• ベストアンサー

NHKの視聴料

引越しをして半年になりますが、NHKの視聴料を払った事がありません。請求されたこともありません。ですから、気にはしていたのですが、徴収されるまでいいかなと思っていました。 半時ほど前から急にテレビが見られなくなったのですが、これってNHKの視聴料を払っていないからでしょうか?請求されたこともないし日曜日なのに急に止まるものなのか、リモコンがひっくりかえっていたので設定が変更されたのか(もどすように試みましたがダメでした)、なんなのでしょう。 2時間前にピンポンが鳴ったのですが、風呂に入っていて出られませんでしたが部屋に人がいる気配はあったはず。今まで引越しすれば必ず徴収しに来る人がいたので、払わないということはありませんでしたから、今の状況がわかりません。 NHKの視聴料を払わないと、テレビが見られなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.4

民放も映らないならNHKかどうかは関係ないですね。 一番考えられるのは、アンテナ線の接触不良です。 スカパーについてはよくわからないのですが、多分、 テレビのアンテナ端子には、スカパーの受信機が繋が っていて、その受信機にスカパーのアンテナからの線 と、家のアンテナからの線が繋がっていると思います。 (ビデオもあるとさらに接続がややこしくなっていそう ですが) その家のアンテナからの線がどこかで外れているのでは ないでしょうか? スカパーの受信機に繋ぐ部分か、部屋 の壁にある繋ぐ部分か。 アンテナ線は平べったい線の両端に導線があるものか、 丸い断面の線で中心の線と周りの線があるもののどちらか だと思いますが、しっかり繋がっているか? 特に後者の 場合は、コネクタを開けてみて確認しないとわからない こともあります。 上記に異常が無ければ、屋根のアンテナからの線がどこ かで外れたとか、素人では対処できない問題かもしれま せん。 そうでもなければ、電波の問題も否定はできませんが。 ご近所はどうなのでしょう? 集合住宅ですか? 以上

hoshi_hoshi
質問者

お礼

はい、集合住宅です。近所の様子はわかりません。別部屋のビデオ用のみのテレビに繋いでみたのですが、砂嵐でした。配線じたいには問題ないと思います。コネクタの中というのは、多分おっしゃっているものの中身も見てみました。壁の接続する穴とテレビを繋ぐケーブルの針金部分のフタですよね?昔別のケーブルですが中が切れていた事があったのですが、今回は無事でした。 素人には判断つかないことなのかもしれません。それか、私が無知すぎなのか・・・。 詳しく解説していただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

視聴料は全く関係ありません。 もしTVの故障以外なら電波障害になり、住宅すべての方がうつらなくなるはずだし・・・・ ケーブルテレビの線が住宅に引かれているのかな? どちらにしても早急に管理会社に連絡し調べてもらいましょう。

hoshi_hoshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たった今、何気に映るようになりました。 何故映らなくなったのかわかりませんが、外でガサゴソ音がしていたみたいなので、もしかしたらアンテナを直したのかもしれません。

hoshi_hoshi
質問者

補足

たった今映るようになりました。 お返事いただいた皆様、ありがとうございました。

  • mabass
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.3

それはNHKだけでなく他のチャンネルも見れないんでしょうか。 NHKは受信料を払わない人はたくさんいますし、払っていても解約(?)される方もたくさんいらっしゃいます。 受信料を払わないことで見ることができないことはちょっと考えにくいと思われるのですが。。。(衛星は別) 私の家のテレビは、一日のうち何度か他からの電波を受信して正常に映らなくなることがあります。 私自身あまりテレビを見ないのでさほど気にはしていないのですが、こういった場合には近くの方が自宅で無線をされていることが原因としてある可能性があるようです。 テレビが映らないとは具体的にどういった状況でしょうか? かすかに映っているけど電波妨害されているって感じなのか、完全に砂嵐なのか・・・その状況にもよると思いますし、配線の問題もあるのでは? その辺も再度ご確認いただければと思います。

hoshi_hoshi
質問者

お礼

民放も映りません。ですが、スカパーは見れています。 TVの電源を入れなおすと、最初はかすかに音が聞こえるのですが、しばらくするとただの砂嵐になります。 電波で正常に映らなくなる、ということですが、電子レンジを使っていて動かなくなることもありますか? テレビが見られなくなったときちょうどオーブンレンジを使用し始めました。でも、昨晩オーブン機能を使った時は平気でした。今日レンジを使ったのは小一時間前ですが、未だにテレビは映りません。映らなくなってから配線を見てみましたが、問題はなさそうに見えました。 もう少し様子を見て見ます。ありがとうございました。

noname#6737
noname#6737
回答No.2

> NHKの視聴料を払わないと、テレビが見られなくなりますか? そんなことはありません。ちゃんと見られます。 あなたの家の周りだけ妨害電波を出す事もできませんし、 あなたの家のアンテナを勝手に倒す事も出来ません。 テレビは電気屋さんに相談するのが良いでしょう。

hoshi_hoshi
質問者

お礼

テレビの故障ではないと思ったのですが、台所に居る間に砂嵐になっていました。 リモコンが倒れていたので、犬が踏んだかで設定が変わったのかと思ったのですが、そんなに簡単に設定がかわるものかと・・・。 もう少し様子を見て見ます。ありがとうございました。

  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.1

 こんにちは。  NHK以外のほかの民放局も映らないのならテレビの設定やアンテナがおかしいかでしょう。  でも受信料を払わないからといってNHKが映らないということは考えにくいとおもいます。  

hoshi_hoshi
質問者

お礼

民放も映りません。 TVの電源を入れると、最初はかすかに音が聞こえるのですが、しばらくするとただの砂嵐。 でもスカパーはみれているので、テレビの故障ではないと思います。 設定についても、わかる範囲で見てみたのですがおかしいところはなく・・・ 隣近所がどうしているのか気になります。 もう少し様子を見て見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK視聴料払ってるのがバカみたい

    私はNHKの視聴料を一年分一括引き落としで 払っていますが、会社の同僚は今まで一回も 払った事ないし、今後も払わないって言ってます。 同僚はアパート暮らし、最初は集金の人?みたいな人が 何回も来てたけど、最近は来なくなったらしいです。 同僚より、NHK側はどう思ってるんでしょうか? 引越しとか嘘を言って、引き落とし解除して払わなくしても 以前の分は請求してきませんよね? (前のアパートの時も、以前の分はいいので、これから 払って下さいと言われました。)

  • NHKの視聴料に対する疑問

    何気なく過去ログを色々見ていたら、 NHK受信料についての質問がいくつか目にとまりました。 そして読んでいて、だんだん疑問が生じてきました。 NHKを見ないのに視聴料を支払わなくてはならないのか? という質問に対し ■放送法第32条で、NHKが受信可能な設備を設置したら、放送の受信についての契約をしなければならないと決まっている。 ■支払わない事に対しての罰則はないが、1度でも視聴料を支払ったら、NHKと契約したこととみなされ、以後受信可能な限りNHKには視聴料を支払わないとならない。支払わないと民法上で契約違反になる恐れがある ■義務があるのは契約で、支払いの義務があるとはとは、どこにも書いていない。 というような内容の回答、参考URLがいくつかありました。(私の解釈ではそう読み取れました) これらが本当なら、すごく一方的な契約に思えますが、 契約として法律的にどうなのですか? 私の経験では、集金人に「テレビの受信できますね、視聴料を支払ってください。」と言われた事はありますが、 「この支払いをもって、今後NHKと受信契約を結んだこととなります。以後、NHKを見なくなったとしても、テレビが映る状態である限り、解約は難しいですよ。」 なんて言う集金人は今までいなかったように思えます。 テレビを購入する人の中には、某民報局で独占契約されているスポーツを見たいが為だけにテレビを購入した人だっていると思います。 納得いかないまま、勝手に送られてくる見もしない電波に対して視聴料を払っている…。 健全な契約ではないような気がしてきました。 よく問題になっている訪問販売の押し売りに近いかと…。 どうなんでしょう? ※これは、NHKの受信料を支払う義務はあるのかどうかを質問したのではありません。 こういう契約方法に問題はないのか疑問に思ったのです。 ちなみに、うちはずっと視聴料を払っていますよ。

  • NHKのBS視聴料は払わなければいけないの?

    テレビ視聴料のしくみがわからず困っています。 私は、長年マンションに住んでいます。 先日、NHKの営業レディがやってきて、『今現在支払っている、NHK視聴料(地上契約)のほかに、追 加でBS視聴料(NHK衛星契約945円)も支払う必要があるから契約してほしい』という内容のもので した。 半年ほど前までは、昔から使用していたブラウン管タイプのテレビでしたので、BSチャンネルをみる   ことはできず、そのため、基本的なNHK受信料しか支払っていなかったのですが、地デジテレビに変 えたことで、自動的にBSにも加入の必要があるとのこと・・・。 ちなみに・・・ 一軒家の場合は、BSアンテナをつけないと、BS放送を見ることができないので、BS放送の視聴の有 無も選択できるそうですが、私が住んでいるマンションは、BSが見られる設定にもともとなっている らしく、地デジが見れるテレビを使用している入居者なら全世帯が同時にBSも見れるようになってい るらしいです。 地デジテレビにしなければならないのは仕方ありませんが、なぜ、NHKに、さらにBS視聴料をしはら わなければならないのか、納得がいかないんです。 これっておかしいですか? 質問が意味不明でしたら、ごめんなさい。 どなたかわかる方、いらっしゃいましたら、知恵をお貸しください。

  • NHKの解約

    半年ほど前に引っ越しをして、それがきっかけでテレビを見なくなりました。 テレビそのものは押入れの奥に閉まってあるのですが、テレビは視聴していません。 引っ越す前はNHKも好んで視聴していたので受信料を払うことに抵抗はなかった(高いとは思ってましたが)のですが、さすがに現在、見てもないのに払う必要があるのかと考えているところです。 この場合、解約はできるのでしょうか。 また、どのようにすればいいのでしょう。 一応調べてはみたのですが、解約は簡単と言う人がいたり、視聴していなくてもテレビがある状態だと解約できないと言う人がいたり。 どれが本当なのでしょうか。

  • NHKだけ視聴できないテレビを作れませんか

    地上波にしろ、衛星放送にしろ現在のテレビはすべてデジタル化されていると思っております。 送られてくる電波の中にはおそらく、どこの局が制作した放送であるかという情報も含まれているでしょう。 だとすればNHKからの放送は視聴できないようにすることが技術的に可能なのではないでしょうか。 そういうテレビを売り出したら結構需要があるのではないでしょうか。 どなたか詳しい人お願いいたします。

  • NHK受信料

    毎月、NHK受信料はケーブルテレビ会社の視聴料とプラスしてNHK受信料を一括して一緒に払っています。 ですからNHKの集金は来ません。 玄関にはNHKシール張ってあります。 もしケーブルテレビ会社のNHK受信料を解除しても、今後NHkの徴収員は来ないでしょうか? 今までちゃんと収めていましたが、納めていない方が多く馬鹿らしくなってきました。

  • NHKの受信料について。

    昨年4月に引越しをしてそろそろ一年になるのですが引越し前にNHKの 受信料を一度だけ払っていた者です。 引越しをする際、口座引き落としになっていたのでまずその口座を解約し新しく通帳を作り引き落とし不可能にして、NHKの受信料が引き落とされていた前の通帳は破棄しました。 ちなみに引越しをして数回、NHKの人が来たのですが追い返して今は支払っていません。一度だけNHKの人と接触した時「引越し前には払っていたから今も支払われているはず」と、嘘を言ったところ「引き落としですか?」と聞かれたので「そうです」と答えたところ「住所変更しましたか?」と言われたので「「主人が全てしてるので確認しないと分かりません」と嘘を言いました(A;´・ω・) 話によると一度、払ってしまうと契約したことになり解約しないかぎり今までの未払い分が請求されると知ったのですが今のところ新住所には未払い請求書は一度も届いておらず、いつまたNHKの人が来るのかと思うと怖い日々を送っています。 と、ここで質問なのですが引越しをしてから未払い請求書が一度も届いてなくてNHKに住所変更届けを出してない場合、未払い分の受信料は払わなくても大丈夫でしょうか? 引越しをして前に契約してた時の住所と今は違うので新住所でNHKを契約しない限り断り続けても大丈夫でしょうか? 受信料は義務で払わないといけないかもしれませんが家計が厳しいので払いたくないのが本音ですTT 困っているので、詳しく教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。  

  • 地デジ視聴可の自宅で新型液晶テレビでNHK BSは視聴できますか?

    自宅:総戸数が200以上の大規模マンション 地デジ:視聴可能 テレビ:パナソニックTH-32LX65 今年買った液晶テレビです。 放送契約:スカパー・ケーブルテレビ等は契約していません。NHKの受信料は払ってます。 テレビリモコンに「BS」のボタンがあるものの押しても何も 映りません。 NHKのBSが観たいんですが、私の自宅で観る事は可能なんでしょうか? 可能かどうかは、何によるものなのかが分かりません。 何か契約や設置が必要なんでしょうか? それともテレビの接続の問題でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料の支払いは強制だそうですが、この義務はいつ発生するのでしょうか? 1、日本国民である時点 2、テレビを購入した時点 3、テレビを設置した時点 4、テレビをアンテナにつなぎ、(NHK以外の)番組を視聴可能にした時点 5、NHKを視聴可能にした時点 6、NHKを視聴した時点 何の説明もなく、引っ越してくる以前の受信料も請求されたので頭に来ました。 法律上のことを教えてください。

  • NHKのBS視聴について(マンション・CATV)

    家族が中古マンションに引っ越ししました。 NHKのBSが視聴できるようにしたいのですが、よくわかりません。 状況としては、 ・以前の家では、BSを見た事はありません。 ・CATVが開通している古いマンションです。(SHOPチャンネルが映っています) ・同じマンションの人は、BSを見れているそうです。(アンテナをたてたり、CATVを契約しているようです) ・CATV契約はしていません。(したくありません) ・NHKに、基本料金を払っています。衛星料金は払っていません。 ・地デジ対応テレビを1年前ぐらいに購入しました。地デジは見れています。 CATVに契約すれば、すぐ見れるのでしょうか、したくありません。 どうすれば、見られるのでしょうか?アンテナをたてるしかないのでしょうか? 何か、配線なので対応はできるのでしょうか?