• 締切済み

私は今年の3月からピルのトリキュラー28を使い始めました。

私は今年の3月からピルのトリキュラー28を使い始めました。 避妊と月経前症候群の緩和の為で、最初は不正出血なども見られましたが最近は落ち着いたように思っていました。 しかしこの2、3シートほど偽薬の一週間前ぐらいから体調を崩したり微熱が続いたり異常な眠気や胸の張りを感じたりして困っています。妊娠を疑ってしまうような症状や、月経前症候群に近い症状にピルの効果を疑ってしまっています。 ピルと併せて避妊はしているのですが、毎月あまりに体調が悪いので色々不安になります。 今、病院の都合で検診に行けず病院を変えようとは思っていますが…。 ピルを使ってらした方や、合わなくて辞めた方、違う種類を試された方などのお話聞きたくて質問しました。ご意見や経験聞かせてください、お願いします

みんなの回答

noname#120831
noname#120831
回答No.3

私もトリキュラーだめでした。 3相性だからかなと思い自主的に1相性のお薬の替えてほしいと願い出ました。 今はマーベロンを処方されています。 現在特に問題なく順調です。 しかし慣れるまでには、やはりつわりのような吐き気や胸の張り、顔や体全体のむくみ、異常な眠気で半日以上寝込む日が続きましたが、それでも3ヶ月以内にはおさまりました。 どうも思うに実際の妊娠でつわりがひどいタイプの人はピルを服用開始した時にも同じようにかなりひどい副作用が出るのではないかと感じています。 ほかの質問を読んでいて思いましたが、質問者さんももしかしたらピルをやめたいと思った時にも同じようにひどい副作用でやめるのも大変かもと思いました。 もし生理痛緩和とか内膜症などの治療目的でなく単なる避妊のためでしたら、ピル自体を考えなおされたほうがよいのかもしれないですね。

回答No.2

私は3か月前からアンジュ28と言うピルを飲んでいますが、 全くとい言っていいほど、副作用もなく楽チンですよ。 4色の薬を飲むのですが、3シートを飲めば、避妊率は100%だと 昨日聞いてきたばかりです・・・ 他のピルに変えて頂いた方がようと思いますよ。 病院も転院も有りだと思います。

kanana7o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医者と話をして、何がどう違い何が合うかを相談しようと思います。自分の体のためになる薬を選べるようにしようと思いました。ありがとうございました

• mirana
回答No.1

はじめまして。 ピルを3月から服用されている、ということはもう結構な月日が経つので、そろそろ慣れて来ても良い頃ですよね。 それでも副作用が強いということであれば、ピルを変えた方が良いのかも、と思います。 私は昔、1相性のものを使っていて、やはり体調が悪くなり、しばらくやめました。 その後、トリキュラーを勧められて服用していました。 私の場合は3相性になったことで、バランスが取れたようで副作用も全くなく、月経痛も今までのものが信じられない程減りました。 ただ、私の場合はこのピルでは弱過ぎたようで、不正出血が頻繁に起きていて、病気ではないので気にしなければそれで良い事なのですが、やはりあまりこの状況が好きになれず、また先生に相談して別のピルにしました。 今は1相性のもの(日本では販売がないブランドでした・・・)ですが、副作用もやはりなく、月経痛も全くありません。 ピルは合わないで使っていても良くないと思うので、婦人科の先生に相談された方が良いと思います。病院を変えられるということですが、未だにピル反対のような先生もいることは確かなので^^;、良い先生と出会える事を願っています。 色々と変えながらも、合うピルが見つかると良いですね。

kanana7o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。忙しさにかまけていたのですが、やはり皆さん自分に合うものを探してキチンと医者と相談しているのですね! 次の医者の方針なども見ながら自分に合うものを探してみます。病気では無いにしても不安があっては意味が無いので、時間をかけてでも体と相談してみます。ありがとうございました