• ベストアンサー

Youtube等にアニソンなどをピアノやギターでカバーして投稿してある

Youtube等にアニソンなどをピアノやギターでカバーして投稿してある動画って良くありますが、 あれは著作権には触れないのでしょうか。 また、アニソンをピアノ用にアレンジして楽譜とMIDIを動画にして投稿してもいいのでしょうか。 明らかに違法アップロードな動画と違ってあまり削除されていることもなく、自分的には グレーゾーンなのかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ #1回答者様が的確に回答されています。 「2次利用」について補足しておきますね。 本来は作詞作曲編曲演奏者にそれぞれ著作権が有り、その著作権を管理する組織(アニメの場合はアニメ制作母体や放送局など)が基本所有し著作権管理団体へ登録しています。 そこで、まるまるコピーした映像や音声に関しては問題点が有るのですが、一部でも加工する事により他の人の手が加わったと言う事で「2次利用」と言われます。 ユーチューブでは法的に利用料を支払う契約が有るのですよ。 逆に、学園祭等でけいおん!!の曲をバンド演奏すると、厳密には著作権侵害に相当します。 しかし、それによる金銭的な利益を得た人を特定出来ませんし、学校内と言う事で問題になる事はほとんど有りません(入場料を取っていたりすると、調査対象に成るはずです) つまり、学校や町内会、商店会等のイベントがグレーゾーンに近いけれど、ユーチューブでは法的な対処が済んだのでクリアされています(数年前には問題になって、その後オッケーって事です。) 法的に、又は国策等で公開しないと言った素材をアップするのはグレーでは無くてブラックですね。今日は尖閣諸島近辺の船の衝突、テレビは勝手な編集しているのでじっくり見ましたよ。(見た感想は、問題になりそうなので、公の質問&回答のこの場では書けませんね。苦笑) ユーチューブとニコニコはきちんと著作権等の国内法に沿った契約を済ませていますので、安心してください♪

koaungtung
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 合法だとわかったので、安心してUpできます。 Youtubeと著作権問題はいろいろありますが、この件については これで確認できたので、BAに選ばせていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

YouTubeとJASRACとの間で音楽著作権に関する包括許諾契約を締結してますよ。 YouTubeは収入の約2%をJASRACに支払ってますので、JASRACの管理楽曲を二次利用した動画のアップロード行為は合法です。

koaungtung
質問者

お礼

簡潔な説明ありがとうございます。 内容については#2さんが詳しく書いて下さったので、 BAは#2さんにさせていただきました。すみません。