• 締切済み

個人民事再生法について

noname#864の回答

noname#864
noname#864
回答No.1

正確には,民事再生法が改正になって,「個人再生手続」と呼ばれる一連の制度が整備され,4月から施行されているということです。 制度の概要を紹介しているページはたくさんありますが,一例を挙げておきます。 あなたがこの制度を利用可能か,利用するのがもっともよい方法なのか,ということはあなたの収入や資産の状況で結論が異なりますから,質問の記載だけではなんとも言えません。

参考URL:
http://daiichi.gr.jp/soudan/faxnews/20001220/20001220.html

関連するQ&A

  • 個人民事再生・連帯保証人

    父親の経営していた会社が昨年、2500万程の負債をのこして倒産しました。 インターネットで調べたところ「個人民事再生法」という法律があり、この制度を利用して住宅を手放さずに弁済額を圧縮して定められた期間内に返済する事が可能であることを知りました。 何度かこの件で教えてgooにて質問させていただき、皆様からご回答いただいておりましたが、新たに疑問が出てきましたのでお願いします。 今回の疑問というのは、個人民事再生法が規定している債務総額の上限が5000万円とありますが、この5000万円というのは、自分自身の抱える負債はもちろんですが、他人の負債の連帯保証人になっている場合にはその負債も加算されるのでしょうか? 具体的には、父の親類も同様に2500万ほどの負債を抱えており、父はこの負債の連帯保証人になっております。自分自身の負債と連帯保証人になっている分の負債を足すと5000万円を越えてしまいます。 どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 個人版民事再生法について

    先日も利用させて頂きましたが、新しく質問させて頂きます。主人の事業の失敗による負債金額2000万のうち、600万円を私が連帯保証人となっています。主人に、支払いの問題が生じて、私に請求がくる様になりました。それというのも、その業者が、同居している私の両親に資産があると思っているからの様です。夫が個人版民事再生法の適用を受けたとしても、私には連帯保証人として600万の支払義務があります。勿論、私に支払える金額ではありません。推測ですが、その業者は夫よりも私に支払義務がある方が、私の両親からお金が取れると思っているようです。これ以上親に迷惑はかけられません。この場合私が個人版民事再生法をうける事は出来ないのでしょうか?教えて下さい。

  • 民事再生法適用後はどうなるの?

    民事再生法が適用されるとその後どうなるですか? 倒産? どこがどのようにして、再生の手伝いをするのですか? いわゆる負債が増えてしまったから経営が困難になり、 民事再生法を申請するのですよね? その後再生の手伝いをする別の会社(会社?機構?政府?)はその負債をどのように してあげて、その会社を立て直すのですか? また、その負債を救うのに資金がいると思いますが、その資金は どこから集ったお金ですか?(税金?) まったく分からないので分かりやすく教えて下さい。

  • 民事再生法を適用しても個人の資産は守られるの?

    知人に何億もの負債を抱えて経営する株式会社に民事再生法を適用したのに、自分の暮らしぶりには何の影響もなさそうな人がいます。どういうからくりになっているのでしょうか。

  • 民事再生法・・・

    会社が民事再生法を適用すると、代表の個人資産は差し押さえや少なからず誰かに没収されるのですか? また、民事再生法を適用後は会社には適用前の負債(買掛金や支払手形)などは、消えると言うことですか? 仮に消えない場合は、どの様な手続きを取る事で代表に負担をかけないまま、会社負債を排除することが出来ますか? よろしくお願いいたします。

  • 民事再生法のハードルについて教えてください

    民事再生法について、次のケースですが教えてください。 個人事業(55歳)で、借入金が約4000万(事業1700万・手形関係1300万・住宅ローン1000万)で、民事再生法を適用したいと弁護士に相談したところ無理と言われました。 借金が5分の1になった場合の600万(住宅ローン除く)は返すことができる気がするのですが、民事再生法はそんな甘くないのでしょうか。 また、その場合は600万返せば全部済むのか、連帯保証人はどうなるのでしょうか。借金のうち、1000万円に保証人がいます。教えてください。

  • 民事再生法

    いつもお世話になっております。今回、会社が大変なことになりましたのでアドバイスいただきたく思います。まず状況は私は父と母三人で株式会社をしております。うまく経営がいかず負債もかなりあります。運転資金でうまくいかず銀行から融資を相談しているところでした。(なんとか保証協会の保証が受けれそうです)そんな時、売り先の会社が民事再生法をするとFAXがきました。そこはうちの会社の月の売り上げで1割を占める会社でした。売掛金が430万円あるそうです。手形を割っていますので買い戻さなくてはならないそうですが、その資金がありません。倒産防止協会は加入3年で5000円の掛け金だそうです。倒産の可能性がかなり高いので家族で生きる気力をなくしております。明日明後日休みですので父が考え込んで自殺しないか不安です。そこで質問ですが過去ログでいろいろ見ましたが優先債権というものがありますがこれはどのようなものでしょうか?どのように申請?などしたら良いのでしょうか?何か他に良いアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 個人民事再生をするべきか?

    友人の借金の件で困っております。 友人の主人の父(義理の父)が2000万円の借金をし、先日自己破産しました。借金の連帯保証人にそのご主人が勝手にされていました。 実家においてあった実印と印鑑証明で勝手に保証人にされていたようです。私も知り合いに相談したところ連帯保証の契約に自筆で署名していないので、それを主張して借りた所と争ってみては?との意見がありました。 それを考えているところで義理の父の弁護士から個人民事再生の話を聞いたそうです。個人民事再生をするにもご主人の収入が充分に無いと無理ですよね。(収入は多くありません)友人も働いているので収入は二人分あるのですが、友人の収入は関係ないと考えていいのでしょうか? できれば連帯保証などした覚えはない!と言ってなんとかなるのならいいのですが、そんなに甘くないと思うので、この場合個人民事再生を考えた方がいいのでしょうか?

  • 民事再生法と連帯保証人について教えてください

    お恥ずかしい話しですが、 事業経営をしている実家の両親がが多重債務に陥っています。 返済がいよいよ苦しく、民事再生法などが適用できるか考えています。 しかし、母は実弟の(彼も多重債務者です)信用保証協会からの借入1100万円の連帯保証人になっています。 両親が民事再生法を利用すると、この連帯保証人の件はどうなるのでしょうか? 消滅してくれないのでしょうか? 私は長女なのですが、結婚して実家を離れており、 今まで両親を助けられなかった分、何とかならないか調べているところです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 民事再生について

    父親が会社を2つ経営しています。1つの会社が経営がうまくいかず民事再生する事となりました。当然の事ながら父は個人保証をしています。民事再生した際に個人の民事再生をしないともう一つの会社に影響があるので、個人の民事再生をした方がいいと言われているようです。色々と調べたのですが、いまいちわかりません。その方面に詳しい方がいたら教えて下さい。