• ベストアンサー

月のうさぎ

月の模様がうさぎに見えるのは有名ですが、うさぎはどういう風に見えますか? 俺の場合は、ずっと2匹のうさぎが餅をついているのが見えていたんですが、他の人に言わせると、1匹しかいないと言うのです。 月でうさぎが餅をつくのはそこから来てると思うので、絶対2匹だと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • rally
  • お礼率61% (339/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.2

月の模様は見る人によって様々に見えます。 日本などでは餅つきうさぎですが、女性の顔とかカニとか、国によって色々違います。 日本でいう「月のうさぎ」は、一般的には1匹(に見えると言われている)なのですが、rallyさんは2匹に見える「新しい見方」をしたということで良いのではないでしょうか。別にどちらが正しいと言うことは無いと思います。 ちなみに私はどう見てもうさぎにも何にも見えません。(泣)

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/justin/out/out1.html
rally
質問者

お礼

参考のURLはためになりました。 餅つきうさぎって、これで見ると1匹に見えますね。 でもこのURLの写真を見ても何にも見えないなんて、逆にすごいですね。(^^

その他の回答 (8)

回答No.9

よく見たら月自体も3個に見えました。酔っぱらっていたようです。 あと、一頭二頭は冗談ですので。念のため。

rally
質問者

お礼

センスがないため、冗談がわかりませんでした。m(_ _)m

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.8

うさぎの数え方について。 生物学的には鳥も獣も1頭2頭なのでしょうが,日常会話で使う一般用語としては1匹2匹か1羽2羽でいいのではないでしょうか。 鳥でもないのに1羽というのは,一説によるとウサギ=ウ(鵜)+サギ(鷺)とこじつけて,鳥とみなしたからだとか。 「数え方」を多くの語に明記してあることで有名な(「火炎瓶1本」まで書いてある!), 三省堂の「新明解国語辞典」(第5版)では,「一羽・一匹」としてありました。

rally
質問者

お礼

いつのまにか、うさぎの数え方にまで発展していて勉強になりました。(^^ 匹で数えた方が無難で良さそうですね。

回答No.7

ウサギって1匹2匹って数えるものでしたっけ? 私には3頭に見えます。(わら

rally
質問者

補足

> 私には3頭に見えます。(わら さすがに3頭に見える想像力はなかったです。 どういう風に見えます?

回答No.6

 人によって見方も変わりますが、場所(世界)によっても見方が変わります。  例えば、南半球ではクラブ(蟹)に見えるそうです。  一度蟹の姿と思って、見てみたら見えました。  たしかアメリカでも違うものに見たててましたが、ごめんなさいこれは忘れました。  アジア(極東)ではウサギに見たてているのを聞いた事があります。  2匹だとも1匹であるとも聞きましたが、自分の場合は、昔から1匹であると  思ってましたが(祖父の話しから)、今度は2匹と思って見てみます。

rally
質問者

お礼

> 例えば、南半球ではクラブ(蟹)に見えるそうです。 蟹も見えました。 月って奥が深い・・・(^^;

noname#1499
noname#1499
回答No.5

大きいやつが左側に小さいやつが右側にいます。 左側のうさぎは右を向いて右側のやつは左を向いてます。 右側のウサギは人見知りをするそうなのであまり目立ちたくないそうです。

rally
質問者

お礼

俺が見えてるのもそんな感じです。 > 右側のウサギは人見知りをするそうなのであまり目立ちたくないそうです。 これって、何かの物語なんでしょうか? おもしろそうですね。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

月の模様の見立てはいわば想像力の産物ですから,人それぞれで違っていいと思います。 rallyさんの見方は,従来大きな臼(うす)に見られてきた部分を,もう一匹の小さな兎に見立てられたのでしょう(違ったらすみません)。 確かに,そう言われてみると,親子の兎が向かい合っているようにも見えてきます。 うさぎ(1匹)の餅つきに見立てる場合は,満月が東の空にあるうちに見たほうがいいですね。 真南に来ると,下記URL(asucaさんのと同じです)の写真をちょうどさかさまにしたように見えます。(天体望遠鏡で見ると像が逆さにみえるので) この位置だと,横倒しの兎になって,向かって右側に頭が来ますので,餅をつくのは苦しそうです。 東の地平線からのぼってきてすぐだと,この写真を時計回りに90度ほど回した向きになりますので,もう少し兎の餅つきらしくなるように思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8y-ktu/moon3.htm
rally
質問者

お礼

> うさぎ(1匹)の餅つきに見立てる場合は,満月が東の空にあるうちに見たほうがいいですね。 たぶんそのくらいの時に窓から偶然月が見えてて、 「うさぎが餅ついてるな~」 って言ったんです。そしたら、 「うさぎは横を向いてるだけだよ~」 という話しになって、gooに聞いてみよーとなったわけです。 あの時は久しぶりに、模様が肉眼でもくっきり見えたな~

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

私は昔からどうしてもウサギとかが見えてこないんですよ。 今も参考URLで月の写真を見てきたんですが やはり人それぞれというところでしょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8y-ktu/moon3.htm
rally
質問者

お礼

2本のあれ(?)をうさぎの耳だと思えば、後は見えてくると思いますよ。 やっぱり月の角度とかもあるからタイミングかな。

  • keronyan
  • ベストアンサー率25% (31/122)
回答No.1

これは見え方ですから。見える人には見えるとしか言いようがないのでは。 ウサギの餅つきは1羽が立って杵を突き、もう1羽が臼でこねているという図に私は見えます。 昔は泣いた男にしか見えなかった。(ウサギとしてみるにはウサギが寝ている状態なので) 中国ではウサギがクスリを突いていたと言われたらしい。

rally
質問者

お礼

>これは見え方ですから。見える人には見えるとしか言いようがないのでは。 確かに・・・。 ただ、うさぎが1匹しかいないって言っている人は、餅をついているんじゃなくて、外側を向いているイメージだったんです。 餅さえついているのがわかれば満足でした。

関連するQ&A

  • 月のクレーターについて。

    月のクレーターは日本人から見たらウサギが餅をついているように見えるけど、 ほかの人にはどんなふうに見えるんですか?

  • 月の模様が日本ではうさぎに定着した理由

    日本では月の模様は「うさぎ」ですが、諸外国では「カニ」だったり「何かをしている人」だったり色々ありますよね。 日本はなぜうさぎに定着したのでしょうか?

  • 英訳のお願い:月にウサギがすんでいた?

    英訳のお願いがあります。アメリカのステイ先にお土産としてウサギが餅つきをしているかわいい人形を持って行こうと思いますが、人形の意味を説明したいと思います。昔の日本人は月でウサギがお餅をついていると考えていたと言う事を英訳していただけないでしょうか。出発が23日なので、出来るだけ早くお願いしたいのです。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 月にいるウサギ

    夏休みの自由研究で月を少し調べています。 それで、月にいるウサギの話について調べて文はもう書いてしまったのですが、さみしいのでイラストを書こうと思ってます。 私は絵が下手なので手本がないとうまくかけません。 ネットで調べたのですが、なかなかありません。 ウサギが月と関係している絵ならなんでもいいです。 知っている人教えてください。

  • 月のウサギは?

    月にはウサギがいるといいますが・・・ 満月を見ると、確かにウサギがお餅つきをしているように見えるのですが・・・ 月も自転しているのに・・・ 見るたびに ウサギが見えるのは 気のせいなのでしょうか?

  • 月のうさぎ模様。

    巨大隕石の衝突跡との事でした『月のうさぎ』ですが、大方そんな事だろうとは誰もが思っていたかも知れません。日本以外にも『月のうさぎ』等のように、情緒のある事を考えた国は、他にあるのでしょうか?

  • 月のウサギ

    以前 10月下旬にお月様のうさぎの餅つきが、云々で投稿しましたが 今晩テレビを見ていたら ヤッパリお月にうさぎはいるんだなーと思いました 油井さんもそう言っていましたよ 地球よりも一番近いところにいる油井さんが言っているのですから  ヤッパリ昔の教えは正しかった ご意見お伺いします。

  • うさぎが登場する仏教のエピソード

    唐突ですが、うさぎが登場する仏教のエピソードをご存じでしたら教えて下さい! もしくはうさぎが宗教のエピソードで登場しているものをご存じでしたら教えて下さい! ちなみにうさぎが自らを燃やして梵天に食べさせようとする話と月でうさぎが餅を突いている話以外でお願いします。 よろしくお願いしまっす!

  • 月を見て、ウサギがいるなぁと・・・

    幼少期の頃から現在に至るまでの間に、 ほんの一時の間でも、 月を見て、(ウサギがいる)ウサギの形が見える、と思った方はいますか? 私は、どう見てもウサギの形を理解したことがありません。 無理やり、あそこの感じがもしかしてそう? と無理やり思ったくらいです。 むしろ、本物のウサギがいるのかと思った事はありますが、 小さくて見えるわけないのに、大人の言っている意味が本当に理解できませんでした(幼少期)。

  • 月には何が住んでるの?(生物学ではありません)

    実際にどんな生命体がお月さまに生息・分布しているのか、なんて質問ではありません。 要するに「お月様の表面にあり、日本人なら『ウサギが餅をついている』と表現するあの黒い模様を、世界の各民族の人たちは何に見立てているのか?」という質問です。 私の知っている限りだと ・日本:ウサギが餅をついている(実際には不老不死の仙薬だということですが) ・中国:ガマガエル     または、桂の木の下に座っているおばあさん ・西洋(といっても広いのでどこだか判然としませんが):美女 ・イヌイット:男。彼が毎日違う形の月を手に持って空を渡り歩いている 以上なのですが、ほかの民族の人たちはどう見立ているのでしょうか。 ヨーロッパ、アフリカ、アラブ、インド、東南アジア、シベリア、東アジア、オセアニア、南アメリカ、北アメリカいろいろでしょう。先住民と移民系でも違った見立て方をするでしょう。 なるべくいろんな民族の多様な見方をご存知の方のご回答を期待しています。学術レベルのご回答大歓迎です。