• 締切済み

医療(診察)ミスについて

3ヶ月ほど前に、ガラスで足の裏を切ってしまい、夜中の救急で診てもらえる病院に行き、ガラスの摘出と縫合の手当てをしてもらいました。次の日から、消毒を繰り返し抜糸まで同じ病院ですませました。 ここまでは、普通の通院の話なんですが、ここからが本題で、左足の中指がしびれた感じがあったのと、痛みがあるのを先生に伝えた所、「ガラスで足を切ったので、神経が切れているかもしれません。日をおけば治ってきますよ」との答えをもらい、あ~なるほど! と思ったのですが、つい最近、同じ左足の足首を骨折してしまい、レントゲンを撮ったら、「足の裏にガラスが残ってますね。」と、普通に言われました。しかも同じ病院で。・・・これって、平常を保って話をしているだけで、単に医療ミスなのでは・・と思い質問させていただきました。 ガラスの治療の時点で、当日は夜中の救急でレントゲンを撮れなかったのは分かるんですが、翌日でもレントゲンで確認してくれてたらこの痛みはなかったのでは?と思います。しかも3~4ヶ月ガラスが入ったままの痛みは、やはり僕自身しか経験できないですし、理解して頂くのは難しいかもしれませんが、病院の対応にやはり納得いかないのですが。 詳しくご存知の方、回答お願いします。

• 医療

みんなの回答

• s61-lj57
回答No.2

医療ミスといえるかどうかは自信がありませんが、怪我した時の医師の説明はどうでしたか。    ガラス片や木片など、レントゲンで写りにくいものは発見が困難です。撮影条件により写ったり写らなかったりします。特にガラス片は非常に細かく割れたりしていますし、出血が多いと非常にわかりづらいです。つまり、『完全』に取り除くのは困難だということです。  このようなことから、金属などのように、レントゲンですぐわかるもの以外は、残っている可能性を否定できないことを説明することが多いようですが。  

noname#24736
noname#24736
回答No.1

医療ミスの場合、素人では、なかなか立ち向かうことが出来ません。 下記の処などに相談しましょう。 医療事故に関する相談窓口・参考リンク http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/u-gatta/campaign/medical/link/ 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://www.shikaiin.com/tisiki/jiko.htm