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TOYOTAプリウスのパワー

aminouchiの回答

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.2

初期型プリウスに乗っています。 ご質問の内容からtokisobaさんの周囲に、プリウスに乗っておられる方は おられないのではないかと推察いたします。 プリウスのエンジンは燃費を優先する設計になっています。というか、 たいていの車のエンジンは回転数をあげて馬力をあげていますが、プリ ウスでは、一定の回転数をなるべく保つように制御されています。 それと、モーターの出力は初期型では40馬力程度に相当します。エン ジンと合わせると100馬力近くになるわけで、充分だと思います。 で、みかけのエンジンの排気量を越えた動力性能がプリウスにはあり、 私は実は2000ccクラスの車だと思っています。 さらに言うと、モーターのトルクは強力で2800~3000ccのエンジンと 同じぐらいのものがあり、発信するときの加速は素晴らしいですよ。 なお、下のyuki228さんは燃費が悪くなるときがあるようなことを書いて おられますが、基本的にエンジン回転数は一定ですからそういうことは ありません。高速の制限速度を40km以上オーバーするほどに回せば、 確かに燃費は極端に悪くなりますが・・普通の車でも同じでは。

tokisoba
質問者

お礼

aminouchi様 ご明察の通りです。私の周りには、エコロジストもエコノミストも いないんです。(恥ずかしいことに私もそうなんです) プリウス、素晴らしい車ですよね。なんといっても燃費がいいですし、 パッケージングもいいです。動力性能も必要にして十分なだけは確保 されていると思います。(発進加速が素晴らしいかどうかは主観による のでなんとも申し上げようがございません。)  これで、もっと車重が軽くなって、もっと操縦性があがればいいな、 と考えております。燃料電池車が実用化・普及されるまでには、まだ 10数年必要でしょうから、その間更に改良が進めばいいですね。 以上、ありがとうございました。

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