• ベストアンサー

国民年金に未加入でいると・・・

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

国民年金に未加入の期間があっても、今までの加入期間までが無効にはなりませんが、将来、65歳から受給できる年金額が減額されます。 障害年金も受け取れる額が減額になります。 2年間は遡って保険料を納付できますから、今から手続きをして、遡って支払えば、空白期間は1年間で済みますから、減額される金額も少なくなります。 至急、市役所で手続きをされるとよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/nenkin010201.htm
karinn1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 空白期間があっても減額ですむのですね。 やっぱり万が一に備えて年金は加入しておいた方が良いですね。 ご紹介くださったHPも参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民年金、脱退について。

    国民年金、脱退について。 昨年8月に会社を退職し、その間(全部じゃありませんが) 国民年金に加入していました。その後、 今年の2月より再就職先の厚生年金に自動的加入しました。 (1)国民年金の脱退手続きは必要でしょうか? (2)無職期間の間、お金がなく国民年金の保険料は 5ヶ月程、未払いになっていますが、このままほって おくとどの様になるのでしょうか?絶対払わないといけない のでしょうか?詳しく教えてください。

  • 国民年金基金について

    現在国民年金と国民年金基金の2つを払っているのですが、今度厚生年金に加入することになり国民年金はまだしも国民年金基金は脱退して厚生年金に加入することができるのでしょうか?前の会社で国民年金基金は良く分からないようだったので今回もよく分からないのではないかと思うのですが・・・・

  • 国民年金さかのぼって払うほうが良い?

    よろしくお願いします。 国民年金を払ったことがありません。 20年前に発行されたオレンジ色の年金手帳は持っていますが、 入社と同時に会社が倒産したので、 まったく年金を払ったことがないです。 もう53才で独身なので、このまま年金未払いで良いかなと思っていましたが、 今度決まったアルバイト先が、厚生年金に加入します。 週29時間以内の勤務で、ボーナス無しで月給は158千円です。 厚生年金に入っても、今まで国民年金に未加入というか未払いなのだから 怪我をしても障害年金年金はもらえないですよね。 私は老齢年金は要らないと思っています。 国民年金をさかのぼって支払った方が良いと思いますか?

  • 国民年金基金についてお尋ねします。

    掛け金は年齢によってかわるらしいのですが、 例えば20歳に加入し、何年か後に厚生年金に加入し(基金を脱退)、また何年か後に基金に加入(厚生年金を脱退)する場合に 国民年金基金の掛け金は20歳の時のままでできるのですか? それとも再加入の時の年齢の掛け金になるのですか?

  • 国民年金加入について

    国民年金加入について教えてください。 昭和32年生まれ、現在46歳。 民間の年金には加入しているのですが、今まで厚生年金、国民年金に全く加入したことがありません。 これからの支払い期間の25年も足らぬと思いますが、国民年金の受給はもう無理なのでしょうか? また、国民年金の加入は国民の義務であると聞いておりますが、このままでよろしいのでしょうか。教えていただけないでしょうか。

  • 国民年金について

    こんばんは。 国民年金について伺いたいのですが、 今、夫が厚生年金に加入していて、私は専業主婦の立場です。 夫が厚生年金に加入していた専業主婦の場合には、65歳から年金を貰うことができる、ということですが、ネットで調べたところ 「月額6万6008円の金額がもらえるのは、専業主婦になる前に、国民年金に加入する年齢であった場合の期間があった場合に国民年金に加入していた時の金額。」 ということを知りました。 専業主婦になる前に未払い期間がある場合は 「月額6万6008円よりも少ない金額を受け取れることになる。」 ということですが、具体的にはどの位の金額になるのか計算する方法はありますでしょうか? また未払い期間を支払う場合、さかのぼって支払う方法と60歳(?)を超えてから支払う方法があると聞いたのですが本当でしょうか?

  • このたび退職して、国民年金に加入しました。

    このたび退職して、国民年金に加入しました。 その後、以前加入していた厚生年金から、脱退一時金の受給手続きという 書類が届きました。 そこに、国民年金基金連合会から「移換申出書」を入手し 同封してくれと書かれていました。 この、「移換申出書」は、どのようにして入手するのでしょうか? 国民年金を申し込んだ市役所などから発行してもらえばよいのでしょうか? 教えてください。

  • 国民年金未加入で、年金加入暦を調べれる?

    98年4月~03年2月までは、厚生年金を払ってましたが、退職してから国民年金の手続きをしてないなため、年金の督促も年金特別便は来ませんでした。 もし、年金加入暦を調べようとした場合は、国民年金に加入してないと調べられないのでしょうか?また、調べた場合は国民年金の督促状などが、来るでしょうか?

  • 妻の年金と資格

    現在53歳です。年金と名のつくものを払ったのは、38歳からです。その前は、自営でしたが国民年金にも加入していませんでした。38歳から、初めて厚生年金を15年くらい掛けております。もし、今、自営業をはじめて、国民年金を10年以上支払えば、通算25年掛けたことになるので年金は受け取れるのでしょうか? また、厚生年金は25年に満たなくても、掛け捨てにはならないと聞きましたが本当でしょうか? 厚生年金を脱退して、国民年金への切り替えを忘れてしまった場合はどうなるのでしょうか?

  • 厚生年金止めてから国民年金未納です。払うべき?

    こんにちは。29歳の主婦です。 2年前まで会社の厚生年金に加入しておりましたが、会社がつぶれて、そのあとフリーランスで1年仕事をしてから現在は出産育児のため休職中です。フリーになってから今まで国民年金を支払っていません。 特に払えという督促状みたいなのがこないし、 報道による保険庁の無駄遣いぶりにあきれ果てていたので、どうも支払う気がせず、今まで来てしまいました。 もうすぐ厚生年金を止めて2年になります。 確か、厚生年金をやめてから国民年金を2年間支払ってないと厚生年金を受け取る権利が無くなるとか聞いたのですが、本当でしょうか? また、実は2年前つぶれた会社の前に勤めていた会社は 厚生年金に加入しておらず国民年金だったのに、私は支払っていませんでした。 つまり会社が変わるたびに国民年金と厚生年金をいったりきたりしているわけなのですが、今国民年金を払いだすとしたら、どのくらいまでさかのぼって払わされることになるのでしょうか? 子どもを生んで初めて老後の不安を感じ始めたのですが、主婦で収入が無いため、今までの何年か分を一気に払えといわれるとかなり困ってしまいます。 ちょっと複雑な質問で申し訳ありませんが、 詳しい方がいたらぜひ回答をお願いします。