• ベストアンサー

RSA暗号に関し、素数p.qが、それぞれ5、11であり、かつ、暗号化鍵

RSA暗号に関し、素数p.qが、それぞれ5、11であり、かつ、暗号化鍵eが23のとき、復 号鍵dを求める考え方の手順を教えてください。さらにこれらを使って平文2を暗号化するにはどのようにすればいいでしょうか。

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

済みません。 復号化の手順で記述誤りをしました。 (誤)6.受信者Bobは暗号化されたメッセージcを受け取り、次のような方法で復号化します。   e^d≡m(mod n) (正)6.受信者Bobは暗号化されたメッセージcを受け取り、次のような方法で復号化します。   c^d≡m(mod n) です。申し訳ありません。

JZ302
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 丁寧に解説して下さってありがとうございました。 dが出なくて困っていましたので、とてもたすかります。 これからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 RSA暗号についてはいろいろな書物やサイトをご覧いただくとして。 RSA暗号は次のように暗号化し、復号します。 AliceからBobへ文書を送るとして 1.受信者Bobは素数p,qを選び、n=pqを計算します。 2.Bobは、l=(p-1)(q-1)を計算し、gcd(e,l)=1となるようなeを1つ選びます。 (ここでgcdとは最大公約数の意味) 3.Bobは、ed≡1(mod l),0<e<lを満たす整数dを計算します。 4.Bobは、eとnを公開し、dを秘密鍵とします。 5.送信者AliceはBobによって公開されたeとnを使ってメッセージmを次のように 暗号化します。   m^e≡c(mod n)  このcがmの暗号化メッセージです。これをBobに送ります。 6.受信者Bobは暗号化されたメッセージcを受け取り、次のような方法で復号化します。   e^d≡m(mod n) 以上をp=5,q=11,e=23の場合に当てはめてみると n=55 l=4×10=40 e=23 (gcd(23,40)=1) d=7 (23×7=161≡1(mod 40)) よって、e=23とn=55を公開鍵として、平文m=2を暗号化すると 2^23=8388608≡8(mod 55) となるので、c=8が暗号化されたメッセージです。 c=8を受け取った側は秘密鍵d=7を使って 8^7=2097152≡2(mod 55) のようにして平文2を得ます。