• ベストアンサー

Youtube等にアニソンなどをピアノやギターでカバーして投稿してある

Youtube等にアニソンなどをピアノやギターでカバーして投稿してある動画って良くありますが、 あれは著作権には触れないのでしょうか。 また、アニソンをピアノ用にアレンジして楽譜とMIDIを動画にして投稿してもいいのでしょうか。 明らかに違法アップロードな動画と違ってあまり削除されていることもなく、自分的には グレーゾーンなのかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ #1回答者様が的確に回答されています。 「2次利用」について補足しておきますね。 本来は作詞作曲編曲演奏者にそれぞれ著作権が有り、その著作権を管理する組織(アニメの場合はアニメ制作母体や放送局など)が基本所有し著作権管理団体へ登録しています。 そこで、まるまるコピーした映像や音声に関しては問題点が有るのですが、一部でも加工する事により他の人の手が加わったと言う事で「2次利用」と言われます。 ユーチューブでは法的に利用料を支払う契約が有るのですよ。 逆に、学園祭等でけいおん!!の曲をバンド演奏すると、厳密には著作権侵害に相当します。 しかし、それによる金銭的な利益を得た人を特定出来ませんし、学校内と言う事で問題になる事はほとんど有りません(入場料を取っていたりすると、調査対象に成るはずです) つまり、学校や町内会、商店会等のイベントがグレーゾーンに近いけれど、ユーチューブでは法的な対処が済んだのでクリアされています(数年前には問題になって、その後オッケーって事です。) 法的に、又は国策等で公開しないと言った素材をアップするのはグレーでは無くてブラックですね。今日は尖閣諸島近辺の船の衝突、テレビは勝手な編集しているのでじっくり見ましたよ。(見た感想は、問題になりそうなので、公の質問&回答のこの場では書けませんね。苦笑) ユーチューブとニコニコはきちんと著作権等の国内法に沿った契約を済ませていますので、安心してください♪

koaungtung
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 合法だとわかったので、安心してUpできます。 Youtubeと著作権問題はいろいろありますが、この件については これで確認できたので、BAに選ばせていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

YouTubeとJASRACとの間で音楽著作権に関する包括許諾契約を締結してますよ。 YouTubeは収入の約2%をJASRACに支払ってますので、JASRACの管理楽曲を二次利用した動画のアップロード行為は合法です。

koaungtung
質問者

お礼

簡潔な説明ありがとうございます。 内容については#2さんが詳しく書いて下さったので、 BAは#2さんにさせていただきました。すみません。

関連するQ&A

  • ピアノアレンジのやり方

    初めての投稿です よろしくお願いします 早速なんですが、ピアノアレンジってどのようにやったら良いのでしょうか? 自分はピアノを初めて2年、インターネットで楽譜を探しても自分の欲しいアニソンの楽譜が無くて困っています。 だから、ないのなら自分で作ってしまえということで自分でやってみたのですが全く出来ませんでした。 ですから、ピアノアレンジをするためにはどのような知識と技が必要なのでしょうか? ぜひ、教えていただけませんか?

  • エレキギター買って1週間なんですが、アニソンが弾きたいと思っています。

    エレキギター買って1週間なんですが、アニソンが弾きたいと思っています。 でも、楽譜も読めないのでニコニコ動画の方でふわふわ時間のギター講座をやっていたので練習して弾けるようになりました。 自分的にはJOINT や らららコッペパン や Godknowsを弾きたいです!! 初心者にわかりやすくアニソンの弾き方を教えてくれている動画やサイトはありませんか? 知っていたら教えてください。

  • ニコニコ動画・youtubeについて教えてください。

    ニコニコ動画・youtubeに自分でDJミックスした曲をアップロードするのは違法なのでしょうか? カラオケなどで歌っている物やギターなどでカバーした物、DJミックスした物を多く見かけます。 厳密に言えば多分違法というか、著作権的な問題があるのではないかと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか? アップした物に問題があれば削除などの処置を受けるだけで、訴えられたり 逮捕されることは無いのでしょうか? 私がアップしたいのは、自分でDJミックスした洋楽等です。 アドバイスお願い致します。

  • YouTubeに投稿できない

     Youtubeに投稿しようとしたのですが、動画をアップロードしても自分のチャンネルに反映されません。同じタイトルで検索しても自分の動画が出てこないので、多分投稿(公開)できていないのだと思います。  ただYoutube studioという場所にはその動画のサムネイルが出てきます。 手順は今までと同じようにしたのですが、何かやり方が変わったのでしょうか。 それまでの動画は問題なく投稿できていたのに、急にできなくなったので不思議です。他の方はどうやってYoutubeに投稿しているのでしょうか。  方法を教えて頂ければありがたいです。

  • YouTubeでのカバー曲投稿について

    現在、私(楽曲担当)はソロボーカリストと一緒に活動しているのですが、YouTubeで楽曲を投稿しようかと考えています。 そこで、質問なのですが、オリジナル曲の公開は当然OKと思いますが、カバー曲(コピー曲)はどうなのでしょう? よくユーザーが他のアーティストのカバー曲を載せているのを発見するので、そこらへんが曖昧でよくわからないのです(汗) やはり著作権に引っかかりますか?? もし引っかかるなら、どのようにすれば投稿できるのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • youtubeの動画投稿

    先ほどyoutubeに動画をアップロードしたのですが、 ちゃんとアップロードされているかどうかの 確認のため自分のアップロードした動画のURLを貼り付けて ググったのですが、全く出てきませんでした。 アップロードした動画のタイトルでググっても出てきませんでした。 これはなぜなんでしょうか?? ただ単に確認が早すぎてまだ反映されてないだけですか?? ちなみにyoutubeのマイチャンネルを確認したところ 投稿しましたとかかれてありました。

  • youtubeの投稿について。

    youtubeで教えてください。よくテレビ番組の放送を動画でアップロードしている 人たちがいますがそうれはどうやればできますか? 例えばここ最近大阪では橋本市長の大阪都構想で話題になりました! 大阪都構想でyoutubeで検索すると生テレビ討論の録画などいろいろ 出てきますがそのアップロード方法がわからないので教えてください。 それとyoutubeはかなり著作権は厳しいと聞いていましたがテレビ番組など アップロードしながら広告が出ている人がいますがそれはいいのですか? 私はアドセンスの承認が下りるまで記事派いつもオリジナルで画像や 動画などは審査に引っかかるといわれていましたのでアップロード したことありませんでした。 テレビ放送のアップロードのやり方と違反にならないのか? すいませんが教えてください。 宜しくお願い致します。

  • YouTubeの動画投稿について

    YouTubeに動画投稿している方に質問です。PCに保存されているYouTubeにアップロード済みの動画の管理はどうしてますか? またアップロード済みでPC側に保存されている動画は削除しても特に不都合はないのでしょうか

  • 亡き王女のためのパヴァーヌをピアノとギターで合奏したい

    亡き王女のためのパヴァーヌをピアノとギターの二人で合奏したいのですが、そのようにうまくアレンジした楽譜ってどこにあるか、どなたか知っていますか? 無ければ自分達でアレンジするってことになるんですが、クラシックの合奏アレンジの知識は全くないので困ってます。 アレンジの事を分かりやすく書いてあるサイトを知っている方がいれば、そちらの方も教えてほしいです。

  • youtubeでカバー曲

    最近youtubeやニコニコ動画がjasracに対して使用料を払うだのという記事を見たのですが、 youtubeにミュージシャンの曲をカバーした弾き語り動画などを アップしても違法にはならないのですか?