• ベストアンサー

紅葉はピークから何日くらいで落葉してしまうのでしょうか?

紅葉はピークから何日くらいで落葉してしまうのでしょうか? 強い風や雨が無いのを前提にお教えください。 要は同地点で、紅葉が一番綺麗な状態は何日くらい楽しめるか、保たれるかということになります。 ピーク後、何日くらいで落葉が始まり、全ての葉が落ちきってしまうのにどれくらいかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>同地点で、紅葉が一番綺麗な状態は何日くらい?  →1本の木なら約4~5日間。同じ種族の木や同地点で、鮮やかで綺麗なのは約1週間(多くの木の場合)。  従って木の種類によっても前後差がありますが、同地点でもおよそ7日~長くて10日間。(※10日間というのは標高差のある山などの場合ですね)。 鮮やかな期間は意外と短いものです。(意図的に紅葉のずれる樹木を多種類植えた人造公園などは除いて)  例外的な木で、カラマツ・イチョウなどの黄色くなるタイプや、一部の始めから紫色っぽいカエデ類ならやや長めですが、鮮やかなイメージは違うと思いますので。 >ピーク後、何日くらいで・・・・・  →種類によりますが、1週間後程度から落葉し、多くは3週間程度でおおむね落葉。  落葉の方が木の種類による差が大きく、中には半枯れ状態や枯れた後長く付いている木もあります。ですので1ヶ月くらい枯れたまま葉が付いている木もあります。モミジ・カエデ類などの固い葉のタイプはなかなか落ちないですね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>紅葉はピークから何日くらいで落葉してしまうのでしょうか? 強い風や雨が無いのを前提にお教えください。 要は同地点で、紅葉が一番綺麗な状態は何日くらい楽しめるか、保たれるかということになります。 ◇地域&樹種にもよるでしょうが、冷え込みの厳しい気候と強風や大雨による落葉&影響が無ければ、10日~2週間程度。 >ピーク後、何日くらいで落葉が始まり、全ての葉が落ちきってしまうのにどれくらいかかるものなのでしょうか? ◇2週間程度で紅葉が枯れ葉になり、風雨で落ち葉と成ります。 それでも、寒波や木枯らしに耐えて何枚かの葉は健気に頑張っておりますので(越年組もおります)1~2ヶ月ではないでしょうか・・・。 関西在住・平野部の楓「猩々・イロハもみじ他」の場合。 http://www.rakuten.co.jp/minibonsai/1865326/1865327/

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピーク後、数日で落葉になるかと思っていましたが結構長く綺麗な状態を保っているのですね。