無茶苦茶に煽られた!

このQ&Aのポイント
  • 私は車の運転中に無茶苦茶に煽られました。信号停止中に後ろに止まった軽自動車のドライバーと目があった瞬間から、軽自動車が勢いよく煽ってきたのです。私は逃げるように運転しましたが、追いかけてくる状況に驚きました。最終的に他の車に遮られて追ってこれなくなったようですが、結果として私は被害を受けることなく逃げ切ることができました。
  • このような状況に直面した場合、私は今回のように逃げるような選択をしましたが、正しい対処方法かどうかは分かりません。事前に警察に連絡するなどの対策を講じることも考えられます。また、降りて話し合いをすることも一つの選択肢ですが、相手が危険な状態であれば避けるべきです。
  • 全体的に考えると、無関係な目が合ったことで相手の勘違いが生じ、煽り行為が行われたようです。このような場面は稀ですが、冷静さを保ちつつ安全な行動を選ぶことが重要です。また、警察に相談するなど、自身の安全を確保する対策も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無茶苦茶に煽られた!

無茶苦茶に煽られた! 本日、最悪な目に遭いました。 今までの運転経験上、初の出来事です。 事の発端は、信号停止中の事です。 私の車の後ろに1台の軽自動車が止まりました。 ルームミラー越しにふと軽自動車のドライバーを見ると(←この行為に特に他意はありませんでした) 若い男性が一人乗っていました。 「ふ~ん男ね・・」ぐらいの感覚でした。(ちなみに私も男です) 問題はその直後に起こりました、 そのドライバーと私とミラー越しに目があったのです。 でもって、しばらく何となくミラー越しに見つめ合ってしまいました。 やがて信号が青に変わって車がスタートすると、その軽自動車が、な・ん・と、すげー勢いで煽ってくるわ、パッシングしてくるわで、大変、大変! こっちは何の事やら??って感じですが、私の動物的本能が働きまして、こいつはヤバイ! なんか良く分からんがとにかくヤバイ! っと言う事で、いつもなら車を停車するところですが、刺されちゃかなわん!っと思い、しばらく逃げましたが、な・ん・と、いつまででも追いかけてくるので、ビックリ! 「う~ん、いよいよになったら、交番に逃げ込むか~?」 っと考えながらも逃げまくっていました。 そのうち、他の車に遮られて追ってこれなくなったのか、諦めたようで消えましたが、とんだ目にあいました。 きっと奴は、私がミラー越しに、因縁ふっかけたと勘違いしたのでしょうが、(そんな奴いるわけね~だろ!) しかし、あんなアホにかかわるのは二度とゴメンです。 私も必死に逃げたので、結構無理な運転もしましたが、二次災害が出なくて良かったです。 ところで、こういう場合の対処って、これで良かったのでしょうか? それとも、降りて話し合い(あの輩じゃ無理だろうな~)のようなパターンに持って行ったほうが良いのでしょうか? しかし、事が済んで、冷静に考えてみると、「何で俺が逃げ回らないかんの?」と言う考えとともに 怒りがこみ上げてきましたが、さりとてああいう輩は、ナイフでも持っていて刺されてはかなわんしなっとも思いますし・・・ こんな事ってあります?

• mey_3
  • お礼率89% (624/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • optical_1
回答No.2

>ところで、こういう場合の対処って、これで良かったのでしょうか?  とりあえず 事故も起きなかったようですので 良いかと・・・ >降りて話し合い(あの輩じゃ無理だろうな~)のような >パターンに持って行ったほうが良いのでしょうか?  それは、避けた方がいいかと思います。 いきなり刺される可能性もありますので >こんな事ってあります?  あります。 私も非常に低速で走行していた車を追い越したところ (無理な追い越しでも、危険な追い越しでもない余裕を持った追い越し) ピッタリ!と付いてきました。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはり刺される可能性ってありますよね? 停車せずに良かったかもです。 ところで、ピッタリ!と付いてきたその後、どうなりました?

その他の回答 (2)

回答No.3

・後続車の軽自動車は急いで痛んだとおもいますよ。  生活していれば、確率的にその様な方と遭遇することはよくある事です。  相手にしてはいけません。教習所で習ったとおりに道路左側に停車し  譲りましょう。  ドライブレコーダーも安価になってきたので付けてみてはいかがですか?  停車して相手も停車した場合は、ドアロックを掛け、速やかに所轄警察又は  110番通報を行ってください。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >後続車の軽自動車は急いで痛んだとおもいますよ。 そんな訳ないでしょうが~。 直線道路のみで逃げ回っていたわけじゃなんですよ! 路地に逃げても執拗に追っかけてきたんですよ! >教習所で習ったとおりに道路左側に停車し  譲りましょう。 停車した瞬間に、絶~対に降りてきますって! >ドライブレコーダーも安価になってきたので付けてみてはいかがですか? 後方の車には意味ないでしょ? >停車して相手も停車した場合は、ドアロックを掛け、速やかに所轄警察又は  110番通報を行ってください。 これが、一番無難なんですかね? 窓ガラス割られても困るしな~・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>私も必死に逃げたので、結構無理な運転もしましたが ということですから、不正解ですね。 こういうときはやり過ごすが正解でしょう。 私も先日その手の輩に絡まれましたが、 しらんぷりして逃げました。

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できれば、やり過ごしたかったのですが、路地に逃げ込もうが国道に出ようが、また路地に逃げても、 執拗に追いかけてきてパッシングと、クラクションの嵐でしたので・・・