• 締切済み

Netscape4.7でいちいちバックアップファイルを作る。

私はホームページの骨組みをネットスケープ4.7(以下N.C4.7と表記)で作ってます。結構前になりますがPB/G3 400のシステムをOS9.1にしてから、NC4.7が.BAKを作るようになりました。 その関係で、「**.htmlを保存できませんでした。ディスクがいっぱいかファイルがロックされています。他のディスクか****.htmlを他の名前を使って保存をやり直して下さい」というアラートが出て大変ストレスを感じています。 **.html.BAKというファイルを捨てれば保存は可能ですし、それ以外では動作がおかしいことはないのでNC4.7は使っております。 ちなみにNC4.7関連の書類をすべて破棄し、再インストールを行いましたが、同様症状が出てしまいます。また英語版のNC4.76を入れて動作確認を行いましたが、やはり同症状が出ます。アップルに問い合わせたところ新バージョンのNetscape6をインストールしたらどうでしょう、とアドバイスを受けました。ですが、N6は動作が非常に重く、できればNC4.7を使いたいと思っております。(普段のサーフィンもNC4.7で行っております) ちなみにこの問題は別所のMLで質問したところ回答が得られず、その後、一旦治ったかに見えましたが、また……。 どなたか解決法を御存じでしたら教えて下さい。 また、補足説明が必要であればおっしゃってください。よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • bob
  • ベストアンサー率50% (52/103)
回答No.2

あまり問題解決には関係無さそうではありますが、一応補足。 私の持ってるNetscapeCommunicator4.7(en)ではPrefrencesのCategory:Composerに Automatically save pages every [??] minutes. というチェックボックス項目があります([??]は自分で設定できます)。 もちろん私もMac(PPC)ユーザです。

hotahota
質問者

お礼

お礼なのに補足で書いてしまいました。すみません。 結局、妙な動作をしてしまうネスケで笑ってます。 色々アドバイス頂きありがとうございます。 引き続き、アドバイスなどお願い致します。

hotahota
質問者

補足

なるほど。初期設定書類を見ておりました。 確かにありましたね。<自動セーブ機能 もちろん、オフにしてあるんですよね。 ってことはやはりOS9.1の互換の問題なのかなと思います。OS9.0.4の時は起こらなかったし、また別のパソコンではそういった問題はなかったので。 アドバイスありがとうございました。

  • bob
  • ベストアンサー率50% (52/103)
回答No.1

Netscape ComposerでHTMLを書いたことはないので全く自信はありませんが、プレファレンスにある自動セーブ機能は関係してませんか? #まあ、仮にこの機能をオフにして治ったとしても実質的にバグですよね...

hotahota
質問者

お礼

確かに他のHTMLエディタはあるんですよね。<自動セーブ機能 色々、初期設定の中も覗いたのですが……。それらしい項目が見当たらないんですよね。<ネスケ ちなみに色々怪しいものを外して(初期設定)見たのですが……やはり互換の問題でしょうか。(汗) アドバイスありがとうございました。

hotahota
質問者

補足

補足ですが、作らないこともたまにあるのです。<.BAKファイル 後、治ったというのは、サーバーに上げてある.htmlファイルをダウンロードしてHDDに保存し直した時でした。 ……しかし、時間が経過したらまた.BAKを作り始めてしまいました。かなりストレスです。(困)

関連するQ&A

  • ネットスケープのブラウザNetscape 6 とNC4.xの違い

    自分はHPを作って動作確認をするとき、今までIEでしか行っていませんでした。 で、この度ネットスケープもDLして動作確認をしようと思いまして、ネットスケープのサイトへ行きました。 そこで度々いろいろなところで目にするのですが、Netscape 6 とNC4.xとは何か違うものなのでしょうか。 バージョンも名前も違うようなのですが、どちらもブラウザでネットスケープから出ているものですよね? もし自分が今後HPの動作確認をするなら、http://www.netscape.co.jp/へ 行って、Netscape 6.1というのをDLしたら良いのでしょうか。 ご存知のかた教えて下さい。

  • Netscapeで画像などのダウンロードができなくなった

    Netscape 7.1、Windows 2000です。ネットスケープで、画像やファイルを右クリックなどでダウンロードしようとすると、保存先を聞いてくるウィンドウは表示されるのに、そこで「保存」のボタンを押しても、実際には保存されなくなってしまいました。以前も同様のことがあり、ソフトの再インストールで回復させました。 どうしたら直るでしょう。 アドバイスお願いします。

  • Netscape7のインストールがうまくいきません

    MAC OS 9を使っておりまして、サイトからネットスケープ7.02をダウンロードしました。 解凍してNetscape 7.02 Installerというファイルをダブルクリックしたら固まってしまって「次のエラーが原因でインストールできませんでした:-1004」と出てしまいます。 Macには余り詳しくないのでどうしたら良いか分かりません。 解決方法を教えてください。・・ よろしくお願いいたします。 (pcには他にネットスケープコミュニケーター4.7とネットスケープ6が入っています。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Netscape701ファイルダウンロードについて

    Netscape7.01でホームページから自己解凍形式などの*.exeファイルをディスクに保存する際、いつも*.exe.gifファイルとして保存されてしまいます。どこで検索しても回答が無いので、対処方法をご存知の方、是非お教え下さい。

  • Netscape7メールの添付ファイルの関連付けについて

    こんにちわ Netscape7のメールで、拡張子が「txt」や、バイナリのファイルを添付して送り、 届いたメールを開こうとすると、Netscapeのブラウザが起動して、そこに表示されてしまいます。 Al-mailや、旧バージョンのNetscape4.7で同じファイルを送ると、「アプリケーションで開く、ディスクに保存する」、 など聞いてくるような画面が出てきて、アプリケーションを選択してすぐに内容を確認できます。 Netscape7で送ったファイルも、「アプリケーションで開く、ディスクに保存する」と画面が出るように設定したいのですが、 どこを設定すればよいか教えてください。

  • Netscape6のメールの保存場所

    Netscape6(ネスケ6)のメールやブックマークの保存場所がわかりません NetscapeCommunicator4.7(NC4.7)を使用していましたが、ネスケ6に切り替えようと思いインストールしました。今まで、メールやブックマークのファイルをバックアップソフトでバックアップしていました。NC4.7は C:\Program Files\Netscape\Users\<アカウント名> のフォルダの中にそれらのファイルが入っていたため、簡単にバックアップできました。しかし、ネスケ6のインストール先の C:\Program Files\Netscape\Netscpe6 のフォルダの中にはそれらしいファイルがありません。 最悪、ブックマークはエクスポート機能を使ってバックアップすることもできますが、ネスケ6のNetscape mailにはメールの内容を一括してエクスポートする機能がありません。 1)ネスケ6はメールやブックマークを単独のファイルとして扱っているのか 2)上記の場合、どこのフォルダにあるのか 以上の2点が知りたいので、お願いします。

  • Netscape4.7からWindowsメールへのデータ移行方法について

    Netscape Communicator4.7のメール・データは、Win98のネットスケープのディレクトリのMailフォルダをコピーして保存しています。アドレス帳はNC4,7からエクスポートしたものを保存しています。これらのデータをWindows VISTA BUSINESSのWindowsメールに引越ししたいのですが良い方法を教えてください。

  • Netscapeでemlのファイルを開きたい

    お世話になります。 Netscapeを普段使用してメールのやり取りをしているのですが、 会社のイントラ上のemlファイルがNetscapeだと開けません。 どうしたら良いでしょうか? 一番初め、デスクトップに保存して、アプリケーションから開くでNetscapeで開く設定をしたのですが、定義が合わないというメッセージが出て、開けませんでした。 Outlookをインストールして開こうとしたのですが、一度、Netscapeで開く設定をしたので、開けません。shift+右クリックで試しましたが、Outlook画面は出るのですが、その中でNetscapeのアイコンで表示されていました。 別のPCからそのイントラのページで開くを選択した場合は、Outlookから正常に開けました。そのPCではメールソフトを常にOutlookで開いています。 乱文で申し訳ありませんが、何かご助言いただきたく、お願いいたします。

  • Netscapeでpdfファイルを読みたい

    Mac OS 9.1/Netscape 7.02/Acrobat Reader 4.0を使用しています。 Netscape 4.7から7.0に乗り換えて以降、Web上のpdfを読みに行く度にデスクトップにpdfファイルが保存され、Netscape内で開けなくなりました。AcrobatのフォルダごとNetscapeのPlug-inフォルダに移してみたり、いろいろ試してみたものの上手く行かず、アドバイスをお願いする次第です。 Netscape設定:Navigator>サポートアプリケーションの「ファイルタイプ」のボックスにapplication/pdfがあり、これを選択するとボックスの直下に「拡張子: pdf MIMEタイプ: application/pdf 動作: Macintosh HD: フォルダ名: Acrobat Reader 4.0: Acrobat Reader 4.0」と表示され、ボックス右側の「追加、編集、削除」のボタンは消えてしまいます。 上手く説明できていない点がありましたら、補足要求していただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Netscape navigaterのダウンロード

    古いパソコン(OS8.5)にNetscape navigater7.1のダウンロードすることは不可能なのでしょうか?Netscapeのホームページでは「MacOS8のインストーラー」というのがあるのですが、クリックして保存しても「ファイルを開くプログラムがありません」と出ます。自分のパソコンに何のファイルがあればインストールできるようになるのでしょうか・・。

    • ベストアンサー
    • Mac