• 締切済み

Netscape4.7でいちいちバックアップファイルを作る。

私はホームページの骨組みをネットスケープ4.7(以下N.C4.7と表記)で作ってます。結構前になりますがPB/G3 400のシステムをOS9.1にしてから、NC4.7が.BAKを作るようになりました。 その関係で、「**.htmlを保存できませんでした。ディスクがいっぱいかファイルがロックされています。他のディスクか****.htmlを他の名前を使って保存をやり直して下さい」というアラートが出て大変ストレスを感じています。 **.html.BAKというファイルを捨てれば保存は可能ですし、それ以外では動作がおかしいことはないのでNC4.7は使っております。 ちなみにNC4.7関連の書類をすべて破棄し、再インストールを行いましたが、同様症状が出てしまいます。また英語版のNC4.76を入れて動作確認を行いましたが、やはり同症状が出ます。アップルに問い合わせたところ新バージョンのNetscape6をインストールしたらどうでしょう、とアドバイスを受けました。ですが、N6は動作が非常に重く、できればNC4.7を使いたいと思っております。(普段のサーフィンもNC4.7で行っております) ちなみにこの問題は別所のMLで質問したところ回答が得られず、その後、一旦治ったかに見えましたが、また……。 どなたか解決法を御存じでしたら教えて下さい。 また、補足説明が必要であればおっしゃってください。よろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• bob
回答No.2

あまり問題解決には関係無さそうではありますが、一応補足。 私の持ってるNetscapeCommunicator4.7(en)ではPrefrencesのCategory:Composerに Automatically save pages every [??] minutes. というチェックボックス項目があります([??]は自分で設定できます)。 もちろん私もMac(PPC)ユーザです。

hotahota
質問者

お礼

お礼なのに補足で書いてしまいました。すみません。 結局、妙な動作をしてしまうネスケで笑ってます。 色々アドバイス頂きありがとうございます。 引き続き、アドバイスなどお願い致します。

hotahota
質問者

補足

なるほど。初期設定書類を見ておりました。 確かにありましたね。<自動セーブ機能 もちろん、オフにしてあるんですよね。 ってことはやはりOS9.1の互換の問題なのかなと思います。OS9.0.4の時は起こらなかったし、また別のパソコンではそういった問題はなかったので。 アドバイスありがとうございました。

• bob
回答No.1

Netscape ComposerでHTMLを書いたことはないので全く自信はありませんが、プレファレンスにある自動セーブ機能は関係してませんか? #まあ、仮にこの機能をオフにして治ったとしても実質的にバグですよね...

hotahota
質問者

お礼

確かに他のHTMLエディタはあるんですよね。<自動セーブ機能 色々、初期設定の中も覗いたのですが……。それらしい項目が見当たらないんですよね。<ネスケ ちなみに色々怪しいものを外して(初期設定)見たのですが……やはり互換の問題でしょうか。(汗) アドバイスありがとうございました。

hotahota
質問者

補足

補足ですが、作らないこともたまにあるのです。<.BAKファイル 後、治ったというのは、サーバーに上げてある.htmlファイルをダウンロードしてHDDに保存し直した時でした。 ……しかし、時間が経過したらまた.BAKを作り始めてしまいました。かなりストレスです。(困)