• ベストアンサー

紅葉はピークから何日くらいで落葉してしまうのでしょうか?

紅葉はピークから何日くらいで落葉してしまうのでしょうか? 強い風や雨が無いのを前提にお教えください。 要は同地点で、紅葉が一番綺麗な状態は何日くらい楽しめるか、保たれるかということになります。 ピーク後、何日くらいで落葉が始まり、全ての葉が落ちきってしまうのにどれくらいかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>同地点で、紅葉が一番綺麗な状態は何日くらい?  →1本の木なら約4~5日間。同じ種族の木や同地点で、鮮やかで綺麗なのは約1週間(多くの木の場合)。  従って木の種類によっても前後差がありますが、同地点でもおよそ7日~長くて10日間。(※10日間というのは標高差のある山などの場合ですね)。 鮮やかな期間は意外と短いものです。(意図的に紅葉のずれる樹木を多種類植えた人造公園などは除いて)  例外的な木で、カラマツ・イチョウなどの黄色くなるタイプや、一部の始めから紫色っぽいカエデ類ならやや長めですが、鮮やかなイメージは違うと思いますので。 >ピーク後、何日くらいで・・・・・  →種類によりますが、1週間後程度から落葉し、多くは3週間程度でおおむね落葉。  落葉の方が木の種類による差が大きく、中には半枯れ状態や枯れた後長く付いている木もあります。ですので1ヶ月くらい枯れたまま葉が付いている木もあります。モミジ・カエデ類などの固い葉のタイプはなかなか落ちないですね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>紅葉はピークから何日くらいで落葉してしまうのでしょうか? 強い風や雨が無いのを前提にお教えください。 要は同地点で、紅葉が一番綺麗な状態は何日くらい楽しめるか、保たれるかということになります。 ◇地域&樹種にもよるでしょうが、冷え込みの厳しい気候と強風や大雨による落葉&影響が無ければ、10日~2週間程度。 >ピーク後、何日くらいで落葉が始まり、全ての葉が落ちきってしまうのにどれくらいかかるものなのでしょうか? ◇2週間程度で紅葉が枯れ葉になり、風雨で落ち葉と成ります。 それでも、寒波や木枯らしに耐えて何枚かの葉は健気に頑張っておりますので(越年組もおります)1~2ヶ月ではないでしょうか・・・。 関西在住・平野部の楓「猩々・イロハもみじ他」の場合。 http://www.rakuten.co.jp/minibonsai/1865326/1865327/

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピーク後、数日で落葉になるかと思っていましたが結構長く綺麗な状態を保っているのですね。

関連するQ&A

  • 落葉しないもみじの葉

    2月も後半になったというのに、庭のもみじの葉が枯れた状態のまま半分ほど落葉せずに残ってしまっています。 木を揺さぶっても落ちず、引っ張ってやっと取れる状態です。 枯葉を取ると下に新芽は出来ているようなのですが・・・ このまま放置してしておいて大丈夫なものでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。

  • 落葉樹を植えたいのですが・・・。

    家を新築しまして、植栽を考えているところです。 落葉樹が好きで、ハナミズキ、モミジ、ドウダンツツジなどを庭や生垣に植えたいのですが、落葉した葉が隣家へも散って御近所問題になるという話も聞きます。 実際植えていらっしゃる方、落葉の季節の状態はどんなものでしょうか? うちは両隣に家があります。

  • 紅葉の木の落葉が道路に落ちて困ってます

    よろしくお願い致します! 幹高、4.0メートルの紅葉の木が有ります 今、道路に落葉が落ちて毎日掃除しています 近所の玄関先にも落ちて 評判が、良くありません まだ 枯れた葉が沢山、木にあります 剪定するにしても どのへんで切れば 来年も生き生きとした 紅葉のになるでしょうか?

  • イロハモミジの紅葉について

    イロハモミジの紅葉(管理)について教えてください。 庭に3本のイロハモミジ(と思っている)があります。 1本は仕立物というか、丸く刈り込みをいれていて幹の太さは女性の腿くらいです。別の1本はその仕立物のモミジの種子から自然に成長した木(樹齢5-7年ぐらいか)。最後の一本は、去年のGWに購入した8本株立ち、高さは2.5mの幹が細い木です。 ・株立ちのモミジの紅葉は、京のお寺とかにもあるような完璧な紅葉をします。落葉した葉の形は全く崩れていません。 ・仕立物のモミジ、その種子から成長した木の紅葉は、うっ血したような色です。落葉する前も後も葉の形は崩れ縮れた状態です。 なぜ同じイロハモミジでも紅葉の度合いが全く違うのか 教えていただきたい。落葉した葉の状態も違います。 管理に問題があるのでしょうか。 こちらは九州北部の平地で、3本の木について日照条件の違いはあまりありません(植え込みの場所は近いということ)。 イロハモミジでも品種によるものか、それとも管理の仕方なのか よくわかりません。ちなみに肥料は全くやってません。 緑葉の形で違いは(私の目では)一緒です。

  • もみじの芽が出ません枯れているのでしょうか

    一昨年の11月に寝巻きのコハウチワカエデ(2メートル)を購入し庭に植えました。昨年、紅葉前9月初旬に全て落葉してから今年の5月現在、枝に新芽も無く、一向に葉が出る様子がありません。枯れているのでしょうか。皆様お知恵を拝借願います。以下、これまでの経緯と気になるところです。 【2010年11月】 本を読みながら腐葉土、バーミキュライト、マグァンプKを混ぜて植栽。植え付け時には紅葉していたのでそのままその年の秋、冬は落葉して越冬。 【2011年4月】 新芽がほころんで葉が広がる。 【2011年8月】 水やりの甲斐もむなしく徐々に葉が焦げた様にちぢれて9月には全て落葉 【2012年5月】 新芽が出ないままこの時期に至り、葉が出ない状況に至る (気になるところ) 1)植えた場所は日当りが良く、1日西日に至るまで日が当たっている 2)グラウンドカバーは植えておらず、根の周りに湿気を作ってあげれていない 3)庭で数年ぶりにカミキリ虫を見た(根の周りを見ましたが、穴などは開いていない)

  • 紅葉についていくつかm(_ _)m

    紅葉について 昇仙峡の紅葉のピークっていつくらいですか?? もう見ごろだったりしますか? ・高遠城址?のピークはいつくらいですか??。 また、高遠城址?行くくらいならこっちの方がオススメとかありましたらお願いします ・諏訪湖、蓼科・白樺湖周辺~霧ヶ峰・美ヶ原 って紅葉ではありますか?。またやはり雨より晴れの日に行くのが良いでしょうか?? ・また上田方面で抜けて観光地的なとこはありますか? 上田方面に抜けるより他にどこかありましたらお願いします

  • 落葉しなかったアジサイの扱い方

    いつもお世話になっております。 横浜のマンションのベランダにて育てていたアジサイ(てまりてまり)が全く落葉しません。街のアジサイは落葉しているというのに・・・マンションのベランダが暖かかったからかもしれません。 寒肥の季節ですが、このアジサイも通常通り施肥したり、と、落葉アジサイと同じように扱って大丈夫でしょうか。また、落葉しないアジサイについて他に何かやるべきことがありましたら、ご教示いただければ幸いです。 なお花後には花の咲いていたところの2節ほど下で切りました。現在アジサイの葉は紫色っぽく紅葉しており、春には芽吹くであろう芽も膨らんでいます。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 高さ5,6mの落葉広葉樹を探しています

    樹高5,6mの落葉広葉樹を探しています。花が咲いたりきれいに紅葉したりすればなお楽しいかと思いますが、最も重要視しているのはひょろっと細長い形ではなく、夏場緑の葉を沢山つけ、ぽってりとした形になるという点です。どなたか樹種をご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 赤や黄色に紅葉した葉が落葉した後になぜ、茶色になるのか?

     http://www.occn.zaq.ne.jp/denki-kisi/htm/kouyou.htm から紅葉する理由はわかりました。つまり、赤い色は『アントシアン』黄色は『カロチノイド』渇色は『プロバフエン』ていう物質がその正体。ということです。  では、落葉して葉が茶色になるにはどのようなメカニズムで起こるのでしょうか?「色を出している物質が壊れるため」と推測できますが、これらの物質は壊れたりするのでしょうか?  落葉した葉が茶色になるのは日常的に見受けられる当たり前の現象ですが、そのメカニズムを知りたいのです。どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 12月上旬 京都の紅葉

    12月2日~京都に紅葉を見に行こうと考えている者です。 様々なサイトを見たところ、京都の紅葉は今週ピークのところが多いようで、私が行く頃にはもう枯れそうな色になってるか、散ってないか非常に不安です。 (1)今年12月はじめの紅葉の具合の予想(鮮やか・枯れそう・落葉…など) (2)特に、東山エリア・嵐山エリアの紅葉の具合 を教えて頂きたいです。 特に、今年実際に紅葉を見に行った方・現地にお住まいの方・専門の方 ですと非常に助かります。 回答よろしくお願いいたします。