パソコンの起動にエラー表示が出ています

このQ&Aのポイント
  • パソコンにエラー表示がでて起動しません。昨日まで普通に動いていた(パソコンはDELLです)のですが、急に次のようなメッセージがでました。「Alert! Uncorrectable memory error previously detected in 011F0000h Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility」F1を押してみても真っ暗になるだけで、F2を押すとなにか設定画面(BIOS??)になります。他の方の質問で同じようなものもあったのですが、いまひとつわかりません。どういう意味で、どのような対処法をとればよいかお教え願います。ちなみにCDが1年くらいまえからopenせずに入りっぱなしです、これが原因でしょうか・・・。
  • パソコンの起動時にエラー表示が出てきて、起動できなくなってしまいました。エラーの内容は「Alert! Uncorrectable memory error previously detected in 011F0000h Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility」です。F1を押すと画面が真っ暗になり、F2を押すと設定画面(BIOS??)が表示されます。他の人も同じような問題を質問しているようですが、解決策がよくわかりません。このエラーの意味と対処法を教えてください。また、CDが長い間開いたままになっているのですが、これが原因でしょうか。
  • DELLのパソコンを使っていますが、起動時にエラー表示が出て起動できません。昨日までは問題なく使えていたのですが、突然次のようなメッセージが表示されました。「Alert! Uncorrectable memory error previously detected in 011F0000h Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility」F1を押しても画面が真っ暗になり、F2を押すと設定画面(BIOS??)になります。他の人も同じような問題を質問しているようですが、解決方法がわかりません。このエラーの意味と対処法を教えてください。また、CDが長い間開いたままになっているのですが、これが原因でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンにエラー表示がでて起動しません。

パソコンにエラー表示がでて起動しません。 昨日まで普通に動いていた(パソコンはDELLです)のですが、急に次のようなメッセージがでました。 「Alert! Uncorrectable memory error previously detected in 011F0000h Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility」 F1を押してみても真っ暗になるだけで、F2を押すとなにか設定画面(BIOS??)になります。 他の方の質問で同じようなものもあったのですが、いまひとつわかりません。 どういう意味で、どのような対処法をとればよいかお教え願います。 ちなみにCDが1年くらいまえからopenせずに入りっぱなしです、これが原因でしょうか・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mawjb
回答No.3

まず、メモリが何もしないで壊れる事は殆んどありません。衝撃を与えたか、熱でやられたか、原因は沢山あります。メモリの場所はわかりますか? わかるなら、一度取り外して再度入れ直してみると治る時がありますよ。その時には静電気に注意しましょう。 それでも治らない時はメモリ交換した方が良いかもしれません。

levin57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンの内部についてはずぶの素人なんですが、メモリの取り外しというのは簡単にできるものなんでしょうか? 一度チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#145170
noname#145170
回答No.5

はずしているかも知れませんが、F2キーで入るsetup utility =BIOS(Basic Input Output Systemというような感じ)のリセットをしてみたらどうでしょうか? CD-ROMドライブの認識や、メモリーの認識がリセットされるので、よい効果はあると思います。 当方でもデルのパソコンを使っています。デルのホームページに入って、サポート情報から、該当のパソコンのBIOSのリセットの手順をみてリセットを行ってみて下さい。 メモリー交換の際の静電気に注意と皆さんが言っています。 パソコンを終了させ、電源ケーブルを抜く。その状態で電源スイッチをポンポンと10回ほど押す。 これで、パソコン本体中の電気は放電されるようです。 そして、人間側はスチールデスクに触れるなどして、静電気を逃がして下さい。 先日、メモリー容量っを増やすため、メモリー交換を行いましたが、交換は簡単です。パソコンの側面のカバーを開けると、マザーボードという中核の基盤上にメモリーは刺さっています。 一度抜いて再度刺すだけでも問題解決はする場合があります。 また、メモリーは今はかなり安くなっています。たとえばアイオーデータなどのメーカーのHPにお持ちのデルパソコンの型番を入れると、適合のメモリーが分かります。 適合品を見つけたら、同じ規格の製品をネットで探して下さい。バルク品と呼ばれるようなものがあり、メーカー品のような保証はありませんが安いです。 また、ドスパラというお店では、無料の会員になり、メール購読をするなど一定の条件を満たせば、メモリーの相性保証(バルク品でも)をしてくれますので間違いはないです。

levin57
質問者

お礼

多くの対処法及び情報、ありがとうございます。 一度BIOSのリセットなるものを試してみます。 本体内部をさわったことがないためかなりビビっていますが、静電気には気をつけて作業したいと思います。 色々と丁寧にありがとうございました。

• mawjb
回答No.4

お使いのPCはノートでしょうか? ディスクでしょうか? メモリ交換は難しくありません。静電気さえ注意すればですが…。 ノートなら裏側にディスクなら本体内部にあります。 型番等を入力してGoogleでメモリの場所を検索したら出てきますよ。

levin57
質問者

お礼

かさねての回答ありがとうございます。 使っているのはデスクです。 色々調べてメモリを一度さしなおしたいと思います。 ありがとうございました。

• SaKaKashi
回答No.2

>Uncorrectable memory error 訂正不可能なメモリのエラーです。 メモリを取り替えましょう。保証期間中なら修理して貰いましょう。 >ちなみにCDが1年くらいまえからopenせずに入りっぱなしです 全く関係ないです。

levin57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構前のパソコンなので自腹のようです。 CDは関係なかったのですね。

回答No.1

メモリーが壊れていますからメモリーを変えてください

levin57
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます