• 締切済み

一人当たりのGDPが優れている背景について教えてください

お世話になっております。 日本のGDPは、世界2位、一人当りは3位です。 そこで、GDP一人当たり1位のルクセンブルクについて少し調べたのですが、何で1位なのかイマイチ分かりません。 そこで質問がございます。申し訳ございませんが、よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします 質問 A: 一人当たりのGDPが多い事は、「お金に換算される事を行っているから」と言えるでしょうか? B: (Aを受けてですが)例えば、メイドは日本にいないけど、欧米にいるとか。逆を言えば、日本はサービス残業があるからあまり一人当たりのGDPが高くないとか・・・個人的には考えています あくまでも推論ですので、皆様のご意見をちょうだいして正しい方向に修正したいと思います。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

• ryon2
回答No.2

この質問を読んでデータを見たのですが、確かにルクセンブルクは高いですね。  あくまで個人的な考えですが、人口が少ないルクセンブルクにたくさんの外国人観光客がお金を落とせば一人当たりGDPは高くなります。でも、外国人観光客が訪れる人口が少ない国はモナコなど他にもあるので、なぜルクセンブルクが高いのかはよく分かりません。  ところで、日本は3位とのことですが、この順位は年によって入れ替わります。理由としてその年の為替相場が関係しているものと考えられます。国際比較するときはドル建てですから。

回答No.1

過去にこんな回答があったみたいですけれど読まれましたか?納税人口がポイントかもしれないみたいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=5831