• ベストアンサー

文字化けの直し方を教えて下さい。

フレッツ・ISDNにして間もなく、 ホームページの画面の右上にある、3つの四角(最小・最大・閉じる)の部分が、朝、パソコンを開いたら、文字化けしていました。 又、▲(スクロール)やクリックするところの記号が数字に変っています。 2台のパソコンが、同じ日に同時に、同じ場所が、文字化けしました。 サポートセンターの指示通りセーフモードで再起動しましたが、なおりませんでした。 メーカー名は、NECとコンパックプレサリオです。 元に戻す方法をご存知でしたら、教えて下さい。 宜しく、お願致します。

noname#126828
noname#126828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

safemodeで起動後、再起動で直らなかった時はmaminaさんの方法で良いのですが、検索する時に「*.ttfcache」ではファイルは検出されませんので「ttfcache」で検索して下さい。(^-^)/ それと問題が解決した後に「全てのファイルを表示する」にしたのを元に戻すのを忘れないようにね。

noname#126828
質問者

お礼

教えて頂いたとおりに、実行しました。すると、あっと言う間に、パソコン2台共直りました。今まで、気持ちの悪かった画面がとっても綺麗になりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • mamina
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

Safe-Modeで起動してもダメだったんですか。。。 「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」を選んでOKを押して下さい。 再度「スタート」ボタンから「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前」のところに「*.ttfcache」と入力して、探す場所をCドライブにして「検索開始」を押します。 検索されたttfcacheファイルを右クリックし、削除する(左クリックで該当ファイルを選択し、キーボードからDeleteキーで削除。 その後、再起動してみて下さい。 これで直ると良いのですけど。。。

noname#126828
質問者

お礼

教えて頂いたとおりに、実行致しました。すると、あっという間に、2台共元の綺麗な画面になりました。これからは、気持ち良くパソコンに向かえます。助かりました、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 文字化け

    IEの右上の3つの四角、「閉じる」「最大化」「最小化」のボタンが文字化けしています。右からr、1、0みたいになっています。前は普通だったんですが。どうやったら治るのでしょうか?

  • 文字化け(記号化け?)の解決策を教えて下さい。

    たとえば、一太郎とかを立ち上げた時に、右上の最小化、最大化、閉じるをクリックする箇所が、文字化け(記号化け)したり、メニューの中の矢印みたいな記号が8とかαのように文字化けしてしまいました。どうしたらよいか教えて下さい。OSはMeです。

  • 文字が一部分だけ文字化けします。

    5日ほど前から急に一部分だけ文字化けしています。 右上の、閉じる、最小化、最大化の四角の所が0,2、aになっていて、矢印が全部6になっています。 私は見ていませんが、顔文字もおかしいそうです。 システムの復元や、エンコードなどやってみましたが 治りません。 パソコンを使うにあたって支障はないのですが 気持ち悪いので戻したいのですが簡単に戻りますか? どうしてこうなったのでしょうか? 子供たちは「古いから!」と言いますが、私は関係ないと思います。 治し方を詳しく教えて下さい。

  • 文字化け・・・・・

    文字化けってどのように直せばよいのでしょうか? 文字化けなど滅多に起きたことが無いので直し方を忘れてしまいました。しかも、HPに載っている文章が文字化けされるのではなく、右上にある、「閉じる」や、「元のサイズに戻す」、「最小化」などのボタンに書いてある記号が文字化けしてしまいました。 かなり基本的な質問ですけど、教えて下さい。

  • 文字化け?

    こんにちわ。 私のパソコンはWindows Meなんですが、ブラウザの右上の方の最大化や最小化や閉じるところが変な記号になってます。あと、お気に入りのところのスクロールバーの矢印部分も数字になってます。 そのせいか、画像加工ソフトで文字入れなどするときのフォントの数が極端に少なくなってしまって(3つだけ・・。) どなたか解決策を知っていたら教えてください。

  • 文字化け?

    画面上で右上にある「最小化」・「最大化」・「閉じる」等のアイコン(かな?)が文字化けみたいになってるんです。どうしたら直りますか?

  • 画面表示の一部と特定のホームページの文字化け

    思い当たる節がないんですが、突然文字化けしてしまいました。 インターネットエクスプローラーでホームページを閲覧すると、特定のHPが文字化けしてまったく読めなくなってしまいました。その他の症状としては、画面の右上隅にある閉じるための×の部分に数字の0が表示されます。その隣の最小化するボタンは2と表示されます。使っているパソコンはコンパックのプレサリオでCPUはセレロンの600MHz、IEはVer.6.0です。OSはWindows98SEです。簡単に直せるのでしょうか。できれば分かりやすく教えてほしいと思います。よろしくお願いします。

  • 文字化けしてます。

    WIN98です。普通の画面の文字化けではないのですが、がめんの右上の最小化、最大化、閉じる等の、ところが変なモジになっています。あとは矢印のところとか、チェツクを入れるところなんかが変な文字になっています。宜しくおねがいします。

  • 記号が文字化けします

    パソコン上の記号が文字化けします。 症状としてはウィンドウの最小化、最大化、などの記号などです。詳しい症状は説明がしづらいので画像を添付しますので確認していただけませんでしょうか。 早急に直したいです。よろしくお願いします。 http://www.geocities.jp/hrtm6256/mojibake.gif

  • Windows2000の文字化け

    Windows2000 SP4にて、右上の最大・最小化ボタンや閉じるボタンなどが文字化けします。 以下の対策を実施しましたが回復しません。 ・セーフモードにて再起動 ・セーフモードにて、フォントキャシュ(fntcache.dat)の削除と再起動 何か良い方法がありますでしょうか? ネット上で、色々調べましたが良い方法が見つかりませんでした。

専門家に質問してみよう