• 締切済み

Delphiで232Cを使ってデータの送受信をするには?

Delphiで232Cを使って、 パソコンどうしで、データの送受信をして パソコンを制御したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.2

亀レスなので、ご覧になっているかどうか不安ですが... 参考URLのTurboPower Asyncはいかがでしょうか?私はメインで使っています。RS232Cでつないだ先のディスプレイ制御の意味が難しいですが、端末画面という意味ならこのコンポーネントは使えます。ちなみに英語サイトでマニュアルもサンプルプログラムも英語ですが、インストール手順は丁寧に書かれています。

参考URL:
http://sourceforge.net/projects/tpapro/
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

Delphiのバージョンはいくつですか? とりあえず、参考URLなどのページで通信コンポーネントなどをダウンロードして使うのが手っ取り早いです。 市販のOCXなども使えます。 良くあるところでは文化オリエント社のとか・・・

参考URL:
http://home1.infonia.ne.jp/~delphian/delphi/
KiyoshiChan
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 バージョンはDelphi4です。 早速教えていただいたURLやその他で検索し、コンポーネント等 見つけましたが、どれが良いのやら…(初心者な者ですいません)。 RS-232Cでつないだ先のディスプレイを制御したいのですが、 おすすめのものがありましたら、教えてください。

関連するQ&A

  • CとDelphi

    こんにちは。質問があるのですがよろしくお願いします。 今自分は、とあるWindows用のアプリケーションソフトを作ろうと思っているのですが、CかDelphiを使おうと思っています。 どちらの言語もまだ自分は習得していないので、勉強しつつということになるのですが、CとDelphi、どちらを使おうか迷っています。 そこでCとDelphiを比較して、Cの勝っている点劣っている点、Delphiの勝っている点劣っている点を教えて頂きたいのです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願いします。

  • delphi vs c

    delphi vs c delphiを使っていて思ったのですがdelphiとcではどちらのほうがコンパイル速度や 実行速度が速いですか。それと、そろそろdelphiの先が危ういのでほかの言語に乗り換えたいと思っています。 何かおすすめの言語はありませんか。

  • delphiとc#

    wikiで調べてdelphiには.netframeworkとそうでないものの2種、c#は.netのもののみが存在することがわかりましたが、全体的にdelphiの情報が少ないのが気にかかります。売却という情報も見つけたのですが本当でしょうか。 趣味ならどちらを選択すべきですか?

  • DelphiでC#のrefにあたるものは何でしょうか?

    DelphiでC#のrefにあたるものは何でしょうか? 引数を与えて、その引数を関数外で使いたいです。 このようにDelphiとCやC++,C#の対比表などあるサイトをご存知の方教えてください。

  • C#とDelphiの違いについて

    C#とDelphiの明確な違いについて教えてください。 現在、Delphiの勉強を行っていますが、知人から、「今後の主流はC#になるからC#を学ぶべきだ」と、アドバイスをいただきました。 確かにインターネットで少し調べると、DelphiよりC#を勧める意見が多く見受けられます。しかし、今までに確認した結論では、「ユーザー数、検索時の情報量の違い」と「64bit未対応」といったものしかなく、特に後者の「64bit未対応」の点では、最新のDelphiだと対応されていることが確認できました。 そのため、「ユーザー数、検索時の情報量の違い」だけでは、C#に変更する必要があるのか疑問を感じています。 そこで、上記の疑問解決のため、「Delphiには無く、C#にはある」といった利点を教えてください。

  • C#とDelphiどっちが簡単?

    プログラミング未経験なのですがランチャーなどのWindows用のソフトを作りたいのでC#とDelphiどちらかを覚えたいと思っています。どちらの方が理解しやすいでしょうか?おすすめの参考書なども教えてもらえないでしょうか?

  • Delphi2.0と、Windows7について

    Delphi2.0と、Windows7について  Windows7にDelphi2.0(ちょっと古いですが…)をインストールして、実行したところ、以下のようなメッセージがでてきました。"C:/Program Files/Borland/Delphi 2.0/BIN/DELPHI32.DRO" から "C:/Program Files/Borland/Delphi 2.0/BIN/DELPHI32.^DR" に変更できませんとメッセージがでてきて、正常に起動できません。この問題に関して詳しい方、どうぞご教授願います。

  • データの送受信

    データの送受信について質問があります。 現在フレッツISDNにてネットをしているのですが, ある程度時間が経過するとネットは繋がっているにも関わらずデータの送受信をしない症状が出てしまいます。 ネットが切断するのではなく、データの送受信をしなくなる現象です。 ある程度と書きましたが、1時間で成るときもあれば最長でも4時間でこの症状が出てしまいます。 親機を本体のボタン操作で初期化すると直るのですが、また同じ症状が出てしまいます。 自分の中の感じでは、データの送受信量で満杯になり送受信しないように思えます。(詳しいことはわかりませんが・・・) HPを見る等別のアクションをしてもまったくデータの 送受信を行いません。 具体的に書くと最初はさくさくと見る事が出来るのですが、 時間が経つとデータの送受信をしなくなりHPをみたり、メールの確認もこの症状のためにできなくなります。 一回ネットに接続したら切断されない限りデータの 送受信を行い、極端ですが、ずっとネットを 出来る用にしたいです。 この症状を直す手立てがありますか? 返答の程お願いします。 プロバイダ biglobe TA NEC Aterm IW50/D,RS20(ワイヤレスセット2)   親機IW50/D 子機RS20(USB1.1にて接続)   親機、子機ともファームウェアは最新版です OS WindowsXP SP1 PC NEC ノートパソコンLL500/6

  • PC⇔NCのプログラムデータ-の送受信

    超古い制御装置オークマOH-OSP-Mです。 RS-232C通信にてPC⇔NCのプログラムデータ-の送受信を する場合、1ファイルごとの送受信しか出来ないのでしょうか? 複数選択又は全て選択の送受信は出来ないのでしょうか? 出来るのであれば、その方法を教えてください。宜しくお願いします。 長文プログラムでは無く、超ショートプログラムで数が多いので。 機械仕様 大熊豊和 縦型NCフライス 制御装置オークマOH-OSP-M NC通信ソフト 竜の子ソフトさんのComncV3 です。 宜しくお願い致します。

  • データの送受信について

    データの送受信について質問があります。 現在フレッツISDNにてネットをしているのですが, ある程度時間が経過するとネットは繋がっているにも関わらずデータの送受信をしない症状が出てしまいます。 ネットが切断するのではなく、データの送受信をしなくなる現象です。 ある程度と書きましたが、1時間で成るときもあれば最長でも4時間でこの症状が出てしまいます。 親機を本体のボタン操作で初期化すると直るのですが、また同じ症状が出てしまいます。 自分の中の感じでは、データの送受信量で満杯になり送受信しないように思えます。(詳しいことはわかりませんが・・・) 一回ネットに接続したら切断されない限りデータの 送受信を行う風にしたいです。 この症状を直す手立てがありますか? 返答の程お願いします。 プロバイダ biglobe TA NEC Aterm IW50/D,RS20(ワイヤレスセット2)   親機IW50/D 子機RS20(USB1.1にて接続)   親機、子機ともファームウェアは最新版です OS WindowsXP SP1 PC NEC ノートパソコンLL500/6