• 締切済み

迷惑メールの添付写真の著作権は?

迷惑メールの添付写真の著作権は? 計帯電話のメールに届くスパムメールがどうやってもふせげません。 ネットからメールを拒否して、指定したドメインからのメールのみ受信するように設定していますが効果がない。メールアドレスを個別に受信拒否すると一時は減りますが、また新たなメールが届きます。 なので拒否するのをあきらめました。 届いたメールの文章や添付写真の中から笑えるものをコレクションとしてブログに掲載し、公開しようと思うのですが、この場合著作権や肖像権はどうなるのでしょうか? 勝手に送りつけられたメールでもそんな配慮は必要でしょうか? おバカな質問ですみません。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

著作権は当然あります。 しかし、出所不明の写真では著作権者を調べるのは難しいですね。 また、日本には肖像権は有りませんよ。ですので、これをたてに訴訟はできません。 http://www.hi-ho.ne.jp/toyo-x/shouzou.html

hoi100
質問者

お礼

ありがとうございます。肖像権はなかったんですね。