• ベストアンサー

無塗装の板に塗る時の仕上がりの感じを教えて頂きたいです。

無塗装の板に塗る時の仕上がりの感じを教えて頂きたいです。 BRIWAXクリアと 亜麻仁油では仕上がりの感じは違いますか? 同じ木に塗ったとしてです。 BRIWAXの成分に亜麻仁油とあったのでもしかしたら近いのかな? とも思いました。 私は亜麻仁油を使った事がありますが、思ったより色がつきました。 白木の状態から、木目が出た+柔らかい薄オレンジみたいな感じです。 BRIWAXクリアが木目がでるだけで、色があまり付かないようでしたら そちらを使ってみたいと考えています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

やはり素材と塗りつける量の関係ではないでしょうか。 ネットの資料を見る限り、施工的にはBRIWAXクリアの方が幅があるように思われます。 BRIWAXクリア http://search.yahoo.co.jp/search?p=BRIWAX%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2&search.x=1&fr=top_of3_sa&tid=top_of3_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 蜜蝋 http://shownet.jp/mitsurowax11_towa.html 仕上げ状態や素材によっては、艶のある感じに差がでるでしょう。 だからと云って、量を増やしてもべたつきの感じが増すだけでは無いでしょうか。 表面の艶のみを優先する場合は、他にウレタン系の油性のニスも考えられますが、 今回は論外とします。

gogo_goo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 塗料も種類が沢山あり迷ってしまいます・・。

その他の回答 (1)

• esaomann
回答No.2

亜麻仁油を塗料やワックスと同じに考えるのはちょっと違うと思います。 置換硬化作用とか言ったか定かに記憶はありませんが、木材を補強保護する目的です。 ですからバットなどのスポーツ器具とか木製スティックなどに使用されます。 最近のアマニ油は以前のものに比較し臭いが気にならない程度になりましたし、手触りもサラッとしてますね。 塗ると単に濡れ色になるだけですが、定期的に塗ると年月と共に古色を帯びてきますね。

gogo_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに濡れたような感じです。 本当は無塗装の感じを残しつつ、木目だけ出て欲しいと 思って塗ったのですが・・・。 色々研究してみます。