• ベストアンサー

目を細めて明るいところで、ぼやっと自分の瞳に焦点を合わせてみたとき見えるもの?

bakuの回答

  • baku
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

私も小学生の時から気になってました。 それで、ずっと、空を見上げて、その動きを追っていました。私の場合、竜のような模様が見えます。このまえも、そういえば、小さい頃、ずっと見ていたなあと思いでして、ひまなとき、空を見上げて見たら、やっぱり見えてました。同じ模様でした。 同じサインをある特定の子どもたちだけが見ることができるなんていうのは、SFチックで、なんかミステリーな感じですが、そのこともあって、私は、孤独癖とか空想癖がはいっていったように思います。 だって、自分が見ているものが、人には見えないようなんですもの。 (あるとき、親にそのことを言って、何言っているのとあしらわれたことがあったような。。) それは、そうと、結局、目の表面のキズなのでは、と納得してましたけど。根拠ないんですが、で次のことで、そう思い込んでました。 というのは、小学生の時、顕微鏡を買ってもらったとき、それをのぞくと見えるんですよね。同じ模様が。 それで、てっきり目の表面のキズだと思ったんです。 ある夏休みの研究で、顕微鏡で見たもののスケッチを自由研究でまとめたことがあったんですが、木の葉とかいろいろあるなかで、最後に、その目の模様を見えるままにスケッチして、「眼球」と題して、ノートを提出した覚えがあります。 そのとき、私は大真面目でしたが、きっと、先生、なんだこれって、その研究の全体がでっちあげみたいにいきなり信ぴょう性なくしてただろうなと今では思います。 でも、確かに、見えますよね。「見える」に1票! って、そういう問題ではない?

kem
質問者

お礼

いやいや、実はその『1票』も知りたかった事なんですよ。同じ症状の方がいると安心感と親近感が沸きますよね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • てんかんの目の焦点について

    息子がてんかんを患っています 先日病院に行った時医者から発作が起こった時に目の焦点を注意深くみるよう指示がありました。 今までの発作を見てきた感じからすると目の焦点が左に動くときもあれば 右に動くときもあるのです。 息子のてんかんの部位は左前頭葉なのですが部位と目の焦点って関係あるのでしょうか?もし目の焦点が動くとすればどのような方向に動くのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 目の焦点が合わない

    鏡で自分の顔を見ると、右目が外側に向いてしまいます。写真とかで見ても左右の目の焦点が合ってません。視力は左が1.0で右が0.2~0.4ぐらいなのですが焦点が合わないのは視力のせいとかもあるのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?以前から気づいてはいましたがあまり気にしないようにしてました。これからは就職の面接とかいろいろ目を見て話す機会が多くなるので直したいです。 あとあまり覚えてませんが子供の頃に目を手術したと聞いてます。 どなたかわかる方お願いします。

  • 左右の目の焦点がずれるのです。

    題名の表現が適切か、この表現で正しく伝わるのか 自信がないのですが・・・・ 小学校低学年のころから、左右の視力に差があり、 左1.2、右0.1くらいでした。 右目のみコンタクトレンズにしましたが、 目が痛くなってしまい、見えないわけでもないので 使わなくなりました。 高校から眼鏡をかけるようになりました。 そのころから左目も悪くなってきましたが(0.4くらい) 右目に合わせると頭がくらくらするので、 緩めに度を入れてもらってます。両目で0.6くらい。 上のような状況で、最近気になるのは、 立体視をしようとわざと目の焦点をずらしているかのように、 左右の焦点がずれてしまうことです。 いつもいつもではなく、たまに気をぬいていると、 ふ~っとずれて、視界がぼやけます。 目の幅なのか、同じ文字が2つ、7~8センチ離れて見えたりします。 目に力を入れると戻ります。 また、関連はないかもしれませんが、 眼鏡無しで本を読んだりすると、無意識に顔を右に向けて、 横目で見ていたりもします。 このままで大丈夫でしょうか? 眼鏡を変える、~~に気をつけるとよい、などありましたら 教えていただきたいです。

  • 目に傷?目の前に透明なものが浮かんで見えます。

    数ヶ月前に気づいたのですが、右目の前に小さな透明なものが浮かんで見えます。顕微鏡で見たミジンコのようなイメージの透明感です(形は違いますが)。目で追うと右に逃げていくので、恐らく目の中心より右側にあるものだと思います。これは目に傷が付いているということなんでしょうか?それともゴミかなんかついているのでしょうか? ちなみに私は視力はいいのでコンタクトレンズやメガネは使用していません。 生活に支障はないし、痛みもありませんが気になったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 目が…。

    最近、目が少しおかしいように感じます。。。 例えば、本を読んでいるとき。 最初のほうは全く支障はないのですが、 じっと(大体30分ほど)本を見ていると だんだん片目(決まって左目)だけが外側にずれる感じがするんです。 そして気づけば焦点が合わなくなり、文字がぼんやりして見える…ということがよくあるんです。 これは、目を休めていないからでしょうか? 日常生活に支障はないのでそんなに困ってはいないのですが、気になります。 分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。

  • ガチャ目 悪いほうだけコンタクト?

    こんにちは。 私の視力は、左が1.5で右が0.6です。 昔は両方良かったのですが、最近数年間はこんな状態です。 右は左に比べたら見え辛いし、急に遠くや近くを見ようと思うと焦点が合うのにちょっと時間がかかるなぁ、くらいです。 肩凝りはあります。(目が原因かと言われたら違う気がします) 頭痛はごくたまにあります。 こういう場合、右だけコンタクトを入れるという選択肢は考えたほうがいいのでしょうか?

  • 多焦点眼内レンズの見え方

    現在51歳で強度の近視があり老眼にもなってきています。 1年3ヶ月前に左目の白内障で多焦点眼内レンズを入れました。 術後しばらくして気がついたのですが左目で見ると文字などがにじんで見えます。 感じとしては習字の墨で書いた時に薄くにじむようなあの感じです。 1年以上経っても同じような見え方です 多焦点眼内レンズを入れた場合こんな風に見えるものなのでしょうか 執刀した眼科医に相談したら回折レンズだからかもしれないとかコントラストが暗くなるからとか 納得できるような回答を頂けませんでした。 手術前の眼科医との話で術後も右とのバランスを考えてメガネを使用したいので 軽い近視程度のレンズにして下さいと言ったのですが、せっかく手術をするのにそんな人はいない、 普通は視力が出るようにレンズを入れるものです。 0.7ぐらい出るようにレンズを選びましょうと薦められました。 入れたレンズはTECNS MULTIFOCAL ZMA00 +09.5D +4Dで 術後+1.25ほどの遠視になり、両方裸眼では左では右よりも1.2倍ほど大きく見えるようになっています

  • 左の目がぼやける

    最近左の目がなんとなくぼやけるなぁとおもっていました。確かに片目だけで物を見ると右目よりも左目のほうが視力が弱い事に最近気がつきました。また先日焦点が急に合わなくなり(10分くらい)また急に戻ったということもありました。明後日医者に行こうと思うのですが、手術とかになったりしますかね?

  • 平凸レンズの前側焦点

    いつもお世話になります。 平凸レンズの前側焦点で質問があります。 〔部品構成〕  回折格子 → 平凸レンズ → CCD(カメラ)        (可変)   (焦点距離固定)  ※画像では光の流れが右から左と一般的なルールと逆になっています。 〔条件〕  (1)回折格子 → 平凸レンズ の距離を焦点距離に。  (2)回折格子 → 平凸レンズ の距離より短く。  (3)回折格子 → 平凸レンズ の距離より長く。 【質問】  図にあります様に(2)の条件では平凸レンズ後広がり、(3)の条件では平凸レンズ後狭まるのでしょうか?  自分はてっきり全て平行光で(1)の様になると考えていました。  図の様に説明してくれた方は”ケーラー光学”とか言うキーワードも言っていました  直接尋ねることが出来ないので困っています。  お分かりになる方、教えて下さい。  よろしくお願いします。  以上

  • 腰からくる足の痛みについて

    足の痛みの原因が腰だった場合、 左の腰が痛い時は、右の足に影響しますか? それとも 左の腰の痛みは左の足の痛みになりますか?(同じ側ですか?) 教えて下さい。よろしくお願いします。