• ベストアンサー

ダウンロードって?

パソコン、すごく初心者なんてすが、ダウンロードをほんとに分かりやすく 解説してほしいんです。 それから、ダウンロードをすることによって、こういったことができる、 こんな楽しみ方がある、みたいなことを教えてください。 ダウンロードをしたくなるような解説なんかも欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rally
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

ダウンロードとは、ゲームなどのプログラムを、他のコンピュータから自分のパソコンへ持ってくることです。 ダウンロードという方法がないと、ゲームやいろいろなソフトを自分のパソコンにインストールしたくなったら お店などで購入するか、インストーラを自分の家へ送ってもらうしかありません。 インターネットのおかげで、欲しいゲームソフトや便利なフリーソフトなどを簡単に自分のパソコンへ持ってくることができるのです。 参考のURLは、ダウンロードできるソフトがいろいろと載せてあるサイトです。 そのサイトを見てるだけで、いろんなソフトをダウンロードしたくなりますよ。 ただし、ダウンロードはホームページ閲覧などよりも時間がかかることがありますので注意してくださいね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
oldstean
質問者

お礼

ありがとうございまいした。大変、参考になりました。 DLすることで、お金を払わずにゲームなども楽しめるんですね。 分かりやすい解説でした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

ダウンロード(DL)の仕方については、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? rallyさんが紹介されている「Vector」のサイトからです。 この中には、いろいろなカテゴリーのフリーソフト・シェアウェアソフトが収載されてます。 これらのソフトにはバグ等があり、DLしてインストールすることで不具合を生ずる場合もあります(もちろんすべてではありませんが)。 ただ、市販のソフトにはなく、すばらしいものもあります。それも、フリーソフトで(作者に感謝!)。それから、Linux程ではありませんが、常にユーザーと改良をしているソフトもあります。 楽しいのは「ゲーム」あるいは「キーボード練習」等でしょうか? ビジネス関係でも、探せば有益なものもあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/for_users/guide/
noname#24736
noname#24736
回答No.4

パソコン雑誌の付録のCD-ROMに、「フリーソフト100」とか、という見出しでいろいろなフリーソフトが入っています。それは、そのCD-ROMから、パソコンに取り込めます。 ダウンロードというのは、そういうソフトを、インターネットから自分のパソコンに直接取り込むことです。 雑誌の付録に収録されているものは、比較的安心して使えるものです。 慣れるまでは、パソコン雑誌を買って、それから使われたらいかがでしょう。 雑誌には、ダウンロードの方法も説明されていますから、慣れてから挑戦してみたらよろしいと思います。

  • keronyan
  • ベストアンサー率25% (31/122)
回答No.3

今はほしいソフトウェアをお店でCDROMやFDに入った形で買ってきますよね。 其れを、オンラインで、自分のコンピューターにソフトウェアを持ってくることをダウンロードすると言います。 ダウンロードできるソフトとしては、フリーウェアやシェアウェア、最近では商用ソフトもダウンロードできます。 フリーウェアは優秀なソフトから、ちょっとしたソフトまで色々で、 いわゆるただのソフトですが、もし使って気に入ったらメールなどでお礼や感想を送ってみてください。 シェアウェアは、使って気に入ったらお金を払ってねと言うソフトです。 その他では、商用ソフトのアップデーター等が各ソフトハウスのHPに載っています。 ダウンロードできるところは検索サイトで上記のキーワードで検索すれば出てきます。 有名どころではvectorや窓の杜などです。 色々便利なソフトや、壁紙、スクリーンセーバーなど、自分のコンピューターをカスタマイズすることが出来ます。 気を付けることは、Q2kiraiさんの述べているような悪質な例の他に、色々ダウンロードしてインストールしているとシステムがどんどん不安定なる可能性が高いと言うことです。 業務用のコンピューターでは、余り訳のわからないものを入れないようにした方がよいです。 また、とらぶったときにすぐアンインストールできるようなシステムを入れて置いても良いです。 よくわからないサイトからのダウンロードではウィルスにも気を付けてください。 ダウンロードをやっていくので有ればウィルスチェッカーをきちんと入れて置いた方がよいでしょう。 うまく使えば、自分のコンピューターライフが楽しくなるでしょう。

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.1

まず、怖いことを知っておいていただいたほうがいいと思います。 「いいことがあるよ」とダウンロードを勧められたプログラムを ダウンロードして実行したために、インターネットの接続先が 知らないうちに変更されて10万円近くの請求が来ることがあります。 ダウンロードしたプログラムにウィルスがくっついてくることも あります。 もちろん、自分が必要なプログラムやデータを入手することもできますが 怖いことがいっぱいあるってこと、まず知っておいてくださいね。

関連するQ&A

  • ファイルダウンロードできない?

     サイト(無料)から画像ファイルをダウンロードしても以下のような状態になって画像が表示されません。画像のダウンロードは全てこうなってしまいます。パソコン初心者なのでわかりやすく解説方法を教えてください、お願いします。

  • open officeのダウンロードができない

    昨日こちらでwindows95でエクセルのようなソフトを使いたいという質問をしたらopen officeというソフトを紹介されたので、ダウンロードを試みてみました。 が、4回やってもできません。 一回目のダウンロードは、途中で空き容量が足らないからごみ箱を削除しろというようなメッセージが出ました。その通りにやったら、またそこから再開され10時間くらいかかりましたが一応ダウンロードはできました。 しかし開けませんでした。破損ファイル云々というのが出たからです。 よくわからなかったので、また一からやり直せばいいやと思ってそれを消してしまいました。 よく調べてみるとDCOM95というのが必要なようなのでそれをダウンロードしてから、もう一度open officeのダウンロードをやってみました。 しかし10時間くらいかけて99%残り1秒のところまで行っても、そこでまた最初のときと同じように空き容量云々というのが出て、そこでいくら消去してもずっと止まったままでダウンロードが再開されないのです。 上の紺色のところには完了しましたと出ていて、69、6MB中の69、6MBコピーしましたと表示されますが、Cの中にはありません。 ダウンロードするボタンを押してみてもまた新しいダウンロードが0から始まってしまうだけです。 もう自分がわかる範囲で消せるデータはほとんどごみ箱に入れてそこからまた削除したので、本当にお手上げです。 どなたか助けてください。 いつも95だと言うとそろそろ新しいのを買った方が…と言われるのですが、私は貧乏でこのパソコンもやっと去年中古の格安で手に入れたものなので、買い替えるわけにはいきません。 また、パソコンは超初心者なので、専門用語等を使って解説していただいてもさっぱりわかりません。 本当に機械に疎いので、本当の初心者でもわかるように詳しく解説していただけると助かります。

  • サクラエディタのダウンロードする方法を教えてください!

    フリーソフトのサクラエディタをダウンロードしたいんですけど、ダウンロードが出来るのページを見つけても、英語ばかりが表示され意味が分からなかったりと、とても困っています。 パソコンのまったくの初心者なので分かり易く教えていただけないでしょうか? ● サクラエディタのダウンロードできるサイトを教えてください。 ● どのページのリンクやボタンを順番に押していけば、ダウンロード出来るか詳しく解説していただけないでしょうか?

  • ダウンロード出来ない。

    パソコンでダウンロードが途中で止まってしまいます。 初め楽天とかのショッピングを見ていたらダウンロードして見れていたのですが、最近見ようとしたら、ダウンロードの途中で止まってしまいます。 どうすれば見れる様になるのでしょうか? パソコン初心者で分かりません。 友達に聞いたらメモリを増やせばいいとか・・・ でもどうすればいいのでしょうか? どなたか分かり易く教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。 困っています;;)

  • javaのダウンロード方法

    こんにちは。 アイティーの会社で働くことが決まり プログラミングをしてみようと思っているのですが パソコンほんとに初心者です・・・ http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html このサイトでjavaをダウンロードしたいのですが、どれをダウンロードしていいのか どのようにダウンロードすればいいのかが全然わからないのですが どうしたらいいでしょうか?? どなたか教えていただけると助かります!!

  • ダウンロードとインストール

    パソコン初心者なんですが、ダウンロードとインストール ってどう違うんですか?まったくパソコンは詳しくないので 出来るだけわかりやすくお願いします。

  • ダウンロードができないのですが。

    パソコン初心者なので、初歩の点で間違えていることもあるかもしれません。当り前のことで失敗している可能性があるのですが。 インターネットには、接続できるのですが、どのデータもダウンロードするとダウンロードが完了した後に強制的にパソコンが削除してしまいます。osは、vistaで、Internet explorer7からInternet explorer8に更新したら、急にこの様な症状となりました。どうすれば、ダウンロードできるようになるでしょうか。教えて頂けるとありがたいです。

  • YouTube ダウンロードしたい

    YouTube 初心者です。ダウンロードボタンが、どこにあるのか分からないので教えて下さい。 パソコンへ簡単にダウンロードする方法ありますか?

  • ダウンロード出来ない

    パソコン初心者でよくわからないのですが。「これを見るには何とかソフトが必要です」と書いてあり、ダウンロードはこちらをクリックとあるからクリックしてみると、「現在のセキュイテの設定ではこのファイルをダウンロード出来ません」と出ます。何をどうしたらダウンロード出来るのでしょうか教えて下さい。OSはWindows98でADSLブロードバンドでインターネット。

  • 「ダウンロードファイル」とは?

    コンピューターの知識が全くない私に力を貸してください… 学校で「コンピューター」についての授業があります。 コンピューター用語を英語で解説したりもするらしく、今から憂鬱です... I usually use the Internet to downloaded files. 直訳すると「わたしはダウンロード(した)ファイルのためにいつもインターネットを使っています。」 というような訳になると思うのですが、「ダウンロード」の意味も「ダウンロードファイル」の意味も分かりません。 それともう1つ伺いたいのが、易しい、初心者向けの、コンピューター用語を解説しているサイトを教えて頂きたいと思います。 御助力下さい!宜しくお願いします。