• ベストアンサー

下水道の事(あと、庭木の害虫の事も・・)

最近我が家に、下水道の点検をする業者が頻繁にきます。その度に、マンホールの中が、汚物と、髪の毛があふれかえっていて、早く処理しないと、水が詰まったり 虫が沸いたりすると言われます。それはイヤなので、その業者に頼んじゃおうかなーなんて思ったりもしましたが、余程じゃない限り、そういう業者に頼む事はないと言います。いざと言う時は、県の水道課に聞けばいいという事は分かるのですが、そのいざがいつなのか分かりません。最近、なんかお風呂場の排水溝がくさいような気もしますし。こういう場合って、すぐに業者などに頼むのではなく、パイプの洗浄剤などで対処できるものなのでしょうか?ちなみに、今の家は親が家を空けている間のみ借りてるんですけど、親は万が一、水が詰まったら戻ってきてから、やると言っています。安易にそういうところに頼むと大変な事になるとも・・ でも、私的には臭くなってきたような感じ+なんとなく以前より詰まっているような気がするんです。どうしたら、この問題は解決しますか?それから、いいパイプのお掃除の仕方がありましたら教えてください。あと、家の植木の害虫〈芋虫系の・・。)対策についてもアドバイス待っています。

noname#135349
noname#135349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.4

はじめまして。その関係の専門家です。設備関係のものです。 排水口からまたその付近で異臭(臭い)がする場合に考えられるものは・・・ あなたのお宅で、排水口から「ゴボゴボ」というような音がないのであれば、それは基本的に排水管の詰まりや排水本管の詰まりが原因ではありません。 基本的にはと言ったのは、各排水口にはトラップとう構造があり、そのトラップ内に封水(水)が溜まっているのです。見たことありますよね。簡単に言うと浴室や洗濯の排水口に水があるでしょ(洗面所は配管内トラップのため見えないです)。それが封水です。これがある限り・・・あと、ボコボコとか音がしない以上、匂いがもしすれば、それはお掃除が足りないのが原因です。または、その排水口の防臭パッキン(排水口にはゴムパッキンがついてます)不良が考えられます。 あなたの住んでいるところがマンションならば・・・たぶん一戸建ですね。怪しい業者は一戸建てを狙いますから。マンションの場合は、個人の問題ではないので、管理組合に相談しましょう。 一戸建てでしょ。そんなら関係ないです。下階の住民に迷惑掛ける事もないし、自己責任の範疇ですよ。 前述の通り、単に配管内の汚れで臭いがする事は、物理的にあり得ません。考えてみて欲しいのですが・・・排水は何処に行きますか? 都や県や市の下水道=つまり排水管ですよね。この排水管(公共下水道)は直径3Mに及ぶところもある程の規模です。当然、虫やうーん・・・臭いもんがあるでしょ。何処の家庭も末端はここにつながってますのです。汚れてますよね。始終清掃してるって話し聞いた事ありますか?・・・ないでしょ。・・・してませんもん。 そんでも、臭いや音はしないのが普通なんですよ。 築何年の建物かは知りませんが、基本的に一戸建ての場合排水管洗浄の必要はないですよ。構造によっては施工する場合もありますが、一戸建ては配管が太いんです(直径100~150・200cm)。こんなもんを清掃すんなら、排水口廻りを掃除した方が、よっぽど効果ありますって、実際。 という事で、こんな話し真に受けたらばかを見ます。気をつけましょう・・・ただし、各排水口で・・排水してない時音がしたり、吹返したりする現象があれば、それは排水管の詰まりが原因です(パッキン不良がなくて掃除も行き届いているのに尚且つ匂いがする等)。その時は、ほんとの専門業者に相談した方が良いです。 植木については、詳しくないので失礼します。

noname#135349
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速ですが、お風呂場の排水溝からはボコボコ音がするというか、なんとなく水が逆流しているように思われます。においもボコボコしている時は微妙に臭いです。掃除の方は髪の毛をきちんと取るとか、週に1回ぐらいのペースでパイプの洗浄剤を投入するとかそういう事は一応しています。 〈当たり前なのかな?)前に住んでいた両親は、そういう事は神経質なので、私以上に掃除はしていました。ちなみに、家は一軒家で築10年です。

その他の回答 (4)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.5

>マンホールを空けてみたら、髪の毛と汚物がいっぱい 業者でなくても、自分で掃除しましょう。 外に水道があるなら、ホースで流す程度でよいです。 又、つまりの確認なら、洗面器やボールなどで、水を一度に流し、外で見ていて、チョロチョロ流れているようだと、掃除が必要です。(勢いが良ければそのままです) >掃除のペースはどのくらいでやっていますか 私は、年2~3回くらいですかね

noname#135349
質問者

お礼

ありがとうございます。早速水を流してみようと思います。今まで、アパート暮らしだったので、そういう事をする事がなかったのですが、これからはちゃんとこまめにやろうと思います。

回答No.3

我が家は築12年で宅地内の下水道(市ではやらないですよ)の掃除をしました。 業者がきて、台所からの配管をみたら油汚れなのかドロドロしたのをみて、いくら洗う前に油を紙で拭き取っても年月がたてば積もるものなんですね。 あれをみたらこのままにしたら、返って配管自体をダメにしてお金も掛かると思い値段は3万円でしたがお願いしました。この料金が妥当なのかどうかはわかりませんが? でも高圧のシャワーで奥の方まで洗うのは私には出来ないことなので、やっぱりプロにまかせてよかったとは思ってます。この業者と契約したときに一応『このごろ下水道の掃除の詐欺がはやっているけど、大丈夫なんでしょうね。』とはいいましたけど。

noname#135349
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。業者が来て掃除をしたという事ですが、業者が来る前に、掃除をしなくては・・と思うきっかけと言うか兆候はあったのですか?それから、掃除をしたあと、何か変化はありましたか?

  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.2

その業者は99%悪徳です。ただ脅しているだけで根拠はないと思って下さい。 臭いと思うのは、そう言われて神経質になっているだけだと思います。風呂場やその他家庭の排水溝の汚れは、おっしゃるとおりパイプ洗浄剤できれいになります。 公共部分の下水道が詰まるのなら、市町村の下水道課(県ではありません)に言うべきですし、家の中のパイプに汚物や髪の毛がたまって虫がわくなんて話は聞いたことがないです。 余談ですが、植木の害虫のことは別の質問にした方が良いですよ。回答も来やすいですし。

noname#135349
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ちょっとお聞きしたいんですけど、マンホールを空けてみたら、髪の毛と汚物がいっぱい(私は現状は見ていません。主人は見たのですが、すごすぎてビックリしていました。)というのは普通なのでしょうか?

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.1

下水道の臭いには、 1.本管からの臭いが戻る 2.宅内管が詰まっている の場合が考えられます。 今まで臭わなかったものが臭うようになったのであれば、宅内管の詰まりが考えられます。 掃除は簡単です。ホームセンターへ行き、先に金属のたわしの付いた下水管掃除用のワイヤーを買います。1500円くらいからあります。 継ぎ足して、長く伸ばせる物が良いと思います。 上部の下水管の蓋から次の蓋まで通して、溜まったゴミを排出し、取り除きます。これを本管につながる所までやります。 お風呂の排水口は、翌朝に、風呂桶の水を流しながらやると綺麗になります。 これだけのことです。簡単ですよ。 本管からの臭いが戻ってくる場合は、業者さんに頼み、臭気返しを付けて貰うより方法がありません。 器用な方なら、ご自分でなさる方もいらっしゃいますけど。

noname#135349
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速お掃除してみたいと思います。掃除のペースはどのくらいでやっていますか?

関連するQ&A

  • 害虫の進入経路、浄化槽と下水道

    今住んでる家の台所、風呂場、洗面所、洗濯機の排水は浄化槽につながってません。 それが原因で害虫が枡や道路横の側溝から、台所、風呂場、洗面所、洗濯機の排水パイプのつなぎ目から家の中に入って来ますが、 下水道だと処理場までつながってて、家の外に出口がないので、そこから入って来る心配はありませんか?

  • 水道料金の下水道料金について

    東京都水道局を利用してます。 下水道料金についてですが、母曰く「何でも下水道に水を流せば料金が掛かる。トイレだけじゃなくて、台所でジュースを流したらそれも料金が掛かってる」と言っていたのですが本当ですか? 洗濯機から排水を流す、風呂場からフロ釜の水を流す、こういう風に水を捨てれば全て下水道料金が発生してるのですか? 例えばシャワーを浴びてるとすると、水道料金と下水道料金の2つが発生してる状態なのでしょうか?

  • 下水の詰まり

    築20年になります。 どうやら下水が詰まったようです。 台所のパイプなのですが台所から水を流すと一応はマンホールのパイプまで行くようですがそこで詰まるようです。 雨水を処理できない時のマンホールのようにあふれ出てきます。 今の所嫌な匂いはありません、台所から水を流すと逆流はせずに流れます。 台所以外のパイプは詰まっていないようです、(風呂、トイレともに流れる。) 下水と汚水のマンホールがあったのでおそらく別々だと思います。 風呂も別のパイプから排水してるようです。 おそらくマンホールの下にある排水溝?に流すためのパイプが詰まってるようなのですがこの場合どうすればいいでしょう? 業者に頼むしかないでしょうか? 詰まったのは今回が初めてです。

  • 宜しく お願いします。

    宜しく お願いします。 古い 一軒家です。 今で 築30年位です。 中古で 購入してから15年ほど 住んでいて、最近 家の下? 風呂場や トイレから 匂います。 昨日 二階で洗濯機を(元々二階が洗濯機置き場) 使っていて排水をした途端に 家と お隣の間に 水が とゆの一番 下から溢れて 溜まってしまいました。 今日 水は 引いたのですが どうも 一番下の とゆと下水?に繋がっている場所が詰まっているように思います。 実は 何年か 前に 家の下水管が 破裂して修理をした時に 一つの マンホールを セメントで 業者が 固めてしまい マンホールが開けれない状態です。 業者と言うのが ご近所さんの為 今更 云々言いたく無いし 当人は 忘れてしまっていて、、 こんな形から 水道の 新たな 業者さんに とゆや マンホールの掃除等 頼めるものでしょうか? また 大体 費用は どれ位 掛かりそうですか? 纏まりの無い 文で すみません^^;

  • 下水道料金ってどのようにきまるのですか?

    私の所は使った水はたいていお風呂、皿洗い、洗濯機とかなのでほぼ100%は排水しますので使用水量と俳数量が同じ量なのはわかるのですが、 田舎に住んでいる祖母の家は広くて 池もあり、毎日、かなりの量を家に使っています、あとは庭も広いので そこに雨じゃない日は結構な量を水撒きするわけです、 これらの水は下水道に排水してないと思いますので 2m3ぐらいかわってくると思うのですが 私の所はだいたい使用水量、排水量がともに15前後m3なんですが おばあちゃん家は使用水量17m3、排水量15m3とかになっているのかな 排水量とかもどこかの数値系みたいのあるのですか?

  • 下水道凍結の時の解決方法をお願いします。

     はじめまして。どうぞよろしくお願いします。  私は北海道の札幌に住んでいる者ですけれども、どうやら、下水道が凍結してしまったようです。  トイレと台所の流しは流れるのですが、風呂場と洗濯機用の排水口流れません。  アパートは木造20年以上で古いようです。  自分でいじってみた結果、風呂場の水を流そうとすると、洗濯排水の穴から水が溢れました。どうやら、この二つはT字型につながっているようです。  試しに両方の排水溝にお湯を入れて様子を見たんですが、どうも駄目なようです。どうすればいいでしょうか?  それと水道屋さんを呼んで修理する場合は借主ふたんでしょうか?大家さんのふたんでしょうか?  もしもよい解決の方法をご存知の方がいらっしゃったら、どうかアドバイスをお願いします。

  • 下水道工事中に家のサッシが開かなくなりました。

    下水道工事中に家のサッシが開かなくなりました。どう対応したらいいですか。 下水道工事中に家のサッシが開かなくなりました。どう対応したらいいですか。 家のある位置が、国道3号線の道すじにあたり普通の下水道工事が出来ない為に 今年の8月より家の庭(私の土地)にマンホールを掘って工事をしています。 家とマンホールの距離が5メートルくらいしかなく地盤が下がったせいか 工事中に家のサツシ窓が開かなくなりました。どの様に交渉したらいいですか。 ★てぬき調査なのか下水道工事の契約書面のには家屋調査をします。と書いてありますが、今工事をしている業者は家屋調査はいたしませんでした。 私が町役場に苦情をいつたらあわてて家屋調査しました。これっておかしですよね。役場は工事の終了ごに直しますと言ってますが、後地盤が下がったらどうなりまか保証の事はどの様にしたらいいですか。教えていただけますか。 ★工事中に家のサツシ窓が開かなって家屋調査しても遅いです。 ★写真添付します見ていただけますか。宜しくお願いします。

  • 下水道工事 水道引き込み費用

    下水道工事 水道引き込み費用について、先日業者に見積もりをお願いしたところ、相場(インターネットで確認できるもの)より大分高額だった為こちらで相談させてください。 見積もりは下水管の引き込み工事で250万円との事でした。 下水道が接続されていない古い家を購入し下水道工事を検討中です。 こちらの物件は売却が正式に決定されていない為、工事業者には住所を伝えられない為、概算での見積もりになっています。 不動産屋に聞いたところ下水道は家の前の道路まで来ているとの事で、道路から家の敷地までの道は20-30メートルの登り坂になっています。 敷地に入るとすぐに家屋があり、トイレ、風呂、キッチンは家屋の手前側(敷地の入り口に近い)にあります。 水道本管がある道路からの距離を考えると250万は高いように感じるのですが、何か原因があるのでしょうか? 場所は田舎ですが、家が全くない場所ではありません。 その他、トイレは隣接する風呂場のリフォームを考えていますが、こちらは間取り変更もあり別途200万の見積もりです。 詳細な見積もりを業者に取ればいいのですが、売却が決定していない事、見積額によっては購入が難しいこともあり、中途半端な状態ですがリフォーム代を調べています。 250万円が妥当な金額であれば、購入を諦めようと思っています。 リフォーム代に詳しい方など、よろしければアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 流しの水道の排水溝が詰まってものすごく困

    流しの水道の排水溝が詰まってものすごく困っています。もう流しがあふれそうになるまで放置しやばいと思い、排水口の方を手探りしていますが一向に改善しません。たまった水は汚いです。どうしたらいいですか?業者はなるべく呼びたくないです。いろいろかたずけないといけず。

  • 洗面台・洗濯機の排水

    お願いします。1階の洗面台の排水が心配です。向かって右が風呂場で左がトイレで並んでいます。屋外の路地にある排水溝(マンホール)を開けて水を流すと風呂とトイレは確認できましたが真ん中の洗面台は出てきません。どこかでパイプがずれて漏れているのでしょうか? 尚、洗面台の横に洗濯機があり水を溜めて脱水してもこちらも出てきませんでした。とても心配です宜しくお願いします。