• 締切済み

メモリの故障?

メモリの故障? 2GBのメモリを積んでいるDELLのDIMENSION9150(XPホームエディションSP3)を利用しています。 最近PCを起動すると The amount of system memory has changed. Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility と表示されるようになりました。 メモリの増設をした時に出るようなメッセージらしいのですが、PCを購入してからメモリに関してはいじってません。 ・・・となるとメモリの異常かと思ったんですが、 1.タスクマネージャの「パフォーマンス」タブの「物理メモリ」の合計は2095196kb(利用可能=約1.4GB システムキャッシュ=0.9GB弱) 2.コントロールパネルの「システムのプロパティ」の表示は2.00GB RAM となっています。 上記はメモリに異常があっても元の数値が表示される物なのでしょうか? それとも誤った数値が表示されることはないのでしょうか? 1つ気になるのは、このPCは3GHzのデュアルコアCPUで前述のメモリなのですが、買った時からスペック通りの性能を発揮しているとは思えない重さであるということ。 メモリに原因があるのならば納得はできる状況です。 ちなみにHDDは250から500GBに換装して壊れたグラボも交換した過去があり、OSの入れ直しも2度してます。 お手数ですが詳しい方回答お願い致します。

みんなの回答

• arxtest
回答No.4

追記ですが ペンティアムDはHT付きペンティアム4と体感ではあまり変わりません。 当方の9150もPenD3.0G メモリ2Gと同等構成ですが、性能的には前世代のCPUと 同等(多少は違う)と思えます。(当方の感覚です) また、標準でついていたメモリ・HDDはスピードが遅いものでした。 PC2-5300 512M*4枚 Maxtor 6L080M0 HDD なのでFWソフトや常駐ソフト等によってはかなり重く感じるかもしれません。 年式によっては当方と構成が違うかもですが、Core2搭載機種の時みたいな劇的体感はありませんでした。

nam1969
質問者

お礼

私の前PCの場合CPUが1.6GHzでメモリが256MBから増設して1GBだったので、9150は数字的にほぼ倍になってます。 その結果、確かに同時にできる作業量は多少増えてますが、それも微々たるもので体感的にはほとんど変わってません。 フリーズはしないまでも軽く固まることも珍しくありませんし・・・。 数字が倍でも性能が倍になるわけじゃないというのはわかるんですがそれにしても・・・。 脱線してしまいましたが度々お答えいただきありがとうございました^^

• arxtest
回答No.3

メモリの故障・マザーの故障も考えられますが、バックアップ用電池が無くなっても 同様のメッセージが出る場合がありますよ。

nam1969
質問者

お礼

PCにバックアップ用の電池なんてあるんですね。 知りませんでした。 そっち方面も調べてみようかと思います。 回答ありがとうございました^^

• PeachMan
回答No.2

The amount of system memory has changed. Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility これはエラーメッセージではないですよ。 BIOSで正常に容量どおり認識されているなら問題ないです。 ただXPマシンということで、マザーボードの製造時期が古いと認識可能な最大搭載量が2GBまでだったりするので、ソケットが空いていてもこれを超える領域分は無駄になってしまいます。 もともと2GBであったのならば、追加したメモリは効いていないことになりますね。 最大搭載量についてはマニュアルに仕様の記載があるはずですので確認してみてください。

nam1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 質問に書いた通り、メモリに関しては増設も交換もしておりません。 また、メッセージが表示されるのも起動時必ずというわけではないし、F1を押すだけでその後は正しく起動するのでそれ程困っているわけでもありません。 ただ、出る時と出ない時があるのでなんなのかなと・・・(不安定な状態なんだとは思いますが)。 その辺りはいかがなんでしょうか?

• fujiponxx
回答No.1

メモリテストをしてください。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86.html 自作する人なら、最初にやるテストです。

nam1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます^^