• ベストアンサー

ホンダフォルツァ故障?

ホンダフォルツァ故障? 購入して5年目、通勤用として毎日乗っているホンダフォルツァX(2006年型)に不具合がでてしまいました。 2日前までは気づかなかったのですが、昨日になって、走行中に道路のちょっとした段差の上を通過すると、わずかなはずの衝撃がモロに、全くクッションが効いていないような感じで前輪、ハンドルに伝わるようになっています。 幼稚園児の息子の送迎もしているため走行の安全性が心配です。 (1)この症状から、どのような故障が考えられるでしょうか?  (2)早急に修理に出すべき故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.2

(1)タイヤの空気圧不足 (2)不安に思っているなら点検してもらうほうがいい。事故ってから悔やんでも遅い。 症状からすると色々考えられるが、急性なのでとりあえずパンク(空気圧不足)を疑ってみる。気温が下がると空気圧も下がるし。 それとこんなところに質問するぐらいなら、さっさとバイク屋に持ち込むべき。事故ったときに大きな怪我をするのは大抵運転者じゃなくて同乗者、つまり貴方の息子さんですよ。 文面では安全面の心配をされているようだが、ホントに心配しているの?と感じました。(気を悪くされたらゴメンなさいね)

wakuwaku00
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 空気圧は2週間に1回は充填しているので問題はないのと思います。 さっそく今日にでも点検に出します。

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

(1) フロントフォークのオイルシールの切れ もしくはフロントフォークの中のオイルの減少 しかし実際は見てみないとわかりません。 (2) もちろんです。 修理として依頼するといいでしょう。

wakuwaku00
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 さっそく今日にでも点検に出してみます

関連するQ&A

  • ホンダ660C H17年、直進でパワステ異様に重い

    H17年、走行7万4千キロ、法人ワンオーナー、事故歴なし、法定整備記録あり。 7年時車検で、初めて部品交換あり(フロントショックアブのブッシュ破損・交換とディスクパッド交換)。  一般道路を60Kmで直進走行時、ゆるいカーブで補正ハンドル操作をするが、これが異常に重い。 ハンドルをしっかり握って、しがみつくと言った感じになります。 交差点での直角の左折、右折時には極めて軽快にきいて、戻しハンドル操作であわてるくらいに軽い。  以前FFのカムリに乗っていましたが、こんな操作感覚はありませんでした。 ホンダのFF車に固有の現象でしょうか?それともパワステ機構と周辺の故障でしょうか? ---- 現在、感じる異常はショックアブソーバーが固く、突き上げ感があり、道路の段差がやや大きいところを 走り抜ける際には、フロントショックアブの突き上げが、やや大きく、同時にハンドルにゴツンと衝撃を 感じます。  これが影響しているのかなという感じもします。 どなたか、こういった事態に精通されている方、いらっしゃいましたら参考のご意見をよろしくお願い申し上げます。

  • ホンダのフォルツァMF08(前期)にのっているのですがこの先どれくらい

    ホンダのフォルツァMF08(前期)にのっているのですがこの先どれくらいまで乗れるのか心配なので質問させていただきます。 中古で1万5千キロフルノーマルで購入しました。 1オーナーで前オーナーさんも大切にのっていたとのこと。 そのショップも大変信頼でき中古の場合は自信のあるものしか出さないといっています。 現在走行距離が2万6千キロです。 故障とゆう故障はなくヘッドライトのバルブ切れくらいです。 行ってきたメンテナンスは 1万8千キロでVベルト交換 2万キロで前後ブレーキパット交換 フォークオイルはキレイだったのでそのままです。 オイル交換は1000キロか500キロの間でおこなっており一回ゾイルをまぜました。 カスタムはフルエアロのローダウンのフルカスタムです。 何キロの時にこの部品を交換したほうがいいなど教えていただけると助かります。 長々となりましたがよければお願いします。

  • 高速道路を楽に走行できる車は?

    高速道路って結構継ぎ目の段差の衝撃が大きいですよね。また、高速走行ですので、ハンドルを右に左によくきる。揺れがものすごく気になります。 この車は安定していいよ。というお勧めはありますか? どんなに高くても300万円くらいまででお願いします。

  • ハンドルが安定しない。

    50ccYAMAHAのjog zrに乗っています。 最近知り合いから譲ってもらったものなんですが、 走ってるときに道路のほんのちょっとの段差でハンドルにものすごい衝撃がきます。 フォークはゆがんでないと思うんですが、タイヤを手で押してみたらなぜか前後にガタガタ動きます。 このせいか、前輪のサスペンションもきいてないような気がします。 自分で治せるなら修理方法、対処方法など知ってる方いましたら、教えてください。

  • 自転車のブレーキの故障

    こんにちは。 自転車のブレーキのことで質問があります。 先日、夜に自転車に乗っていたら、道路の凹んだところに突っ込んでしまい、それ以来、坂道でブレーキをかけると同じ間隔で「ガクン、ガクン」と衝撃を感じるようになりました。 それで若干ブレーキをかけた状態で、手押しで自転車を押してみたら、右ハンドルのブレーキ(前輪?)が瞬間的に強いブレーキがかかってしまうことが判りました。 このような症状はどうしたら直りますか?

  • 普通の自転車に乗ってた時は車道から歩道に入る時の段差を超える時は、前輪

    普通の自転車に乗ってた時は車道から歩道に入る時の段差を超える時は、前輪を軽く浮かせてタイヤに衝撃を与えないように乗っていました。 なぜならパンクしやすくなるからです(以前段差を気にせず走っていたら、パンクしまくった)。 でも片輪だけでもサスペンションがついてるマウンテンバイクなら、一般道路くらいのこのような歩道の段差位なら、前輪を浮かせることもしなく、そのまま乗り上げても大丈夫なんですか?

  • ninja250r 事故

    ninja250r で道路を走行中、高さ15センチほどの段差に衝突して事故を起こしてしまいました。怪我はなにもありませんでしたが、バイクの状態があまり良くない状態です、 前輪がアンダーガールにあたりハンドルの自由がききません。また、冷却水が漏れてきている状態です。 そこで、修理費用がいくらくらいなのか、もし、これくらいだろ?と予想のつか方教えてください!できれば、詳細まで教えてくれれば、助かります!

  • クルーズコントロールが故障?

    クルーズコントロールが故障したみたいです。 後日販売店へ点検・相談に行きますが参考までに情報を頂けたらと思います。 車はホンダの初代インスパイア93年式です。正確にはアコード・インスパイアで直列5気筒の2000CCになります。 正常な時は高速道路で100Km/h走行に設定する場合、アクセル走行で100Km/hに加速した後にSETボタンで定速設定した後にアクセルを離すと若干の減速状態後に100Km/h巡航スタートでしたが・・・ 現在の症状はメーターパネルの作動ランプがついて巡航開始準備かと思いきやガクンと軽い音がして速度が落ち始めます。 ブレーキを踏むかハンドルのCANCELボタンで解除したような状態です。 上記のような症状の場合考えられる原因、修理する場合の費用の目安はいかがでしょうか? ホンダ車以外のクルーズコントロールの故障・修理経験の情報でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • ホンダFitミッション故障、買い替えたほうがいいのでしょうか!?

    2002年秋に新車で購入したホンダFitの、ミッションが故障しました。 走行距離は、56000kmです。 ディーラーに修理見積もりを出してもらったところ、点検も車検もオイル交換もホンダでしていなかったため、全額自腹(20万円程度)だろうと言われました。 ただ、秋に車検を控えているため、車検をホンダで行い、合わせてミッション修理も言う条件ことであれば、全額負担でなくなるかもしれないとのこと。 一瞬、これってセールストークなんじゃないかと思ったのですが、どうなんでしょうかね? あと、ただ7年(56000km)乗っているため、20万円かけてミッションを修理したほうがいいのか、思い切って他の車を新車で購入したほうがいいのか、迷っています。 Fitはとても気に入っているのですが、もし買い換えるとしたら、今は何が評判がいいのでしょうか? Fitハイブリッドがでれば、買い換えたのにな~と思います。 こんな私ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • サスセッティングっを教えてください。

    XJR1300に乗っています、平たんな道路を走っている時は違和感がないのですがマンホールあるが道路を走っているとき、段差を通過する時フワッとして通過後下に落とされるような感じで腰が痛くなります。 イニシャルとダンパー共にどのように調整すればいいのですか。 バイクは2002年式75000km走行車です、もう少し乗りやすくするにはどうしたらいいでしょうか。