LANに接続するが、インターネットには接続しない方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅で複数のPCを使用しています。あるPCはセキュリティ上の理由からインターネットにはさらしたくありません。WHR-HP-Gというバッファローのルーターを使用して、「IPフィルタ」の設定でLANへの接続を制限する方法があります。
  • 設定方法は以下の通りです。まず、メインPCのブラウザのアドレスバーに「192.168.11.1」と入力して設定画面を開き、「セキュリティ」の「IPフィルタ」を選択します。次に、動作を「無視」、方向を「Internet→LAN」、IPアドレスを「192.168.11.7」、プロトコルを「全て」に設定します。
  • これにより、指定したPCはLANに接続できますが、インターネットには接続されません。他のPCとのやりとりは可能ですが、セキュリティ上の心配もなくなります。同じルーターを使用していなくても、一般的な観点からこの設定は安全と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANには接続するが、インターネットには接続しない方法

LANには接続するが、インターネットには接続しない方法 自宅で複数のPCを使用しています。 あるPCはLANにつないでほかのPCとやりとりをしたいのですが、セキュリティ上の理由 からインターネットにはさらしたくありません。 以下の設定で大丈夫そうでしょうか?同じルーターを使っていなくても、一般的な観点からこの設定で大丈夫そうか教えてください。 WHR-HP-G というバッファローのルーターで次のように設定しました。 メインPC(ネットにつなぎたい方)のブラウザのアドレスバーに「192.168.11.1」と入力して設定画面を開き、「セキュリティ」の「IPフィルタ」を選択する。 「動作」を「無視」に設定する (ほかの選択肢は「拒否」と「通知」) 「方向」を「Internet→LAN」に設定する (ほかの選択肢は「LAN→Internet」) 「IPアドレス」に「192.168.11.7」と指定する (注1) 「プロトコル」を「全て」に設定する (ほかの選択肢は「ICMP」「任意」「TCP/UDP」で、「TCP/UDP」を選んだ場合はポートも指定できるようになります) 注1: ネットから隔離したいPCをインターネットにつないだ状態で、コマンドプロンプトの「ipconfig」を実行するとIPアドレスとして「192.168.11.7」と表示されました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IPフィルタはパケットのみではなかったでしょうか? 私にはポートの設定は面倒なので、端末終端装置(TAorモデムorONU)の 電源を切ると思います。節電にもなりますし。 面倒ですが、物理的に切断するのが一番安心だと思います。

tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、先に補足をしなければなりません。質問では「拒否」の設定にしましたが、これだと相手先に「拒否しています」という返事をするらしいことが調べてわかりました。そこで「無視」の設定に変更しました。 で、 この状況ではLAN内の別のPCを使ってインターネットに接続したいと思っています。「物理的に切断する」というのが、インターネットにさらしたくないPCに「LANケーブルをつながない」のであれば、別のPCとのやりとりができなくなってしまいます。「ルーターの電源を切る」のであれば、別のPCを使ってインターネットに接続できなくなってしまいます。 LAN内の別のPCとはやりとり(MaxiVistaというソフトで古いノートパソコンを外部ディスプレイとして利用しています)しつつ、そのPCからはインターネットにつながない、ということができたらいいなと思っています。 >IPフィルタはパケットのみではなかったでしょうか? 知識が乏しく、「パケット以外には何があるのか」が私にはわかりません。とりあえず、古いPCではインターネットに接続できなくなっているので、これでよい気もしないでもないのですが、、、