• 締切済み

Mathematicaにおける関数定義と部分積分

Mathematicaにおける関数定義と部分積分 u[t_,x_]:=u[t,x] のように定義し、 u[t,x]に0を代入した場合、 u[t,l]の計算結果が0になってほしいのですが、 u[t,l]となってしまいます。 /.u[t,x]->0 とした場合に、u[t,x]の項だけでなく、u[t,l]の項も0になってほしいのです。 どのようにすれば、所望の動作をさせることができますか? また、Integrate[f[x]*g[x],{x,0,l}]で部分積分を実行したいのですが、 Mathematicaはやってくれません。 関数形のまま扱い、任意の回数部分積分を実行したいのです。 やはり、自分で関数を作るしなかないのでしょうか? 何かヒントがあれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

/.u[t,x]->0 とした場合に、u[t,x]の項だけでなく、u[t,l]の項も0になってほしいのです。 どのようにすれば、所望の動作をさせることができますか? /.u[t_,x_]->0 でうまくいくと思います。

回答No.2

そういう物は自分で調べてみるものですよ。 まぁ私のお気に入りサイトは顔文字パラダイスでしょう ウェブで検索してみてください 返事ちょうだいない

• orcus0930
回答No.1

何がしたいのかよくわからない. ソースを張ってくれると答えられるかもしれない. > Integrate[f[x]*g[x],{x,0,l}]で部分積分を実行したいのですが、 > Mathematicaはやってくれません やってくれないって,なにを? 積分自体を? 具体的にどういう入力をしたらどういう出力が欲しいのかも 具体的に書いてくれないと答えようがない.

l_niji
質問者

補足

Integrate[f[x]*g[x],{x,0,l}] =(Integrate[f[x], x]*g[x]/.x->l) -(Integrate[f[x], x]*g[x]/.x->0) -Integrate[Integrate[f[x], x]*D[g[x], x], {x,0,l}] のように自動で展開してほしいのですが。 Mathematicaはこのような計算をIntegarteではしてくれませんよね? ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。 よろしくお願いいたします。