MSブラスト対策

このQ&Aのポイント
  • Win98,MEのセキュリティーホールについて
  • ネットワークを通じての侵入とルーターの影響
  • 電子メールからの感染について
回答を見る
  • ベストアンサー

MSブラスト対策

マイクロソフトとトレンドマイクロのHPは 読んだのですが、気になる点があります。 どなたかお教え下さい。 1)Win98,MEはセキュリティーホールが  ないから感染しなとのことですが、  内部に潜んで、残ることはないのでしょうか?   通常はネットからWin2000のマシンを切り離して  使っているのですが、たまに98だけの  ネット(家庭内LAN)につなぐことがあります。 2)ネットワークを通じて、特定のポートから  侵入するようですが、ルーター側で  80、25、110・・・等 WEB,mail,FTP 用のポートしか空けていません。  これでも、WIN2000を使っていれば感染  するのでしょうか? 3)電子メールからの感染はあるのでしょうか?  添付ファイルの形で送られてくるとか・・・  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.1

1) ブラスターの感染経緯を理解すればわかると思います。 感染したPCが無差別なIPに対してセキュリティホールのポートを狙った攻撃を行う。 穴をふさいでいない、もしくはウィルス対策を行っていないPCは攻撃によって感染してしまう。 感染したPCはウィルスが内部で活動し、他のPCを攻撃し始める。 Windows9x系には元々この穴がありませんのでウィルスを受け入れることはありません。 2) 特定のポートのみを空け、それ以外のポートがデフォルトで閉じているタイプであれば問題ないかと。 デフォルトで殆どのポートが開いているタイプだと閉じる必要があります。 と言ってもウィルス対策ってのはトータルで考えなくてはいけません。 最前線で食い止めたから大丈夫って言うんじゃなくて、OS単体で見てもきちんとセキュリティ対策やウィルス対策は行うべきです。 3) これもウィルス情報を見れば理解できると思います。 少なくとも私が見た時点ではそういった攻撃はなかったはずです。 再度確認してみてください。

apple-man
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >最前線で食い止めたから大丈夫って言うんじゃなくて、OS単体で見てもきちんとセキュリティ対策やウィルス対策は行うべきです。  気になっていたのは、ウィルスバスターの パターンファイル読み込み中に感染する 可能性もあるのか?ということなんですよ。  他のウイルスのこともありますから、ウイルス 対策ソフトは稼動してますが、ポートを閉じて いても感染するなら、パターンファイルだけ 98マシーンで吸い出して、FDで2000マシンに 読み込むとかする必要があるかな?と考えて いた次第です。