• ベストアンサー

スマートフォンにして良かった点

スマートフォンにして良かった点 最近携帯電話でiPhoneをはじめとするスマートフォンが流行っていますが、通常の携帯と比べてどういう点が良いのでしょうか?スマートフォンにしかできない機能、スマートフォンにしてここがよかったという点があれば、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

iPhoneを使っていますので、良い点、悪い点を。 良いところ: ・いわゆるガラパゴス携帯に比べると、画面が格段に美しい。 ・PCをほぼ同程度のWEBブラウザが使える。 ・GPSを内蔵しているので、googleマップの使い勝手が特別によい。 ・無数のアプリを自由に追加できる。個人的には、wikipedia全文を電子辞書化して持ち歩いています。地下鉄の時間つぶしに便利。 悪いところ: ・電車内でみんなが一様に操作している様が、かなり気持ち悪い。 ・タッチパネルの操作性は、機械式のボタンに比べるとよくない。 ・同じ理由で、iPodとしてはつかえない(動画は別)。 ・アプリによっては、電池があっという間になくなる。

その他の回答 (5)

  • nama-tya
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

私が感じたスマートフォンの一番のメリットはパソコンと同じホームページを見れたことでした。 今までのケータイだと見れなくてイライラしていたのも、今ではスイスイ見れて電車の中で楽しんできます。 あと面白いアプリがたくさんあるので友達とアプリで盛り上がることが出来るのも良かったです。 また大きな画面でペットの写真を見せられるのも嬉しいですね。 ただ赤外線がないのはイタイです…。

参考URL:
http://smapho.jp/about/merit/
回答No.5

Windows mobile です。 パソコンのOutlook や Office のデータと連携して、いつでも確認や編集ができ、パソコンと連携出来るのが、ラクで便利です。 ケーブルでつなぐだけなんで、PDAと同じ使い方ができます。まあ、Windows mobile 自体がPDAの最後の生き残りですからね。 これに、evernote などのクラウドコンピューティングも使えるのが便利です。 モバイルキーボードを使うと、入力にも困りませんから、ノートパソコンを持ち歩くことが少なくなりました。 あと、カメラから画像をPDF化できるので、会議などの板書をデータ化してすぐに持ち帰れるのも便利ですよ。

回答No.4

スマートフォンの定義があいまいでスバリ答えるのは難しいですが。。。 例えば、タッチパネル、ブルートゥース、GPS、WLAN、フルブラウザ、高解像度ディスプレイ、ナビは少なくとも海外の携帯(RIM、NokiaやSamsungなど)なら普通に搭載されてますから(^^; だからガラパゴスなんですね。 強いて言えば、officeソフトの閲覧や編集ができたり、マルチタスク、フルキーボード搭載、E-mailの使用やPOP設定ってあたりは便利ですね。

回答No.3

android系での話です。 googleサービスをどこでも利用可能。 ナビも自転車でない限り使え、音声ナビもある。 以下は回線次第ですが、VNCでPCリモート動作可 citrixのサービスも出来るようです。 FXチャートもフルブラウザで表示できるし、 MT4もPCリモートで使えます。

  • townsx10
  • ベストアンサー率8% (10/113)
回答No.1

インターネットが最高ですね。速度も再現性も満足 DVD程度の動画は楽に再生できるし音楽も聴け漫画も読める GPSも有り無線LAN、ブルートゥースも有り これでもう少し性能上がったらパソコン要らないかも

関連するQ&A

  • 最近スマートフォンが流行っているので

    最近スマートフォンが流行っているので iPhoneに変えようと思っているのですが、 iPhoneの16GBと32GBで悩んでいます。   iPhoneの使い方としては 普通の携帯機能だけでなく、 音楽プレイヤーとしても使いたいので どっちがいいと思いますか??   教えてください。

  • 【アメリカのスマートフォン】

    【アメリカのスマートフォン】 ニューヨーク生活初心者です。 携帯を買おうと思っているのですが、スマートフォンを 持っている人をよく見かけるので、興味があります。 アメリカで携帯を買うのも、スマートフォンを買うのも (日本も含めて。普通の携帯は持っていましたが。) 初めてです。 スマートフォン(特にiPhone)の良い点(どういう機能が 役に立つかなど)、悪い点、機種選びのコツなど 教えていただけると嬉しいです。 あと、料金(特にインターネットにつなぐとどれくらい 1か月で料金使ってしまうものなのか)についても 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スマートフォンのメリット・デメリット

    携帯が壊れてしまったのですが、古い機種だったこともあり、これを機に2-3日以内に携帯電話を変えようと思っています。 そこでスマートフォンにするか、従来の携帯電話にするか迷っています。 ・春から大学3年生(就活にはスマートフォンが便利という噂…) ・普段は通話、メール、ネット、カメラ機能を利用 ・従来の携帯電話が好きだけど、スマートフォンが便利というなら乗り換える気アリ ・電池持ちが悪いという点が気になる ・auの機種かiPhone希望 スマートフォンのメリット・デメリット、スマートフォンと従来の携帯電話だと、どちらがオススメかを教えてください。

  • iphoneとスマートフォン どっちがおすすめ?

    みてくださってありがとうございます^^ 突然ですが、機能とかにあこがれてスマートフォンを買おうと思ってます! 携帯の機種がauなので、スマートフォンかなあと思っていたんですが 最近はiphone4とかも発売されたりして どっちを買おうかものっすごく迷っています…… そこで、スマートフォンかiphoneまたはどっちも持ってるユーザーさまにお聞きしたいです おすすめはどちらですか?? 良いところとかを詳しく教えてくださると助かります! 沢山の方の回答まってます!!

  • スマートフォンについて

    私はauの携帯を使っているのですが、3月には新しい携帯に変えたいなと思っています。 それで、スマートフォンにしたいなと思うのですが、機能がたくさんあってよくわかりません。 今迷っているのはINFOBERA01とINFOBERC01とiPhoneです。 私が重視したいのは「電話,メール,Web検索,ワンセグ」 です。 ちなみにiPodnanoを持っています。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマートフォンについて

    「スマートフォン」のカテで質問するか悩んだのですが、こちらでアドバイス等いただけたらと思います。 少し前まで、ドコモの普通の携帯電話とソフトバンクのiPhone3Gsの2台持ちしてました。 今はドコモのみです。 というのも、iPhone3Gsは私にとって何かと面倒くさかったんです。 アプリが英語で分からない(笑)、何かあったらソフトバンクショップではなく直接アップル社に行かないとダメ。電池交換できない…などなど。 割賦終わらないうちに解約してしまいました(今でも払い続けてます) 今回、ドコモのスマートフォンを契約しようと思っているのですが、機能としてはiPhoneとあまり大差ないですか? スマートフォンを使っている方、実際に使ってみてどうですか? やっぱり普通の携帯電話のほうがいいですか? 使う用途によって変わってくると思いますが、回答いただけると参考になるのでよろしくお願いします(iPhone3Gsの時のような後悔は極力したくないので…)

  • スマートフォンに変えて良かった点は何ですか?

    スマートフォンに変えて良かった点は何ですか? この冬に登場する新型スマートフォンにすごく関心を 持っております! すでにスマートフォンを活用のみなさまに質問ですが 今までの携帯からスマートフォンに変えて良かった点は 何でしょうか? (逆にデメリットもあれば・・・)

  • スマートフォン どう活用していますか?

    携帯電話をガラケーからiPhoneに最近変えました。ただ単に電話とメールだけの機能に限って言うと圧倒的にガラケーの方が使い勝手が良いことを改めて痛感しました。でも、せっかくだから小型PCを持ち歩いていると考えて色々と使いこなしたいと考えています。取りあえずは、「リマインダー」を活用しています。(結構便利ですね) 皆さんのスマートフォンの活用術を聞かせて下さい。

  • スマートフォン

    今DOCOMOの携帯を使っていますがずっと前からiphoneに変えたくて買おうと思っていたんですが.... 新しくDOCOMOからスマートフォンが出て家族が全員DOCOMOなのでSofutobankuにするより親はDOCOMOのままにしてほしいらしく.. Iphoneには外国語入力機能がついてますがスマートフォンにもついているんでしょうか? 今年の夏にはIphoneよりAndroidがアプリ数を越すらしいのですが本当でしょうか? みなさんはiphoneとスマートフォンどちらが使いやすいと思っているんでしょうか? iphoneやスマートフォンを使っている方にぜひ教えていただきたいです(T_T)

  • スマートフォンやiPhoneについて

    高校生です。 今auの携帯を使っているのですが、機種変更したいと考えています。それで、最近スマートフォンに興味を持ち始めました。 携帯の機能で利用しているのは主に、メール・電話(少ないですが)・カメラ・ワンセグ・サイトを見る(デコメをダウンロードしたり)です。 普通の携帯に変えるのでもいいんですが、スマートフォンはアプリとか色々あって良さそうだなと思っています。PCはあるのですが、親の物なのでYouTubeとか見れません。なので、スマートフォンなら動画とか見るのに良いかなと…。(ちなみに携帯では見ることが出来ません) 私は基本的にアプリやYouTubeを利用したいので、それらはスマートフォンで利用して、メールや電話は携帯を利用するという方法がいいのですが2台持ちって可能ですか?料金高いですかね? 親はスマートフォンを買うことについてはいいと言っていますが、本当に使いこなせるか心配しています。 普段PCを使わない人にとってはやっぱりスマートフォンは使いにくいのでしょうか? 周りの友達も皆、スマートフォンやiPhoneに変えているので尚更興味を持ってしまいます。 スマートフォンにするならdocomoがいいかなと思っています。