• ベストアンサー

NHKの視聴料

引越しをして半年になりますが、NHKの視聴料を払った事がありません。請求されたこともありません。ですから、気にはしていたのですが、徴収されるまでいいかなと思っていました。 半時ほど前から急にテレビが見られなくなったのですが、これってNHKの視聴料を払っていないからでしょうか?請求されたこともないし日曜日なのに急に止まるものなのか、リモコンがひっくりかえっていたので設定が変更されたのか(もどすように試みましたがダメでした)、なんなのでしょう。 2時間前にピンポンが鳴ったのですが、風呂に入っていて出られませんでしたが部屋に人がいる気配はあったはず。今まで引越しすれば必ず徴収しに来る人がいたので、払わないということはありませんでしたから、今の状況がわかりません。 NHKの視聴料を払わないと、テレビが見られなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gator
回答No.4

民放も映らないならNHKかどうかは関係ないですね。 一番考えられるのは、アンテナ線の接触不良です。 スカパーについてはよくわからないのですが、多分、 テレビのアンテナ端子には、スカパーの受信機が繋が っていて、その受信機にスカパーのアンテナからの線 と、家のアンテナからの線が繋がっていると思います。 (ビデオもあるとさらに接続がややこしくなっていそう ですが) その家のアンテナからの線がどこかで外れているのでは ないでしょうか? スカパーの受信機に繋ぐ部分か、部屋 の壁にある繋ぐ部分か。 アンテナ線は平べったい線の両端に導線があるものか、 丸い断面の線で中心の線と周りの線があるもののどちらか だと思いますが、しっかり繋がっているか? 特に後者の 場合は、コネクタを開けてみて確認しないとわからない こともあります。 上記に異常が無ければ、屋根のアンテナからの線がどこ かで外れたとか、素人では対処できない問題かもしれま せん。 そうでもなければ、電波の問題も否定はできませんが。 ご近所はどうなのでしょう? 集合住宅ですか? 以上

hoshi_hoshi
質問者

お礼

はい、集合住宅です。近所の様子はわかりません。別部屋のビデオ用のみのテレビに繋いでみたのですが、砂嵐でした。配線じたいには問題ないと思います。コネクタの中というのは、多分おっしゃっているものの中身も見てみました。壁の接続する穴とテレビを繋ぐケーブルの針金部分のフタですよね?昔別のケーブルですが中が切れていた事があったのですが、今回は無事でした。 素人には判断つかないことなのかもしれません。それか、私が無知すぎなのか・・・。 詳しく解説していただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• katyan
回答No.5

視聴料は全く関係ありません。 もしTVの故障以外なら電波障害になり、住宅すべての方がうつらなくなるはずだし・・・・ ケーブルテレビの線が住宅に引かれているのかな? どちらにしても早急に管理会社に連絡し調べてもらいましょう。

hoshi_hoshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たった今、何気に映るようになりました。 何故映らなくなったのかわかりませんが、外でガサゴソ音がしていたみたいなので、もしかしたらアンテナを直したのかもしれません。

hoshi_hoshi
質問者

補足

たった今映るようになりました。 お返事いただいた皆様、ありがとうございました。

• mabass
回答No.3

それはNHKだけでなく他のチャンネルも見れないんでしょうか。 NHKは受信料を払わない人はたくさんいますし、払っていても解約(?)される方もたくさんいらっしゃいます。 受信料を払わないことで見ることができないことはちょっと考えにくいと思われるのですが。。。(衛星は別) 私の家のテレビは、一日のうち何度か他からの電波を受信して正常に映らなくなることがあります。 私自身あまりテレビを見ないのでさほど気にはしていないのですが、こういった場合には近くの方が自宅で無線をされていることが原因としてある可能性があるようです。 テレビが映らないとは具体的にどういった状況でしょうか? かすかに映っているけど電波妨害されているって感じなのか、完全に砂嵐なのか・・・その状況にもよると思いますし、配線の問題もあるのでは? その辺も再度ご確認いただければと思います。

hoshi_hoshi
質問者

お礼

民放も映りません。ですが、スカパーは見れています。 TVの電源を入れなおすと、最初はかすかに音が聞こえるのですが、しばらくするとただの砂嵐になります。 電波で正常に映らなくなる、ということですが、電子レンジを使っていて動かなくなることもありますか? テレビが見られなくなったときちょうどオーブンレンジを使用し始めました。でも、昨晩オーブン機能を使った時は平気でした。今日レンジを使ったのは小一時間前ですが、未だにテレビは映りません。映らなくなってから配線を見てみましたが、問題はなさそうに見えました。 もう少し様子を見て見ます。ありがとうございました。

noname#6737
noname#6737
回答No.2

> NHKの視聴料を払わないと、テレビが見られなくなりますか? そんなことはありません。ちゃんと見られます。 あなたの家の周りだけ妨害電波を出す事もできませんし、 あなたの家のアンテナを勝手に倒す事も出来ません。 テレビは電気屋さんに相談するのが良いでしょう。

hoshi_hoshi
質問者

お礼

テレビの故障ではないと思ったのですが、台所に居る間に砂嵐になっていました。 リモコンが倒れていたので、犬が踏んだかで設定が変わったのかと思ったのですが、そんなに簡単に設定がかわるものかと・・・。 もう少し様子を見て見ます。ありがとうございました。

• 110119117
回答No.1

こんにちは。  NHK以外のほかの民放局も映らないのならテレビの設定やアンテナがおかしいかでしょう。  でも受信料を払わないからといってNHKが映らないということは考えにくいとおもいます。  

hoshi_hoshi
質問者

お礼

民放も映りません。 TVの電源を入れると、最初はかすかに音が聞こえるのですが、しばらくするとただの砂嵐。 でもスカパーはみれているので、テレビの故障ではないと思います。 設定についても、わかる範囲で見てみたのですがおかしいところはなく・・・ 隣近所がどうしているのか気になります。 もう少し様子を見て見ます。ありがとうございました。