• 締切済み

何のための仕事

noname#166310の回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

簡潔に答えます。 (1)生活と世間体のため。 (2)働くが、収入や保証を気にせずに、やって楽しいと思えるアルバイトをすると思う。その際は雑貨店、ビストロやパティスリー・カフェ、花屋等で働きたい。 もしくは、成功するしないに関係ないのだから、自分で店を持つのもよいと思う。 あぁ、totoでも買おうかな(笑)

関連するQ&A

  • 68歳の仕事

    私の父ですが、今68歳になります。 仕事を探しているのですが、年が年だけに職も見つからず・・・の状態です。 住んでいる所は田舎なのですが、みなさんの周りの60代後半の人は何をして過ごしていますか? なにかお金になることをしたいようなのですが・・・。 単調な文章で申し訳ありませんが、こんな仕事はどうですか?なんてものがあればアドバイスお願いします。 それと、広告にアルバイトなどで載っている宛名書きとか、簡単な塗り絵とかの文句が書かれている仕事は安心してできるものなのですか? よろしくお願いします。

  • 仕事のできない男

     先日、職場の男性から告白されました。その人とは、私も楽に話せるし、仕事上の悩みも聞いてもらったりして、一緒にいて楽しいのは事実です。    しかし、その男性は仕事ができません。周りの人が迷惑しています。言われたことをすぐしない、お金の管理がずさん、机の上もごちゃごちゃで整理整頓ができないなどなど。私が、言ったことはすぐやってくれるので、私はさほど迷惑してないのですが、周りはかなり迷惑しているようで、「仕事のできない男」のレッテルを貼られています。    いい人であることは確かなのですが、残念です。きっと付き合ったとしても、そういうルーズな面にイライラすることが目に見えています。お互い30代で、私が1つ年上です。  付き合ったことで彼氏が変わったという経験や上手に旦那様を教育されている方などいらしたら、教えてください。

  • 仕事向いてないのか

    寝たくても寝れず、休日の昼間とかへんな時間に寝てしまったりです。 自分は最近ようやく希望の仕事「製造職」で働けるのが決定しました実際現場入ってまだ1ヶ月も経ってないです。 他所の派遣の人から色々言われ、中には言い方きつい人もいたりです。 お前は時間かけてても同じ給料やもんなとお金に結びつけてきて自分は給料泥棒でしかないのかなてなってます。 こっちは必死こいてやってるのに周りからサボってるように見られそれをネチネチ言われたりで泣きたくなる時もあれば、胃とかがなんかスッキリせずモヤモヤムカムカしてお腹痛いなてかんじるときもあります。 先週1度あまりにもしんどくなり休んだりもしてます。 派遣の営業さんからは製造職ですし言い方きつい人とかはいたりするもんですよて言われてます。自分もそれはそうよなぁて思ってます。 やはりこれくらいでしんどくなるてことは甘えであり自分が間違いてことなのでしょうか? 正直こちらが働いてても給料泥棒でしかないならタイムカード打たずに働こうかとも考えてます。 こちらが働いた分は派遣会社から入るわけであるのにお金の話持ちだされたりするくらいならタダ働きでいいやて思えてきます

  • 仕事って楽しいものですか?

    私の周りでは楽しんで仕事をしている人はひとりもいません。 お金をもらうのだから、楽しくないことがあるのも当たり前ですが ただそのために惰性で日々を送るのもどうかと思います。 私自身ものづくりを仕事にしていますが 本当にやりたいテーマとはちょっと離れている分野なので 最近では気合いが入らなくなってきています。 また最初は「給料少なくてもこの業界にいられるなら」 と覆っていましたが今では不満ばかり。 私自身、飽き性というか、事務のような毎日会社にいて同じ作業をするのは 全く性に合いません。 ようやく転職しようと動き始めました。 仕事を楽しいと思える人は、一体何を目標にして何を楽しみ、 どうやってその仕事とめぐりあったのでしょう? みなさんの体験談聞かせてください。

  • 彼氏が仕事に行きません

    私は今年22歳の社会人です。 彼とは付き合って7ヶ月目になります。 彼が今年の三月まで働いていた会社が倒産してしまい彼は仕事を辞めざる負えなくなりました。 そして身内の人の紹介で塗装屋に働くようになりました。最初の頃はしっかりと仕事に行っていたのですが2ヶ月目くらいから休みがちになり、周りの近所の人からも悪い評判され、私も嫌な気分になっています。強く仕事に行けと言うと逆上してしまう性格なので言えません。放置している状態です。私としては、しっかり働きお金を稼ぐ事が当たり前だと思っているので、今のままの彼だと将来は見えないなと感じています。彼にそう伝えると、俺は頑張る、変わるから見ててって言うけど変わる気配すら感じません。周りの友達からは別れた方がいいよって言われるのですが、彼はなかなか別れてくれません。私も情が勝ってしまいズルズルと付き合っています。彼が仕事にしっかり行くようになるにはどうすればいいですか

  • 仕事への価値観

    今いる職場には、様々な動機を持った人達が集まっています。 業務内容は誰にでも出来るような内容なので、本当に色々な人がいて、尚且つそこそこの給料が貰える為、完全にお金だけと言うスタッフが多数です。 夢の為に稼ぎたい人、 遊ぶお金がたくさん欲しいから、 生活の為、 学生のバイト、 やりたい事がないからとりあえず楽で給料良い仕事をしてる、 …etc 私は自分が働く仕事だったら、例えやりたいと思う仕事でなくても一生懸命やって、自分なりのやり甲斐を感じながら働きたいと思っています。 その方が自分にとって有意義だと思うからです。 でも色んな考え方の人がいるので、どうせやりたくない仕事だから…と言って手を抜く人・自分が疲れない程度に適度にやるという人もいて、半数以上がそうだと私は認識しています。 悪いとは言いませんが、各々仕事意識が違うので、まとまりが悪く、効率的じゃないと思ってます。 でも、そういう職場だから仕方ないとは思っています。 その中で真剣にやろうと思えば思う程、自分が疲れてしまいます。 でも私には同じように手を抜くという事は出来ないので、まずは自分の仕事をしっかり頑張ろうと思ってやっています。 しっかりやろうと思う程、『ここはもっとこうした方が仕事としてはいいんじゃないかなぁ…』と自分の中で意見が出てくるので、あくまで『ご相談ですが…』という形で、上司に提案をしていました。 それを上司も賛成してくれましたので、意見として取り入れてくれ、改善される事になりました。 すると、他スタッフからは猛反対され始めたんです。 やりたいやつだけ勝手にそうやればいいだろう。と… 決して押し付けたつもりではなく、仕事の効率を思って上司に相談しました。上司もそれを理解してくれていました。 ですが、例え上司が認めた事であっても、それで仕事の効率が良くなろうが、当人からしたら余計な労力を使わせるなと言う事みたいでした。 仕事にはそれ程熱を持ってやっていないから、出来る限り楽に働きたいと… その為にここに来てるんだと言っていました。 私はなんでも一生懸命やりたいタイプなので合わないなぁと思いましたが、一生懸命やってるスタッフは他にも少なからずいます。 『こんな仕事やってられないけど金いいから~』って平気で言いますが、こんな仕事でも一生懸命やってる人達に失礼だと思いました。 気にしなければいいのですが…、余計なストレスが溜まってしまいます(;_;) やってられないと言うなら早く辞めればいいのに…と私は思います。 金がいいからやるんだと言うなら、せめて文句言わずやったらいいじゃないと思います。 そういう人にいくら周りが言っても駄目なのはわかりますが、そんな文句言う状態であれば早く辞めればいいのになぁと思います。私としては… でもこういう会社であれば、私が辞めるか・我慢するしかないですよね。 上司も言っても無駄と諦め放置してるので、本当にやりたい放題・これでお金貰えれば誰も辞めないよなぁと思いました。 こんな職場もあるんですね… 自分の頑張りが、周りにはうっとうしく見られてしまっているようで働きずらいです…(:_;) 衝突してでも自分の意見…働き方を通して良いものなのか、ここは周りに合わせるべきなのか、悩んでおります。 私個人としては、間違った事をしたつもりはなく、価値観の違いで問題が起きてしまっていると思っています。 しかしこの場合どのようにして相手に合わせたらいいのかわかりません。 自分が頑張ると、必ず周りにも『もっとこうしてほしい』と思ってしまいます。 押し付けではなく、一人で仕事してる訳ではないので、皆と協力してやりたいからです。 でもそれが出来ず悩んでます。 合わないといって辞める事が賢明でしょうか。 こんな状態ではまともに働けません(>_<)

  • 仕事をする意味について教えて下さい

    こんばんは。20代前半の女です。 皆さんが仕事をする理由を教えて下さい!私はいつも仕事をする意味がわからず働いています。親は仕事したくなかったらしなくていいと言います。 でも周りが働いてるし、仕事に就いていない人も一生懸命仕事を探しています。 私は少ない時間しか働いていないので(週に16時間)生活していけるの?とか貯金できてるの?なんて言われます。ぎりぎりですよと答えると親がいるから若いうちはいいね~なんて言われてすねをかじっていること前提で話をされて悲しい思いをしたこともあります。 こんな質問をすると馬鹿馬鹿しいとか自慢だとか思われそうでなかなか周りに相談することができなかったのでここで質問させていただきます。 皆さんは何で働いているんですか?家庭を支えるため?(生活のため?)仕事が好きだから?仕事をすることで成長したいから? 私は周りが働いてるからなんとなく働いています。そんな適当な理由で働いているので会社で嫌なことがあったりした時に(上司の責任のなすりつけ、お客さんの筋の通らないクレーム等)仕事嫌だな~やめたいな~って思ってしまいます。 私は一応贅沢さえしなければ生活していけるお金はあり、仕事も大嫌いということはないですがあまり好きなほうでもありません。皆さんはもし一生生活できるだけのお金があったら仕事をしますか?仕事するを選んだ人はバイト、社員(フルタイム)どちらで働きますか?できれば仕事をする又はしない理由も教えてほしいです。 仕事があまり好きじゃなくて宝くじで一等当選した人とかは仕事をやめちゃうんでしょうか? 気分を悪くされたらごめんなさい。決してふざけているのではなく真剣な質問なので優しい方、ご回答お願いします。

  • 私の仕事観って

    現在人間的に合わない上司と働いています。先日その上司から 私も色々な人を見て来ましたが貴方の仕事に関する考え方が どうしても理解出来ません、と呆れた口調で言われました。彼女 が言うには以下の点です。 ・仕事を単にお金をもらう手段としか考えていない ・自分の仕事と人の仕事の区別をはっきりつけたがる  →人が忙しそうにしても、自分の仕事が終われば全然知らんふり   をするし、平気で”私の仕事ではありませんので・・・”と   言うし、逆に頼んでもいないのに周りの人が私の仕事を手伝うと   嫌がる ・有給は自分の権利だと人より思っている ・上司といえども職務上の上司であって、人間的には対等で、  何か問題があれば指示に従うより、お互い意見を述べ合って  解決しようとする ・仕事とプライベートをきっちり分ける。職場の忘年会<友達との  飲み会の方が重要 こんな私の仕事観って世間一般的にはいかがでしょうか?

  • 仕事

    20歳です。僕は黙って毎日働いています、3年、今の仕事していても周りと馴染めないから困っています。周りの人達と話したりとか苦手なんです。だから仕事を黙々とこなすことしか出来ないです。こんな自分でいいのか不安です。どうしたらいいですか?

  • 仕事で頑張れない

    よく「仕事だから」って頑張る人、いませんか? 病気やケガで体調が悪いのに普段通り振る舞って頑張る人 膨大な仕事を与えられ、限界まで、いや、限界越えてまで頑張っちゃう人 そんな人あなたの周りにいませんか? 私の周りはそういう人しかいません。 そういう人達に囲まれ、妥協して仕事に手を抜く自分が恥ずかしいです。 恥ずかしいのですが、自分に甘く、手を抜くことをやめません… なんで「仕事だからして当たり前」って言えるんでしょう。 どうしたら限界越えて頑張れますか? 「仕事だから」 この気持ちが理解できません。 どんな気持ちなんですか?

専門家に質問してみよう