• 締切済み

かわいそうなハト…

会社の窓の外に、毎年ハトが巣を作ります。タマゴを温める親ハトを見ながら、 ヒナがかえるのを楽しみにしていますが、いつもカラスに襲われてタマゴを 持っていかれてしまいます。今年は、無事ひながかえりましたが、 翌日には姿がありませんでした。食べられてしまったのでしょうか……。 親ハトがあまりにかわいそうなので、知恵を貸して下さい。 ハトではなく、カラスだけを来なくする方法はないでしょうか? カラスは頭がいいので難しそうですが…

みんなの回答

  • tanigawa9
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.4

可哀想ですがあまりかまわない方がいいと思います。何とかしたいというのは私的な人間の感情に過ぎないわけで、カラスはハトを食う権利があるわけですから、お考えはカラスに対する偏見でしかないわけです。自然界の生物にはその生息環境を乱さないように配慮しつつ、人間は介在しないと言うのが、基本的な原則ではないでしょうか。?

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.3

テグス(釣り糸)を輪っか状にして何本かつるすのはいかがでしょう。カラスはそれが怖いのでやってきませんが、鳩はそんなに怖がらなかったと思います。

  • woodp
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

こんばんは。 カラスは足首が非常に弱いので、地べたとか電線とか、しっかりした ところにしか止まれません。 止まるところが垂直で無ければならないのです。 ですから、ツバメの巣のような「支え」の無い小さなテラス状のところには 止まれないのです。 しかも、彼らはあんまりホバリングも上手ではありません。 よくお母さん(お父さん?)ツバメが子供たちにえさをあげますよね? あの姿勢は、彼らはできないのです。 ただし、上から飛んでかすめ取ってしまうかもしれませんので、巣の上に は、カラスが羽を伸ばしたら(飛んでいるときに)はいられないようなロケー ションがあれば、小鳩には一番安全な場所となります。 ということは、おおむねひさしの真下に(40cm前後)にツバメの巣みたく 巣を作れば良いのですが・・・ 悲しいかな、ハトはも、少し安定したところに巣を作る傾向があるみたい です。 カラスクンの一番好む場所です。 そこで、ですね。 我々ヒトが、ハトたちにできることともうしますと・・ ハトの卵が孵った後(注:抱卵中はどんな鳥類でもさわれない=ヒトがち ょっかい出すと必ず棄巣する)、巣ごと雛を↑の様なカラスが入れないテ ラス状の場所に移す。 屋根付きで、しかもハトの重量では安定しているが、カラスが乗るとおも いっきり不安定になるような支えの上に巣ごと移動する・・・・ いずれにしても、ハトたちと信頼関係を作ってからできる話ですねぇ。 野生の動物たちの中にも、「しっかり母さん」と「だめ母さん」がいるのです。 しっかり「ハト」母さんは、本当に上手な場所を選んで巣を作ります。 トンネルの一番上の鉄柱とか、駅の屋根の中とか・・・ いずれも、カラスクンが入られない場所です。 後は、子供たちが生まれたら、貴方がすぐに持ってかえって、だめハト母 さんの代わりをすることぐらいでしょうか? ハトは結構簡単に育てることができますよ。 つらいでしょうが、しっかり「カラス」母さんの子供たちが、たくましくなると 思ってあきらめるのが一番なんでしょうねぇ・・・ ご納得いただけないでしょうが、 多少なりともご参考になれば幸いです。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

自然界の法則に任せておくしかないと思いますが、どうしても見かねるのであれば巣箱を置くしかないでしょう。いわゆる鳥よけでは鳩も寄り付かなく可能性大です。

関連するQ&A

  • 鳩のたまごについて。

    先日、我が家の玄関に鳩が巣を作りました。 その巣でたまごを産んだのですが、 4日ほど前から親の鳩がいなくなり戻りません。 このままたまごを放っておいたら死んでしまうのではないかと心配です。 何かできることがあればしたいのですが、 鳩に詳しい方アドバイスお願いします。 親の鳩というのはたまごをあたためないものでしょうか?鳩はたまごを産んだ後どうやってヒナにするのですか?教えて下さい。

  • ハトが巣を作って卵を生んだんですが・・・

    大きな国道に面した勤め先の建物の窓の外,ちょっと張り出したところの陰に,いつの間にかハトが巣を作っていて,卵を2つ温めています。窓の外の出っ張りとか電線とかにわが物顔で集まってくるハトにはつねづねうっとうしい思いをしてきましたが,お母さんバト(?)が卵を抱いているのを見ると,今さら追い出すのもかわいそうな気がします。 そこでお聞きしたいのですが,このまま放っておいたら卵がふ化してヒナが巣立つまでどれくらいかかるのでしょうか? そんな悠長なことを言ってないで,やっぱり今からでも追っ払うのが今後のためでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • すずめ・はと・からすの生態について

     すずめ・はと・からす、といった鳥は都会でよく見かけるのですが、それらのヒナは一度も見たことがありません。また、それらの鳥の死骸も見たことがありません。彼らはどこで生まれ、どこで死ぬのでしょうか?  また、つばめ等の鳥は虫を捕まえて、巣に持ち帰ってヒナに与えて育てていますが、すずめ・はと・からすはそういうことをやりません。どうやってヒナを育てているのでしょうか?

  • 鳩の巣と雛

    現在住んでいるマンション(3階)のベランダに、鳩が巣を作ってしまいました。 最初はやたら鳩が来るようになり、うるさいなぁと思っていたのですがまさか巣まで出来てたとは… 1週間前くらいには鳩避けも設置済で、追い払って巣も始末しようかと思ったのですが、既に雛まで孵っていると分かり二度びっくり。 卵くらいなら…と思っていたのですが、もう雛にまでなってしまったのと、雌が全く逃げようとせず静かにじっと雛を守ろうとしてる姿に殺生も躊躇われ、雛の巣立ちまでは黙って見守ってやることにしました。(飛べるようになったら巣も始末しようと思ってますが) で、問題なのが先述の鳩避け。ゴム製のトゲトゲがついてるマットのようなものですが、これを取り外したのが遅かったためか、どうも雄が寄ってこなくなってしまったようなのです。 一応現在は取り払っていますが戻って来る気配もなく、このままだと雌と雛も衰弱死してしまいそうです。自然に育って巣立つならという気持ちなので自分で餌をやって育てるのもどうかと思いますし…(餌が安いとか残飯でいいなら構いませんが) さらに巣の場所もベランダの塀と荷物置き場の隙間なのですが、ここが深さ1cm幅10cmほどの溝になっており雨天には排水路になる所なので、これからの時期無事に育てられるのか心配です。 糞の始末くらいは(自分も気分が悪いので)やる覚悟はありますが、仮に雛や雌が死んでしまったらその始末をどうしよう…とか最悪の事ばかり考えてしまいます。このまま放置しても大丈夫なのでしょうか?また雛はひよこ程度になってるのですが、巣立ちまでどのくらいかかるのでしょうか?

  • 親鳩が留守の時にヒナが飛んで行ってしまいました

    我が家の木に鳩が巣をつくり、10日くらい前に2羽のヒナが産まれ、家族みんなで見守っていたのですが、今日の夕方、親鳩が留守の時に子供が巣に近づいてしまいビックリしたのか1羽のヒナが何処かへ飛んで行ってしまいました… まだ飛び方もぎこちなく、自分でエサをとれるのか、カラスに襲われないかと心配でたまりません。 それで質問なのですが、自分で巣に戻って来る事が出来るのか?あるいは親鳩が捜し出すという様な事があるのか?どなたか詳しい方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに親鳩はいつも朝方エサを持って戻ってきます。

  • 鳩の卵が再び!!!

    ちょっと鳩のことでお尋ねしたいのですが・・・。 最近鳩にベランダに巣を作られてしまい, 仕方ないと思ってヒナが巣立つのを待っていました。 で,ようやくここ何日かでヒナが飛べるようになってきたので やったー!やっと掃除ができる!と思っていたら・・・。 な,なんと!!また親鳥が卵を産んでいるではありませんか!! こんな事ってあるんですか!!? 前回は2つ卵を産んで一つしかふ化しなかったのでそのせいでしょうか? まだ臭いなどは気にならないのですがあと2匹ヒナが孵ったりしたらすごい臭いになりそうで心配です・・・。

  • 鳩がベランダに巣を作り、雛が生まれてしまいました

    長期入院のため留守になっている親のマンション。鳩よけ対策はそれなりにはしているのですが、エアコン室外機の後ろの隙間に巣を作り、雛が還ってしまいました。 2週間前に雛の鳴き声が聞こえました。その時は、かわいそうなのでそのままにしました。 昨日は、小鳩の姿が見えるとともに、雛の鳴き声も聞こえました。 次から次へと卵を産んで、ほおっておくと、鳩の住家になってしまうのでしょうか? 対処策を教えてください

  • 教えて!! はと退治!!

    うちは団地の4階にすんでいます。ベランダにはとが巣をつくり卵を産みます。巣をかたずけても二日後にはもう巣を作り卵を産んでます。もう卵は3回も、巣はこの一ヶ月2,3日おきにかたずけてます。今はその場所(室外機の下)に網をはってますが、はとがいつも来てふんをしています。子供が小さいので、ふんをされると困ります。 カラスや蛇の人形を置いたり、CDつるしたりしましたが、効果がありません。 何かいい方法ありませんかねえ?

  • 鳩の雛 保護しました

    鳩の雛が落ちていまして巣に戻そうかと思ったのですが、息はあり動くのですが体が冷たく毛布に包みドライヤーの風を少しあたらせてから巣にもどしました。しかし巣に戻してはみたものの親鳥が戻ってくる気配がしません。巣が荒らされていたので他の野鳥、カラスなどに襲われて戻ってこないのかなと思います。雛はまだ目が開いてない状態です。どんどん動きが鈍くなっているように思えるのですが、このまま親鳥が戻ってこなかったらと思うと不安で・・・ どうすればいいでしょうか?

    • 締切済み
  • ハトの巣について

    1ヶ月ほど前に庭の木にハトが巣を作りました。 雛が孵化して親鳥がえさを与えている様子を日々観察していたのですが、雛が親鳥ほどの大きさになったある日、巣が壊れていて親鳥も姿を見せなくなりました。 ハトは子育てが終わると巣を壊して移動するのでしょうか? 巣が壊される前夜、猫が騒がしくしていたのでとても気になります。