パソコンの起動にエラー表示が出ています

このQ&Aのポイント
  • パソコンにエラー表示がでて起動しません。昨日まで普通に動いていた(パソコンはDELLです)のですが、急に次のようなメッセージがでました。「Alert! Uncorrectable memory error previously detected in 011F0000h Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility」F1を押してみても真っ暗になるだけで、F2を押すとなにか設定画面(BIOS??)になります。他の方の質問で同じようなものもあったのですが、いまひとつわかりません。どういう意味で、どのような対処法をとればよいかお教え願います。ちなみにCDが1年くらいまえからopenせずに入りっぱなしです、これが原因でしょうか・・・。
  • パソコンの起動時にエラー表示が出てきて、起動できなくなってしまいました。エラーの内容は「Alert! Uncorrectable memory error previously detected in 011F0000h Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility」です。F1を押すと画面が真っ暗になり、F2を押すと設定画面(BIOS??)が表示されます。他の人も同じような問題を質問しているようですが、解決策がよくわかりません。このエラーの意味と対処法を教えてください。また、CDが長い間開いたままになっているのですが、これが原因でしょうか。
  • DELLのパソコンを使っていますが、起動時にエラー表示が出て起動できません。昨日までは問題なく使えていたのですが、突然次のようなメッセージが表示されました。「Alert! Uncorrectable memory error previously detected in 011F0000h Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility」F1を押しても画面が真っ暗になり、F2を押すと設定画面(BIOS??)になります。他の人も同じような問題を質問しているようですが、解決方法がわかりません。このエラーの意味と対処法を教えてください。また、CDが長い間開いたままになっているのですが、これが原因でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンにエラー表示がでて起動しません。

パソコンにエラー表示がでて起動しません。 昨日まで普通に動いていた(パソコンはDELLです)のですが、急に次のようなメッセージがでました。 「Alert! Uncorrectable memory error previously detected in 011F0000h Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility」 F1を押してみても真っ暗になるだけで、F2を押すとなにか設定画面(BIOS??)になります。 他の方の質問で同じようなものもあったのですが、いまひとつわかりません。 どういう意味で、どのような対処法をとればよいかお教え願います。 ちなみにCDが1年くらいまえからopenせずに入りっぱなしです、これが原因でしょうか・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mawjb
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

まず、メモリが何もしないで壊れる事は殆んどありません。衝撃を与えたか、熱でやられたか、原因は沢山あります。メモリの場所はわかりますか? わかるなら、一度取り外して再度入れ直してみると治る時がありますよ。その時には静電気に注意しましょう。 それでも治らない時はメモリ交換した方が良いかもしれません。

levin57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンの内部についてはずぶの素人なんですが、メモリの取り外しというのは簡単にできるものなんでしょうか? 一度チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#145170
noname#145170
回答No.5

はずしているかも知れませんが、F2キーで入るsetup utility =BIOS(Basic Input Output Systemというような感じ)のリセットをしてみたらどうでしょうか? CD-ROMドライブの認識や、メモリーの認識がリセットされるので、よい効果はあると思います。 当方でもデルのパソコンを使っています。デルのホームページに入って、サポート情報から、該当のパソコンのBIOSのリセットの手順をみてリセットを行ってみて下さい。 メモリー交換の際の静電気に注意と皆さんが言っています。 パソコンを終了させ、電源ケーブルを抜く。その状態で電源スイッチをポンポンと10回ほど押す。 これで、パソコン本体中の電気は放電されるようです。 そして、人間側はスチールデスクに触れるなどして、静電気を逃がして下さい。 先日、メモリー容量っを増やすため、メモリー交換を行いましたが、交換は簡単です。パソコンの側面のカバーを開けると、マザーボードという中核の基盤上にメモリーは刺さっています。 一度抜いて再度刺すだけでも問題解決はする場合があります。 また、メモリーは今はかなり安くなっています。たとえばアイオーデータなどのメーカーのHPにお持ちのデルパソコンの型番を入れると、適合のメモリーが分かります。 適合品を見つけたら、同じ規格の製品をネットで探して下さい。バルク品と呼ばれるようなものがあり、メーカー品のような保証はありませんが安いです。 また、ドスパラというお店では、無料の会員になり、メール購読をするなど一定の条件を満たせば、メモリーの相性保証(バルク品でも)をしてくれますので間違いはないです。

levin57
質問者

お礼

多くの対処法及び情報、ありがとうございます。 一度BIOSのリセットなるものを試してみます。 本体内部をさわったことがないためかなりビビっていますが、静電気には気をつけて作業したいと思います。 色々と丁寧にありがとうございました。

  • mawjb
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

お使いのPCはノートでしょうか? ディスクでしょうか? メモリ交換は難しくありません。静電気さえ注意すればですが…。 ノートなら裏側にディスクなら本体内部にあります。 型番等を入力してGoogleでメモリの場所を検索したら出てきますよ。

levin57
質問者

お礼

かさねての回答ありがとうございます。 使っているのはデスクです。 色々調べてメモリを一度さしなおしたいと思います。 ありがとうございました。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.2

>Uncorrectable memory error 訂正不可能なメモリのエラーです。 メモリを取り替えましょう。保証期間中なら修理して貰いましょう。 >ちなみにCDが1年くらいまえからopenせずに入りっぱなしです 全く関係ないです。

levin57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構前のパソコンなので自腹のようです。 CDは関係なかったのですね。

回答No.1

メモリーが壊れていますからメモリーを変えてください

levin57
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 電源を入れると時々画面が黒くなり!

    電源を入れると時々画面が黒くなり! Alert! Uncorrectable memory error Previously detected in 4626A000h Strike the F1 key to continue,F2 torun the setup utility と出ます、仕方無いので F1 キーを押して立ち上げていますが、何処が悪いのでしょう。

  • パソコン起動時にエラーメッセージがでます

    2、3日前から、パソコンを起動するときに次のメッセージがでるようになりました。 alert! System fan not detected. strike the f1 key to continue. F2 to run the setup utility. そのまま、F1キーを押すと立ち上がることもありますが、起動の途中で止まることもあります。 何が原因なのでしょうか? また、直すとしたらどのようにしたらよろしいでしょうか? すみませんが、宜しくお願いいたします。

  • PCの起動時にエラーメッセージがでて、ログインできません

    社内にてDELL PowerEdge SC420を使っています。 昨日までは何も問題なく使用できていたのですが、 今朝からPCが上手く起動できません。 具体的には下記の症状です。 1. 起動ボタンをおす 2. 下記のエラーメッセージが出る Alert! Uncorrectable memory error previously detected in 0F5FA000h Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility. 3. エラーメッセージ通りにF1を押しながらF2を押すと、起動できてログイン画面に移る。 4. ログインすると、ブルーの画面になり下記のエラーメッセージが出る Hardware Malfunction Call your hardware vendor for support *** The system has halted *** 様々なサイトで調べてみましたが、何をしてよいか分からず。。。 どなたかご教授ねがいます!

  • 立ち上げ時にエラーがでます・・・

    Alert!systembattery voltage is iow strike the F1 to continue F2 to run the setup utility というエラーが立ち上げ時にでます。 とりあえずF1キーを押してしのいでいます・・ このエラーはなんなのでしょうか? また対策をおしえてくださいな m(__)mペコ

  • パソコン起動時の異常

    パソコン起動時に下記の表示になります。 Alert!Previous fan failure. Strike the F1 key to continue.F2 to run the setup utility 原因を教えて下さい。また、インターネット観覧中に電源が落ちます。よろしくお願いします。

  • DELLのパソコンが起動できません

    PCを起動しようとすると Secondary hard disk drive 0 not found Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility という表示が出てきます。初めの数回は(恐らく同じ表示であった) F1を押せば起動できたのですが、 現在はStrike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility の表示が繰り返し出されるだけの状態です。 パソコン初心者なので、できる限り詳細に、わかりやすく教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動出来ない

    パソコンが起動出来なくなってしましました。 私のパソコンはオークションで買ったDELLの自作パソコンで パソコンを起動すると最初に GeForce 8600GT VGA BIOS Version 60.84.35.00.12M Copyright (C) 1996-2006 NVIDIA Corp. 256MB RAM という画面が出たあと、DELLの画面になりその後 Alert! Air temperature sensor not detected. Strike the F1 key to continue,F2 to ryn the setup utility という画面が出て、ここでF1キーを押すとウィンドウズが立ち上がる ようになっていました。 しかしある日、パソコンを起動させて最初の画面が出てる時に CDを取り出すボタンを押してしまいました。 そうしたらCDは出てきたんですが、パソコンが最初の画面で止まってしまいました。 その後電源を切って、また起動しても同じ画面で止まったまま 何か本体に原因があるのかな、と思い本体を開けて調べてみたところ メモリが少し浮いてるの見つけて、それをはめ直しました。 そしてもう一度起動したら最初の画面で止まらずに進みました。 順調にDELLの画面も出て、次の Alert! Air temperature sensor not detected. Strike the F1 key to continue,F2 to ryn the setup utility という画面が出たのでいつも通りF1キーを押したのですが 何故かウィンドウズは起動されず、一番最初の画面に戻ってしまいました。 何度やってもループするばかりでどうしようもありません。 どなたか対処法等を知ってる方がおられたら教えてください・・。 一応何が原因か調べるために、HDDとメモリ一枚と電源だけにして 起動させてみましたが、同じくループしました。 メモリが壊れてるのかもと、変えてみましたが同じでした。 マザーボードがやられてしまったのでしょうか・・。 そもそも Alert! Air temperature sensor not detected. Strike the F1 key to continue,F2 to ryn the setup utility というのが自分にはよくわからないので、これが原因なのかもと思っています。 長文失礼しました。どうか回答お願いします。

  • パソコンを起動すると

    パソコンを起動すると "keyboard failure" "strike the F1 key to continue F2 to run the setup utility" とメッセージが表示され、F1キーを押すと起動するのですがメッセージ無く起動させるにはどうすれば宜しいでしょうか

  • 起動時にこんなメッセージが!!

    パソコンを起動したときに Alert! System battery voltage is low. Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility と出ます。 とりあえず、F1を押して、起動させますが、その後 調子が悪いので、改善したいのですが、パソコンは詳しくありません。 どうしたら良いのか、だれか教えてくれませんか?

  • メモリー増設したら 起動時に メッセージが、、、

    ハードウェアは、DELLのPRECISION340です。 メモリーを 256MB×2から 512MB×2に 交換してから 起動時に 電源を入れると 画面に 「Alert! Previous fan failure.  Alert! Cover was previously removed.  Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility.」と 言う メッセージが 出るようになってしまいました。 メッセージの意味も わかりませんし、どういう対処するばよいのでしょうか?