• ベストアンサー

知人に子供が出来るとみじめになるのはヘンですか?

jj3desuの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

unidapyonさんがお子さんを欲しいと思っているのなら、羨ましいとか、先を越されたと言う気持ちを持ったとしても自然な事だと思います。ただし。一線を...というのは、どうでしょうか? 私は実は独身です。 友人は殆どが結婚しており子供もいます。また自分より10歳くらい若い友人でおこさんのいる夫婦もいますが、特に気にせずお付き合いしています。一緒に誰かのうちに集まったり、温泉に行ったり家族ぐるみですが、私は1人です。そのグループでは私のほかにも独身がいます。でも皆そういったくくり(結婚してるしてない、子供がいるいない)では気にしていません。そりゃ、子供がいますからペースを子供に合わせたりしますが別段苦でもありません。 時々、あぁ子供がいて幸せそうだな?羨ましいなぁと思う事もありますが、それだからと言って友人との関係が変わるわけではありません。彼女達、彼等も全く気にしていません。 そのような考え方が変とはいいませんが、友人が嫌いになったのでなければ普通にお付き合いしましょうよ。あなたが気にすれば相手も付き合いにくくなってしまいますよキット。

noname#10306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 jj3desuさんはいいお友達に恵まれてますね。 今住んでいるところには友人がいなかったんです。やっとおしゃべりできる友人が見つかったと思ったら、彼女は妊娠してもうすぐ職場をやめてしまいます。 彼女は子供が出来ない私を気づかってくれます。ホントは私が彼女を気づかってあげないといけないのに…。アタシって、ダメだなあ。

関連するQ&A

  • 子供が欲しいけど、セックスレス。

    結婚して3年目になりますが、結婚してから1度もありません。(夫が拒否)元々淡白な方だと思いますが、「疲れてる」「仕事が忙しい」を理由に何もありません。最近は、セックス自体はなくても構わないと思える程にはなったのですが、私は結婚する前から子供が欲しいと思ってる人だったので、子供が作れない事がとてもショックです。 最近、同年齢の友人達が子作り宣言をしています。私は、同級生を作るとか、同じタイミングで妊娠したい訳ではないのですが、みんなのように、欲しくて頑張りたい時に頑張れないのがとても辛いです。 このままなら人工受精も考えていますが、夫は嫌だと言います。話をしても「コウノトリが運んでくるよ」と茶化されて終わるか、何度も話して機嫌が悪くなって、無視されます。子供が欲しくないのでは?と思って、確認すると子供は欲しいと言いますが、まだ若いからと言います。夫には早い(31だけど)のかもしれないけど、すぐに妊娠できなかったら?と思うとすごく焦ってしまいます。 しかも先日、レスを知っている友人(妊娠した)に「ほんとに欲しい人は、みんな頑張ってるよ~」と言われました。私は頑張りたいのに、夫が協力してくれないから、どうにもできないのに。。。この先人工受精も考えてると言うと「まだそんな事言ってるの?」と言われ、言葉に詰まってしまいました。彼女にしたら、何気ない一言なのでしょうが、すごく傷付きました。 夫にまだ話してませんが、話しても結局私の気持ちを分かってもらえない気がして。。。朝起きるとこういう事ばかり考えて、悲しくて泣いてしまったりしています。私はこれからどうすればいいんでしょう。。。

  • 子供がいない友人に妊娠を報告する時期は?(長文です)

    先日、念願の妊娠が確認されました。 結婚してから数年、子供が出来ず、その間に子宝の温泉や神社、不妊治療で有名な病院にも掛かったりしましたが妊娠できず、半ば諦めていたので、嬉しさ半分いまだに信じられない気持ちです。 気持ちが落ち着いてきたところで気になりだしたのが知り合って2年になる同年代の友人のことです。 結婚で遠方にきた私にとって知り合えたことが有難く、大切な友人で、二、三ヶ月に一度の割合で会っています。 友人は結婚して11年になりますが、子供がいません。 若くして結婚したのに後から結婚した友人が次々と子供が出来たりと辛い思いを沢山してきたそうです。 私は子供が欲しかったので、病院に通っていることも報告し、一緒に病院に行ってみないとも言ったことがありますが、「原因がわかるのが怖い」「治療してまで欲しいとは思えない」「出来ないのは神がそういう道を与えたのだと思う」と言われました。 友人は、芯はしっかりしていますが、人に影響されやすく、人がやっていることは自分も経験したいと思うタイプの人です。 なので、子供が出来ないことは諦めている様子ですが、軽い知り合いの方が妊娠しただけでも落ち込んだりしており、完全に吹っ切っている感じでは全然ありません。 最近、学生時代の友人がご出産されたそうですが、その方に何で連絡くれなくなったのと聞かれたそうで「子供の話をされてもわからないから」と答えたそうです。 私が妊娠したら連絡くれなくなりそう?と聞いたら黙っていました。 私も子供がなかなか出来なかったので、友人の気持ちもわかります。 ひとり置いていかれる感じもあると思います。 大切な友人ですが、関係が途絶えてしまうかもしれません。 でもそれは寂しいことだけど、仕方がないことかなと覚悟もしています。 長くなりましたが、今現時点での問題はいつ友人に妊娠したことを報告するかです。 勿論、安定期に入って言うつもりですが、冷静に他人がみて妊娠しる?ってわかる時期に伝えようと思いますが、それは電話とメールと会っているときとどれが一番友人を傷つけないでしょうか? 最初相手から妊娠した?って聞かれるまで言うのはやめようと思っていましたが、会ってその事実を聞かされたら帰るまでの間辛いのではないのかと思ってしまって。 私としては出来るだけ友人を傷つけたくありません。 妊娠、子育てなどの話は別の人として、友人とは今までどうり趣味や夢中になっていることなどの話をしていきたいと思っています。 相手を傷つけないアドバイスなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供がいない友人に妊娠を報告する時期は?(長文です)

    カテが違っていたので、一度締め切り、その他(恋愛・人生相談) のカテに再投稿します。 先日、念願の妊娠が確認されました。 結婚してから数年、子供が出来ず、その間に子宝の温泉や神社、不妊治療で有名な病院にも掛かったりしましたが妊娠できず、半ば諦めていたので、嬉しさ半分いまだに信じられない気持ちです。 気持ちが落ち着いてきたところで気になりだしたのが知り合って2年になる同年代の友人のことです。 結婚で遠方にきた私にとって知り合えたことが有難く、大切な友人で、二、三ヶ月に一度の割合で会っています。 友人は結婚して11年になりますが、子供がいません。 若くして結婚したのに後から結婚した友人が次々と子供が出来たりと辛い思いを沢山してきたそうです。 私は子供が欲しかったので、病院に通っていることも報告し、一緒に病院に行ってみないとも言ったことがありますが、「原因がわかるのが怖い」「治療してまで欲しいとは思えない」「出来ないのは神がそういう道を与えたのだと思う」と言われました。 友人は、芯はしっかりしていますが、人に影響されやすく、人がやっていることは自分も経験したいと思うタイプの人です。 なので、子供が出来ないことは諦めている様子ですが、軽い知り合いの方が妊娠しただけでも落ち込んだりしており、完全に吹っ切っている感じでは全然ありません。 最近、学生時代の友人がご出産されたそうですが、その方に何で連絡くれなくなったのと聞かれたそうで「子供の話をされてもわからないから」と答えたそうです。 私が妊娠したら連絡くれなくなりそう?と聞いたら黙っていました。 私も子供がなかなか出来なかったので、友人の気持ちもわかります。 ひとり置いていかれる感じもあると思います。 大切な友人ですが、関係が途絶えてしまうかもしれません。 でもそれは寂しいことだけど、仕方がないことかなと覚悟もしています。 長くなりましたが、今現時点での問題はいつ友人に妊娠したことを報告するかです。 勿論、安定期に入って言うつもりですが、冷静に他人がみて妊娠しる?ってわかる時期に伝えようと思いますが、それは電話とメールと会っているときとどれが一番友人を傷つけないでしょうか? 最初相手から妊娠した?って聞かれるまで言うのはやめようと思っていましたが、会ってその事実を聞かされたら帰るまでの間辛いのではないのかと思ってしまって。 私としては出来るだけ友人を傷つけたくありません。 妊娠、子育てなどの話は別の人として、友人とは今までどうり趣味や夢中になっていることなどの話をしていきたいと思っています。 相手を傷つけないアドバイスなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同年代の人達と全く話が合いません。

    同年代の人達と全く話が合いません。 すごく子供っぽく感じてしまいます。 例えばよかれと思ってアドバイスしたことを ついつい上から目線で言ってしまうことで、 小さい頃からよく友達と小競り合いをしてました。 「どうしてお姉さんみたいな言い方するの」 「そんなことないよ!私ってこんなんだから。」 と、こんな感じで、この年になってからも 同年代の友人があまりいません。 上から目線の意識がなく、ただのしゃべり方の癖なんです。 悪気はないんですけど、これも私のキャラだし話し方だし、 仕方ないかなって思っています。 同年代の友人と話が合わないとまではいかなくても なんとなく一緒にいたくない!と思う方はどれくらい いるのかと思い、質問させて頂きました。

  • 意見を聞かせてください。同年代の人から変だと言われます。

    意見を聞かせてください。同年代の人から変だと言われます。 20の男子学生です。 高校の頃とかは、ただ「Hがしたい」ってしか考えてなく、避妊はしてましたけど、それ以上は考えずにHしてばかりいました。 今となって、Hにともなう妊娠の危険性もそうですし、妊娠したら結婚とか子供とか、家族を養っていくことや子供の教育費からその他の出費、親が老齢になってからのことを考えたら、 今、ヘラヘラしてられないな。って思ってしますのです。 自分が感じたら射精してしまう、なので自分が感じることに悪徳を感じてしまいます。 なので、Hにしてもする気になれない、それ以前に恋人を作る気にもなれないです。 先日、バイト先の食品量販店で、見るからに20代中ごろの夫婦が、2,3人の5歳未満くらいの子供を連れてるのを見ました。 見ただけで、軽くバックグラウンドが想像でき、自分がああなったらと思うとゾッとします。 自分の身の回りの年上の人とか、わりと30代過ぎてるんですけれど、結婚してる人はそんなにいません。 晩婚化が進み、平均結婚年齢は30代に。そして、少子化で年金問題が悪化する。というのは置いといて、 その人たちを見てると、別に、一生シングルでもいいんじゃないかな~。って、思っています。 あっ、でも大学とかでアッベクしてるカップルを見ると、羨ましくてヤキモキしてる自分がいます。 という具合に、話がだいぶ逸れましたが、前半部分を同じ学年の友人とかに喋っても理解されないというか何というか・・・・・・ 前の彼女にフラれた時は、「(私の気持ちが)重い!」と言われました。 やはり今流行りみたいに、いろいろ付き合ったり遊んだりして、出来ちゃって結婚して、・・・くらいのノリというか思考が良かったりするんでしょうか? 皆さんから見て、この年代でこんな考え方はどうでしょう? ご意見、お願いします。

  • 同年代とは合わない考え方の女性ってどんな考え方?

    同年代の男性とは考え方が合わない。ってどんな考え方の女性でしょうか? 女友達が15も歳上でお金もないパートのオジサンと結婚し、共働きしながら旦那の親の介護してるらしい。 友達は子供が欲しかったらしいけど、50代の旦那は協力してくれないらしいです。 私は同年代の男性と結婚しているため「子供欲しいのになんでそんなに年齢高いお金もない男性と結婚したの?同年代か年下の男性と結婚すればよかったのに。」 と言ったら、 友達は 「同年代の男はムリ、嫌だ。 私の考え方が同年代の男は合わない。」 と言ってました。 友達は高卒で資格も免許もなく仕事もパートしかしたことないため、特別賢いわけじゃなくむしろ同年代より下です。

  • 子供が欲しくない私は変?(長文です)

    欲しくても出来ない方にとってはとても贅沢な質問かもしれませんが、お許し下さい。 結婚しているにも関わらず子供が欲しいと思わない私は変でしょうか?昔からその考えは変わりません。 妊娠はしたことがあるのですが流産しました。結婚してからでしたが、私には予想外の妊娠だったので初めは困惑しました。が、心拍を見た時はそれなりに母性はあったらしく困惑しているのに感動して涙が出ました。流産した時は悲しいという気持ちより先に、ただただ涙が止まりませんでした。 流産が尾を引いているということはありません。時間も経ち、自分なりに気持ちの整理はつきました。 原因は何だろうと色々考えるのですが、不明です。とにかく恐ろしいのです。 そんな私を主人は理解してくれていて「子供が欲しいから私と結婚したのではない」と言ってくれます。 そんな優しい主人に私はわがままを通しているのでは?と自分を責めています。きっと、主人は子供は欲しいのです。 友人に相談すると、「産まれれば良かったと思えるよ」と言います。しかし、所詮は他人事で無責任だなと思うばかりです。児童虐待のニュースを見ると、自分がそうなってしまう確信があるのです。自分の性格のせいばかりではなく、心が拒否しているように思えるのです。こんな私は変ですか?ただの臆病者でしょうか? お叱りの回答でも結構です。いろんなご意見お願いします。

  • 私って変ですか?

    私は17歳ですが、同年代の子があまり好きではあり ません。友達としても、異性としてもです。 女の人だとおばさんの年代の人と気が合うし、好きに なるのも妻子がいる25~35くらいの男性ばかりです。 好きな芸能人も堺雅人さん(独身ですが)や唐沢寿明 さん、渡部篤朗さんなどです。 でも、外国人はそうでもないんです。同年代や時には 年下の方を好きになることもあります。 ちょっと思うんですが、色々なことを経験している 大人の人に魅力を感じるのかもしれません。外人は 日本人よりも精神的に発達が早いので(もちろん皆が 皆というわけではありませんが)同年代でも年下でも 好きになるのかもしれません。 でも歳の離れた人に恋愛対象として見てもらうのは 難しいですよね…。最近は32歳くらいの病院のお医者さんが好きなんです。でも薬指には光るものが…涙 (^-^;)私って変ですか?もっと同年代の人にも 目を向けるべきですか?

  • 子供を作る時期で悩んでます

    こんにちは。 カテ違いでしたら、ごめんなさい。 私は今年28歳になる主婦です。旦那は11月で33になります。 入籍して1年半、旦那と暮らし始めて1年3ヶ月が過ぎました。 子供を作る時期について悩んでいます…。 結婚して2年くらいは2人で楽しく過ごそう!!と思っていましたが、同じ時期に結婚した友人たち(5人)は結婚して直ぐに妊娠し、友人と話す内容も子供のことや妊娠話ばかりになりました。 最近は子供の話しかありません。(主婦の友人しかいません) こういう話ばかりを聞いていたら、私も早く子供作ったほうがいいのかと凄く悩むようになりました。 周りからも早く作れと言われ、決まりも文句の様に「子供はまだ?」と と聞かれます。実母も早く孫の顔が見たいようです。 私としては、まだもう少し、2人の時間を楽しみたいのですが、どうもキモチが焦ってきてしまいます。 子供のことを考えてしまいます。 2人の時間より、結婚したなら早く子供を作った方がいいのでしょうか・・・? とても悩んでいます。 わかりにくい文章でスミマセン。 よろしくお願いします。

  • 当方、女ですが子供が大嫌いです

    ここで聞いていいのか不安ですが・・ 私は子供が大嫌いなんです。 同年代の友人は、ほとんどは結婚して子供がいます。いない友人も います。私も結婚してますが、子供はいません。 (作る気もまったくありません。付き合ってる時に旦那にきちんと話しています。) でも、職場でこういった気持ちって口に出すと面倒なので 黙っています。 女だけど・・私みたいな人っているんでしょうか? 去年の話ですが、ひとりの友人から「子供できたよ。 産まれたら見にきてね」って言われたんですが、、見たくもないです。 その友人は職場ですごく仲良かったんですが、いくら仲がよくても 自分の産まれたばかりの赤ちゃんを置いて会うことは出来ないだろうし 私は子供とかかわりたくないし、「自分の子供はかわいいよ」というお決まりの台詞も聞きたくないんです。途中経過?みたいなメールがくるんですが、興味ないし連絡されたくないので私はメアドも変えました。 自分でもここまで毛嫌いするのは病気?とか思うんですけど 子供を可愛いと思えないんです。 児童手当と何歳以下か忘れましたが医療費無料?に対しても「子供産んだらお金かかるの当たり前なのに、なんで国からもらう?」「なんで子供を無料にする必要あんの?」とか不満も感じてしまいます。 私みたいな感情の方いらっしゃいますか? 子供のいる友人との付き合いはどうしてますか(我慢してる?) 女は子供好きって思われるのに不満とかありますか? 批判回答は要りません。 既婚者で子供嫌いな方のアドバイスがほしいのでお願いします。

専門家に質問してみよう