• 締切済み

医療(診察)ミスについて

3ヶ月ほど前に、ガラスで足の裏を切ってしまい、夜中の救急で診てもらえる病院に行き、ガラスの摘出と縫合の手当てをしてもらいました。次の日から、消毒を繰り返し抜糸まで同じ病院ですませました。 ここまでは、普通の通院の話なんですが、ここからが本題で、左足の中指がしびれた感じがあったのと、痛みがあるのを先生に伝えた所、「ガラスで足を切ったので、神経が切れているかもしれません。日をおけば治ってきますよ」との答えをもらい、あ~なるほど! と思ったのですが、つい最近、同じ左足の足首を骨折してしまい、レントゲンを撮ったら、「足の裏にガラスが残ってますね。」と、普通に言われました。しかも同じ病院で。・・・これって、平常を保って話をしているだけで、単に医療ミスなのでは・・と思い質問させていただきました。 ガラスの治療の時点で、当日は夜中の救急でレントゲンを撮れなかったのは分かるんですが、翌日でもレントゲンで確認してくれてたらこの痛みはなかったのでは?と思います。しかも3~4ヶ月ガラスが入ったままの痛みは、やはり僕自身しか経験できないですし、理解して頂くのは難しいかもしれませんが、病院の対応にやはり納得いかないのですが。 詳しくご存知の方、回答お願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.2

 医療ミスといえるかどうかは自信がありませんが、怪我した時の医師の説明はどうでしたか。    ガラス片や木片など、レントゲンで写りにくいものは発見が困難です。撮影条件により写ったり写らなかったりします。特にガラス片は非常に細かく割れたりしていますし、出血が多いと非常にわかりづらいです。つまり、『完全』に取り除くのは困難だということです。  このようなことから、金属などのように、レントゲンですぐわかるもの以外は、残っている可能性を否定できないことを説明することが多いようですが。  

noname#24736
noname#24736
回答No.1

医療ミスの場合、素人では、なかなか立ち向かうことが出来ません。 下記の処などに相談しましょう。 医療事故に関する相談窓口・参考リンク http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/u-gatta/campaign/medical/link/ 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://www.shikaiin.com/tisiki/jiko.htm

関連するQ&A

  • 私の受けた、この救急処置はミスだったのでは?

     数ヶ月前、不注意から手の甲の皮膚をガラスで切ってしまいた。急いで夜間の救急病院に行ったところ、消毒と二針の縫合処置を受けました。その日は抜糸についての説明がなかったので、一週間後に改めて受診に行くと、初日とは別の先生がいて、「君、どうしてで今日来たの?」と聞くので、「もうそろそろ抜糸の時期ではないかと思って伺いました」と言うと、看護婦とカルテを見ながら何やら打ち合わせらしい会話のあと、一応は抜糸をしてくれました。その後、裂傷は治ったのですが、どうも指の動きが不自由なので、もう一度受診しました。するとまた別の医師が担当になり、「私が外科医です。貴方は手の甲の皮膚と指の腱がくっ付いてしまっているので、剥離手術をしなければならないでしょう」と言うのです。後で看護婦さんに聞くと、縫合処置も抜糸もそれぞれ内科医が処置をしたのだとの事です。  こんな事ってありますか? 怪我をして救急病院に行き、専門ではない医師に縫合処置をされ、後日の抜糸も内科の医師によるものであり、ようやく外傷が治癒して、指を動かすと今度は殆ど動けない状態となった訳です。しかも、剥離手術をする場合、その費用はボクの負担になるそうです。  救急病院の体制と医療現場での責任の所在に疑問を感じます。初めからちゃんとした外科の専門医による診察であれば、皮膚から腱まで達している裂傷を考慮した処置が可能であったのではないでしょうか? 後日の抜糸も内科医によるもので、これも専門医ならば皮膚と腱の癒着の対応が可能であったのではないでしょうか? 数ヶ月経って、そのような不完全な処置の結果で剥離手術の必要が生じ、その費用は自己負担になるというのはどう考えても納得が行かないのですが、この件をご専門家及び経験者の方々に伺いたいと存じます。忌憚のないご意見を宜しくお願い致します。

  • 医療ミス!? 今後の対応について

    <初めに状況説明です。> 8月に友人が足の裏にガラス片を刺してしまい埋まったとかでA病院にてそれの除去手術を受けました。 その後、傷の手当ということで通院していたのですが一向に痛みが引かず、医者に言っても"縫った傷口の痛みだから"と説明されていたそうです。 さすがに不信になってきたのでもう一度レントゲン撮影をしたところ(友人から要求)ガラス片が映っていました。 医者に説明を求めたところ、実は前回の手術では切開したものの見つけられず結果的にただ開いて縫合しただけだったというのです!! あげくに、前回しくじった(←医者が認める発言をしたそうです)から紹介状を書くので B病院(地域の中核病院)に行ってくれと紹介状を出されました。(紹介状の発行費用(?)も請求されたそうです) そして明日、B病院の方で手術を受けることになってるそうです。 <ここから、相談です。> A病院に対し、 ・これまでかかった医療費の全額返還、及び慰謝料の請求 ・カルテ等の情報開示請求 を求めたいです。 できることなら裁判にならずに解決できればと思っています。 上記の2点は個人(患者本人)が直接病院に請求して聞き入れてくれるものでしょうか。 もしくは、弁護士に相談する場合、どのような手順でことを運べばいいのでしょうか。 また、このようなことを申し立てすることができる機関がありましたらお教えください。 雑多な乱文ではありますが、皆様のお知恵をご教授ください。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 【病院】治療の疑問

    こんばんは。 1ヶ月前から通っている病院の治療に些細な疑問があるので、質問さてていただきたいです。 少し長めの文章かもしれません。 1ヶ月前、私は左の中指の先に魚の目というか、できものが出来てしまいました。 数年前ですが、足の裏に同じようなものができたことがあったので、その時と同じように皮膚科に行きました。 数年前行った病院と、1ヶ月前から通っている病院は 違う 病院です。 先生に中指を見せ、 「昔同じようなものが出来たときに、冷却治療で治してもらってのですが、今回もそれでお願いできますか?」 と聞いたところ、 「冷却治療は時間がかかるから、切開しよう。そっちのがいいでしょう」 と言われました。 自分には知識も何もないですし、提案した治療法とは別の治療法を提示されたので、確かに時間がかからない方がいいのかもしれないと考え、言われるがままに切開を選びました。 ベッドに寝かされ、麻酔をぶすりと刺され、切開が始まりました。 切開が終わると、傷口を縫うとのこと。 できものは小さかったし、その部分だけピッと切り取るのものだとばかり考えていたので縫うと言われたと時には少し驚きました。 そして縫合してもらい、その日は治療終了。 これからは消毒のために毎日来てくださいとのこと。 会計では2万円近く取られ、驚きました。切開の経験がなかったので相場を知らなかったのです。 その後2週間は消毒のためにほぼ毎日通いました。 そして2週間通った後、あとどれくらいかかるのか質問したところ、「あと2週間くらいかな」と言われました。 この時疑問に思ったことは、切開での治療も、治療終了までにかなり時間がかからないか?ということ。 数年前冷却治療をしたときは確かに時間がかかった。確か1ヶ月ほど。 だから先生に提案されたということもあるが、短時間で終わるであろう切開治療を選んだ。 しかし実際には、2週間通った後に、後2週間かかると言われ、通して1ヶ月は通うことになった。 それにお金も恐らく切開のがかかるのではないか? 最初の切開&縫合で2万近く取られ、その後の消毒では1回につき700円、薬が出るときには1000円を超え、何回も通っていると値段もばかにならない。 ちなみに薬が出されたときに処方箋を薬局に持っていくのだが、薬局の人は、毎回違う抗生物質を処方されてることに、ほんの少しだが疑問を抱いていた。 話を元に戻させていただいます。長くてすいません。 そして昨日、前回病院に行ったときに、「次来たとき抜糸しよう」と言われていたので、抜糸をしてきました。 中指は10針?ほど縫われています。(すいません、、○○針縫われる、というのがどういうことかわかりません・・・。) 先生が抜糸を始めました。 そしてここでまた疑問が。 10針(中指の傷口を10本の糸で縫合していることです)をすべて抜糸してくれるのかと思いきや、半分の5本の糸を抜き取ったところで、 「こういう風に糸を取っていきますので、また来てください」 と言われました。 抜糸とは、このように徐々に糸を抜いていくのでしょうか?とても疑問に思いました。 正直に書くと、私はこの病院に意図的に何回も通わされてるのではないかと思いました。 最後に長くなりましたが質問をまとめさせていただきます。 *傷口は大きくないと思います。左中指の先端を切開され、10本の糸で縫われたものです。 (1)病院の先生に切開治療と冷却治療の選択があった場合に、時間がかからないから、という理由で切開治療を採用するのは、正しい判断ですか? (2)切開&縫合後、2週間毎日、さらにそれから2週間の間に数回、病院に消毒のため通院を支持されるのは妥当ですか?また、3日に1回は種類の違う抗生物質の購入を言われるのは、普通のことでしょうか? (3)小さな傷口の縫合をした後、抜糸まで1ヶ月もかかるものですか?また、抜糸は数回に渡って行われるのが普通なのでしょうか? 以上の質問を答えていただけると大変うれしいです。どれか1つでも嬉しいです。お願いします。

  • 医療ミス

    つい先日父親が亡くなりました。元々10年くらい前に脳梗塞をやって体右半分自由がきかない状態でした。それでも8年くらい前からリハビリのおかげで歩く事もできるようになり言葉も普通にしゃべれるようになりました。2ヶ月位前に足が悪くなり指を切断しました、何日か入院して明日には退院出来ると医者からいわれその晩お風呂にもいれてもらえました。お風呂に入れる前の体温は37度くらいの微熱だったそうです。それで急に体の状態が悪くなり人工呼吸器をつけることになりました医者の説明ではどこからか、バイ菌がはいったのだろうといってました。院内感染だともいってました。そこの病院では手当ができないためおっきな病院に救急車で運ばれましたそこの先生もバイ菌がはいってこういう状態になったのだといってましたでもそのバイ菌がなんなのかわからないといってました。結局原因がわからないまま父はなくなりました。解剖したら原因が分かるかもしれないと言ったのですが母がイヤだといったのでしませんでした。最後に見てもらった病院はホントによくしてもらって感謝してますが、許せないのは最初の足の指を切断してもらった病院です、どうして足の指を切断しただけなのにこういう事になったのか納得行きません説明を聞いてもいいわけばかりです。クスリをまちがえたりのミスもあったそうです病院側もそれを認めてます。こういう場合訴えて慰謝料を請求出来るものなのでしょうか。

  • これは医療ミスではないでしょうか。

    私の祖母が5年位前に大腸がんになりました。 便からの出血で気が付き、病院に行き診察を受け大腸がんと診断されました。 大腸がん自体は手術で取り除き経過も良好でした。 (この病院をA病院とします) それから三年ほどそのA病院に二ヶ月に一度ぐらいの頻度で通院していました。 (どうして二ヶ月に一度ほどの頻度なのか、詳しい話は祖母と医者との間の話で わかりませんが、通院に家族で一緒に送ったりなどしており、その都度先生からは大腸ガンの 再発もなく問題なしと言われ、祖母が喜んでいたのを思い出します) 手術から三年ほど経った時、祖母の咳が止まらなくなり、風の症状がでました。それから 数日後肺に激しい痛みがあり救急車でA病院に運ばれそこで肺がんと診断されました。 (末期の肺がんでした) その後、別の大きな国立病院などに転院し、CTなどで詳しく調べてもらったのですが、素人が見てもわかるほど大きなガンの影があったと父から聞きました(私は診察には立ち会っておらず、従兄弟や父が話を聞いていました) 私はここが納得できないのですが、CTやレントゲンでだれでも分かるぐらいのガンがあるのに どうしてA病院は見つけられなかったのでしょうか。数ヶ月に1度の割合で手術した病院に通院して いたのに、痛みで倒れるまで一切気がつかない事がありえるのでしょうか・・。 父がどうして見つけられなかったのかA病院に尋ねたのですが、「本人が転移の診療を嫌がった」的な事を言っていたとの事でしたが、祖母は90歳を超えており、性格的にも医者の言葉に反論する事は絶対ありません。手術後、病院から支給された推奨献立表なども律儀に守ってそれ以外の食べ物も口にせず・・でした。医者が二ヶ月に一度来てくださいと言えば、必ず行っていましたし、全て医者の言うことを聞いていました。(そもそも必要な診察を祖母が断ったなら、その家族にその時伝えるべきだと思いますし、ガンの大きさからその手術の時には既に肺がんはあったと考えられます) 普通CT一枚でわかるほどのガンを見逃す(またはガンで手術しているのに転移の可能性も考えず、CT一枚撮らない)などはどちらにしろ医療ミスにあたるのではないかと私は考えています。 すでに祖母は亡くなり、二年ほどが経ちますが今でもまったく納得できません。 医療に詳しい方のご意見を伺いたいのです

  • 歩くと足裏に痛み

    左足なのですが 歩く際に足の中指と足の裏の付け根のあたりに 痛みがあり、もう10日くらい続いています。 ある朝突然痛みがありました。 見た目にはデキモノも無く腫れてもいません。 押してみても痛みはないのですが、 中指を反らすと歩く時と同様の痛みがあります。 歩けないほどの痛みではないので、普通に仕事 していますが、なるべく踵で歩くようにしています。 どなたか同じような経験のある方いらっしゃいませんか?

  • 傷を5針ほど縫ったのですが・・・

    先日、足に傷を負ったので病院で5針縫合してもらったのですが、 抜糸する時期がちょうどGWにかかるのでGW明けに抜糸してもらおうと 思っているところです。 でもそれだと傷が自然治癒して糸を巻き込んでしまいそうなんです。 抜糸って傷が完全にふさがってしまってからだと難しくなるんでしょうか?

  • 医療ミスについて。

    昨日、少し前から妻が帝王切開(5ヶ月前に出産)の縫ったところが痛いとゆうので、大きな病院でレントゲンを撮ったところ、針がうつっていました。 すぐに出産した産婦人科に行き、針を取り出してもらい確認したところ、やはり帝王切開のときに取り忘れt物でした。その後産婦人科側は、妻に謝罪しました。 その話を親にしたところ、「ごめんなさいで済む問題でないだろう!」 言われました。 こんな時は、どうしたら良いか分かりません。5ヶ月も針が入ったままでした。きちんと責任を問いただした方が良いのでしょうか?

  • 医療診断ミスについて

    去年の1月末に自転車で転倒してしまい、激しい痛みと左足が全く動かない状態で、救急搬送された病院で、骨折も無し、ヒビも無し、血管が切れているだけだから、血を抜けば大丈夫と言われました。 ただ、一度に多量の血を抜けないので1週間に一度のペース血を抜きにで来て下さいと言われ、2回目に血を抜いた時に、全然、痛みも取れないし、腫れも酷くなっていた気がしたので、その事を伝え、もっと、ちゃんと調べて貰えないかと尋ねたところ 「血の流れが悪くなって腫れているだけだから、診る必要は無い。包帯もサポーターもなるべく外して下さい」 と言われたのですが、サポーター無しでは、とてもじゃないけど立ち上がる事も出来ず... さすがに変だと思い、他の病院の先生の意見を聞きたいと思い、以前、お世話になった信頼出来る病院に行きました。 私の足を見るなり、先生の顔色が変わり、 「血管が切れているだけじゃ、こんな酷い状態にはなりません。今すぐにギプスで固めて、まずは止血をして、切れている血管の修復が終わってから、詳しい検査が必要です」 と言われました。 後日、詳しい検査をしたところ、膝と足首の2箇所、剥離骨折していました。 画像から判断する限り、怪我した当初はもっと酷い状態だったはずだとも言われました。 1年以上経った今でも、リハビリ生活をしていて、階段の上り降りも出来ない状態です。 救急搬送した病院の判断に落ち度があった為、回復が遅れているのでは無いかと考えてしまいます。 最初に搬送された病院の先生に何か言う事はできますか? 松葉杖を返却した時に、受付の方にその事を院長先生と本人に伝えて下さいと言いましたが、特に何も病院から連絡はありませんでした。

  • これは医療ミスですか?

    父が、左腕の痛みを訴え、A整形外科に診察に行きました。 何度か通いましたが、そこの先生は、原因が分からないと言ったらしく、違う病院へ。(その病院をBとします)B整形外科では、ブロック注射?みたいなものを打ち続けられましたが、(左腕に)一向によくならず・・・ ある日、看護士さんが、いつものように注射をしました。 が・・・ 失敗したのか、一度注射器を抜いて、消毒液を腕にかけ、再度おなじ注射器で注射。また抜いて、消毒液をかけ、今度は、すり込んで、また同じ注射器で・・・ すると、主治医の先生が「なにしてんねん!」と怒ったらしいのですが、注射は終わり・・・ 父も少し不思議に思ったらしいのですが、何もその事については聞かず、ただ、腕が痛すぎるので、主治医に「入院したい」と言ったら「入院しても、痛いのは直らんよ」と言われ、家に帰って来ました。 その2日後に40度の熱が出た為、救急病院へ。(C病院とします) たまたまその日、C病院に整形のお医者様がいてくれて、事情を話すと、その腕にうみが溜まってるから、すぐに入院してくださいと・・・ で、C病院に行ったのが、夜中、そのまま入院して、検査したら昼に、緊急手術。膿が溜まりすぎていて、手術しないと出せない。との事でした。 父は糖尿も患っているので、それも引き金になり、悪化したんやろうと。 でも、こんなとこに、普通の生活で菌が入ることはないんやけどナ・・・と。 で、手術を終え、膿を出し切ってもらいましたが、筋肉をはがさないとだめやったらしく、それをすると、腕が一生上がりませんが、そうしないと膿が取れなかったので・・・と。 ありがとうございましたといいましたが、 そこに菌が入ったのは、B病院じゃないか・・・ と疑うようになってきました。 でも、B病院に行っても、はぐらかされるだろうし、証拠もないしと父は言います。 C病院の看護士さん達は、B病院に話しに行くべきだと言っているらしく、でもどうしていいか分からずです。 私達家族もB病院に行くべきと思いますが、どうしたらいいのか分かりません。 2ヶ月も入院して、一生腕が上がらず・・・ 父が不憫で・・ 長々とすみません。 文章力がなく、意味が分からないかと思いますが、 どなたか、アドバイス、宜しくお願いします。