無茶苦茶に煽られた!

このQ&Aのポイント
  • 私は車の運転中に無茶苦茶に煽られました。信号停止中に後ろに止まった軽自動車のドライバーと目があった瞬間から、軽自動車が勢いよく煽ってきたのです。私は逃げるように運転しましたが、追いかけてくる状況に驚きました。最終的に他の車に遮られて追ってこれなくなったようですが、結果として私は被害を受けることなく逃げ切ることができました。
  • このような状況に直面した場合、私は今回のように逃げるような選択をしましたが、正しい対処方法かどうかは分かりません。事前に警察に連絡するなどの対策を講じることも考えられます。また、降りて話し合いをすることも一つの選択肢ですが、相手が危険な状態であれば避けるべきです。
  • 全体的に考えると、無関係な目が合ったことで相手の勘違いが生じ、煽り行為が行われたようです。このような場面は稀ですが、冷静さを保ちつつ安全な行動を選ぶことが重要です。また、警察に相談するなど、自身の安全を確保する対策も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無茶苦茶に煽られた!

無茶苦茶に煽られた! 本日、最悪な目に遭いました。 今までの運転経験上、初の出来事です。 事の発端は、信号停止中の事です。 私の車の後ろに1台の軽自動車が止まりました。 ルームミラー越しにふと軽自動車のドライバーを見ると(←この行為に特に他意はありませんでした) 若い男性が一人乗っていました。 「ふ~ん男ね・・」ぐらいの感覚でした。(ちなみに私も男です) 問題はその直後に起こりました、 そのドライバーと私とミラー越しに目があったのです。 でもって、しばらく何となくミラー越しに見つめ合ってしまいました。 やがて信号が青に変わって車がスタートすると、その軽自動車が、な・ん・と、すげー勢いで煽ってくるわ、パッシングしてくるわで、大変、大変! こっちは何の事やら??って感じですが、私の動物的本能が働きまして、こいつはヤバイ! なんか良く分からんがとにかくヤバイ! っと言う事で、いつもなら車を停車するところですが、刺されちゃかなわん!っと思い、しばらく逃げましたが、な・ん・と、いつまででも追いかけてくるので、ビックリ! 「う~ん、いよいよになったら、交番に逃げ込むか~?」 っと考えながらも逃げまくっていました。 そのうち、他の車に遮られて追ってこれなくなったのか、諦めたようで消えましたが、とんだ目にあいました。 きっと奴は、私がミラー越しに、因縁ふっかけたと勘違いしたのでしょうが、(そんな奴いるわけね~だろ!) しかし、あんなアホにかかわるのは二度とゴメンです。 私も必死に逃げたので、結構無理な運転もしましたが、二次災害が出なくて良かったです。 ところで、こういう場合の対処って、これで良かったのでしょうか? それとも、降りて話し合い(あの輩じゃ無理だろうな~)のようなパターンに持って行ったほうが良いのでしょうか? しかし、事が済んで、冷静に考えてみると、「何で俺が逃げ回らないかんの?」と言う考えとともに 怒りがこみ上げてきましたが、さりとてああいう輩は、ナイフでも持っていて刺されてはかなわんしなっとも思いますし・・・ こんな事ってあります?

  • mey_3
  • お礼率89% (624/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.2

>ところで、こういう場合の対処って、これで良かったのでしょうか?  とりあえず 事故も起きなかったようですので 良いかと・・・ >降りて話し合い(あの輩じゃ無理だろうな~)のような >パターンに持って行ったほうが良いのでしょうか?  それは、避けた方がいいかと思います。 いきなり刺される可能性もありますので >こんな事ってあります?  あります。 私も非常に低速で走行していた車を追い越したところ (無理な追い越しでも、危険な追い越しでもない余裕を持った追い越し) ピッタリ!と付いてきました。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはり刺される可能性ってありますよね? 停車せずに良かったかもです。 ところで、ピッタリ!と付いてきたその後、どうなりました?

その他の回答 (2)

回答No.3

・後続車の軽自動車は急いで痛んだとおもいますよ。  生活していれば、確率的にその様な方と遭遇することはよくある事です。  相手にしてはいけません。教習所で習ったとおりに道路左側に停車し  譲りましょう。  ドライブレコーダーも安価になってきたので付けてみてはいかがですか?  停車して相手も停車した場合は、ドアロックを掛け、速やかに所轄警察又は  110番通報を行ってください。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >後続車の軽自動車は急いで痛んだとおもいますよ。 そんな訳ないでしょうが~。 直線道路のみで逃げ回っていたわけじゃなんですよ! 路地に逃げても執拗に追っかけてきたんですよ! >教習所で習ったとおりに道路左側に停車し  譲りましょう。 停車した瞬間に、絶~対に降りてきますって! >ドライブレコーダーも安価になってきたので付けてみてはいかがですか? 後方の車には意味ないでしょ? >停車して相手も停車した場合は、ドアロックを掛け、速やかに所轄警察又は  110番通報を行ってください。 これが、一番無難なんですかね? 窓ガラス割られても困るしな~・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>私も必死に逃げたので、結構無理な運転もしましたが ということですから、不正解ですね。 こういうときはやり過ごすが正解でしょう。 私も先日その手の輩に絡まれましたが、 しらんぷりして逃げました。

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できれば、やり過ごしたかったのですが、路地に逃げ込もうが国道に出ようが、また路地に逃げても、 執拗に追いかけてきてパッシングと、クラクションの嵐でしたので・・・

関連するQ&A

  • 無茶苦茶に煽られた!

    無茶苦茶に煽られた! カテの変更です。 本日、最悪な目に遭いました。 今までの運転経験上、初の出来事です。 事の発端は、信号停止中の事です。 私の車の後ろに1台の軽自動車が止まりました。 ルームミラー越しにふと軽自動車のドライバーを見ると(←この行為に特に他意はありませんでした) 若い男性が一人乗っていました。 「ふ~ん男ね・・」ぐらいの感覚でした。(ちなみに私も男です) 問題はその直後に起こりました、 そのドライバーと私とミラー越しに目があったのです。 でもって、しばらく何となくミラー越しに見つめ合ってしまいました。 やがて信号が青に変わって車がスタートすると、その軽自動車が、な・ん・と、すげー勢いで煽ってくるわ、パッシングしてくるわで、大変、大変! こっちは何の事やら??って感じですが、私の動物的本能が働きまして、こいつはヤバイ! なんか良く分からんがとにかくヤバイ! っと言う事で、いつもなら車を停車するところですが、刺されちゃかなわん!っと思い、しばらく逃げましたが、な・ん・と、いつまででも追いかけてくるので、ビックリ! 「う~ん、いよいよになったら、交番に逃げ込むか~?」 っと考えながらも逃げまくっていました。 そのうち、他の車に遮られて追ってこれなくなったのか、諦めたようで消えましたが、とんだ目にあいました。 きっと奴は、私がミラー越しに、因縁ふっかけたと勘違いしたのでしょうが、(そんな奴いるわけね~だろ!) しかし、あんなアホにかかわるのは二度とゴメンです。 私も必死に逃げたので、結構無理な運転もしましたが、二次災害が出なくて良かったです。 ところで、こういう場合の対処って、これで良かったのでしょうか? それとも、降りて話し合い(あの輩じゃ無理だろうな~)のようなパターンに持って行ったほうが良いのでしょうか? しかし、事が済んで、冷静に考えてみると、「何で俺が逃げ回らないかんの?」と言う考えとともに 怒りがこみ上げてきましたが、さりとてああいう輩は、ナイフでも持っていて刺されてはかなわんしなっとも思いますし・・・ こんな事ってあります?

  • 危険なドライバー?

    公道で車を運転することは様々な危険と隣り合わせとなることでもあるが、 中には異常なまでに軽自動車に執着し極めて利己的なズレた思考で運転するやからもいるようである。 このようなドライバーに対する危険性とはいったいいかがなものだと思われるだろうか? 他、一般的な危険なドライバーのとはどのようなものなのか、 そういったやからからの危険回避方法についても伺いたい。

  • 軽のドライバーって持ち込みばっかり?

     ドライバーの仕事をしたいんですが、これまでやったことがありません。  そこで、軽自動車なら運転に慣れているので、軽自動車からはじめようと思っているんですが、軽自動車の仕事って赤帽のような「車持込」 みたいなのが多いんですが、自分で車を所有しなくても軽自動車で仕事するのは無理でしょうか?  軽自動車のドライバーの仕事で車を持ち込まなくていいのは佐川急便のアルバイトくらいでしょうか?  

  • 誤解をさせてしまった

    先日、買い物に行き駐車場から出庫の際出て直ぐの信号を右折したかったので信号が赤になるまで待ち後続車に譲ってもらい右折車線に入ろうとしたところ(この行為も問題かもしれませんが)、一台(軽自動車)が前車とかなり車間を空けて止りました(携帯電話を見ていました)、曲がりきれず切り替えして行こうとしましたが無理なので待っていると警備の人が前に寄るように声を掛けてくれました。車高が高めの車なのでミラーでは確認しきれず、気になるので助手席側に身を乗り出して確認して抜けようとしていました・・・ここからからが気になる事なのですが、駐車場から出るときから買い物の事で同乗者と少し口論していました。 目視してもう一度サイドミラーに目をやろうとした時に偶然にも運転手の男性と目が会い「何だ」という様な表情をされました。 右折車線を通り過ぎる時も此方を見てから通り過ぎて行きました。恐らく何かを言われたと誤解されたと思います。良く行く場所なのでナンバーなどから次出くわしたときトラブルにならないか心配しています。

  • 速く走れないのに速く走らせる理由は何ですか

    軽自動車に乗って走ってて前が急カーブだったり信号が赤だったりしたらスピードを落としてゆっくり走ることにしているのですが そうすると後のクルマがいきなり車間を詰めて来てパッシングしたりホーンを鳴らされることが あるのですが 何で速く走らなくても良いところで飛ばさなくてはならないのでしょうか。 こういう場合は速度を上げる必要なんてありませんよね。

  • 軽自動車の男性ドライバーの心理!?

    時々ですが、義父の車を使わせてもらうことがあります。(黒のセルシオ) ちなみに私の愛車は、ちょっと大きめの軽自動車です。 最近、とても気になる事があります。 自分の車を運転している時には受けない嫌がらせを、義父の車を運転中には 頻繁に受けます。 例えば、指示器を入れてもなかなか入れてもらえない。 (というか、意地でも入れないぞ!!という態度が露骨) ●ガンを飛ばされる(特に信号待ち) ●進路変更する度に邪魔される ●信号待ち時、他の斜線に移ろうとすると、これもワザトなのか? というか、何を考えてるのか?ドアを開けて交通妨害をする。 ・・・などなど、軽に乗っている時にはほとんど経験しない、 嫌がらせのような事をされます。 また、道をよく譲ってあげる方なのですが、軽の時は9割方、笑顔でお礼を 示されるのに対し、義父の車を運転している時は無視される事がとても多いです。 (ちなみに女性ドライバーにはそんな事はありません) これって、 『女が大きい車に乗りやがって生意気だ!!』という妬みの表れ? ちなみに、威張って運転しているとかという事は自分ではないと 思っております。軽自動車に乗っている時と同じです。 だから、 私の態度に問題があるとは思えません。 推測でいいです。 こんな心理状態なのでは?という御意見ありましたら よろしくお願いします。

  • 軽自動車の配送で社員で働きたい

     ドライバーの仕事に興味があるものの、免許は所有してますが自家用車を所有したことがなく、運転にあまり自信がありません  オートマの軽トラはホームセンターで買い物をしたときに、何度か無料で貸し出しされているのを運転したことがありますが、問題なく運転できました。  そこで軽自動車で社員としてドライバーで働く方法はないでしょうか?    調べているのですが、軽自動車だと委託タイプのものがほとんどで  それ以外はバイトか  社員の場合は営業などの業務も一緒にこなす形態が目につきます  単純に運ぶだけで軽自動車というのは無理でしょうかね  

  • 初めての車選び

    私は10年ぐらいペーパードライバーでここ半年前ぐらいから仕事で軽自動車を運転しています。 なのでまだまだ運転に自信があるほどではないのですが、ペーパードライバーは卒業できたのでこれを機会に車を購入したいと考えています。 自分だけで考えれば軽自動車が仕事でも使っていて慣れてるので軽自動車にしたいのですが、家族が7人います。大人4人、子供3人(8歳、6歳、2歳)。大人のうち1人は88歳の祖母なのでそこまで7人で外出することはありません。 運転未熟な私が運転しやすく、かつ出来るだけ多くの人数が乗れる車はどんな車でしょうか? ちなみに私は女性です。詳しくないので車がほしいだけでどうやって選んでいいのかわからずこちらに質問させていただきました。わかりやすく教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 大型トラックの後ろに軽自動車で付いてしまった

    車で走行しながらふと疑問に思いました。 今朝、なにわナンバーの大型トラックの後ろに付いてしまったのですが、 後ろを走行しながら、軽自動車だとそのトラックとの間に他に軽自動車が4台入りそうなくらい 間を空けて走行しなければ、前の信号が確認できません。 よくあるケースで、トラックの後ろにピッタリくっ付いて走行している場合、 前のトラックが信号が赤でも進んでしまった場合、ピッタリくっ付いている車は当然信号無視をしてしまう形になります。 特に、今朝見たなにわナンバーのトラックの運転手さんは、信号を無視気味で・・・ 前のトラックが行ったから進んだ、というのは当然言い訳になりませんが、 大型トラックの後ろに付いて信号をちゃんと見ていなかった場合軽自動車の運転手も信号無視で捕まりますよね。 でも、間を空けすぎると、その間にどんどん割り込まれていきます。 皆さんは、軽自動車に乗っている際に、大型トラックに付いてしまった場合は、何を気を付けながら運転しますか?

  • 軽自動車は追い越したいorあおりたいですか?

     友達と堤防道路を走っていた時のことです。  私はその時運転していず助手席だったのですが、運転していた子は、早すぎも遅すぎもしないスピードで走っていたと思います(その子の車はターボがついてます)。後ろから普通自動車が結構なスピードで走ってきて、あっという間に抜き去っていきました。  堤防でほとんど信号なしで、結構なスピードで走ってきたから抜かしたかったのかはわかりませんが、軽自動車だからかな?と思いました。  また私も軽自動車なのですが、よくあおられる気がします^^;。やっぱり軽自動車だからからですかね?