MSブラスト対策

このQ&Aのポイント
  • Win98,MEのセキュリティーホールについて
  • ネットワークを通じての侵入とルーターの影響
  • 電子メールからの感染について
回答を見る
  • ベストアンサー

MSブラスト対策

 マイクロソフトとトレンドマイクロのHPは 読んだのですが、気になる点があります。 どなたかお教え下さい。 1)Win98,MEはセキュリティーホールが  ないから感染しなとのことですが、  内部に潜んで、残ることはないのでしょうか?   通常はネットからWin2000のマシンを切り離して  使っているのですが、たまに98だけの  ネット(家庭内LAN)につなぐことがあります。 2)ネットワークを通じて、特定のポートから  侵入するようですが、ルーター側で  80、25、110・・・等 WEB,mail,FTP 用のポートしか空けていません。  これでも、WIN2000を使っていれば感染  するのでしょうか? 3)電子メールからの感染はあるのでしょうか?  添付ファイルの形で送られてくるとか・・・  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.1

1) ブラスターの感染経緯を理解すればわかると思います。 感染したPCが無差別なIPに対してセキュリティホールのポートを狙った攻撃を行う。 穴をふさいでいない、もしくはウィルス対策を行っていないPCは攻撃によって感染してしまう。 感染したPCはウィルスが内部で活動し、他のPCを攻撃し始める。 Windows9x系には元々この穴がありませんのでウィルスを受け入れることはありません。 2) 特定のポートのみを空け、それ以外のポートがデフォルトで閉じているタイプであれば問題ないかと。 デフォルトで殆どのポートが開いているタイプだと閉じる必要があります。 と言ってもウィルス対策ってのはトータルで考えなくてはいけません。 最前線で食い止めたから大丈夫って言うんじゃなくて、OS単体で見てもきちんとセキュリティ対策やウィルス対策は行うべきです。 3) これもウィルス情報を見れば理解できると思います。 少なくとも私が見た時点ではそういった攻撃はなかったはずです。 再度確認してみてください。

apple-man
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >最前線で食い止めたから大丈夫って言うんじゃなくて、OS単体で見てもきちんとセキュリティ対策やウィルス対策は行うべきです。  気になっていたのは、ウィルスバスターの パターンファイル読み込み中に感染する 可能性もあるのか?ということなんですよ。  他のウイルスのこともありますから、ウイルス 対策ソフトは稼動してますが、ポートを閉じて いても感染するなら、パターンファイルだけ 98マシーンで吸い出して、FDで2000マシンに 読み込むとかする必要があるかな?と考えて いた次第です。  

関連するQ&A

  • WORM_DEDLER.Fとは?

    ウイルスバスター2003を使用しているのですが 「WORM_DEDLER.Fに感染しました。」と表示が出ます。 これはメール経由でなく共有またはリモートで 侵入してきているのはわかりますが このWORM_DEDLER.Fを肝心のトレンドマイクロの ホームページを検索しても出てきません。 いったいどういうワームなんでしょう? 侵入を止めれなくて困っているのですが

  • WIN98 サポート終了後のセキュリティ対策について

    最近、Win98とME?がマイクロソフトのサポートから 打ち切られました。と、いうことは今後セキュリティホールが見つかっても修正パッチが提供されないってことですが、Norton等の最新のウイルス定義ファイルでは対策としては不充分でしょうか? 未だ、Win98でネット接続しているので少々不安です。 ただ、Norton Antivirusは入ってます。

  • WindowsXP HomeEditionのウィニー対策

    WindowsXP HomeEdition SP2を使っています。 Windowsに付いてきたファイアウォールと、トレンドマイクロ社の「ウイルスバスター2006」を使っているんですが、これだけだとウィニーなどのウイルスは防ぎきれないのでしょうか。 ハードディスクに住所録やメールなどの大事な情報が入っているので、ウイルスに感染したくないんです。 お願いします。

  • スパムメール対策とウィルス対策(初心者)

    ウィルス対策ソフトを購入しようと思っています。 毎日数十通届くスパムメールにも困っています。 ↑本当に困っています。 そこで質問です。 ・スパムメールが届かなくなってほしい。 ・ソフト稼動中もコンピューターのパフォーマンスを低下させない。 ・既に感染しているウィルスの駆除(現段階ではトレンドマイクロの体験版スキャン結果では、感染はしていませんが)。 これらを補えるウィルス対策ソフトをご存知の方おられたら教えて下さい。どうか、お願い致します。

  • 古~いDOS/V機

    古い話で申し訳ありません。 IBMのマシンでWIN95時代(CPU P100MHz)のものなんですが、このマシンにはもちろんUSBがついていません。このマシンにUSBを取り付けたいのですが、内部PCIは空きやスペースがまったくありません。(液晶一体型のためもありますが) それでも取り付けたいのです。RS-232C、プリンターポート、I/Qポート何でもかまいませんがこれらののポートをUSBに変換するものや何やらありませんでしょうか? (但しPCカードスロットは無い) 以前、秋葉にて見かけたことがあるのですがどこのメーカー等を忘れてしまいました。 HELP ME!! またWIN95(USBはサポートしてる??)でUSBを使用する(上記方法で)場合のやり方等も合わせて教えて下さい。

  • クレズに感染しているのかわかりません。

    長文ですが、どうかご指導お願い致します。 先日、クレズに感染しこちらのHPで駆除法・対処法をたくさんの方にご指導いただきました。ありがとうございます。 その後は毎日届く怪しい添付つきメールはノートンで検疫し、メールも即削除→削除済みメールも完全削除しています。しかし、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをかけた所、4個のウイルス(クレズ)に感染していると表示が出ました。自分なりに細心の注意を払っていたのでかなりショックでした。そしてこちらのHPでほかの方の質問&回答を参考にし、「Win/Meシステムの復元を有効・無効に切り替える方法」というのを実行してみました。 その後、すでに当PCにある「ノートンアンチウイルス2001(UP DATE済み)」でウイルススキャン、「シマンテックオンラインスキャン」、そして感染を知らせてくれた「トレンドマイクロ社のオンラインスキャン」をかけてみましたが、今度は感染はしていませんでした。 注意していたにも関わらず、なぜ感染していると出たのか、そして今、本当に感染していないのか本当に不安です。今、かなりウイルス恐怖症です。 度重なる質問ですが、どうかご回答をお願い致します。

  • FTPサーバーでパッシブモードを使えるようにしたい

    当方、FTPサーバーを立ち上げています。 セキュリティ等も多少考慮してルーター経由で必要なポートだけあけるようにし、DMZ機能でサーバーマシンへIPを割り振ってます。 さて、FTPサーバーを立ち上げたのですが、クライアントがパッシブモードにチェックするとアクセスできなくなります。 外せば繋がる人もいますが、外すとまったくリストが取得できなくなり、結局いれても外しても接続不可能ってクライアントもいます。 当サーバーでもパッシブモードを有効になるようにしたいのですが、具体的にどうしたらいいのでしょうか? ルーターはマイクロ総研のNetGenesisOPT50です。 サーバーのOSはWIN2Kpro FTPサーバーはBPFTPv2.15です。 ルーターからはポート20と21はサーバーに割り振るようDMZ設定をしてあります。 他にあけなければならないポートがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FTP接続時のポートの設定について。

    FTPについての質問です。 現在、FWの設定で、21番ポートを空けるなどの設定をしていますが、パケット見ると、50000台のポートなどを使って通信しているようで、 ${fwcmd} add allow tcp from any to 192.168.100.1 49152-60000 というように、範囲を指定してあけるようにしています。 FTP接続のその時々で、使っているポートが違いますが、大体50000台の番号を使っているので、この範囲にしました。 でも結局、ここまで広範囲のポートを空けているとかなりのセキュリティーホールですよね。 しかし、このあたりのポートを空けないとFTP通信ができないので困っています。 どのように設定すればいいでしょうか? FWマシンはFreeBSD 5.3Rです。

  • ウィルス対策ソフトを入れたとたんにパソコン激重です。

    迷惑メールが多くて、今回初めてトレンドマイクロのウィルス対策ソフトをインストールしましたが、とたんにパソコンの起動やネット・メール閲覧等の作業がものすごく重たくなってしまいました。是非とも何か対策を教えていただけないでしょうか?困っております・・

  • WindowsNT Server4.0のウイルス対策

    今手持ちのWindowsNT Server4.0マシンがあり、ワークグループでネットに接続しております。 ウイルス対策ソフトは何も入っておりませんので、急ぎ導入したいのですが トレンドマイクロやシマンテックなどのソフトではWindowsNT Server4.0上では動かないらしいです。 どなたかWindowsNT Server4.0で動作するウイルス対策ソフトをご紹介ください。 無料、有料を問いません。