• ベストアンサー

総合割賦制度について

6月から、「総合割賦制度」が施行されると聞きました。 この制度は、どういった制度なのでしょうか? 一般のカード会員には、どういう影響があるのか知りたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.1

銀行系クレジットカードでも分割払いができる制度だと思いました。 今までは法律で信販系・流通系のクレジットカードにしか分割払いが 認められていなかったのを銀行系クレジットカードにも 広げたということでしょう。 数年前にも銀行系カードにリボ払いが認められましたので 一種の規制緩和でしょうね。 銀行系クレジットカードを使用している人は 分割払いが出来るようになって便利になると思います。

bulemonn7
質問者

お礼

わかり易い説明ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

消費者には便利な制度ですがこの方式を開発して普及を図ってきた中小の信販業者には大変なようです。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200101/14/0114m095-200.html
bulemonn7
質問者

お礼

ありがとうございます。