• 締切済み

電気機器に詳しい人に聞きます。

今,悩んでることがあってそれは,HDDカーナビか、パソコンどちらを購入しようかということです。 カーナビは、買うならHDDがいいなぁと思ってるんですが,これから更に多機能なものが出てくるんじゃないかなぁと思って、なかなか決心がつきません。 ちなみに購入したいと思ってるHDDカーナビは ADDZESTのMAX730HDです。保存できる曲数が500曲なのですが,少ないように思うんですが,いかが思いますか? パソコンは,今は親のを使っていて、自分の部屋で思う存分使いたいなぁと思ったりしてきて・・ ノートパソコンではないから、ノートパソコン買ってもいいなぁと思い中です。 読んでこられて、「どっちも買えばいいじゃん!」 って思われる方もいらっしゃるでしょうが,もし今買っても無駄になってしまうというか、もう少ししたらもっといいものが出る。というのがあると嫌なのでお聞きしています。 後,HDDカーナビは寿命は短いんでしょうか? 将来的に,車を買いかえたときに、カーナビもそのまま利用したいので。 だらだらと質問をしてしまいました。 くだらない質問だとお思いになるでしょうが,誰かアドバイスがあれば宜しくお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

とても難しい問題ですね(笑) これからノートパソコンは、「液晶に替わるディスプレイ搭載」、「燃料電池を搭載」、「節電型大容量メモリ搭載」などといった新製品がここ数年で続々出てくると思います。 これからカーナビも、HDDはますます大容量になり、次次世代型DVD(ブルーレイ等)を搭載などといった新機種も出てくるでしょう。 HDDカーナビに限らずパソコンも、電機製品は短いサイクルでこれからどんどん進化していくと思います。今ここで買ったとしても、新製品が続々出てくるのは間違いありません。 #1さんのおっしゃるとおり、自分が今したいことを満たしているものであれば、それを買うのが一番だと思います。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

パソコンもカーナビも3年も使えば、新しいのを買いたくなります。 どちらも、技術進歩が速いですから。 そういう意味では、なに買っても将来は無駄になります。 パソコン(ディスクトップ)もカーナビも10万円台の物を買って、両方楽しまれるのも一つの選択肢だと思います。

noname#4576
noname#4576
回答No.2

買うならパソコンです カーナビの機能は、どんどん強化されています 近い将来 "カーナビ" という言葉 も死語になってしまう事でしょう トヨタ等、車メーカーも本腰を入れ始めようとしています カーナビの購入は もう暫く様子を見た方が良いと思います #1 p-21さんと、同様意見です 490曲目を聞く頃には 次の新しい曲がいっぱい出ちゃいます 懐メロ集なら、良いかも

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

欲しい時に買うのが一番でしょう パソコンにしてもナビにしても いくらでも新しいものは出てきます >将来的に,車を買いかえたときに、カーナビもそのまま利用したいので。 だらだらと質問をしてしまいました。 その「将来」にはまた新しいものが出てくるでしょう 今自分がしたいことを満たしているものであれば それが一番良いものと思います >保存できる曲数が500曲なのですが,少ないように思うんですが,いかが思いますか? 500曲以上聞くんですか?

eri-21
質問者

補足

早速、ご回答ありがとうございます。 >500曲以上きくんですか? についてですが、アルバム1枚10曲とした場合、50枚分と思うと少ないかなぁと思ったんです。 私は、音楽をよく聴くので多いければ多いいほどいいなぁとおもっていて 他のHDDでは、1万~2万曲というのもあったのでどうなのかな・・と思ったのです。

関連するQ&A

  • HDDナビへのレンタルCDの録音

    デジタル機器に関する素人なのでマヌケな質問かもしれませんが宜しくお願いします。 HDD付のカーナビ(ADDZEST MAX550HD )にレンタルしてきた音楽CD(国内アーティスト)を録音することは可能でしょうか。 借りたい音楽CDには「著作権保護のために、HDDナビ等の再生では不具合が出る可能性がある」というような注意書きが書いてありました。 とりあえず録音してカーナビで聴ければ問題ないので、タイトルやアーティスト名などが表示されなくても問題はありません。 カーナビには、CDを挿入すると自動的にHDDにコピーする機能がついています。 この場合、単純にCDを入れれば自動的にHDDに録音され、再生することは可能でしょうか。

  • カーナビ

    過去の質問にも同じようなのがありましたが、お教えください。 カーナビを買おうとしてます。2つ位にしぼりました。 アルパイン INA-HD55か ADDZEST  MAX950HD どちらかにしようかまよってます。 車の中で 音楽を楽しむとすれば どちらのほうがよいでしょうか? 現在 使ってる方のご意見をお伺いいた したいです。 良い点・悪い点 教えて頂けないでしょうか?

  • フルHDの機器を1366×768の機器に繋ぐ

    画質が1366×768のパソコンにcintiq 13HDを繋ぐと、cintiq上ではパソコン画面を引き伸ばした状態で表示されるのでしょうか。 その場合、画質の粗さはどの程度気になりますか? 個人差があるとは思いますが、参考までに知りたいです。 cintiq 13HDの購入に合わせてパソコンも新調するつもりなのですが、ほとんど絵を描くくらいしか用途がないので、最低限の性能が備わっていればいいと思っていて、できるだけ安く済ませたいです。 1366×768のノートパソコンで十分そうであれば、それがベストなのですが…。

  • スキャンディスクとデフラグについて

    今win2000のノートパソコンを使っています。 私が使っているノートパソコンは,HDD20GBです。そして買ってから3年ぐらいたっています。 そうなると気になるのがHDDの寿命です。 いずれ、寿命が来るのは、分かっているのですが、できれば寿命を延ばしたいと思っています。 そこでいろいろ調べていくうちに、スキャンディスクとデフラグというのが、分かりました。 デフラグは、ファイルにアクセスしやすくなると分かったのですが、HDDをいためると分かりました。 また、スキャンディスクもHDDをチャックするというのが分かりました。できるだけHDDの寿命を延ばすには、スキャンディスクだけすればよいのでしょうか?

  • カーナビ買い換えで悩んでいます。希望予算10万前後(15万まで)で、ナ

    カーナビ買い換えで悩んでいます。希望予算10万前後(15万まで)で、ナビ機能重視 ミュージックキャッチャー テレビ あってほしいです。今までクラリオンaddzest max850hd使ってました。お店見に行ったり自分なりに考えて。。。決めれず 相談しています。どうかアドバイスを、お願いします。

  • パソコンを修理に出そうと思っているのですが…

    壊れかけのノートパソコン(NEC・Lavie)を修理に出そうと思っています。 HDDの調子がかなり悪くまともに使用できないのですが、パソコンを購入してから2年半以上経っているので、 おそらくHDDの寿命が来たのだと思っています。 そこで質問なのですが、修理に出して仮にHDDを丸々交換してもらう場合、 販売店の保証期間中であっても「HDDの寿命」ですと修理代金(HDD交換料金)を請求されてしまうのでしょうか? マツヤデンキでパソコンを購入した時に5年間保証に加入したため、 今ならまだ無償修理をしてもらえると思っているのですが、HDDの寿命の場合は別なのでしょうか…。 もし請求されるとしたら、何万円ぐらいかかってしまうのでしょうか。 お教えいただけますと幸いです。

  • ノートパソコンのHDD交換

    先月くらいからノートパソコンが起動しなくなりました。 起動しなくなる前から、いきなり動作が止まって操作できなくなったりしていたのですが、今はパソコンを起動すると”PC診断中”となり、そこから全く動きません。 そこで調べたところ、HDDの寿命ではないかと思い、今回初めてHDDを交換してみようかと思っています。 ただ、どれがHDDなのか、どれを買えばいいのかが分かりません。 写真のものがHDDでしょうか? もしそうだったとして、どのHDDを買えばいいでしょうか? 今立ち上がらない?ノートパソコンもHDDを交換するとまた使える様になる可能性は高いでしょうか? 全く分からないので、ここで質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 外付けHDを読み込まない。。。

    最近、私のノートパソコンは外付けHDを読み込んでくれません。 HDは前の古いパソコンから抜き出したものです。 前まではよく読みこんでいて、時々読み込まない時もありましたが、待てば勝手に読み込んだりしていました。今ではちゃんとHDが動いているのに、全くパソコン側は反応してくれません。 これはHDの寿命なのでしょうか? パソコンとHDはUSBでつないでいます。

  • スカパーHD録画機器について

    スカパーHD録画機器について スカパーHDを録画したいと思ってますが、 今使ってるレコーダーは対応機種ではありません。 そこで、外付けのHDDを購入するか、東芝の&HD対応 (HDD増設可能)のレコーダーを購入するか迷ってます。 まず、外付けのHDDを購入しのちに、 東芝のHD対応+増設可能なレコーダーを購入して、 その時、外付けに残したい映像をMOVEして本体で DVD移動を考えてましたが、東芝さんのHPを見ると、 外付けはレコーダーに登録しなければならなくて、 そうする場合、HDDの中身は消えると書いてあります。 となると、外付けで録画した物は、DVDには残せないのですか? 予算的な面もありますが、実際今使ってるレコーダーが比較的新しく 壊れてもなく、全然使える状態なので、買い替えるのがもったいなくて…。 スカパーも録画がメインで、リアル視聴できないし、せっかくHD放送 なのに、SDで撮るとHDにする意味もなく・・・。 低予算でいい方法ありませんか? あと、スカパーを録画した場合出来るかどうか教えて下さい。 (1)スカパーHD対応の外付けHDD→外付け対応のレコーダー(HD未対応) →DVDに移動。 (2)HD対応のレコーダー→HD未対応の外付けHDDに移動

  • ビーコンの渋滞回避機能について

    ADDZEST MAX940HDのカーナビ(ビーコン付)を使って1年弱経ちます。 10km近くの渋滞に巻き込まれても、渋滞回避機能は今まで一度も作動したことがなく、アナウンスで”最新の渋滞情報で再探索します。”としか言いません。 初めてカーナビ&ビーコンを購入したので、まだまだ使い方も慣れていませんが、ビーコンを装着することで、渋滞情報キャッチしたら自動的に渋滞回避のルート案内をしてくれるものだと思っていたのですが???(ちなみに自動的に渋滞回避ルートの案内が出来るよう、全て設定済みです) それとも購入した商品がハズレだったのでしょうか? ビーコン装着しているカーナビを使っている皆様のご意見を是非お聞かせください。

専門家に質問してみよう