• ベストアンサー

トイレ

トイレ 年老いてくると、トイレを汚してしまうからフローリングだと掃除が面倒だといわれました。 そこで、フローリングの上にこうきん?という物を貼ると、汚れも簡単に落ちて楽だから貼った方がいいよ。と言われたのですが、こうきんで検索かけてもなかなか見つかりません。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki0126
回答No.7

こんにちは、兼業主婦です。(*^_^*) INAXには「セラミックトイレフロア」が有りますよ。 定価は¥39000。 新築との事ですので、尚更取り付けられると良いかと思います。 男性が同じ洋式大便器で小用を足す場合「廻りが汚れる」事も多いと思いますよ。 是非、考慮してみてくださいね。

kazuyan373
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速工務店の方に言ってみます。

その他の回答 (6)

• miki0126
回答No.6

こんにちは。 水廻りの仕事をしております、兼業主婦です。 トイレの新築・及びリフォームで床を貼り替えられるのでしょうか? 「コウキン」では解らないのですが、最近時々依頼される物で、TOTOの「ハイドロ・セラフロア」が有ります。元々は公共施設などでよく使われている『床防汚陶板』です。 フローリングの上に貼る事も出来ますが、床との段差が出来てしまいますので、大便器の廻り600X1050はこの陶板で廻りをフローリングで仕上げます。 このサイズで、確か定価¥35000だったと思いますよ。 床のお手入れは「格段」に楽で、何時も清潔を保てますよ。(*^_^*)

kazuyan373
質問者

お礼

ありがとうございます。 新築です。 おそらくコーキングの事を言っていたのだと思います。 母親が近所の人から聞いたのだと思います。 トイレは、イナックスになりますのでこの場合ですと ハイドロ・セラフロアは無理だと言うことでしょうか?

• tutan-desu
回答No.5

フローリング調のクッションフロアが一番だと思います。良く見ると質感はフローリングには敵いませんが、一見フローリングに見えて、掃除も簡単です。フローリングはやはり尿が垂れて染み付いてしまうと、いつまでも臭いが取れず、見た目も良くないです。

kazuyan373
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な方法がありますね。

• inon
回答No.4

答えと違いますが、トイレの床が木質フローリングならトイレマットを敷いて、汚れれば洗えば良いでしょう。 これが一番清潔です。 フローリングの表面が劣化していれば、長尺フロアシートなどを貼れば良いでしょうが、そうでない場合は トイレマットで充分です。

kazuyan373
質問者

お礼

トイレマットが安価で清潔という事ですね。 親に言ってみます。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.3

うちのトイレはフローリングです。HMの人からは最近(5年前)のトイレはフローリングが流行ですと。ビニールタイルを貼ることも可能ですが追加費用が発生するし、安っぽくなります、と言われました。  フローリングを汚さないように小も座ってするようになりましたが、立って小をしたいのならHMの提案の方が良いかもしれません。

kazuyan373
質問者

お礼

座って小をする癖がないので色々調べてみます ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

防カビ、抗菌作用があるクッションフロアーをフローリングの上に貼るのではないですか。

kazuyan373
質問者

お礼

どうやらコーキング剤?のようです。 ありがとうございました。

回答No.1

抗菌フィルム、または、フローリングの目地にコーキングを打つという事かな。 貼るということはフィルム? どちらにしても、安価なフローリングだと水分やアンモニアに弱く、フローリングの目地(継ぎ目)に水分が浸みてしまうと、すぐに傷んでしまいますので、それを保護する方法だと思います。 もしリフォームする余裕があるのであれば、代表的なクッションフロアの仕上げやトイレ専用タイルなど色々できます。 ↓のようなサイトもあります。参考までに。 http://allabout.co.jp/r_house/gc/42256/

kazuyan373
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらくコーキングの事だと思います。 色々調べてみます。