• ベストアンサー

国民年金に未加入でいると・・・

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

国民年金に未加入の期間があっても、今までの加入期間までが無効にはなりませんが、将来、65歳から受給できる年金額が減額されます。 障害年金も受け取れる額が減額になります。 2年間は遡って保険料を納付できますから、今から手続きをして、遡って支払えば、空白期間は1年間で済みますから、減額される金額も少なくなります。 至急、市役所で手続きをされるとよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/nenkin010201.htm
karinn1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 空白期間があっても減額ですむのですね。 やっぱり万が一に備えて年金は加入しておいた方が良いですね。 ご紹介くださったHPも参考になりました。 ありがとうございました。