• ベストアンサー

リードオンリーのディレクトリを読み書き可能にリマウントするにはどうすれ

リードオンリーのディレクトリを読み書き可能にリマウントするにはどうすればよいでしょうか? rootでログインしているとして/dataというディレクトリがリードオンリーと仮定して 例)mount -o rw,remount /data 足りない部分がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

詳しい情報開示が必要です。 > /dataというディレクトリがリードオンリーと仮定して もしこれが、真であるならば、 chmodコマンドでWrite権を付けるだけです。 man chmodで説明を読む。 もしファイルシステムがNTFSであれば、Writeコマンドが出せるサブルーチンコールガ必要になってきます。 /etc/fstabのNTFSのエントリにntfs-3gと指定して、再マウントすることです。 詳しくは、man fstabの説明を読めば分かります。 それ以外でも、ファイルシステムの特殊なものであるのかが一番重要で、その情報開示がない質問には、的確な回答はできません。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

どういうエラーメッセージが出るんですか? 自信無しですが、そのディレクトリ配下のどこかを何かのプロセスが使用中でアンマウント出来ないのでは? その前に前提ですが、何らかのファイルシステムを/dataにマウントしてある状態なんですよね?

回答No.1

私の勘違いでしたら申し訳ないのですが、何か勘違いなさっていませんか? まず、マウントというのは周辺機器を認識させるコマンドのことです。 ですので、例とされている/dateはマウントさせる必要がありません。すでに認識されていますよ? また、マウントをコマンドで行うなら、一般的には、 # mount /dev/cdrom /mnt/cdrom のようにします(この場合はCDをマウントしている)こういう感じで普通マウント先は/mnt/*にするのですが。 もしも、at-vanceさんが、ただ単に、ディレクトリの書き込みや読み込みの権利、ファイルの実効権利などといった、いわゆるパーミッションを変更したいのでしたら、それはそれで別のコマンドがあります。chmod というものです。おそらく、chmodの使い方を調べますと詳しくでています。一応、今回の/dateをリードオンリーから誰でも書き込みできるようにするなら、 # chmod a+w /date ですが、セキュリティ的にはかなり危険でしょう。 # chmod 775 /date くらいがいいかもです。 ・・・もしも私の勘違いでしたら、すいません。 参考URL http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/077chmod.html

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/wwwxx012.htm