• ベストアンサー

今年二月(2010年)にマンションを購入しました。確定申告は来年源泉徴

今年二月(2010年)にマンションを購入しました。確定申告は来年源泉徴収を受領後でよいのでしょうか?また、本年度末の年末調整は関係ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

住宅ローン控除を受けたいというなら、平成23年に税務署に必要書類を整えて、確定申告をします。 その際、勤務先から発行される22年分の源泉徴収票が必要です。 一番初めの年は年末調整ではローン控除を受けることができません。

akichanpekoe
質問者

お礼

ありがとうございます♪とても助かりました☆

その他の回答 (1)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>確定申告は来年源泉徴収を受領後でよいのでしょうか? そのとおりです。 源泉徴収票がなければ確定申告できません。 >また、本年度末の年末調整は関係ないのでしょうか? 今年は関係ありません。 来年からは年末調整でローン控除受けられます。

akichanpekoe
質問者

お礼

勤務先から年末調整の書類が来て焦ってしまいました・・・ ありがとうございます!とっても助かりました♪

関連するQ&A

  • 今年の確定申告税金は戻るのでしょうか?(損失後)

    はじめまして、、 18年度は、上場株式等に係る譲渡損失の繰越の確定申告を致しました。(特定口座.源泉徴収あり)40万の損失でした。 19年度は、25万の実益があり、11万の源泉をされています。 今年も確定申告しますが、いくらか戻ってくるのでしょうか? 私は単純に今年の株の譲渡で収めた11万が戻ってくるのではと思っているのですが、間違っていますか? 確定申告すればわかるのですが、少しでも早く知りたかったので、、 ご存知のかた教えてください。よろしく御願いします。 ちなみに私は会社員で、年末調整済み、源泉徴収税額は15万です。

  • 途中離職の際の今年の確定申告の方法

    教えてください。 今年の2月までと、途中1か月仕事をし、源泉徴収票を頂いています。 今まで、会社で年末調整をしてもらっていたので、本年度分の申告をどのようにして良いかわからずにいます。 税務署への確定申告とは思いますが、どのように手続きしたらよいでしょうか? 状況 (1)2月まで勤務   源泉徴収あり (2)7~8月までバイト  源泉徴収あり (3)主人は、自営業のため青色申告 以上となりますが、よろしくお願いいたします

  • 12月末退職の確定申告

    今年12月31日で退職、来年の1月4日から新しい会社で働き始めます。 12月の残業代は来年1月に前の会社から振り込まれるそうです。 先日、新しい会社での入社手続をした際に、21年度分の源泉徴収票の提出を求められませんでした。12月で年末調整がされていることで、源泉徴収票の提出は必要ないのでしょうか? 1月に振り込まれる残業代は少なくとも確定申告の際に必要になると思うのですが、その際に源泉徴収票は必要になるのでしょうか(12月の給与支払い明細書ではダメでしょうか)? 知識不足ですみません、何卒ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 年末調整で提出し忘れた源泉徴収の確定申告について

    年末調整・確定申告について御質問です。 2010年1-3月まで、数カ所の職場から収入を得ていたのですが 2010年4月から職場を変え、収入を得るところは一カ所になりました。 2010年12月に2010年1-3月までの源泉徴収を現在の職場に提出し、 年末調整をしてもらったのですが、その際に1枚だけ源泉徴収を提出し忘れました。 この場合、2010年1月から12月までの源泉徴収を用いて 確定申告し直さなければならないと思いますが、 その際、年末調整で払った税金は2重に支払わなければならない、 なんてことにはならないでしょうか? また、e-Taxを用いて確定申告してみようと思うのですが(確定申告自体初めてです)、 このような場合でも問題なく可能でしょうか? どなたか御教授いただければ幸いです。

  • 今年の還付申告を来年の年末調整で反映可能ですか?

     H26年度の年末調整を会社へ提出後に、父親である私(会社員)が一括支払いした娘(学生)の国民年金支払証明書が届きました。  このような社会保険の還付申告は5年先まで有効とのことですが、本年度の確定申告はせずに来年の年末調整の時(H27年11~12月頃?)に、この支払った娘の国民年金の分を反映(追記し証明書を貼付するなど)して会社へ提出すれば、税務署への確定申告をしたのと同じになると言うことですか?  要点は今年の確定申告をパスして、可能であれば来年の年末調整に反映したいと言うことです。理由は、確定申告は未経験の上、H26年度の年末調整に関係書類を消費したためです。  どうぞ、よろしくお願いします。  

  • 12月入社 確定申告

    はじめまして 33歳 独身(男)です。 今年の5月10日で会社を退社しました。 そして今年の12月初旬に就職します。 おそらく12月入社の場合、会社では年末調整はできないと思います。 1.そこで質問ですが、確定申告は自分で行えばよろしいのでしょうか? 2.住民税額は確定申告時に決まるのでしょうか? 3.会社の社会健康保険・厚生年金額はその確定申告で決まるのでしょうか?それとも会社へ源泉徴収表を提出して決まるのでしょうか? 4.質問3の場合で、会社に源泉徴収表を提出した場合は確定申告時には源泉徴収表はどうすればよろしいのでしょうか?会社から返してもらえるのでしょうか?それとも会社は源泉徴収表を求めないのですか?

  • 今年こそ確定申告?

    初めて質問させていただきます。 私はここ三年くらいアルバイトで年間1.500.000万の 収入を得てますが、一回も確定申告をしてません。 源泉徴収の紙を今回店長に貰った時に、『結構帰ってくるね』といわれ ? でした。 いろいろ調べてみたら確定申告で帰ってくることがわかりましたので今年は行こうと思ってるのですが、5年間遡って確定申告できるようなことがどっかに書いてあったのですがそれはホントでしょうか? ちなみに、今区民税80.000円溜まっているので安易ですが足しになれば嬉しいのでどなたか教えていただけませんでしょうか? 年末調整は会社がみんなのやってるからどうたらこうたらと店長が言ってたのが少し気になります。もしかしたら会社がすでに勝手にやってくれていて全然関係ないのかも?とも思ってます。何もわからないのでどなたかよろしくお願いいたします!  (1) 今年の収入は1.800.000で給料から引かれてるのは所得税だけです。  (2) 確定申告したほうがいいのか。  (3) 過去遡って確定申告したほうがいいのか。 長文、乱文すいませんです。

  • 今年の年末調整と来年の確定申告について

    こんにちは。 早速質問ですが、 私(男)は今年3月まで会社員でした。4月~6月まで無職で7月から自分で起業(代表取締役になりました)しました。 妻は去年からずっと個人事業(届けは出していませんでした。春に白色確定申告済)をしており、7月に私の起業した会社の役員になりました。 今年、年末調整を行うことになるのですが、 ・私は、会社員時代の所得と源泉徴収額と起業後の所得・源泉徴収額をあわせて申告すればいいのでしょうか? ・妻は、個人事業時代の収入は別に確定申告が必要でしょうか? 複雑ですがアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します

  • 今年の11月に会社を退職し、来年2月下旬から始まる確定申告をしようと考

    今年の11月に会社を退職し、来年2月下旬から始まる確定申告をしようと考えています。 そこで、ご質問なんですが下記のような場合確定申告をして、どの程度の金額が還付されるか、知りたいと思い質問させていただきました。 まずは、確定申告して還付されるのかを知りたいと思っています。  ・自分のH21年度年収 210万円(退職金は無し)  ・妻のH21年度年収   85万円  ・住宅ローン     土地 16,000円/月             建物 58,000円/月  ・生命保険     自分 16,000円/月             妻  5,000円/月 ※今年、11月で退職した会社は、普通徴収だった為に、市民税は4期に分けて納付していました。 このような、簡単な情報なんですが、確定申告して、少しでも還付があればと思っていますが、昨年 会社で年末調整してもらった際は、年収が300万円程度(妻は専業主婦)であとは同じような状況だったのですが、4,000円程度しか還付がなかったので、年収が低かったら確定申告しないほうがいいのかなと思って・・・ なにぶん、年末調整や確定申告の知識がないため、宜しくお願いします。

  • 源泉徴収と確定申告について質問です

    源泉徴収と確定申告について質問です いま本年4月から勤めている(アルバイトです)会社から年末調整の為前会社の源泉徴収を出すようにと言われました 前の会社は21年8月~22年1月まで勤めていましたが、1月に会社の理不尽な雇用形態について揉めて離職しました なので昨年末までの源泉徴収票はありますが1月の所得を含めた源泉徴収票はありません かといって前職場に連絡をして源泉徴収票をもらいにくい状況です…。 この場合昨年もらった源泉徴収票のみでは通りませんか? また 今年9月に結婚し、旦那が自営業に近い(職人さん)ので確定申告は自分でしなければならないそうです この場合妻である私は独身のときと何か変わりますか?(わかりにくい聞き方ですみません) ちなみに夫婦分共に確定申告することは可能なのでしょうか?(私が株式会社にアルバイトだとしても勤めている以上、自会社で年末調整していただくのが常でしょうか) 頭の先から足の先まで無知ですみません 宜しくお願い致します