• ベストアンサー

「2番目に悪いこと」を表す言葉(次善の対義語)

「2番目に悪いこと」を表す言葉(次善の対義語) 「2番目に良いこと」は次善といいますが、「2番目に悪いこと」を一語で表現する言葉はあるのでしょうか。 次悪という言葉があるかとも思いましたが、使われている様子もなさそうですし……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一語で表現する言葉は無いと思います。

Hyokko_Lin
質問者

お礼

そうですか……。 「最良点」、「最悪点」、「二番目に悪い点」と並べて書くと、すわりが悪かっただけなので、 適切な言葉がないのなら諦めます。

その他の回答 (1)

• hakobulu
回答No.2

文脈にもよるでしょうが 「いまいち」というのも使えるような気がします。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/14870/m1u/%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%A1/  

Hyokko_Lin
質問者

お礼

参照された辞書の文言を見ると確かに近い意味に思えます。 ただ、明確に「2番目に」というニュアンスが伝わらないのではないかと。