• ベストアンサー

リードオンリーのディレクトリを読み書き可能にリマウントするにはどうすれ

リードオンリーのディレクトリを読み書き可能にリマウントするにはどうすればよいでしょうか? rootでログインしているとして/dataというディレクトリがリードオンリーと仮定して 例)mount -o rw,remount /data 足りない部分がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2195/4041)
回答No.3

詳しい情報開示が必要です。 > /dataというディレクトリがリードオンリーと仮定して もしこれが、真であるならば、 chmodコマンドでWrite権を付けるだけです。 man chmodで説明を読む。 もしファイルシステムがNTFSであれば、Writeコマンドが出せるサブルーチンコールガ必要になってきます。 /etc/fstabのNTFSのエントリにntfs-3gと指定して、再マウントすることです。 詳しくは、man fstabの説明を読めば分かります。 それ以外でも、ファイルシステムの特殊なものであるのかが一番重要で、その情報開示がない質問には、的確な回答はできません。

その他の回答 (2)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4835/10236)
回答No.2

どういうエラーメッセージが出るんですか? 自信無しですが、そのディレクトリ配下のどこかを何かのプロセスが使用中でアンマウント出来ないのでは? その前に前提ですが、何らかのファイルシステムを/dataにマウントしてある状態なんですよね?

回答No.1

私の勘違いでしたら申し訳ないのですが、何か勘違いなさっていませんか? まず、マウントというのは周辺機器を認識させるコマンドのことです。 ですので、例とされている/dateはマウントさせる必要がありません。すでに認識されていますよ? また、マウントをコマンドで行うなら、一般的には、 # mount /dev/cdrom /mnt/cdrom のようにします(この場合はCDをマウントしている)こういう感じで普通マウント先は/mnt/*にするのですが。 もしも、at-vanceさんが、ただ単に、ディレクトリの書き込みや読み込みの権利、ファイルの実効権利などといった、いわゆるパーミッションを変更したいのでしたら、それはそれで別のコマンドがあります。chmod というものです。おそらく、chmodの使い方を調べますと詳しくでています。一応、今回の/dateをリードオンリーから誰でも書き込みできるようにするなら、 # chmod a+w /date ですが、セキュリティ的にはかなり危険でしょう。 # chmod 775 /date くらいがいいかもです。 ・・・もしも私の勘違いでしたら、すいません。 参考URL http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/077chmod.html

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/wwwxx012.htm

関連するQ&A

  • Root化 Mountについて L-01D

    現在L-01Dのroot化を行っているのですが、少し躓いたので質問します。 root権限を取得し、あとはSu有効化の段階まで来ているのですが mount -o rw,remount/system のコマンドを打つと Usage:mount[-r][-w][-o options][-t type] device directory という結果が返っており、その後のコマンドの結果が Read-only file system となります。 調べた結果、Read-onlyとなるのはremountが成功していないためだということ、mountのコマンドにはディレクトリを指定しないといけないことがわかったのですが、L-01Dのディレクトリというのはどういった記述になるのでしょうか? お願いします。

  • システムディレクトリのマウント方法

    教えてください。 Android端末にて、管理者権限を取得し、フォントを変更しようと考えています。 現在、スーパーユーザー権限は取得できているのですが、 端末エミュレータにて、Rootディレクトリのマウントの方法がわかりません。 現在、端末エミュレータを起動すると、 $ で起動し、 $su # で、管理者権限でコマンドが実行できるところまでは来ています。 そこで、ホームページ等を見ながら、 #mount -o rw,remount -t ext3 /dev/root/ と入力しても Usage: mount [-r][-w][-o options][-t type] device directory と、mountコマンドの使い方が表示されるだけです。 コマンドが間違っているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • root取得後の/systemマウントについて。

    困っております。 よろしくお願いいたします。 Androidをroot取得をしました。(端末エミュレータにてsu確認済み) ですが、rootを取得しただけでは、 systemフォルダはr/oのままで変更を加える事ができませんでした。 ですので、PCとUSBで接続し、adb shell にて、 #mount 確認しましたところ、 #/dev/block/hogehoge となっておりましたので、 #mount -o remount,rw -t yaffs2 /dev/block/hogehoge /system と入力しましたが返答が、 mount -o remount,rw -t yaffs2 /dev/block/hogehoge /system mount: Invalid argument となってしまいr/wにする事ができませんでした。 どなたかご教授頂きたく、 よろしくお願い致します。

  • / が何時の間にか「Read-only file system」になってしまった

    PlamoLinuxの3くらいを使っています。 18日間起動しているマシンで、 いつものように作業をしようと思ったら、 なぜか動作が変でした。 いろいろと調べてみると、どうやら / が何時の間にか「Read-only file system」になっていました。 そのため、/tmpに一時的に書き込んだりする プログラムの動作がおかしくなったのではないかと思っています。 試しに「# touch /tmp/test」を実行すると 「Read-only file system」とか「読み込み専用ファイルシステムです」 と文句を言われてしまいます。 /etc/fstabと/etc/mtabを確認したところ、 「/dev/hda2 / ext3 defaults 1 1」 「/dev/hda2 / ext3 rw 0 0」 だったので、問題はないかなと思っています。 「# mount -o rw,remount /」を試してみると、 block device /dev/hda2 is write-protected, mounting read-only と言われてしまいました。 ログを確認したところ、7/30 04:26に書き込まれたのが最後で、 それ以上書かれていないところからすると、 その直後くらいに / がRead-onlyになってしまったようです。 ちなみに、ログにはおかしな記録は見当たりませんでした。 /dev/hda1がswap /dev/hda2が/ /dev/hda3が/boot /dev/hda4が/home で、/だけがRead-onlyになってしまったようで、 /home, /bootは書き込めました。 再起動はできるだけしたくないのですが、 元にもどす方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • シングルユーザモード

    Linuxの管理を前任者から任された、全くのLinux素人です。 rootのパスワードがわからないので、シングルユーザモードで新しくパスワードを設定しようとしています。 しかし、以下のようなプログラムをどこで操作すればよいかわかりません。 # boot : Linux single init=/bin/sh # mount -n -o remount,rw -t ext2 /dev/hda1 / # cd /etc # vi shadow 初心者の私にもわかるように解説をお願いします。

  • LinuxでCD-RWをマウントする方法は?

    VineLinuxを使っています。/mntの配下にはfloppy,cdromのディレクトリはあり、それらをmountすることはできますが、当然CD-RWはできません。データのバックアップの目的でmountしたいのですが、どのようにしたら、CD-RWをマウントすることができるのでしょうか。よろしくご指導お願い致します。

  • バイナリーファイル読み書き

    現在あるクラスパスの通っているディレクトリーから バイナリーファイルを読み込み、書き込みを行おうとしております。 指定はフルパス形式ではなく、/sample/data/data.txt の様な形式で行います。 読み込みはFileInputStream、書き込みはFileOutputStreamにて 行います。通常のフルパス指定での読み書きを行える事は既に 確認済なのですが、上記の様な形式を読み込もうとするとエラーになります。 そこで、getResourceにより、ファイルを探索させて、得られたURLオブジェクトを 使用して読み書きを行いたいと思っておりますが、 どうしても、URLからFileOutputStreamあるいはFileInputStreamまでつながりません。 例えば、URLからURIに変換出来れば、その後FileクラスをURIから生成して、 FileOuputStream or FileInputStreamを生成する事が出来るのですが。。。 この例以外の方法でも構いません。よろしくお願いします。

  • マウントしたディレクトリの権限

    ファイルサーバ(windows2000) のディレクトリを mount -t smbfs -o username=un,password=pw,codepage=cp932, iocharset=euc-jp //SERVER/DIR /home/temp でマウントしました。(rootでマウント) マウント自体はうまく行くのですが マウントしたディレクトリ内に一般ユーザでファイル等を作成できません。 できない理由は分かるのですが、それをできるようにする方法が分かりません。 HP上に"fstabを変更することによって、一般ユーザがマウントできる。" との方法があったので、下記のようにやってみたのですがうまく行きませんでした。 /etc/fstabに //SERVER/DIR /home/temp smbfs noauto,user 0 0 の一行を加えました。 そしてマウントした結果は"rootだけがそれを行えます。" となり、できません。 上記の方法やまたそれ以外の方法でもよいので、 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • NASのパーミッション設定

    市販のIOのHDL-XVやバッファローのテラステーションのような簡単なネットワークファイルサーバー装置で、unixのようにothersに対してパーミッションをr--(リードオンリー)にし、指定したユーザーやグループだけrwx(読み書き可能)にできる製品は無いでしょうか? この設定は、ルートにあるディレクトリ単位でも構いません。 ローカルネットに接続できる全てのユーザーに閲覧可能にしたいのですが、変更をされては困る特定のディレクトリ(サブディレクトリも含む)作成する必要があります。 (HDL-XVでは、ルートのディレクトリ単位でアクセス制限が掛けられるのですが、othersのような概念が無いようです。OSはLINUXだと聞いた記憶がありますが、LINUX自体のパーミッションはunixと同じだと思っていました)

  • ルートディレクトリをchmodコマンドで変更後の確認方法

    UNIXコマンドでルートディレクトリをchmodコマンドで変更後のパーミッションの確認コマンドを教えください。 [変更コマンド](例) rootでログイン chmod 400 $HOME 上記コマンド投入後、実際にパーミッションが変更されたかの 確認コマンドがあれば教えてください。