• 締切済み

私は今年の3月からピルのトリキュラー28を使い始めました。

私は今年の3月からピルのトリキュラー28を使い始めました。 避妊と月経前症候群の緩和の為で、最初は不正出血なども見られましたが最近は落ち着いたように思っていました。 しかしこの2、3シートほど偽薬の一週間前ぐらいから体調を崩したり微熱が続いたり異常な眠気や胸の張りを感じたりして困っています。妊娠を疑ってしまうような症状や、月経前症候群に近い症状にピルの効果を疑ってしまっています。 ピルと併せて避妊はしているのですが、毎月あまりに体調が悪いので色々不安になります。 今、病院の都合で検診に行けず病院を変えようとは思っていますが…。 ピルを使ってらした方や、合わなくて辞めた方、違う種類を試された方などのお話聞きたくて質問しました。ご意見や経験聞かせてください、お願いします

みんなの回答

noname#120831
noname#120831
回答No.3

私もトリキュラーだめでした。 3相性だからかなと思い自主的に1相性のお薬の替えてほしいと願い出ました。 今はマーベロンを処方されています。 現在特に問題なく順調です。 しかし慣れるまでには、やはりつわりのような吐き気や胸の張り、顔や体全体のむくみ、異常な眠気で半日以上寝込む日が続きましたが、それでも3ヶ月以内にはおさまりました。 どうも思うに実際の妊娠でつわりがひどいタイプの人はピルを服用開始した時にも同じようにかなりひどい副作用が出るのではないかと感じています。 ほかの質問を読んでいて思いましたが、質問者さんももしかしたらピルをやめたいと思った時にも同じようにひどい副作用でやめるのも大変かもと思いました。 もし生理痛緩和とか内膜症などの治療目的でなく単なる避妊のためでしたら、ピル自体を考えなおされたほうがよいのかもしれないですね。

回答No.2

私は3か月前からアンジュ28と言うピルを飲んでいますが、 全くとい言っていいほど、副作用もなく楽チンですよ。 4色の薬を飲むのですが、3シートを飲めば、避妊率は100%だと 昨日聞いてきたばかりです・・・ 他のピルに変えて頂いた方がようと思いますよ。 病院も転院も有りだと思います。

kanana7o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医者と話をして、何がどう違い何が合うかを相談しようと思います。自分の体のためになる薬を選べるようにしようと思いました。ありがとうございました

  • mirana
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

はじめまして。 ピルを3月から服用されている、ということはもう結構な月日が経つので、そろそろ慣れて来ても良い頃ですよね。 それでも副作用が強いということであれば、ピルを変えた方が良いのかも、と思います。 私は昔、1相性のものを使っていて、やはり体調が悪くなり、しばらくやめました。 その後、トリキュラーを勧められて服用していました。 私の場合は3相性になったことで、バランスが取れたようで副作用も全くなく、月経痛も今までのものが信じられない程減りました。 ただ、私の場合はこのピルでは弱過ぎたようで、不正出血が頻繁に起きていて、病気ではないので気にしなければそれで良い事なのですが、やはりあまりこの状況が好きになれず、また先生に相談して別のピルにしました。 今は1相性のもの(日本では販売がないブランドでした・・・)ですが、副作用もやはりなく、月経痛も全くありません。 ピルは合わないで使っていても良くないと思うので、婦人科の先生に相談された方が良いと思います。病院を変えられるということですが、未だにピル反対のような先生もいることは確かなので^^;、良い先生と出会える事を願っています。 色々と変えながらも、合うピルが見つかると良いですね。

kanana7o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。忙しさにかまけていたのですが、やはり皆さん自分に合うものを探してキチンと医者と相談しているのですね! 次の医者の方針なども見ながら自分に合うものを探してみます。病気では無いにしても不安があっては意味が無いので、時間をかけてでも体と相談してみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • ピルの服用開始について(トリキュラー28)

    トリキュラー28の服用を再開しようとしております。 1年ほど前に生理痛と無排卵性月経のためトリキュラー28を半年ほど服用していたのですが、 生理痛緩和の効果があまり感じられず、最初の1錠だけ飲んで服用をやめてしまいました。 手元には1錠だけ飲んだものが1シートと、開封していないピルが2シート残っています。 今後避妊目的で(生理痛もひどいです)服用を再開したいのですが、 病院で診察してもらおうとして受付まで行ったところ、診察はなく 『手元にあるピルを生理初日から飲み始めてください』と受付の方に言われました。 以前診察された時は、看護師さんから『今日から飲み始めてください。』と言われ、生理11日目くらいから飲み始めたので、 誰の言葉を信じたらよいのか分からなくなりました。 ピルについてのサイトは色々見ましたが、生理初日に飲み始めないといけないと書かれていました。 トリキュラー28の場合生理何日目に飲みはじめるのが正しいのでしょうか? また、最初の1錠めがないピルを飲んでも効果はあるのでしょうか? 非常に初歩的な質問になりますが、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 月経前症候群でピルを飲んでいます

    月経前症候群で婦人科に行ったところ、ピルの服用を勧められました。 飲みだして二週間になりますが、本来なら、低温期で調子がよいはすのこの期間も、ピルを飲んでからは、だるい・疲れやすい・熱っぽい。。等、高温期のような症状になっています。 黄体ホルモンを飲んでいるから、高温期と同じような症状になっているのかな・・・と思うのですが、月経前症候群の治療としてのピルの利点が、いまいち理解できません。 今月分のピルが飲み終わったら、もうやめようかと思ってしまうのですが、続けてみた方がいいでしょうか? 月経前症候群でピルを服用してみて、効果があった方、無かった方のご意見をぜひお聞きしたいです。 また、ピルを飲むのを止めた場合は、次に排卵があるまでは、低温期が続くという考えは、間違ってますか?

  • ピルを飲み終わったのに生理がこない

    PMS(月経前症候群)の治療のため、中用量ピル「プラノバール」を 21日分処方してもらいました。 先生は、「ピル飲み終わったら生理が来るから、生理がきたらまた病院きてね」 と言っていました。 今月18日に飲み終わり、もう3日経っています。 実は、ピルを飲み始めて12日後くらいに彼と、ゴムをつけずにエッチしてしまい、しかも中出ししてしまったんです。 もうピルで避妊できてると思って・・・ ピル飲み終わったらすぐ生理がくるものだと思っていたので、 とても不安です。 ピル飲み終わってから4~5日は生理がこないものなのでしょうか? ピル服用されてる方、教えてください。

  • 月経前症候群のピルの飲み方

    月経前症候群のピルの飲み方を教えて下さい!! 私はかなり重度の月経前症候群です。 先日産婦人科に行って相談しましたら、定量ピルでの治療を進められました。 が、使用方法が分からなくなってしまいました(>_<) 昨日までの4日間飲み続けて、今日生理が来たので今日は飲みませんでした。 診察の時月経前症候群の最中で興奮していたのと、後で使用説明書を頂けるとばかり思っていたので。。。 先生は「生理がきたら飲まなくていいですよ」とおっしゃっていたような。。。 私の症状は生理前がひどく、生理がくるとピタッと症状が良くなる、無くなるので、ピルはあくまで生理前のホルモン調節で出された感じです。 今回出された理由に避妊は一切関係ありません。 ちなみにピルを飲んだ4日間はイライラや肌荒れが全くなく、反対に肌の調子がとってもいいです。 また来月生理前に飲めばいいのでしょうか?

  • トリキュラー28からアンジェ28への移行のしかた

    表題どおりです。 普通ピルの飲み始めは生理開始日ですよね。 でも継続の場合、薬が変わっても同じ飲みかたでいのでしょうか。 一月分だけトリキュラーが余っていたので飲んでいます。 最後の偽薬を飲み終えて生理おわらせてからアンジェにいくのか 偽薬は飲まずにアンジェの1錠目にいくのか判りません。 ピル服用の目的は主に避妊です。 どなたか詳しい方お願いします。

  • ピルの飲み飛ばし

    トリキュラー28を服用している者です。 前のシートの三週の4日目を飲み飛ばしてしまいました。 それを知らず5日目は服用し、6日目に気づきスグに4日目のピルを服用し、6日目のピルは通常の時間どうりに飲みました。 その後、いつもどうり偽薬期間中に出血が起き、偽薬服用後に次のシートにうつりました。現在は一週の6日目です。 しかし、これでは避妊効果がないということを聞き、不安になっています。いつ頃まで他の避妊法を併用すればいいのか教えてください。

  • ピルについて教えてください!!

    ピルについて教えてください!! 毎月月経前症候群や排卵痛に悩まされています。 婦人科で相談したところ、ピルを勧められましたが 実際身体的なメリットとデメリットをよく知りません。 ピルについて詳しく教えて欲しいです。

  • ピルの効果はどのくらいから?

    PMS治療のため、トリキュラー28を飲んでいます。 今は3シート目の3列目に入りました。 副作用は日中の眠気・ダルさ、寝る前の軽い吐き気、下腹部痛などです。 眠気・ダルさは2シート目の3列目あたりで急にマシになりましたが、他の副作用はまだあります。 PMSに関しては、生理前の吐き気や頭痛は飲む前よりマシになったものの症状はありますし、生理後に排卵日にかけて腹痛・吐き気があったのですが、変わりなく続いています。 ピルのPMSに対する効果はいつ頃から出始めるのでしょうか? それは症状がほとんど出なくなる、ということではなく、緩和される程度なのでしょうか? 私は副作用が出なくなる=体にピルが慣れる=PMSにも効果が出始める・・・のだろうかと考えています。 ピルに詳しい方、教えて下さい! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ピルを遅らせた場合

    現在ピルを飲んでます。 今月27日から旅行に行くのですが、生理予定が28日です。 そこで、生理を遅らせる事を考えているのですが、月経前症候群も遅らせる事はできないですよね? 生理前になるものですから無理ですよね? 又、生理は遅れたけど、生理痛はきた。という方いますか? 症状が変わらないようなら、ずらさないままでいいかな?と思って悩んでます。 ピル服用中の方で、遅らせた事がある方、どうだったか教えてください。

  • ピルを飲んでいます

    トリキュラー28を避妊目的で服用中です。今月の話しです。偽薬に入ろうとした日が水曜日だったのですが、そうしますと土曜日辺りに生理が来てしまう事になり、都合がよくなかったため水曜日、木曜日と違うシートのピルを飲みました。しかも身体に悪いことを承知済みでリキュラーではなく、トリキュラーをのみ始める前にただ生理を遅らすためにいただいたプラノバールが2錠残っていたのでそれを服用しました。 水曜日、木曜日とピルを通常より2日多く服用し、金、土、日…と偽薬期間に入りました。 今日、月曜日で普段四日目に出血があるのですがありません。夕方辺りに来ればいいのですが…しっかり避妊できていましたのでしょうか。不安になっています。申し訳ないですが、わかるかた至急お願いします…。