• ベストアンサー

プライベートライアンで、ノルマンディーに上陸した後、トーチカを攻略した

プライベートライアンで、ノルマンディーに上陸した後、トーチカを攻略したとき現れた2名のドイツ軍兵士が手を上げながらドイツ語で何かを話しているときに、それを撃ち殺して「今、何って言ったんだ」「ママーごはんの前に手をあらったよ」と言うセリフのあるシーンなのですけど、このとき、ドイツ兵は何と言っていたのでしょうか。

• ptna
  • お礼率43% (60/138)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.1

映画プライベート・ライアンに関する情報が多く掲載されているアメリカのサイトに、同じ内容の質問と回答(英文)がありましたので、それをご紹介します。 それによると、「撃つな! 誰も殺してない。自分は(ドイツ兵でなく)チェコ人だ!」と言っているそうです。 二人のうち、向かって左側の一人はどうもドイツ兵に見えますが、右の一人は戦闘員でないと言われればそのようにも見えます。ナチスドイツは兵力の不足を補うために、占領した国から人員を徴兵して物資の輸送や陣地の構築などをさせていたそうですから、そうした一人だったのかもしれません。 私は英語なら多少はわかるのですが、ドイツ語やチェコ語はさっぱりわかりませんので、上記の内容が合っているのかどうか、映画のシーンを見て自分で確認することは出来ません。あくまでアメリカのサイトではそのように書いてあったということでご了承ください。

ptna
質問者

お礼

なるほど、軍服が微妙に違いますね。スピルバーグ監督はこのような細かいところまで表現しているのですね。それにしても、実はこの質問で回答してもらえるとは思っておりませんでしたので、とても感動しています。ご回答していただき、ありがとうございました。