• ベストアンサー

Outlookで送受信できたりできなかったりします…。

こんにちは。kamokawaと申します。早速ですがご質問させて頂きます。 私はメーカーは富士通のFMV、OSはWindowsXP、メーラーはOutlook2002を使っているのですが、気付くのに遅れ、いつからかは判らないのですが、相手方からメールが届いている筈なのに届いていなかったり、送信済みトレイに入っているのに相手に届いていなかったりする事があるようです。 送受信ができている時もあればできていない時もあるので、気付くのに遅れてしまいました。 どうしてこのような事態が起きているのか、どう対処したらいいか是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.2

>サーバーにメールのコピーを残す設定にしている」とはどういう事でしょうか? ツール>アカウント>メールアカウントのプロパティ> 詳細設定の中に項目があると思います。 ここにチェックが入っていると、メールソフトでメッセージを受信してもメールサーバーにメッセージが残っているので、そのうちサーバーの容量を超えてしまいます。 あるいはメールサーバーがウィルススキャンサービスなどをやっている場合、ウィルス付きのメールはサーバー側で削除されてしまったりします。 なにがしかのアナウンスがサーバー側からあるはずですから、これは考えられませんが…… いずれにせよ、一度プロバイダーに直接聞いてみることをおすすめしておきます。 以下余談ですが、 私の友人などは、メールがこないと言いだし、よくよく聞いてみれば、送受信ボタンを押してなかった…と言う笑い話があります。 メールソフトを起動したら自動的に入ってくるもの、と思っていたようです。

kamokawa
質問者

お礼

こんにちは、BIGMAC様。ご丁寧なご回答をありがとうございます。 お教え下さった設定を早速確認しました。…お教え下さった場所にチェックは入っていませんでした。 仰る通り、一度サーバの方にお問い合わせをしてみます…。 本当に参考になるアドバイスの数々をありがとうございます。 余談の返しになりますが、 私はいちいち送受信ボタンを押さねばメールのやり取りはできないと思っていました。 (開くと同時に起こる送受信の動作は速くて「今の何!?」程度の認識でした…苦笑。

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

サーバー側の問題じゃ無いでしょうか? サーバーにメールのコピーを残す設定にしているとか?

kamokawa
質問者

補足

こんにちはBIGMAC様。ご回答ありがとうございます。 そういえば、サーバのメンテナンス中に(私の家はケーブルネットです)送受信をしてしまったのかもしれません…。 頂いたご回答を見てハっとなりました。有難うございます。 それと折り返しの質問になってしまうのですが、「>サーバーにメールのコピーを残す設定にしている」とはどういう事でしょうか? 申し訳ありませんが、是非お教え下さい。