• ベストアンサー

メールの返信。

hiropuriの回答

• ベストアンサー
  • hiropuri
回答No.2

人によって様々だと思いますので、多少時間が空いてから 返信が来たとしても、気にしなくていいと思いますよ。 返信が遅くなってしまう心理について、自分の場合を例に 書きますと。 例えば、メールに具体案が含まれていない場合などです。 単なる社交辞令的な挨拶にも受け取れる場合があります。 「暇なときに遊ぼう」と書かれていると、余計にそう 思うかも?(これは人によって様々だと思います) 返信がめんどくさいという事ではなく、対応や優先度が 下がってしまうというのが本音です。自分のスケジュールを 確認する段階まで進まないので、つい、ちょっと後回しに……。 で、気が付けば数日経過。遅くなって悪かったと反省しつつ メールを返信するパターンです(^^; 悪気はないんです……。 なので、本気で遊びに誘う時には「○月あたりに」とか 「○○に行かない?」とか、多少なりとも具体性のあるメールを 送るのがオススメです。それならば自身のスケジュールを 意識する事になるし、返信も自然と早くなりますので。

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優先度がさがる、ついちょっと後回しに…なるほど、納得です。 確かにそうですよね~。 でもそれが次の日とかならともかく、 3日以上経ってからだとちょっと優先度低すぎ!って気がしますね(苦笑) まぁ人それぞれ考え方があるってことでしょうか。 本気で誘う時は具体的なことをいれるように注意します☆ ありがとうございました!