• 締切済み

かわいそうなハト…

会社の窓の外に、毎年ハトが巣を作ります。タマゴを温める親ハトを見ながら、 ヒナがかえるのを楽しみにしていますが、いつもカラスに襲われてタマゴを 持っていかれてしまいます。今年は、無事ひながかえりましたが、 翌日には姿がありませんでした。食べられてしまったのでしょうか……。 親ハトがあまりにかわいそうなので、知恵を貸して下さい。 ハトではなく、カラスだけを来なくする方法はないでしょうか? カラスは頭がいいので難しそうですが…

みんなの回答

• tanigawa9
回答No.4

可哀想ですがあまりかまわない方がいいと思います。何とかしたいというのは私的な人間の感情に過ぎないわけで、カラスはハトを食う権利があるわけですから、お考えはカラスに対する偏見でしかないわけです。自然界の生物にはその生息環境を乱さないように配慮しつつ、人間は介在しないと言うのが、基本的な原則ではないでしょうか。?

• kohji
回答No.3

テグス(釣り糸)を輪っか状にして何本かつるすのはいかがでしょう。カラスはそれが怖いのでやってきませんが、鳩はそんなに怖がらなかったと思います。

• woodp
回答No.2

こんばんは。 カラスは足首が非常に弱いので、地べたとか電線とか、しっかりした ところにしか止まれません。 止まるところが垂直で無ければならないのです。 ですから、ツバメの巣のような「支え」の無い小さなテラス状のところには 止まれないのです。 しかも、彼らはあんまりホバリングも上手ではありません。 よくお母さん(お父さん?)ツバメが子供たちにえさをあげますよね? あの姿勢は、彼らはできないのです。 ただし、上から飛んでかすめ取ってしまうかもしれませんので、巣の上に は、カラスが羽を伸ばしたら(飛んでいるときに)はいられないようなロケー ションがあれば、小鳩には一番安全な場所となります。 ということは、おおむねひさしの真下に(40cm前後)にツバメの巣みたく 巣を作れば良いのですが・・・ 悲しいかな、ハトはも、少し安定したところに巣を作る傾向があるみたい です。 カラスクンの一番好む場所です。 そこで、ですね。 我々ヒトが、ハトたちにできることともうしますと・・ ハトの卵が孵った後(注:抱卵中はどんな鳥類でもさわれない=ヒトがち ょっかい出すと必ず棄巣する)、巣ごと雛を↑の様なカラスが入れないテ ラス状の場所に移す。 屋根付きで、しかもハトの重量では安定しているが、カラスが乗るとおも いっきり不安定になるような支えの上に巣ごと移動する・・・・ いずれにしても、ハトたちと信頼関係を作ってからできる話ですねぇ。 野生の動物たちの中にも、「しっかり母さん」と「だめ母さん」がいるのです。 しっかり「ハト」母さんは、本当に上手な場所を選んで巣を作ります。 トンネルの一番上の鉄柱とか、駅の屋根の中とか・・・ いずれも、カラスクンが入られない場所です。 後は、子供たちが生まれたら、貴方がすぐに持ってかえって、だめハト母 さんの代わりをすることぐらいでしょうか? ハトは結構簡単に育てることができますよ。 つらいでしょうが、しっかり「カラス」母さんの子供たちが、たくましくなると 思ってあきらめるのが一番なんでしょうねぇ・・・ ご納得いただけないでしょうが、 多少なりともご参考になれば幸いです。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

自然界の法則に任せておくしかないと思いますが、どうしても見かねるのであれば巣箱を置くしかないでしょう。いわゆる鳥よけでは鳩も寄り付かなく可能性大です。