• ベストアンサー

目を細めて明るいところで、ぼやっと自分の瞳に焦点を合わせてみたとき見えるもの?

bakuの回答

• baku
回答No.6

私も小学生の時から気になってました。 それで、ずっと、空を見上げて、その動きを追っていました。私の場合、竜のような模様が見えます。このまえも、そういえば、小さい頃、ずっと見ていたなあと思いでして、ひまなとき、空を見上げて見たら、やっぱり見えてました。同じ模様でした。 同じサインをある特定の子どもたちだけが見ることができるなんていうのは、SFチックで、なんかミステリーな感じですが、そのこともあって、私は、孤独癖とか空想癖がはいっていったように思います。 だって、自分が見ているものが、人には見えないようなんですもの。 (あるとき、親にそのことを言って、何言っているのとあしらわれたことがあったような。。) それは、そうと、結局、目の表面のキズなのでは、と納得してましたけど。根拠ないんですが、で次のことで、そう思い込んでました。 というのは、小学生の時、顕微鏡を買ってもらったとき、それをのぞくと見えるんですよね。同じ模様が。 それで、てっきり目の表面のキズだと思ったんです。 ある夏休みの研究で、顕微鏡で見たもののスケッチを自由研究でまとめたことがあったんですが、木の葉とかいろいろあるなかで、最後に、その目の模様を見えるままにスケッチして、「眼球」と題して、ノートを提出した覚えがあります。 そのとき、私は大真面目でしたが、きっと、先生、なんだこれって、その研究の全体がでっちあげみたいにいきなり信ぴょう性なくしてただろうなと今では思います。 でも、確かに、見えますよね。「見える」に1票! って、そういう問題ではない?

kem
質問者

お礼

いやいや、実はその『1票』も知りたかった事なんですよ。同じ症状の方がいると安心感と親近感が沸きますよね。 ご意見ありがとうございました。