• 締切済み

子供(年少)とスキーバスツアー

子供(年少)とスキーバスツアー 子供(幼稚園の年少)と家族3人(大阪在住)で年末にスキーに行こうと思っています。 大阪から近い志賀や岐阜などは年末雪がまだないみたいなので信州方面を考えています。 子供が小さいので車で行くのがベストかと思いますが、主人しか運転できないので信州までひとりで運転は厳しいため(雪道も慣れてませんし)公共機関を考えています。 私が独身の頃はJRのシュプール号など列車のツアーもあったのですが、最近はなくなったのか見つけられませんでした。 残るはバスツアーになると思うのですが、年少の子供を連れて行かれた方はいらっしゃいますか? バスはスタンダードではなくグレードはアップさせる予定です。 が、ツアー&方面(行き先)によってはトイレ付がない場合もあるみたいで、最悪はBIGタイプのオムツをさせるつもりです。 バスという限られた空間で一晩過ごせるか(ほぼ寝てると思いますが、ぐずったりして周りに迷惑をかけないか)心配です。子供連れでバスツアーに参加された方、他どなたでもアドバイスなどがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

40歳代の大阪のおじさんです。 もう行き先が決めてしまいましたかね? 私の子供ではないのですがバスツアーで行った時の体験ですが 年少のお子様の家族連れが同じスキーツアーバスに乗ることになりました。 22時過ぎににバスが出発して1時間くらいは騒いでいましたが いつの間にか寝てしまいました。・・・全く気になりませんでした。 朝の5時過ぎにお子様が起きたみたいでお母様があやしていたのですが 子供の声よりも、お母様の「静かにしなさい。 しー」、「何か食べる」とか 喋り声が気になりました。 特に気になったのが、パンを入れていた袋からパンを取り出すときにシャカシャカと 音がうるさく耳障りで、こちらは完全に起きてしまいました。 ・・・子供にもよりますが長時間のバスはお子様は静かに出来ないし、 他の人の事を考えると車のほうが良いかもしれませんね。 私の家族も年少から長野県にスキーに毎年、車で行っております。 出発時間が自由に行けるし、好きな所で休憩も出来ます。 DOOR to DOORで行けるので荷物を持たなくてすみます。 車に慣れていなかったらサービスエリアで休みながら運転したり または運転が不安であれば昼間に走ることも出来ます。 いずれにしてもスキーを楽しんでください。

fumu2525
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 いろいろ考え悩んだ末、信州へのバスツアーは見送ることにしました。 やっぱり長時間バスでの移動は子供に大きな負担をかける上、周りの方にも ご迷惑をかけてしまうだろうと思いました。 もう少し近郊のスキー場で考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノーボードのお勧めスキー場とバスツアー(大阪から)

    大阪からバスツアーで信州方面にスノーボードをしに行きたいのですが、良いスキー場を教えてください。  リフトも豊富で、快適な所。又、バスツアーもお勧め教えて下さい。

  • 湯田中近辺の駐車場(志賀高原スキー)

    年末年始で、志賀高原へスキーに行きます。 大阪から車で行こうと思いますが、雪道の運転が不安ですので、 湯田中駅近辺に駐車して、公共バスに乗り換えて志賀高原まで行こうと思います。 1)湯田中駅近辺に、4~5日置ける駐車場は有りますか? 2)大阪~湯田中までは、なんとかノーマルタイヤで行けますか? よろしくお願いします。

  • 来年の1月ごろにスキーをしに行くことになりました。

    来年の1月ごろにスキーをしに行くことになりました。 場所はまだ詳しくは決まっていませんが、信州(白馬・栂池・志賀など)方面を予定しています。 それで、一度スノーモービルを体験したいのですが、ネットで検索したところ、白馬47で見つけました。 しかし、バスツアーで行くので白馬五竜スキー場にしかバスが止まらないみたいです。 そこで、白馬五竜と白馬47スキー場は歩ける距離にあるのでしょうか? また、他にも体験できるスキー場があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広島から志賀高原へのスキー旅行の方法

    年末に岩国から志賀高原または野沢温泉にスキー旅行したいと思っています。パックツアーはないようなので、どのようにして行ったらよいか教えてほしいのです。宿は、別に予約して、JRで行くのが良いでしょうか。それとも、大阪まで行って、大阪発のバスツアーに参加するのがよいでしょうか。ちなみに、1人参加です。

  • 一人で行くスキーバスツアーでの服装

    スキーを始めてまだ3年程ですが、ハマってしまいました。 今までは、いつも一緒に行ける友人がいましたが、事情により難しくなり、私は雪道を運転出来ないため一人でバスツアーを利用しようと考えています。 そこで教えて頂きたいのが、皆さんはバスツアーを利用されるとき、私服で行き現地で着替えますか? それともあらかじめウェアを来て参加されますか? 板やブーツも持って行くため、ウェアを着ていけば荷物も少なくてイイかなと思っていますが、周りが私服だと浮いてしまうかなと気になっています。 バスツアーを利用された方からの体験、ご感想を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 車で行くスキー、おすすめは?

    来週末にスキーを予定しています。 候補は志賀高原、岩鞍方面、水上方面のいずれかなのですが この時期の道路状況はどうなっているのでしょうか?? 雪道の運転にはあまり慣れていないので なるべくアイスバーンや雪の深い道路は避けたいのですが・・・ どのスキー場がおススメですか? ちなみに我が家の車はキューブでスタッドレスを履いてます。

  • 北志賀高原にスキーに行きますが、スキー以外のお勧めは?

    年末3泊4日で北志賀高原ホテルに泊まりスキーに行きます。スキーだけでは飽きてしまいそうなので、半日か一日はどこかを観光したい、と思っています。このあたりでスキー以外のお勧めはなんでしょうか?温泉もあまりないようですし・・・。ちなみに車はあり、雪道運転も問題がないです。教えてください。

  • 託児所付きのスキー場教えてください!

    主人も私もスノーボードが趣味なのですが、現在1歳4ヶ月の子供がいてなかなか行く事ができません。大阪から車で行ける範囲(ちなみに以前は兵庫や岐阜に行く事が多かったです)で、できればスノボ全面滑走可能なところがいいのですが、1歳児でも預かってくれる託児所付きのスキー場があったら教えてください!よろしくお願いします☆あと格安の信州スキースノボツアーがあったら教えて欲しいです。

  • ハチ北方面へのスキーツアー

    2月にハチ北方面にバスツアーでスキーに行きたいのですが、パンフレットをたくさんみましたが、信州方面しかありません。大阪からなので近場を探してます。教えていただけませんか?できれば土曜の朝出発でホテルに宿泊して日曜の夕方に向こうを出発するプランはありませんか?

  • 子供と楽しめるスキー場

    みなさん、教えてください。 今月家族で岐阜方面へスキー旅行計画中です。 今回は初めて5歳と1歳の子供を雪山へ連れて行こうと思っております。 子供は今回スキー(雪山)初体験ですんで、スクールには入れずに 上の子にはスキー板を履かせて遊ばせて、下の子は雪遊びかな~と考えております。 私も嫁もほどほどにスキーは、たしなんでおります。 そこで質問なんですが、子供が遊ぶ場所が多いというか、子供が飽きにくい岐阜県内のスキー場のオススメ教えていただけますか?? 一応1泊の旅行を計画中ですので、宿のオススメもあれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう