• 締切済み

一人当たりのGDPが優れている背景について教えてください

お世話になっております。 日本のGDPは、世界2位、一人当りは3位です。 そこで、GDP一人当たり1位のルクセンブルクについて少し調べたのですが、何で1位なのかイマイチ分かりません。 そこで質問がございます。申し訳ございませんが、よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします 質問 A: 一人当たりのGDPが多い事は、「お金に換算される事を行っているから」と言えるでしょうか? B: (Aを受けてですが)例えば、メイドは日本にいないけど、欧米にいるとか。逆を言えば、日本はサービス残業があるからあまり一人当たりのGDPが高くないとか・・・個人的には考えています あくまでも推論ですので、皆様のご意見をちょうだいして正しい方向に修正したいと思います。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • ryon2
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.2

 この質問を読んでデータを見たのですが、確かにルクセンブルクは高いですね。  あくまで個人的な考えですが、人口が少ないルクセンブルクにたくさんの外国人観光客がお金を落とせば一人当たりGDPは高くなります。でも、外国人観光客が訪れる人口が少ない国はモナコなど他にもあるので、なぜルクセンブルクが高いのかはよく分かりません。  ところで、日本は3位とのことですが、この順位は年によって入れ替わります。理由としてその年の為替相場が関係しているものと考えられます。国際比較するときはドル建てですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

過去にこんな回答があったみたいですけれど読まれましたか?納税人口がポイントかもしれないみたいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=5831
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の1人あたりのGDPって、20位くらいで 先進国とは決していえない位置ですよね?

    日本の1人あたりのGDPって、20位くらいで 先進国とは決していえない位置ですよね? でも 日本よりも圧倒的に高い1人あたりGDPを誇る国(ルクセンブルグとか の科学技術力が 日本に負けていたりするのは何故ですか 1人あたりGDPが、高い国が先進国というわけではないんですか?

  • 国単位のGDPって重要ではないのでは?個人GDPが

    日本、中国、アメリカでは人口と物があふれかえってますね。 そんなに国のGDPって重要ですか? アメリカや中国は日本よりGDPは上だけど良い国だと感じない。 なんでもかんでもお金という拝金至上主義。 日本より国のGDPは低くても一人当たりGDPの高い国は13カ国(ルクセンブルク、オーストリア、スイス、スウェーデン、ノルウェー、デンマークオセアニア、、、オーストラリアは世界一住みやすい国になっている) 一人辺りGDPが高い国では共通して資源が豊富で人口密度も低い。普通に考えて日本は幸福度が低いですけど、一人辺りGDPが高いほど豊かな国って事じゃないのでしょうか?

  • 国のGDPってそんなに重要ですか?個人のGDPは

    人口と物があふれかえっている日本、中国、アメリカ。 そんなに国のDPって重要ですか? GDPが日本より上の アメリカ、中国をみてもとてもじゃないけど良い国だと感じない。 まさしく日本と全く同じでなんでもかんでもお金という拝金至上主義。 日本より国のGDPは低くても一人当たりのGDPが高い国は13カ国もある ヨーロッパ大陸 ・・・・ ルクセンブルク、オーストリア、スイス、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク オセアニア大陸 ・・・・ オーストラリア(世界一住みやすい国になっている) 中東 ・・・・ カタール、アラブ、クウェート 北米 ・・・・ カナダ アジア ・・・・ シンガポール 個人のGDPが高い国で共通している事は資源が豊富で人口密度もかなり低い 普通に考えて日本は幸福度が低いけど、個人のGDPが高いほど豊かな国って 事じゃないのでしょうか?

  • 1人あたりのGDPについて質問です!!!!!

    経済の勉強をしています。1人当たりのGDPについて基本的な質問かも知れませんが、全くの初心者なのでアドバイス頂けると嬉しいです 1人あたりのGDPがアメリカ(11位)より大きい国、(1位リヒテンシュタイン、2位カタール、3位ルクセンブルグ、4位バミューダ、5位ジャージー、6位シンガポール、7位フォークランド諸島、8位ノルウェイ、9位ブルネイ、10位香港)に見られる共通の特徴とは何でしょうか。 また、1人当たりのGDPで下位に位置する国々、マラウイ、マダガスカル、中央アフリカ共和国、ニジェール、エリトリア、ソマリア、ブルンジ、ジンバブエ、リベリア、コンゴ共和国に見られる共通点とは何でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。 宜しくお願いします。

  • 韓国に抜かれた購買力平価の1人あたりのGDP!!

    韓国に追い抜かれた購買力平価の1人あたりのGDP というのは重要な指標な項目で経済や個人の豊かさの判断基準になるものなのですか? 教えてくださいよろしくおねがいします。(*´ω`*) https://news.yahoo.co.jp/articles/7ee453e8d85a639445eb918c0fe4c36bf567e7b0?page=3 GDP「韓国」の背中遠のく…世界から遅れる「日本」の厳し過ぎる惨状 2021/10/17(日) 11:31配信 GDPについては、よく「日本が韓国に抜かれた」という ワードをよく目にします。 名目GDPでは、「日本」は世界第3位で「韓国」は10位。 1人当たり名目GDPでは、 「日本」は世界第24位で、「韓国」は第29位。 「韓国」が迫ってはるが、まだ「日本」が上回っている。 「韓国」が上回っているというのは 「購買力平価GDP」のことで 購買力平価(PPP)とは、 モノやサービスの価格を基準にした 為替レートのことで、ある国の通貨建ての資金の購買力が、 他国でも等しくなるように、 為替レートは決定されるという考え方です。 各国の物価水準の差を修正し、 より実質的な比較ができるとされてる たとえば日本では110円、米国では1ドルで買えるものがあれば、 1ドル=110円であれば購入力平価は成立しているといえる。 では購買力平価GDPで世界を見ていくと、 トップは「中国」となり、第2位が「米国」、 第3位が「インド」となり、「日本」は世界第4位。 「韓国」は世界第14位となります 「中国」が「米国」を抜いたのは2016年。 その差は徐々に広がりつつあります。 そして「日本」と「インド」が逆転したのは2009年。 コロナ禍以前の2019年まで、その差は徐々に広がっていました。 そして国民1人当たりの購買力平価GDPを見ていくと、 トップは「ルクセンブルク」、続くのが「シンガポール」、 第3位は「カタール」。「米国」は世界第8位です。 そして「韓国」は世界第28位、「日本」は世界33位と、 「韓国」が「日本」を上回っています。 「韓国」が「日本」を上回ったのは2018年。 その差は徐々に広がりつつあります

  • 為替とGDPについて

    現在、激しい円高・ドル安が続いているのは皆さんも 周知の事実だと思います。 そこで質問なのですが、GDPの数値は米ドル換算で出すと思うのですが、その場合、現在通貨価値が高騰している日本にとって GDPは上昇するのでしょうか? 例えば、現在の日本のGDPは約500兆円なので、 昨年の1ドル=115円で計算すると4兆3400億ドルくらいになりますが、今年の1ドル=90円で計算すると5兆5500億ドルになるのですか?

  • 経済音痴の質問です。

    GDP、1人当たりのGDPの意味は分かってるつもりなんですが、どうも意味が理解出来ていない部分があります。 日本のGDPは世界2位ですが、一人当たりのGDPは20位以下と低いのは 一体なぜなんでしょうか? 日本国民が消費を控えているから低いのでしょうか? なぜルクセンブルグなどはGDPが低くとも、一人当たりのGDPは高いのでしょうか?まるで日本と真逆です。 あまりにも経済音痴すぎる質問ですが、教えて頂けないでしょうか?

  • 韓国が一人当たりのGDPが日本を抜くそうだ!

    http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E3E4E2E29B8DE3E4E2E6E0E2E3E09790E3E2E2E2 韓国が日本を抜くことを知ってから在日韓国人の間では迷いがあるそうだ。 それはもちろん、日本で住むか、韓国で住むか、だ。 日本は環境が良く、韓国には無い住みやすさが売りだったが、一人当たりのGDPが日本を抜くのであれば、日本に住む必要は無くなります。 日本の政治家の生活保護などの規制が甘いのは、一人当たりのGDPが韓国に抜かれるのを知ってて在日韓国人が日本から離れるのを拒んでいたから、だった訳です。 ですが、我々としては知ったことではありません。 そこで質問なんですが、いつごろ韓国に帰ればいいですか? 今は上昇している最中なので日本の方が住みやすいでしょう。 目で見て環境が変わったと誰が見ても判断できる時期を教えてください。 2050年も待てませんからね。

  • 台湾が一人当たりのGDPで日本を抜きましたが

    日本はとっくの昔に、シンガポール、香港に一人当たりのGDP で抜かれていますが、2010年には台湾にも抜かれました。 日本社会、日本企業はこれらアジアの新興国、地域に抜かれる前と後 で何か変化した事はあるのでしょうか? 私は最近の日本企業の台湾企業依存がどんどん強まっているように感じます。 どうなんでしょうか?

  • 日本GDPマイナスで円高とは?

    質問させてください。 本日、日本のGDPは、四半期で実質マイナス0.6%、年換算マイナス2.4%と発表され、急激に円高になりました。 なぜ、円を売らないのでしょう。

プリントできない
このQ&Aのポイント
  • ドライバーを入れ替えたりし、試しプリントはできるが、ドキュメントはキューに入らずプリントできない。
  • Windows10で接続されており、USBケーブルを使用しています。
  • 電話回線はひかり回線です。
回答を見る