セットの安いスノーボードはオススメできませんか??

このQ&Aのポイント
  • スノボー初心者のためにセットの安いスノーボードを買うべきか迷っています。
  • 安いボードはすぐ壊れる可能性や滑りの向上が難しいという情報があります。
  • "JOYRIDE"の3点セットが3万円で販売されていますが、初心者にとってレンタルが良いのか、安いボードが良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

セットの安いスノーボードはオススメできませんか??

セットの安いスノーボードはオススメできませんか?? スノボー初めて2年目で、まだまだヘタクソなのですが、毎回ボードをレンタルするなら安いものを買っちゃいたいと思っています。 いろいろ調べると、セットの安いボードはすぐ壊れる、滑りが上達しない・・・など、ちょっと不安な情報があり迷っています。 実際に見たのは、"JOYRIDE"の3点セットで3万円と言うものです。 まだ初心者で、ボードのことはよくわからないのですが、レンタルの方が滑りやすかった!なんてこともありえるのでしょうか? それとも滑りやすさはあまり変わらないものですか?? 『初心者なら安くて十分』『絶対買わない方が良い』など、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybeat
回答No.1

個人的に結論から言いますと、 そのセットで3万円でOKだと思います。 安くても壊れませんし、上達もします。大丈夫です。 私はボード歴18年です。一応、今は某指導員です。 始めた頃は、まだボードは一般には売っていませんでした。 2,3年経って、アルペンで初めて買ったのは、セットで29800でした。 今では考えられないくらい、ブーツはぼろっちくて、板もベニヤみたいに剛性の低い物でした。 でも、それで、5年くらいガンガン練習しました。 板が不安定で怖かったけれど、カービングの基礎練習もしました。 ショートターンの練習もできましたよ。 転びまくって、それでも、強引に押さえ込む練習をしてました。 飛んだり、跳ねたり、回ったりもしました。 きっと、その時代に、板の性能にとらわれない、 スノボの基本的な体の使い方が身に付いたんだとおもいます。 そんな、15年くらい前の板やブーツよりは、今の3万円のセットは、 はるかに完成度が高いでしょうね。大丈夫ですよ。 それに、私が2本目に買ったのが、「JOYRIDE」でしたよ。 滑りやすさは、慣れです。

その他の回答 (3)

回答No.4

レンタルは毎回板もセッティングなどもちろん違うので、 上達の妨げになります。なので、レンタルするくらいなら 安いセットの方がはるかに良いと思いますよ。 ただ、3万とはいえ、最初から良いのを買っとけば、、、 とか悩んでるのでしょうが、その気持ちもわかります。 ただ、スノーボードは方向性が色々ありますし、 3万のセットをある程度乗りこなして次のステップに行くのが 案外近道だと思います。 もちろん私も3-4万のセットでスタートしました。 ただ、お金に余裕があればもうちょい良いセットでというのは あるんでしょうが、どこまではまるか見極める意味では 格安セットはありだと思いますよ。 私の頃と違って、良い板のレンタルもある現在では、レンタルの方が 滑りやすいとかいう可能性はゼロじゃないでしょう。 最後に一言 初心者は練習時間も大事です。 レンタルに費やす時間も上達の妨げになっています ある程度すべりに行くならセット買って頑張ってください。

• fuken
回答No.3

滑るボードが上達のカギです。 レンタルのボードが手入れを毎回してある板なら、自分に合ったブーツやお気に入りのウェアを買えば良いとおもいます。 3点で3万円なら十分安いので、 愛着と使い慣れで上達も望めます。 購入するのも良いでしょう。 ただ手入れ、ワックスを塗るなどは欠かさないようにしましょう。  滑らない板は上達の妨げだし、怪我の元です。

回答No.2

私も、板&ブーツ&バインディングの3点セットを3万円で15年前に購入し、今だに板は使用しています。 私はその板で滑りの試験(バッジテスト)を受講し、インストラクターになりました。 私も安い板でも全く問題ないと思います。今だに昔の板を使用している自分はいかがなものかと思いますが、これからスノーボードが上達するに従って、自分の滑りに合わせた板を探していけばよいと思います。