• 締切済み

悩んでます。

kurioneの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.7

人に会わせる事が得意な人、不得意な人・・それぞれです。得意過ぎて、自分がどういう性格なのか分からなくなる人もいるし、不得意で寡黙なんだけれど、逆に周囲からは寡黙故に一目置かれる人もいます。 君は、多分、頭の中で言葉を選んで考えて答えようとするタイプだと思う。実は私もそうだから・・・・ その場では答えられない。慌てて変な答えをしてしまう。後で後悔・後悔。そんな私でも外科医になって、患者さんとの会話をする際にゆっくり考えながら喋るので、逆に患者さんに安心感を与えています。それでもいまだ高校の同窓会なんかのおりには、まだちゃかされますよ。virusさんのそんな口べたが自分を助けてくれる時が必ずあります。感じからvirusさんの周りの友達からちゃかされることはあってもいじめられる事はないと思うのですが、如何ですか?もしそうなら きっと友達達も君自身気づかない、何かに一目置いていると思いますよ。今、趣味で小説もどきを書いています。とてもしゃべれないけれど、文章にして書いてみると驚くほどスムースに書けます。喋りが上手が必ずしも、有利ではないですよ。また人を不快にさせる ものは口臭じゃなく、言葉だと言うことをお忘れなく。

virus
質問者

お礼

まだ自分には、時間がたっぷりあるんで焦らずにかんばって行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 性格について

    私は自尊心が高いのに自信がないです。 私は自尊心が高いみたいで、人にバカにされるのが嫌いです。 自分が解ることが、人がわからないと自分ですらわかるのに、ばかどもがとおもってしまいます。 でも逆に内気で体型や運動能力に自信がないです。これはどういう性格ということですか?

  • 消極的で心配性な性格に困っています

    自分の性格にとても悩んでいます。性格がかなり内気で今春転職をしたのですが、馴染めていません。 そして、他人の言動や顔色を伺う性格で少しでもきつい事を言われたらずっと気にします。 物事も悪いほうへ考えてしまいます。 それでもって責任感が強く完璧主義でとても疲れます。 新しい仕事に取り組む時もかなり消極的です。 自分に自信がないのです。 いろいろ不安になることも多く、情緒不安定で病気なのかな?と思います。 このような性格で社会でうまくやっていけるのか不安です。 私と似たような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 勝気な完璧主義者の友達とどうやってつきあえば良いかわかりません。

    僕は中学三年生です。 僕は友達や人と話すのが好きでいろんな人と会話をするのが好きです。 僕の友達に自分の自慢をするのが好きで勝気な性格の奴がいます。どうやら何でも自分が相手より優ってないと気がすまないらしく、見る限り完璧主義者の友達です。 周りの人は普通に話しているのに、なぜか自分はその人とうまく付き合えません。僕はその人と話してると会話が楽しく感じれていいなあ、と思うんですが勝気な性格のせいか、相手が一向に僕の意見を押しつぶすかのように話すので対等に話せません。 とうすればその人と楽しく話せますか。

  • 自分に自信を持てない

    自分は自分に自信を持てません。 完璧主義なところがあり、何か欠点があるとそこばかり見てしまいます。そして周りと比べ劣等感に浸り、自信を持てなくなっています。 自分は今、高校3年生で無事大学合格を果たせました。 必死に努力したのでとても嬉しかったです。今までの人生で初めて「よっしゃーー!!」と叫んだくらいです。笑 ですが、なぜか自分に自信を持てないのです。 自分は努力できる人間だというのは分かったのですが、コミュニケーション能力がなく、そのことが自信不足に繋がっているのだと思います。 自信を持つには十分な条件だと思うのですが、自分の完璧主義な性格が邪魔をしているのでしょうか? 自信がないから自分を嫌いになってしまいます。 どうしたら本当に自分を好きになれて、自信をつけられるのでしょうか?

  • 完璧主義でいつまでたっても自信が持てません

    こんばんは。 私は完璧主義のようで、自分のやっている仕事に対して自信が持てません。少し相談させてください。 名前も知られた大学院を卒業し、世間一般には有名企業と言われる企業にいます。 肩書きだけを見れば、エリートの端くれと見てくださるかたも 多いと思います。 性格については、周囲の友達や同僚は、明るいと言ってくださいます。 こんな私ですが、自分でも気が付かないうちに、完璧主義になってしまっていました。 いつも自分が取り組んでいる仕事に自信を持つことができません。 その時、その時は精一杯がんばっているはずなのですが、 もっとうまくできたんじゃないか、もっと早くできたんじゃないか、 とか、なんでこれだけしかできなかったんだろうと思ってしまいます。 ある程度時間がたち、自分がやってきたことを振り返っては、このようなことを思ってしまいます。 入社してすぐに事業を企画するような職場に配属になり、 2年が過ぎました。 事業の性格上、事業の結果が出はじめるのに数年はかかり、 自分の仕事の取り組み方や、自分の能力について測ることが難しいです。 仕事内容で、成果がはかれないとすれば、 あまり感心できませんが、同期の存在はベンチマークになってくれる だろうと思います。 しかし、他の同期は営業(営業数字)やSE(工数)といった、 比較的成果を判断しやすい部署に配属です。 なので、私が自分と比べる相手はいつも入社10年目ぐらいの人です。 入社2年目と10年目では、求められることが違うとはわかるのですが、 あの人にできてどうして私にはできないんだろう、、、、と、また 自信をなくしてしまいます。 親しい友人に相談したら、自分をもっと褒めてあげなさい。 完璧主義を捨てなさいと言われます。 でも、私にはその方法がわからないのです。 どうしたら自信を持てるようになるのでしょうか。 どうすれば完璧主義をなくすことができるでしょうか。 ちょっと暗い相談になってしまいましたが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 完璧主義はどうしたら。。。。。

    完璧主義。 私は、完璧主義です 自分の顔にコンプレックスがあるんですがそれにとらわれて何時間も悩んでしまいます。 生きてる価値ないと思ってしまいます。 将来結婚できないんじゃないかと思います。 友達に言うと考えすぎネガティブと言われます。 何かをやるにしても道具がすべてそろってないとやれないです。 10か0のい性格です。 ちょっとでも嫌なこと欠点があったら許せません。 他人にも求めすぎてしまいます。 中途半端な付き合いができないんです。 もうこの考え方はきついです。 でも、この考え方から離れられません。 完璧主義じゃなくなるにはいったいどうすれば…

  • 完璧主義は何か損しますか?

    知り合いとかネットの回答者様からよく完璧主義といわれるのですが完璧主義って 何か損するのでしょうか?自分でもよく完璧なところじゃないと許せない場合が あるので私はそうゆう性格なのでしょうか?または完璧主義な性格だったら 性格を直す事は出来ませんか?最近損しているようなところが多そうで 困っています。

  • 自尊心が皆無です

    27歳の会社員男です。 私は自分が嫌いです。 容姿は悪いし性格や考え方もネガティブで自尊心というものがありません。 人付き合いにおいても、人と仲良くなりたい気持ちはありますが、 自分に自信がないので面白くもない自分は誰からも、 相手にされないんじゃないか?とか思ってしまいます。 会社でも会話で盛り上がってる輪に参加出来ません。 私が会話に参加すれば盛り下げてしまうような気がしてしまって・・ (現に盛り下げたことは何度かあります) ですので、友達も少ないし、彼女も出来たことがありません。 特に女性に対しては、男性以上に何を話していいかわからないです。 女性を口説ける男性ってどれ程の自尊心の持ち主なんだろう?って思います。 趣味も特にないし、ただ働いて食べて寝るだけの虚しい毎日です。 かといって新しいことに挑戦する勇気もない・・ 書いてて自分の情けなさに涙が出てきます。 定職に就けてるだけ、恵まれているのかもしれませんが・・ 自尊心がないと人生って何も楽しくないし苦行なだけのように感じます。 自分を誇りに思う気持ち、自分が好きという気持ち、というものが分かりません。 自分を好きにとまではいかなくとも、嫌いと思わなくなれば少しは楽になるんでしょうか? 自殺したいとまでは思いませんが、自分なんかいても意味ないなという思いが強いです。 自尊心を身につける=自分が嫌いじゃなくなる、むしろ好きになる これは間違ってはいないはずです。 どうすれば、自尊心というものを高く持つことが出来るんでしょうか? いい年して甘ったれた質問ですいません。

  • どうしたらよいのかわからない

    私は昔から真面目で大人しい性格なのですが、完璧主義なところがあり自分に自信が持てません。 とにかく昔から年の割に落ち着いてるね、もっとはつらつとキャピキャピとしたら?と言われそのたび内心どうやったらできるのか教えてくれ!と思って成長してきました。 てきとうに、いい加減でいいんだよ肩の力を抜いてとゆうアドバイスも私にとっては超難問なのです。 同世代の子はキャピキャピして明るく人生を楽しんで羨ましいと嫉妬ばかりしてるだけの自分が嫌です。実際、その子たちも様々な悩みがあるのもわかっているのですが。。 私なりに一生懸命やってるつもりなのですが一生懸命になればなるほど空回りで無気力に陥ります。 ほんとは完璧には、ほど遠く周りからは少しぬけてて見てて飽きない、ぼけーとしてると言われますが私自身はせかせかして心が落ちついていません。 就職できなかったらどうしよう、結婚できなかったらどうしようなど私の中でどうしようの回数が多すぎます。 もう少し楽しく、楽観的になる方法はないのでしょうか?

  • 完璧主義を改善したい。

    現在、大学2年の男です。 私は、完璧主義です。何事にも手を抜くことができず、自分で自分を苦しめています。完璧主義を止めようとすると、今度は完璧主義を「完璧に」止めようとしてしまう始末です。つまり、「適当にやればいいんだよ」と自分に言い聞かせると、「適当にやること」に一生懸命になってしまいます。だから、いつまでも改善されないのです。 私は、鬱になりやすい性格みたいです。ネットの「鬱診断」をやると、鬱になりやすい人と診断されます。真面目・完璧主義・理想が高い・無趣味…経験がある方にはわかっていただけると思います。こんな性格もありまして、なかなか完璧主義が改善されないのです。 完璧主義な性格をどうすれば改善できますか?うまく改善できた方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を貸していただきたいです。