• ベストアンサー

文字化けの直し方を教えて下さい。

フレッツ・ISDNにして間もなく、 ホームページの画面の右上にある、3つの四角(最小・最大・閉じる)の部分が、朝、パソコンを開いたら、文字化けしていました。 又、▲(スクロール)やクリックするところの記号が数字に変っています。 2台のパソコンが、同じ日に同時に、同じ場所が、文字化けしました。 サポートセンターの指示通りセーフモードで再起動しましたが、なおりませんでした。 メーカー名は、NECとコンパックプレサリオです。 元に戻す方法をご存知でしたら、教えて下さい。 宜しく、お願致します。

noname#126828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

safemodeで起動後、再起動で直らなかった時はmaminaさんの方法で良いのですが、検索する時に「*.ttfcache」ではファイルは検出されませんので「ttfcache」で検索して下さい。(^-^)/ それと問題が解決した後に「全てのファイルを表示する」にしたのを元に戻すのを忘れないようにね。

質問者

お礼

教えて頂いたとおりに、実行しました。すると、あっと言う間に、パソコン2台共直りました。今まで、気持ちの悪かった画面がとっても綺麗になりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• mamina
回答No.1

Safe-Modeで起動してもダメだったんですか。。。 「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」を選んでOKを押して下さい。 再度「スタート」ボタンから「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前」のところに「*.ttfcache」と入力して、探す場所をCドライブにして「検索開始」を押します。 検索されたttfcacheファイルを右クリックし、削除する(左クリックで該当ファイルを選択し、キーボードからDeleteキーで削除。 その後、再起動してみて下さい。 これで直ると良いのですけど。。。

質問者

お礼

教えて頂いたとおりに、実行致しました。すると、あっという間に、2台共元の綺麗な画面になりました。これからは、気持ち良くパソコンに向かえます。助かりました、本当に有難うございました。