• ベストアンサー

ダウンロードって?

パソコン、すごく初心者なんてすが、ダウンロードをほんとに分かりやすく 解説してほしいんです。 それから、ダウンロードをすることによって、こういったことができる、 こんな楽しみ方がある、みたいなことを教えてください。 ダウンロードをしたくなるような解説なんかも欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rally
回答No.2

ダウンロードとは、ゲームなどのプログラムを、他のコンピュータから自分のパソコンへ持ってくることです。 ダウンロードという方法がないと、ゲームやいろいろなソフトを自分のパソコンにインストールしたくなったら お店などで購入するか、インストーラを自分の家へ送ってもらうしかありません。 インターネットのおかげで、欲しいゲームソフトや便利なフリーソフトなどを簡単に自分のパソコンへ持ってくることができるのです。 参考のURLは、ダウンロードできるソフトがいろいろと載せてあるサイトです。 そのサイトを見てるだけで、いろんなソフトをダウンロードしたくなりますよ。 ただし、ダウンロードはホームページ閲覧などよりも時間がかかることがありますので注意してくださいね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
oldstean
質問者

お礼

ありがとうございまいした。大変、参考になりました。 DLすることで、お金を払わずにゲームなども楽しめるんですね。 分かりやすい解説でした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

ダウンロード(DL)の仕方については、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? rallyさんが紹介されている「Vector」のサイトからです。 この中には、いろいろなカテゴリーのフリーソフト・シェアウェアソフトが収載されてます。 これらのソフトにはバグ等があり、DLしてインストールすることで不具合を生ずる場合もあります(もちろんすべてではありませんが)。 ただ、市販のソフトにはなく、すばらしいものもあります。それも、フリーソフトで(作者に感謝!)。それから、Linux程ではありませんが、常にユーザーと改良をしているソフトもあります。 楽しいのは「ゲーム」あるいは「キーボード練習」等でしょうか? ビジネス関係でも、探せば有益なものもあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/for_users/guide/
noname#24736
noname#24736
回答No.4

パソコン雑誌の付録のCD-ROMに、「フリーソフト100」とか、という見出しでいろいろなフリーソフトが入っています。それは、そのCD-ROMから、パソコンに取り込めます。 ダウンロードというのは、そういうソフトを、インターネットから自分のパソコンに直接取り込むことです。 雑誌の付録に収録されているものは、比較的安心して使えるものです。 慣れるまでは、パソコン雑誌を買って、それから使われたらいかがでしょう。 雑誌には、ダウンロードの方法も説明されていますから、慣れてから挑戦してみたらよろしいと思います。

• keronyan
回答No.3

今はほしいソフトウェアをお店でCDROMやFDに入った形で買ってきますよね。 其れを、オンラインで、自分のコンピューターにソフトウェアを持ってくることをダウンロードすると言います。 ダウンロードできるソフトとしては、フリーウェアやシェアウェア、最近では商用ソフトもダウンロードできます。 フリーウェアは優秀なソフトから、ちょっとしたソフトまで色々で、 いわゆるただのソフトですが、もし使って気に入ったらメールなどでお礼や感想を送ってみてください。 シェアウェアは、使って気に入ったらお金を払ってねと言うソフトです。 その他では、商用ソフトのアップデーター等が各ソフトハウスのHPに載っています。 ダウンロードできるところは検索サイトで上記のキーワードで検索すれば出てきます。 有名どころではvectorや窓の杜などです。 色々便利なソフトや、壁紙、スクリーンセーバーなど、自分のコンピューターをカスタマイズすることが出来ます。 気を付けることは、Q2kiraiさんの述べているような悪質な例の他に、色々ダウンロードしてインストールしているとシステムがどんどん不安定なる可能性が高いと言うことです。 業務用のコンピューターでは、余り訳のわからないものを入れないようにした方がよいです。 また、とらぶったときにすぐアンインストールできるようなシステムを入れて置いても良いです。 よくわからないサイトからのダウンロードではウィルスにも気を付けてください。 ダウンロードをやっていくので有ればウィルスチェッカーをきちんと入れて置いた方がよいでしょう。 うまく使えば、自分のコンピューターライフが楽しくなるでしょう。

• Q2kirai
回答No.1

まず、怖いことを知っておいていただいたほうがいいと思います。 「いいことがあるよ」とダウンロードを勧められたプログラムを ダウンロードして実行したために、インターネットの接続先が 知らないうちに変更されて10万円近くの請求が来ることがあります。 ダウンロードしたプログラムにウィルスがくっついてくることも あります。 もちろん、自分が必要なプログラムやデータを入手することもできますが 怖いことがいっぱいあるってこと、まず知っておいてくださいね。