祖母のボケ防止の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 祖母のボケ防止の方法について、対策やグッズなどがあります。
  • 高齢者のボケ防止には、定期的なコミュニケーションや脳トレなどが有効です。
  • 家で出来るボケ防止の方法として、カラオケなどの娯楽があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母のボケ防止の方法

祖母のボケ防止の方法 こんにちは。 私には、離れた地域に母方の祖母が住んでいます。 もう89歳になり、入院をきっかけにほぼ寝たきり状態になったのですが、 おばが同居して面倒見ている状態です。 私は定期的に顔を見せるのですが、徐々にボケ?てきている様な感じで、とても心配です。 他の家族に対して、「あんただれだっけ?」と忘れていたり、 「タクシーが飛んでる」とか言ったり。しかし、そのおばや私と会話する分には、おっとりしているだけで普通です。 家で出来るカラオケを購入してやっているのですが、一人のときは出来ません。 なので、そんな寝たきりの高齢者が一人(おばと一緒にでも)で飽きずに出来るようなボケ防止の方法やグッズなどは、良さそうな物はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

「ボケ」「痴呆」の表現は人権侵害になるようなので「認知症」という表現が適切なようです。 高齢者の認知症は個人差が大きいようですが、多くはアルツハイマーに代表される「脳萎縮」が原因のようです。 私の母親は90歳ですが、矍鑠としてます。 読書好きで、新聞を隅々まで読むのが日課ですから、漢字の読み書きは60歳の私も脱帽するほど達者です。 認知症が進む要因として、単調な生活環境が挙げられます。 寝たきりは最たる単調パターンになりますから、出来るだけ外部の情報を与えてください。 やはり「考える」事が出来る生活が脳を刺激しますので、テレビよりラジオ、ラジオより読書が良いと思います。 新聞を読む事は視覚と脳を刺激しますから高齢者には最良のグッズだと思います。 新聞や本を読まない、或いは読みたくないお祖母様ならラジオを聴かせてください。 耳から入る情報も脳を刺激します。 そして、咀嚼行為は脳を刺激しますので規則正しい食事が必要です。 高齢者だからといって歯応えのない柔らかな食べ物ばかりでは認知症を悪化させます。 読書する高齢者は認知症になり難いと身近な母親を見て実感してます。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 「ボケ」の表現は差別用語に当たるのですね。以後、配慮いたします。 認知症防止には読書ですか。まったく思いつきませんでした。 改めて考えると、祖母が読書をしたり、新聞を読んだりしている姿はまったく見ませんし、 そういえば、家に本などはほとんどなかったですね。嫌いなのか分かりませんが、早速聞いてみたいと思います。 外部の情報を引き込む方法としてはテレビでしたが、ラジオの方が良いのですね。 参考になりました。そういえば、家にはラジオもなかった気がします。 食事に関してはおばがやってくれているので助かっていますが、 総入れ歯なのでさほど硬いものはかめません。しかし、可能な範囲で伝えてみます。 当ご意見を参考に、実施してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.4

おはようございます。 おばあさんには担当のケアマネージャーがついてますでしょうか? 認知症の高齢者を自宅において家族だけで介護するのは、本人にも家族にも負担が大きく、虐待等に発展してしまう可能性もあります。 もし、担当のケアマネージャーがおられないなら、要介護認定を受けることをおすすめします。 窓口になってくれるのは地域包括支援センターの職員さんですので、まずは気軽に相談してみて下さい。 デイサービスや、福祉用具購入、レンタル、ホームヘルパーの派遣等在宅サービスがたくさんあり、1割の負担で利用することができますよ。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 今は、入浴時のみ出張でケア担当の方に来ていただいています。 ですが、確かにおばは付きっ切りで面倒を見ているので、祖母の認知賞も心配ですが、おばの心のケアも心配です。 そういった要介護認定を受けているかどうか分からないので、ちょっと確認してみておばのケア面でも取り組んで行きたいと思います。

回答No.3

私の家にも85歳のボケていて、介護度が3の祖母がいます。 ボケているのですが、毎日新聞を見せて「今日は何月何日?」と聞くようにしています。 お手玉のキャッチボール(おはじきだと食べちゃうので・・・)はどうですか? 音楽もいいと思います。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 あー、そうやってクイズ形式で聞いてみるのもいいかもしれませんね。 お手玉は昔得意だった見たいですが、今は手の関節が痛いらしいので出来るかわかりません。 音楽も試してみます。

回答No.2

普段から行っている事・・・ テレビを見る・新聞を読む・本を読む・ラジオを聴くなど。 趣味で昔からされていたことは何かありませんか? 縫い物や編み物など。昔ながらの手遊び(おじゃみなど) 指先を動かすことは、脳に刺激がいくのでいい事なんだそうです。 あと、社会的なつながりをなくさない事です。 もちろん、近所との付き合いや親類の方などの訪問なども含めてです。 ボケているような症状も、病気からのものか年相応の物忘れかで 違ってきますのでご注意ください。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 テレビは結構な頻度で見ていると思いますが、新聞、読書、ラジオはまったくありませんでした。 昔から趣味でやっていたことは、かなり高度な折り紙、5円玉をひもで連ねて宝船や亀を作っていたりしていましたが、今では手足の関節が痛いらしく、出来ないようです。 そうですね。あとは外部との交流を大切にし、 私たちも含めて、親族が出来る限り行ってあげるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 祖母をやる気にさせる方法

    先週、90歳になる祖母が室内で転倒し、それがきっかけで数日間安静にしていたところ、筋肉が萎縮し、寝たきりになってしまいました。 その祖母は、現在叔母と二人暮し。生活の面倒は全てその叔母が見ていて、たまに訪問介護を頼んでいる状態です。 祖母はもともと別の事故が原因で、室内を数メートル壁づたいに歩行するだけで、その他は車椅子生活でした。 そのときも、手足を動かされると痛みが生じる事と、太っていること、やる気が無い(?)事があり、リハビリもしていませんでした。 そんな中の今回の転倒事件が発生しました。 念のため病院で見ていただきましたが、筋肉の萎縮はあるものの、特に大きな異常は無いので、やる気になればリハビリして歩けるようになるかも。ということでした。 しかし、本人はリハビリをする気が無く、寝たきりになっています。 高齢なので祖母がそうなるのも仕方ないとは思いますが、私たちとしては、せっかくまだ歩けるようになる可能性があるため、本当に歩けなくなる前に、リハビリをちょっとでも始めて欲しいと思っております。 それが、長生き・痴呆防止にもつながると聞いているからです。 金銭的に余裕がありませんが、なにか祖母をやる気にさせる方法は無いでしょうか。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • ボケ防止法お願いします

    70代後半?80歳近くになる祖父がいます。 私の家からは車でも電車でも2時間半ほどかかるところに住んでるので、年に4回ほど長期休暇中に帰省するときに会うだけなのですが、夏に仕事を引退してからこのお正月に会うまでにボケが始まってしまったらしく… 見た目にもいっきに老けてしまって、今までとてもしっかりしていた祖父なのでとても心配です。 私だけでも月に1回は泊まりに行って話や散歩を一緒にしようと計画しているのですが、そのときに教えてあげられる、何か一緒にも、もちろん一人でも(祖父は1人暮らしです)出来るボケ防止の方法やアイテムなどを教えてください。 私は学生なのであまり高価なものは無理なんですが… 分かりにくい文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 祖母にしてあげれること

    うちの祖母が最近少しボケが始まったと実家の母から聞きました。 私は田舎から出て1人暮らしをしています。 田舎の実家には両親が2人暮らしで祖母は叔母と一緒に近くに住んでいます。 私たち孫たちが帰省するのは、盆・正月くらいですが 最近ボケが始まり、体調を崩すことも多くなってきた祖母に何かしてあげれることはないかと思案しているのですが、うまく思いつきません。 軽いボケのようですが、そのことに対して少しでも改善できる対応や 方法があれば教えていただけませんか? 祖母は週に1回、デイサービスに通っていますが、 その他は家でこたつに入って寝ていることが多いようです。 生活の中でうまく気分転換できるいいアイデアなどがあれば、 加えて教えて欲しいのですが… 一般の高齢者の方たちは家の中でどのように過ごしておられるのでしょう? 施設で働いている方や、介護経験のある方などいらっしゃいましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • 祖母が自殺未遂をしました。

    祖母が自殺未遂をしました。 首を吊ろうとしていたようです。 母方の祖母は、伯父夫婦と同居しています。 日頃から嫁にイジメられていたらしく「死にたい」ともらした事があったようです。 伯父は自分を産んでくれた母親の事を、見て見ぬふりをしていたようです。 96歳でやっとこさ歩ける程度で、ボケも少し出ています。 部屋の中に軟禁状態(食事も一人ぼっち、出るときはトイレだけ)にテレビはアンテナ?をとられて見れないようにされています。 伯母がオムツを嫌がっており、トイレが遠く廊下に手摺りも無いので、漏らしてしまうらしいのですが、すべて祖母に拭かせ、その隣に立って笑っているらしいです(祖母が母の姉に言ったそうです)。 母の姉達は同じ県に住んでおり、会いに行っても伯母の在宅中は家に上がらせてもらえないそうです。 デイケアに通って、そこで会っていたら、伯母に「二度と来るな」と怒鳴られたようです。 一ヶ月程前に起きたらしく今日、母が泣きながら私に話しました。 母も最近聞いたようです。 祖母を引き取る事はできないのかと言いましたが、母の姉達は姑と同居しており今すぐは無理なようです。 うちで一緒に暮らせないかと思うのですが、借金で苦しく、母は姉達に頼りたいと言っています。 まだ一緒に暮らしているのですが、このままでは祖母が…。 今は余りにも驚いて、悲しくて、憤りの気持ちが一杯です。 どなたか、何かいい案をおしえて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ボケ防止

    こんにちは。 認知症と言う言葉が、どうしても重い気がして、どうしても遣えませんでした。ごめんなさい。 20歳大学2年生です。 私が成人式を迎えた1月8日に、祖父が屋根から落ちました。 救急車で運ばれて、お尻、足、カカトの骨を折ってしまいました。 祖父は75歳ですが、高齢の方が入院されると、ボケるって良く言いますよね。 祖父も何だか怪しいです。 今、手術後で、とても痛いはずなんですが、夜にイスに座っていたというのです。 立つこともできないのに!! 看護師さんは、まだ学生さんの研修中。 お医者様とも連携していますし、信用していないわけではないのですが、軽~く 「寝ぼけていたんでしょう」とか言われると不安です・・・・・・。 また、お見舞いにいらした方と長時間話していたにも関わらず、 「○○は見舞いに来ない」と言います。 (1回だけです) 祖父は1人部屋を希望しているのですが、付き添っている祖母が二人きりになるのは怖いという位です。 他はシッカリしています。 あと3ヶ月は入院しなければいけません。 退院した時に、ボケていたら、家族全員仕事と学校がありますので、大変なことになります。 家族全員で支える覚悟はできていますが、全てを祖父に捧げられないのも実情です。 何かボケ防止になることはないでしょうか? 新聞は毎日読んでいます。 関心のある本は、野菜の栽培系ですが、自分で実践できないことにイライラしてしまうと思います。 私も学校帰りなどに寄っていますが、大変退屈している感じでした。

  • ボケ防止・リハビリになる手作業

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 67歳の母ですが、3年前にケガをして入退院をくり返し、歩行器具を買ったものの、うまく使いこなせず放置。 あるとき寝込んで以来、ほとんど寝たきりでオムツを使っています。 弟がひとりで母の面倒を看てきましたが、仕事で母に接する時間が短く、至らない点もあり、状態が日々悪化していたので先月末ここに連れてきました。 母は1日中テレビを布団の中で見、食事のとき以外横になってる状態です。 これでは実家にいたときと、なんら変わりがないので、庭側の部屋の窓を開けると使える洗面台のようなものをつけ、手洗いができるようにし、食事も布団から徐々に離れたところで食べさせるようにし、毎日子供を派遣し、大暴れしてもらい・・・とこれだけでも実家で1日中テレビ見ながらボーっと過ごし、いつ寝てるかすらわからない状態からは脱出できたと思っています。 ですが、まだまだ刺激が足りないと思い、なにか手作業を・・・と思い、させたところ、言ったことが全く守れないというか、9枚ずつ分けてと言ったのになぜか2枚ずつだったりともしかしてボケてしまった?と心配しました。 先日ここで質問させてもらい、長谷川式とやらの一部を教わり実行しましたがパーフェクトでボケの心配は不要?と思いつつも母の言動が少々おかしいような気もするので、なにか家庭でできる簡単なボケ防止やリハビリなどの作業を教えていただけたらと思っています。 今はA4の紙を20面に切る作業をさせています。 あと子供とあいうえおの書いてあるブロックで遊んでいます。 家にあるものでできるようなことがあればお願いします。

  • 祖母の財産

    長文ですが、よろしくお願い致します。 85歳の祖母(老人ホームに入居中)がおり、数年間祖母名義の家が無人となってましたが、三ヶ月前から祖母の長女である叔母夫婦が住みついています。 祖母はこの事を知らされておらず、同意を得ていないとの事です。電話・水道光熱費もおそらく祖母名義のまま使用していると思います。 祖母の実印や預金通帳・銀行印は叔母が管理しており、最近は祖母名義の預金を無断で引き出して使用しているようです。(叔母たち曰く、「借りてるだけ」との事ですが・・・) 祖父は既に他界しており、祖母の次女である私の母も既に亡くなっています。祖母には他に子供はいません。私には姉がおり、2人姉弟です。 従って、祖母が亡くなった場合、財産は叔母と私達姉弟で相続する事になると認識しています。 叔母は財産管理にやや欠ける所があり(ルーズというより、よく分かってない)、このまま祖母の財産を無断で処分してしまわないかと心配なのです。(預金の使い込みの他、祖母の家を勝手に担保に入れて借金をする等) 祖母はまず許さないでしょうが、高齢のためボケ症状がでており、まともに会話できない状態です。 祖母の財産の処分を防ぐ方法は無いでしょうか?

  • 祖母の銀行口座からの引き出し

    祖母(母方)が入院しています。 当座の入院費は下ろしてあったのですが、入院が長引きそうなので 祖母の口座からお金を下ろしたいと思います。 私と叔母とで銀行に行くつもりなのですが、必要なものなどはあるのでしょうか? 私も叔母も結婚してますので一緒には住んでいません。 祖母と同居しているのは私の母で、私も結婚する前(1年半ほど前)は 一緒に暮らしていました。

  • 祖母の介護を誰がみるか

    はじめまして。 誰が祖母の介護をするべきなのか、ということについて悩んでいます。 祖母は以前、一人暮らしをしており、母も離婚後、私と弟と同居していましたが、 母が数年前に、伯父夫婦に頼まれ、祖母の介護をするため、パートをやめて、 祖母の面倒をみるかわりに、お金に余裕のある伯父から、月に8万もらっています。 わたしは8月に出産を控えていますが、 現在、祖母のボケ(認知症)があり、里帰り出産は無理です。 その代わり母が一ヶ月来てくれる予定だったのですが、 その間、祖母の面倒を誰が見るのか、という話になりました。 祖母と母が暮らす家と伯父夫婦の家が近いのと、 母は、伯父夫婦の娘が里帰り出産をした時、 おばが仕事(医者である伯父の手伝い)を丸2ヶ月休んでずっと家にいたのを見ており、 おばは仕事を休みたい時に休めること、 おばがいなくても、伯父の病院はそこまで困らないこと、 働かなくてもお金にかなり余裕があることを知っているので、 (他にも旅行に行く時などちょくちょく休んでいます。) 伯父夫婦に面倒をみてもらうつもりだったらしいのですが、 伯父夫婦は、母がいない一ヶ月間の間、祖母を施設に預ける予定だそうです。 しかし、祖母の現在の状態だと、施設に預けると、もっとぼけが進んでしまい、 今後の母の介護がさらに大変なものになる可能性が高いそうです。 母は『これ以上おばあちゃんのボケが進んだら、もう一人で面倒をみれなくなってしまう』 『今回だってわたしがいない間(おばが)仕事を休んで、おばあちゃんの面倒見てくれたらいいのに』 『わたしは4年もひとりで面倒みてきたんだから、こういう時くらい助けてほしい』と言っていたのですが、 伯父夫婦は、一ヶ月も祖母の面倒を見るのは嫌だそうで、 『施設にしばらく預けてボケが進んでも、それはそれでしょうがない』 『無理なものは無理、わがままを言わないで』 と、施設のショートステイに預ける、と言って聞きません。 結局私のほうで、『お母さん、こっち来なくてもいいよ』と言い、 母がこちらに来ることはなくなったので事態は収拾がついたのですが、 母の主張がわがままなのか、そうでないのかが分からず、凄く気になります。 母の考えは、やはり甘いのでしょうか?

  • 実家の祖母を呼びたくない

    (長文失礼します) 結婚式・披露宴の参加者で悩んでいます。 5年前に父が無くなりました。現在、実家には弟家族と母と祖母の3世帯が暮らしています。 父方の叔母(父の妹・祖母の実の娘)とその旦那が常識の欠けた人達で、父の1周忌をぶち壊してから、父方の親戚一同からそっぽをむかれている状態です。 喪主だった私も怒り心頭で、もう二度と顔も見たくないと思っています。 ただ、祖母だけは、実の娘ということもあり、ひとり叔母の味方について、同居している母に散々嫌がらせをしています。 私は幼い頃から、留守中に勝手に部屋に入ったり学校の成績や受験の結果を近所に言いふらす祖母や非常識な叔母が大嫌いで、母に対する態度もあり我慢の限界を超えています。 話を本題に戻して、上記のような理由から結婚式にはいくら相手側とアンバランスになろうとも、私の側は(叔母だけ呼ばないのも不自然なので)親戚関係は一切呼ばず親兄弟だけを呼ぼうと思っています。 で、問題は祖母です。高校生までは同居していましたし今も実家で弟夫妻や母と同居しているのに、祖母だけ呼ばないというのは明らかにおかしいですよね? でも、たとえ自分の結婚式でも嫌いな人は誰1人として呼びたくないのです。 式は東京で挙げる予定なので「遠方だし高齢だから…」とでも言えば他の参列者には説明がつくのですが、祖母にはなんと言って参列を拒否すればいいでしょうか? 面と向かって「来てくれなくていい」と言ってもいいのですが、昔から祖母に文句を言うと、どんな正当な理由でも「私は虐げられている。もう死ぬ!」と近所中を巻き込んで騒ぐので。