• ベストアンサー

携帯に

今携帯に知らない番号から「ピリリッ」と1秒ほどかかってきました。 すぐに折り返しかけたら、18禁の自動応対になりました。すぐに電話を切りましたが、むかつきます!この会社を訴えられませんか?またこの電話番号をこう言う掲示板などに載せて注意を呼びかける事はできますか?それは法に触れませんか?

• yasuto
  • お礼率42% (126/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.1

大変頭に来ているのは分かります。しかし、質問の内容だけの状態では手立ては無いと思います。 まず、相手を迷惑電話で訴えたとしたとしても、1回だけでしかも1秒なので「間違えたんです」っていわれてしまえばおしまいです。(1日に何度もかけて迷惑しているっと言うなら別ですが) また、yasutoさんが相手方の電話番号を不特定多数に見られるような掲示板などに書き込んだ場合、逆に相手側からプライバシーの侵害で訴えられてしまう可能性があります。(相手は、宣伝になっていいのかもしれませんが)

yasuto
質問者

お礼

そーですよねー。何なんですかねー、こいつ等。 人の迷惑を商売にするなっつーの! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jj3desu
回答No.3

間違えなのか、悪質な手口なのかは不明ですが、折り返しかけられたと言う事は番号がわかっているので、着信拒否の機能があるなら取り敢えず設定してしまいましょう。 まずはガードを固めて!! i-modeなどでも、出会いのサイトなどからの迷惑メールが氾濫し困ったものですが、やはり訴えたりは難しいようですし、余りにも労力が...。着信ならお金も掛からないし身に覚えのない番号は無視したほうが安全ではないでしょうか?

yasuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は携帯の番号をアンケ-トととかには書かないんですけど、どうやって知ったんですかね?ホント頭に来ます。

• pco1633
回答No.2

思うんですが・・ちょっと過剰に反応しすぎてませんか? 知らない番号からたった一秒電話が鳴っただけで 折り返し電話してしまう・・ 「用事があるなら また電話があるさ」ぐらいのんびり 構えましょうよ~。 私なんて、留守電にメッセージが残ってなければ 「急いでないんなら、またかけてくるわ~」って 知り合いでも無視しますよ。(笑)

yasuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その時の気分またその人の性格なんかありますからねー。 僕の友達にいるんです。いつもこうやって僕から電話をかけさせて、電話代を浮かすやつ(笑)。それは友達だから許すとして(むかついたら無視しますよ)、 間違えも仕方ない。でも商売はゆるせんでしょ!