前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?
  • 10年前に亡くなった犬は、初めて飼った犬でした。テリア系の雑種と聞いていましたが、最近、ある種類のテリアと表情も毛並みも色も同じだとわかりました。新しい犬が前飼っていた犬とほぼ同じ容姿なんて、前の犬を忘れてないのと同じで、両方の犬をかわいがってないのと同じなのではないか?と。
  • 同じ犬や猫を飼う人を知っていますか?客観的に見て、同じ犬を飼う人をどう思いますか?普通ちょっとは違うものですが、かなり似ています。やっぱり不自然、不健康でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか? 10年前に亡くなった犬は、初めて飼った犬でした。テリア系の雑種と聞いていましたが、最近、ある種類のテリアと表情も毛並みも色も同じだとわかりました。雑種だとしても90%くらいはこの種類だろうと思います。画像検索しただけでも、違うところを見つけるのが難しいくらいで、ちょっと探せば瓜二つな犬を見つけられると思います。 骨格だけでなく、表情までも似ていて、彷彿とさせられるうちに、ちょっと罪悪感を感じてしまいます。新しい犬が前飼っていた犬とほぼ同じ容姿なんて、前の犬を忘れてないのと同じで、両方の犬をかわいがってないのと同じなのではないか?と。 同じ犬や猫を飼う人を知っていますか?客観的に見て、同じ犬を飼う人をどう思いますか?普通ちょっとは違うものですが、かなり似ています。知ってる人が見たら、絶対に「前のを忘れられなかったんだな」ってわかると思います。やっぱり不自然、不健康でしょうか。

noname#127928
noname#127928
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123239
noname#123239
回答No.3

ぜんぜん失礼ではないと思います。 長い間愛情をもって、また愛されていっしょに暮らしたワンコの容姿が自分にとって 一番可愛く感じるのは自然な事です。 自分が可愛いと感じる子、ピンと来た子を選ぶと、以前暮らした子に似ていただけの 話です。 犬種が違って見た目がぜんぜん違う子にピンとくるのとそう変わりは無いと思います。 我が家も数週間前にヨーキーをなくしたばかりです。 体は規格外に大きめでしたが、器量もよくとても健康な子だったので、もしワンコを迎えることが あったら同じようなヨーキーがいいな、と思っています。 ワンコがなくなった直後は諸事情から、時間がたって落ち着いたら猫ちゃんを迎えよう、と 考えていましたが、気持ちの切り替えがつきそうにありません。 ちなみに我が家の実家は数代にわたって柴犬の雄しか迎えていません。 名前も一緒です。 容姿が似た子を選んでいるわけではありませんが、同じ飼い主(両親)が同じ環境で 飼っていると、大人になったときの表情は自然に似てくるものだな~と 思います。 最初はやはり比較してしまいますが、数ヶ月もすれば容姿は似ていても内面はまったく別の個性を 受け入れて、不自然、不健康だなんておもう余地も無いほど それぞれに対して別の愛情が湧いているのは間違いないですよ。 他の人がどう思ってもいいじゃないですか。

noname#127928
質問者

お礼

数代にわたって柴犬を飼っているという方のお話は説得力があり、大変参考になりました。飼い主が同じなら顔立ちが似てくる、性格が違うから別に感じられるなど、納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#141705
noname#141705
回答No.4

先年、主人の親が溺愛していた犬が亡くなりました。 義両親はすぐに亡くなった犬の兄弟が産んだ仔犬をもらってきて、同じ名前をつけました。 私は犬に服を着せたり「〇〇ちゃん(犬の名前)のママ」と呼び合ったりする飼い主が嫌いなのでこの感覚が理解できないのかもしれませんが、同じ名前はないやろーと思いました。

noname#127928
質問者

お礼

親戚の子ということですね。歌舞伎役者の襲名みたいな感じなのでしょうね。

回答No.2

私も特に失礼だとは思いません。 ただ、「前の犬を忘れられないのかな」「テリアが好きなのかな」と周りに思われる可能性はあります。 (あり得ないでしょうが)例えば、新しい奥さんが前の奥さんとそっくりだったら、(前の奥さんを忘れられないのか!?)とびっくりされるでしょうけど…。 (ちなみに、源氏物語の主人公、光源氏は初恋の人と似ている女性や血縁のある人と結婚してますけどね(笑)) 私の場合、人だとびっくりしますが、犬の場合はなぜかあまり思わないです。

noname#127928
質問者

お礼

そうなんです、人間だったらと思い、彼女とか奥さんが瓜二つだったらと考えたりしました。ただ、その場合はちょっと考えてしまうのですが、犬の場合なら違和感ないのですね。周りに犬を二世代飼った方がいないので、参考になりました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

失礼だとは思いません 犬はそんなことを気にしません 大事にしてくれるかどうか 犬にとっては自分の親分として信頼できるかどうかが気がかりです

noname#127928
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですネ。

関連するQ&A

  • 犬の寿命

    うちは実家でスピッツみたいな雑種を飼っています。今11歳なんですが、一般的に寿命って何歳ぐらいなんですか?因みに先日、よそのメス犬に会う為に、家の金網を攀じ登り、うちの物置と隣の物置の間を擦り抜け、脱走しました。(帰りに物置の隙間のつたに絡まり、捕獲される。)というようにえらい元気なのですが。 又、参考に他の大きな犬や小さな犬も寿命を教えて下さい。犬の種類くわしくないので、どんな犬かも説明していただければありがたいです。テリアとかも知りたい。でもテリアってどんなんだ?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫 お迎えするなら・・・

    この場合 犬の方で 質問させていただきます。 雑種の犬か猫を お迎えしょうかと思っていたのですが、雑種の犬は、どのくらい大きくなるか わからないので もし お迎えするなら 買う事にしました。 猫は お金を 出して買うのは、どうなのかと思い 里親サイトを見てますが、もう かなり 大きくなっていたり 少し距離があると駄目らしく 私は 子猫じゃないといやなので なかなか 縁がないんです。 マンションで ペットは、一匹までなので 両方という 訳にもいきません。 私のように 迷っていた方の アドバイスをお願いm(__)mします。 批判めいたアドバイスは、いりません。

    • ベストアンサー
  • 短毛の犬もダニの予防は必要?

    ジャックラッセルテリアのスムースを飼っているのですが、ダニの予防はした方がよいのでしょうか? よく草むらなどは行きます。 前に長年猫を飼っていた時は、ノミが見られたので駆除薬を使う事はありました。 でも今飼ってる犬は猫と違って毛が密ではありません。毛が薄くお腹の皮膚などスケスケです。 1度ノミを見つけたのですが、住み心地が悪かったらしく、取ったらそれからは見かけません。 とてもチェックしやすい毛並みの犬なんですが、肉眼では見つけられにくいダニもいるのでしょうか? 首に垂らす駆除薬も、しないほうが体に負担がかからない気がするんですが、してあげた方が犬にとってはいいのでしょうか? 迷子札のように首輪に付けるタイプのダニ予防グッズも見かけますが、それはどうでしょうか? 暖かくなって来たので気になりだしました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 唸る犬について。

    数週間前から3歳メスのテリアの雑種を飼い始めました。主人は仕事に出かけるため夜しか家に居ませんが、私は1日中犬と一緒に過ごしてます。人が移動するたびに、犬も人の居る部屋に移動してきます。一人で留守番も出来ない甘えん坊なんですが・・・・昨日、寝るときに犬も寝室に移動させようと、居間の犬用ベッドで寝てる犬に声をかけて、起こしてからベッドを移動させようと思って手を近づけたら”ウウウッ!”と唸りました。暗がりだったので、噛もうとしてたかどうかまでは分かりませんが・・・・”NO!"と強く言うと、立ち上がって寝室の方へ逃げて行きました。再び呼び出すと、頭を低くしてノソノソとやってきましたが・・・・怒られた事を理解しているのでしょうか??それ以降、犬が寝てるところに近づくのをためらってます。

    • 締切済み
  • 猫と犬って?

    私は、猫を飼っています。 最近、犬を飼おうかな?と思ってるんですが、猫と犬って一緒に買っても大丈夫なのでしょうか? うちの猫は今年で2歳になります。雑種です。 先日友達の犬なんですが直にあったわけではないのですが外にその犬がいたので少し猫は興奮していました。 前も動物病院に行き犬にあってしまいました。 それはもう直にあってしまったので興奮していかくもしていました。 そのときは3カ月のころでした。 これってもう犬と猫を一緒に飼うのはもう手遅れなのでしょうか? その猫はおばあちゃんの家で飼っています。 よくおばあちゃんの家にも行くので犬もそこで飼おうかなと思っています。 飼うのなら外のほうがいいのでしょうか? わかる方はよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 怖がり犬 3歳

    うちの3歳の雑種犬(メス、柴と雑種の雑種)で困っていることがあります。 怖がりなんです。 ちっちゃいとき茂みからでてきた野良猫に襲われた(かけた)とか近所の犬と一緒におやつ食べてたらがぶっと軽くですが・・やられたこと(向こうの方が年上)があります。 そのせいなのか(正確には昔から)動物がまるっきりダメなんです。 1.犬をみたら相手に匂いは嗅がせないけど自分は相手のお尻に近づいて匂いをかぐ。(3メートルくらい後ろを追いかける) 2.正面から近づいて(口もとに近づく)ビビッテ吠える。 3.怖いくせに自分から犬に近づく。(興味があるのか伏せして待っていることもよくある) 4.猫をみたら威嚇ポーズとって吠える。で猫が逃げなかったら自分が逃げ出す 5.近くに犬がいると超大好きなボールを投げても取りに行かないくらいびびってる。 6.嫉妬する(他の犬をなでると吠えることもある) 7.オス犬のほうが大丈夫 8.若い女性(私?)とおじさん(いつも餌くれる人)と見た目や年齢が近い人以外は恐怖。おばあちゃんとか若い男の人とかに吠える。 9.犬の飼い主なら大体OK 最近気がついたことがあって 1.猫は目が合うとダメ 2.私が座っているときにほかの犬が近づいてくると近づくなって感じで私の周りをまわりながら吠える(守っているのか、嫉妬しているのか・・・) ほかのわんこと仲良くしなくてもいいのですが(ストレスになるなら)、 自分から近寄っておいて吠えるとかはやめて欲しいです。 どうしたらいいでしょうか? 結構甘えん坊な子なんですが、、、外にでると、、、 今日ドックランに連れて行こうと思っています。

    • 締切済み
  • 心配です(犬、11歳)

    我が家の愛犬のことで相談させてください。 11年間ずっとかわいがってきた子(雑種)なのですが、最近、家の中で、急に前足の両方が地(床)に付かなくなり、奇妙な動きをしながら、ヨタヨタっとなりならがら、玄関に隠れてしまうことがあります。体をさわってみるとふるえていて、耳も完全にぴたっと後ろに下がっています。 しばらくすると部屋の中に戻ってきて、普通に横になっておとなしくなり、5分くらいで、普通の状態になって、きちんと歩けるようになります。 何かの病気なのでは‥ととても心配です。 でも、雰囲気では、なんとなく、精神的なことのような感じがして、どうしたらいいのか分かりません。 3年前から、新しく猫を一匹飼っていて(完全室内飼い)、それ以来、猫をかわいがっていると犬がひがむんでキュンキュンいったり、猫とにらみ合いをしたりということは、しばしば、ありました。 犬の様子が突然おかしくなりヨタヨタっとした動きになるのは、今日で2回目で、今日は、犬の視界のよく見えるところに猫がいたのは確かです。 猫をひがんで、犬が急に立てなくなったり、ヨタヨタっとなりながら歩くことってあるのでしょうか。とても心配しています。どなたかご存じでしたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫どっちが好き???

    とても単純な質問ですが犬と猫どっちが好きですか? ちなみに私は犬です☆ それと、犬を選んだ人は犬の猫の人は猫の一番好きな種類を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬派だ猫派だ言うけれど

    僕は家で 猫を飼った経験があります。 犬を飼った経験はありません。 僕は猫が好きです。 飼ってから、猫の生態に触れて、楽しかったからです。 でも犬のことは飼ってないから知りません。 飼ったら犬も好きになるかもしれないけど、 飼ってないから知りません。 世の中には、 自分のことを「犬派」「猫派」だと言う人が多いけれど、 そういう人ってみんな、 犬も猫も両方飼った経験がある上で 言ってるのでしょうか? たまたま、 実家に犬か猫の一方を飼っていた、などの どちらか一方しか飼ったことないのに、 飼うことで好きになりますから それで言ってるだけの人、 多いと思いませんか? どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬好きですか?猫好きですか?

    ちょっと前に、似た質問があったのですが、 締め切られてしまったので…。(T_T) 私の犬好きを公言したい!! …ということで質問立ててしまいました。<(_ _)> 猫好きの方が多いようですが、 犬好きの方も多いですよね?…ね!! 私は大の犬好きです。 街で犬を見かけては、 まるでかっこいい男の人を見るように、目で追いかけてしまいます。(^_^;) フラフラ~と、後をついて行くこともあります。 でも私の場合、日本犬に限ります。 柴犬、秋田犬、北海道犬、雑種…。 小ジャレた室内犬は、私には合いません。(^_^;) (実際十数年、柴系雑種犬を飼っていましたが、 その犬が亡くなってからは、悲しくて飼っていません。) でも、フレンチブルドックだけは別。 今日も、初詣に行った帰り、真っ黒なフレンチブルドックがいました。 上目づかいに、飼い主に気を使いながら、歩いていました。 可愛かったです!!(>_<) ↓フレンチブルドック