• ベストアンサー

ホンダフォルツァ故障?

ホンダフォルツァ故障? 購入して5年目、通勤用として毎日乗っているホンダフォルツァX(2006年型)に不具合がでてしまいました。 2日前までは気づかなかったのですが、昨日になって、走行中に道路のちょっとした段差の上を通過すると、わずかなはずの衝撃がモロに、全くクッションが効いていないような感じで前輪、ハンドルに伝わるようになっています。 幼稚園児の息子の送迎もしているため走行の安全性が心配です。 (1)この症状から、どのような故障が考えられるでしょうか?  (2)早急に修理に出すべき故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madisan
回答No.2

(1)タイヤの空気圧不足 (2)不安に思っているなら点検してもらうほうがいい。事故ってから悔やんでも遅い。 症状からすると色々考えられるが、急性なのでとりあえずパンク(空気圧不足)を疑ってみる。気温が下がると空気圧も下がるし。 それとこんなところに質問するぐらいなら、さっさとバイク屋に持ち込むべき。事故ったときに大きな怪我をするのは大抵運転者じゃなくて同乗者、つまり貴方の息子さんですよ。 文面では安全面の心配をされているようだが、ホントに心配しているの?と感じました。(気を悪くされたらゴメンなさいね)

wakuwaku00
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 空気圧は2週間に1回は充填しているので問題はないのと思います。 さっそく今日にでも点検に出します。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

(1) フロントフォークのオイルシールの切れ もしくはフロントフォークの中のオイルの減少 しかし実際は見てみないとわかりません。 (2) もちろんです。 修理として依頼するといいでしょう。

wakuwaku00
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 さっそく今日にでも点検に出してみます