• ベストアンサー

今年二月(2010年)にマンションを購入しました。確定申告は来年源泉徴

今年二月(2010年)にマンションを購入しました。確定申告は来年源泉徴収を受領後でよいのでしょうか?また、本年度末の年末調整は関係ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

住宅ローン控除を受けたいというなら、平成23年に税務署に必要書類を整えて、確定申告をします。 その際、勤務先から発行される22年分の源泉徴収票が必要です。 一番初めの年は年末調整ではローン控除を受けることができません。

akichanpekoe
質問者

お礼

ありがとうございます♪とても助かりました☆

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>確定申告は来年源泉徴収を受領後でよいのでしょうか? そのとおりです。 源泉徴収票がなければ確定申告できません。 >また、本年度末の年末調整は関係ないのでしょうか? 今年は関係ありません。 来年からは年末調整でローン控除受けられます。

akichanpekoe
質問者

お礼

勤務先から年末調整の書類が来て焦ってしまいました・・・ ありがとうございます!とっても助かりました♪