわけじゃないし、今のレーザー治療は安全で痛くもないし、期間もかからないです。 すご~く気になっているのだったら、一度そういう‘矯正’や‘審美’もやっている‘普通の歯科’もあるので 相談だけしに行ってもいいかもしれないですね。費用とか実際にはどういう施術(レーザーでの)するか聞いておくだけでも損はない。 大人になって、もしくは高校に入って少しバイトできるようになったらお金を貯める、そして歯茎の色素を薄くすればいいんだ♪って 思えていれば、今は勉強に集中して、友達に何か言われても「あ~お金貯めたらキレイになるんだもぉ~ん」と 余裕持ってられる、かも。 ・・・骨を削ったり大袈裟なことは歯茎ごと口元全体が飛び出してるとか。後は私の娘は下歯が2本生えてこなくて 出っ歯になっちゃって、高校時代2年間もずっと矯正器具つけたまんまでした。 まずは、虫歯にならないように気をつける・歯並びチェックなどのために歯科定期健診してれば、よし! 参考程度だけど、経験者からです。 もう15年くらい前にやっちゃってそれからは歯茎丸出しで笑っても 歯茎目立たないから(色が薄くて)口元に手を添えたり、なんて気を使うこともなくなりました。 歯茎の血行よくする習慣つけてれば半永久的にそのまんまをキープできちゃうし、ネ。 昔と違って今は‘口元をきれいにする’は当り前のことになっているので、貴女のような場合は(質問文から) しごく簡単な部類になると思いますが^^

• -_-nazo
回答No.1

まず始めに、すみません。 美容整形などの答えを求めているように見受けられたのですが、そのような回答は持ち合わせていません。 でも、書き込みさせていただきます。 はっきり言って、気にする事はないと思います。 そういう風に、他人の外見をとやかく言えるほど美しい人なんて、本当にほんの一握りしかいないと思う。 言ってる奴らだって相当汚いだろ、顔。……と個人的にいつも思います。 大丈夫ですよ。友人に笑うと歯ぐき思いっきり出る女性がいますが、 男から「お前は小悪魔だ」と言われるくらいモテモテです。 大きくなれば、それなりに顔つきも変わるし、化粧したり、髪型変えたり、髪の色変えたりして、 トータルで綺麗に見えればよい話です。そこは先々の努力ですよ。 私なんぞは、幼い頃から(普通の状態で)ある不細工芸人にそっくりだそっくりだ、と言われ続けてきましたが、 そんなに気になりませんでした。自分でもすんごく似てる!!と思ってしまったので。 でも、そういう事を言う人もいれば、「全然似てないよ!!」と言ってくださる優しい人もいるし、 別に、外見で食っていこうと思ってもいないし。 何より、その不細工芸人はそれでも稼いでるんだから、生きていくには支障はないさ!!と思えたからです。 余談になりましたが、 今、その(何よりそんなことを平気で人に言えちゃう心の醜いマナーもモラルも無い)人たちの心ない言葉に傷ついて 笑えなくなるより、身近な人たち(親とか、さ)が全然気にならないよっと言ってくれるなら、 そちらを信じて思いっきり笑ってください。 そして、あなたは人に外見の悪口を言わない良識のある人になれば、良いんじゃない? 説教くさくて申し訳ないです。でも、気にする必要なんて、本当に無いと思うのですよ。 気にしないなんて、難しいけど。

jibda
質問者

お礼

ありがとうございます、気にしないことにします! トータルできれいにみられるように努力します